• ホーム
  • 学ぶ
  • 指をさす事について教えてください(長文です)

指をさす事について教えてください(長文です)

レス31
(トピ主0

趣味・教育・教養

右手

躾の基本的なものかと思うので、この投稿を読んで情けなく思う方もいるかもしれません

実は昔から両親が指をさす事を常日頃からしていたので、私も人や物に対して指をさす癖があったのです
どのような理由で人や物に指をさしてはいけないのでしょうか?周りに注意されるうち、私も人や物に対して指をさす事はいけないこと=タブーと認識しています

高校時代にあの看板〜と言いながら指を指したら周りの友達全員から突込みがあってそれ以来気をつけて今に至っていますので、今では指をさすようなことはしません ただ、いけない、いけないと皆が言うけれど「何故」いけないのかは、実は未だによくわかりません 怒られていた時期が高校時代でちゃんと説明してくれる人がいなかったのです もちろん人のせいにしないで自分で調べればよかったたのですが、これって聞くのも恥ずかしいことなのかもと思うと…なぜか人に聞けずにずっとそのままできてしまいました

そこでぜひこの問題を説明できる方がいましたら教えていただけますか?よろしくお願いします

自分の中では人に指をさすのは、されたら嫌な気持ちで失礼だからかな?と思っています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物はいいんじゃないですか?

看板などは、指差してもよいのではないでしょうか。
    人に指差すのは感じが悪いです。
    「後ろ指をさされないような生き方」など、使われることがありますので、主に、人を非難するという意味だという気がします。
    以前の会社の上司で、真正面から私を指差しながら、「おい!」と言って、仕事の話をする人がいましたが、すごく不快でした。
    「あぁ、この人は育ちが悪いんだなぁ」
    と思いました。

私は、物はいいと思います。
    指差し確認!などしますよね。

• 後ろ指を差す、、、?

そう言われると、なぜいけないのか説明できませんね。

何となく思ったのは、「後ろ指を差す」という慣用句。
    「非難する、悪口を言う」という意味ですよね。

そういう慣用句が出来たということは、指を差されると、
    悪口を言われている、と感じる人が多いということかな?

看板(物)を指差すのは特に悪いとは思いませんよ。
    (人を指差していると誤解されないのなら)
    ただ「あそこの」と言う時は指差すけど、「あちらの」という時は
    手の平を上に向けて示すような気がするので、指差すのは
    フランクな場合に限るのかとは思いますが。

• 私も知りたい。

もちろん、人を指差すのは失礼にあたると認識していますので、やりません。
    けれど、遠くの看板を示すのには、どうしたらいいんでしょうね。
    「こちらでございます」風に手を差し出したらいいのでしょうか。
    ドラマを見てますと、エキストラの方々は、指差ししてるんですけどね。

• 攻撃的だから

長い物の先端を他人に向ける行為は、とても攻撃的です。
    箸やペンなども然り。
    誰か特定の人を指さすというのは「狙い打ち」です。
    いわば「ガンつける」のと同じで、「攻撃開始」の意思表示と
    受け止められても仕方ない行為なのです。

「指さし点検」が推奨されている職場もありますから、
    対象が「物」である場合はそれほど神経質になる必要はないでしょうが、
    街中の看板など、自分との間に第三者がいる(通行する)
    可能性が高いものは、あらぬ誤解を招きかねないので
    気をつけましょう。

• え。

人はマズイけど、物は良いのでは?
    指差さないと、何を差して言ってるのか分かりませんよね?
    すぐ近くにあるものや、目上の人の前では指1本では乱暴な印象なので手のひらを向けるようにはしますが…。指差し確認ということばもあるくらいなので、指すこと自体はさほど問題ではないかと思います。

私的には、指差しは「コレ」「アレ」、手のひら向けは「こちら」「あちら」という意味だと思っています。
    なので、人を指差すというのは人をモノ扱いしているようで大変失礼だと感じます。(必要があるときは若干丁寧な『手のひら向け』で)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 方向を示す時は

道案内などで方向を示す時は、指先を揃えて手のひらを上にして、教えたい方向へ腕を動かしましょう。
    バスガイドさんの仕種を参考にしてください。

指をさすのは、基本的には人を非難する時など、攻撃的なニュアンスがありますので、できるだけ避けたほうがよいでしょう。

• 相手に対して指一本では失礼

相手に対して指一本では失礼ってことだと思います。

会社でもお店でも、目上の方やお客様に場所を聞かれたら
    「あちらです」と手のひらを上にして案内しますよね。

もし自分が客の立場で、店員に指一本で「あちらです」ってやられたら…
    口は丁寧でも態度が悪い!って嫌な気持ちになりませんか?

たぶん、そういうことだと思います。

• なんとなく

声が届かない距離で、自分の方を指差して話をする人を見たら、噂話か悪口か?と嫌な気持ちになってしまいます。indexさんの攻撃的だから、というのが分かりやすいですね。本能なのかもしれませんね。
    長い定規なんかでツンツン指し示されながら「○○さんはさ」なんて話しかけられたら、眉間にシワがよってしまうかも。長くて細いものほど、失礼度が高そうです(笑)
    看板はかまわないと思います。バスガイドさんのように「あちらでございます」風に指し示したいならそれも悪くないと思いますが、皆「これとって」「あれとって」と言う風に物には指差ししていると思います。丁寧にしたい場合のみ「こちらは〜」などと手のひら指しにすればOKだと思ってます。

• え?

物は良いと思いますが。トピ主さんは人を指すのもなぜ?って思います?
    人にこの人って指差されても平気ですか?

誰かとの会話で、誰?って聞かれた人が、「この人」ってあなたを人差し指で指差しながら言っても、普通の事としてまったく気になりませんか?普通はとても侮辱されたように感じるものですよ。

なんというか、かなり距離間を感じさせる行為なのは間違いないです。
    理由?指差しは物扱い、つまりその人を自分より下に見てないと出来ない事。

それ以上に見下しを意味するからかもしれませんね。理由がわからなくてもやらないほうがいいですよ。

• ありがとうございます、トピ主です

ご投稿くださった皆様ありがとうございます
    (現時点で4月4日りかさんのお答えまで読ませていただきました)

人に指を指すことについては、indexさんの回答が一番理由がわかりやすかったです
    「攻撃開始」の意思表示ですか…やはり人に対して指をさす事はいけないのですね、肝に銘じます

ひみかさん、ぽっけさん、りかさん、gimonさんの回答にもなるほどと思える部分が多かったです
    確かに慣用句等で「指をさす」というような関連した言葉で良い意味って少ないですよね

友達たちに、私が看板や時刻表なども指を差すと速攻で指をしまいなさい!と怒られました
    その為に…人はおろか物に対しても指を指してはいけないのだと勝手に認識してしまいましたが、でも物に対してはそこまで神経質にならなくていいとの事で少し安心しました

りかさんの
    >指差しは「コレ」「アレ」、手のひら向けは「こちら」「あちら」という意味
    というのはいいアイディアですね、ぜひ使わせてもらいたいです

皆様、ありがとうございました

• 「犯人はお前だ!」って感じになるので

私も、人を指差すことは攻撃的に感じられるため控えるのだと思います。「指弾」という言葉もありますよね。

物の場合も、個人的には指差すのに抵抗があるので、指をそろえて示すことが多いかな。何となく、感覚的なものですかね。はっきり特定したいときは指差しすることもあります。

• 恥ずかしい

いけないことかどうかはわかりませんが、父親が物を指差す人です。
    人には指差しませんが。

「ほらこれ!」「あそこにあったよ!」など近くにいるのに指差されると恥ずかしいです。
    恥ずかしい理由は、注目を集めるから。
    話は聞こえなくとも、指差してる方向は通行人にもわかりますよね。
    方向を言われればわかります。
    また嫌だと思うのは、駅の時刻表などで友達に「ここに時刻表があったよ!」なんて指差した瞬間わき腹をつつかれて激痛でした。
    不意に止まったりふいに手が出てきたりすると危険です。

こんなかんじで指差しを不愉快に思う人もいますのでご注意ください。

• 目に入ったら危ないから

友人で、しゃべってる時、やたら人差指を動かす人がいたけど、目を刺されるのじゃないかとハラハラしました。
    看板を差す時は、たまたま横を歩いてた人の目に突き刺さないよう、周りをよくみて人差指を使いましょうね。

• いやだいやだ

人に向けられていなくても、
    やっぱりあまり感じのよいものではないです。
    私も、よく指をさしていましたが、その姿勢をすると、怒られていました。

• ありがとうございます、再びトピ主です

4月5日の案内係さん〜ぶちゆーさんまでの投稿分を拝見しました
    いろんな意見があったのでじっくり考えてみました

あきなさんの疑問ですが…
    そうですね、親を含めまわりの人にこの件をある期間(高校時代ぐらい)まで教わらなかったので、駄目だと言うことを知らなかった間は人に指をさされてもあまり気にしなかったと思います(無知って恥ずかしいことですね…)
    ただその意味を知った頃からは、もちろん人に指をさすような事はしていないですし、さされたら何となく意味を知っていたので嫌な感じはしました

総合的な意見で人に対して指をさすことは、いけない事というのがこれがきっかけでより良く納得できました
    自分が知らないからといって世間的に恥ずかしいことをしないようにしていきたいです

書き込みくださった皆様ありがとうございました

• 私は物でも「これ」は○。「あれ」は×。

私はトピ主さんとは反対で子供の頃から、人間は勿論、遠くの看板等でも人指し指1本で方向を示すことは絶対にダメ。と母に怒られました。それ以外の一般的な事は特にしつけに厳しい家でもなかったのですが。
    なので私は「ダメなものはダメ」な感覚で育っているので改めてそう言われると「はて?」と思い、皆様のご意見参考になりました。

で、今の私の感覚は手の届く距離にあるものを直接触って指で「これ」と示すことには抵抗はありません。PCの画面とかトピ主さんのおっしゃる時刻表(って雑誌の事ですよね。)とか卓上カレンダーを手に持ってとか。
    でも手の届かない距離のものを示す場合は人間でなくても抵抗があるので、バスガイド方式の揃えた手の平で示します。人指し指を宙ぶらりんにするしぐさそのものがお行儀悪いような感覚です。

• 指さし確認

人を人差し指で差すことはマナー違反と聞いていますし
    私は、やや、先端恐怖症的感覚があるので
    手のひらで差して欲しいとは思いますが、
    では、何故
    「人差し指」と言われるのか
    疑問です。

また、
    まだ国鉄だった頃
    車掌さんの指さし確認を見るのが好きでした。
    力強く、しっかりと
    ドアがしっかり閉まり、危険がないか
    指さし確認するのを見ると安心しました。
    その指が、
    乗客に当たって危険、攻撃的・・・とは
    聞いたことはありませんね。

指さすことが無礼なのはいつからなんでしょう?

• 私は先端恐怖症です

話している相手が自分を指をさしたり箸やボールペンを向けられるとすごーく嫌なんです。

それはともかく、例えばお料理を指や箸で指し示したりするのも行儀が良くないと言いますよね。
    これは他人が心をこめて作った物に対して失礼だからかもしれませんね。

私の知人の着物の似合う立ち居振舞いの上品なおばさまは、お嬢さんに「物でも人でも指さすと、そこから悪いもの(「気」の様な意味?)が自分に入って来るから指さしてはいけません。」と教えていました。
    また、私の友人は物を指し示す時でも決して指でささず、手のひらを上に向けて対象物に向けて示します。とても上品で良い方法だと思いますよ。私も彼女達を見習って、デパガ方式(笑)で指し示しております。

• 呪詛にも関係しています

名前が呪詛において深い意味を持つように、指で指し示す行為にも「明確にその場所に力を集中させる」意味があります。

それから、物に対する指差しですが、条件付で問題なしなのだと思いますよ。
    周りに他の人がいる場合、ご本人は物を指差したつもりでも中には自分のことを指差しているのでは、と不快に思われる方もいらっしゃるでしょうから。

• 小学校の頃

今から15年前ですか。
    人を指差したときに担任に「アメリカじゃ、そんなことしたらピストルで撃たれるぞ」といわれました。
    まぁ実際そんなことは無いんでしょうが、その行為(指をさす)自体が無礼なことである、というのはその時の担任に教わりましたね〜。

• 三度、トピ主です1

10日の、のさんの書き込み拝見しました
    書き込みありがとうございます

私が言っている時刻表とは、駅の壁に貼ってあるようなB2サイズほどの時刻表の事です
    目の前の物もそうでしたが、遠くの看板を指をさすと、私が指をさしたひとさし指をぱっと友達の両手で隠されることが多かったのです(ぱしっと両手で蚊を潰すな感じですね)だから距離にかかわらず指差しはいけないのだろうと思い込んでしまったのです

他の方もアドバイスしてくれましたが指を揃えて、ガイドさんのように丁寧にするのがよさそうですね

• 三度、トピ主です2

11日のあまんじゃくAさんの書き込み拝見しました

人差し指…の新たな疑問
    人を指でさしてはいけないのに人差し指と言うのは何故なのでしょう?
    ものすごく私も気になります

あと制服系のかたのお仕事で指差し確認はきりっとした印象があっていいですよね
    私も幼少の頃に指差し確認の真似事で駅員さんごっこ等した覚えがありますよ

• 人差し指で誰かを指さすと

自分が子供の頃、人差し指について親から言われたことは

「誰かを指差した時、その手を良く見てごらん。中指、薬指、小指は(折り曲げているから)自分のほうを向いているでしょう?誰かのことをあげつらっていることは結局自分の元に返ってくるということなんだよ」

と言われました。要するに「他人の振り見て我が振り直せ」っていうことですね。

それから、お葬式の道案内表示に指差しマークが使われているから、指差しは縁起がよくないとも聞いたことがあります。

• あれ?

今は見なくなりましたけど、昔は不幸があったときに、
    忌中の家の方向を、指をさした絵で知らせる紙を町内に
    貼っていたのではないでしょうか。

だから「不吉な行為」なのだと教えられました。

確かに、この理由がなくても指をさされていい気分はしませんよね。
    何かの先端を向けられるというのはやっぱり攻撃的な感じがしますものね。

「人指し指」っていう名前もなんだかなあ。

• 接客のとき

デパートや会社の取引先などで、お客様に場所や物を尋ねられたときに、「あちらでございます」と言いながら、目標を指ささないですよね。手のひら全体で示しますよね。
    これは、相手に対する敬意を示した態度なのではないでしょうか。

つまりは対人マナー。
    くだけた間柄のときに、指で差してしまうことはあります。私も気を付けようと思います。

• 姉は神経質

子育てをしている人ならば経験あると思うのですけれど、赤ちゃんがだんだん成長していく過程で指差しができるようになる時期があるんですよね。
    アレは?アレは?これは?あっち。とかなんでも指さしをします。

私が子供の頃、姉に指差しはいけない!って強く言われた事があります。
    説明するのに、どうやって説明したらいいのかわからないし、嫌がる姉とかの前では気をつけていました。
    私自身は人の指差しはあまり気にならないのですが、
    潔癖だったり、神経質な人の場合は気になるのでしょうね。皆さんが言われているとおり、人を指差すのは感じ悪いにしても、看板や場所などは別に不快には思わないのですが、姉はそういう場合でも怒っていました。

• 友達に物を指差して止められた理由は...

物を指すのが悪いから、というよりも、トピ主さんが、友達にも指差しをしているのを常々不快に思っていたからではないでしょうか?

お友達自身がトピ主さんに指差しをされる時は「やめて」と言いづらかったので、自分が指された時ではなく、トピ主さんが物を指差したときに「今なら言いやすい」と思って注意したのかもしれませんね。

マナーを注意されたトピ主さんも、恥ずかしい思いをされたでしょうけど、良いお友達ですね。
    素直に受け入れるトピ主さんもステキですよ。

もしご両親があまりマナーなどに頓着の無い方だったのでしたら、マナーの本を何冊か読んでみたら如何でしょうか。
    指差しの他にも、今まで知らなかった事、参考になる事が結構あるかもしれませんよ。

私も本を読み、結構勉強になりました。

• 四度目、トピ主です1

4月11日指恐いさんから〜4月14日のぶるぶるさんまで拝見しました
    書き込みに時間が空きすみませんでした

皆様の投稿には自分で考え付かなかった意見が出てとても参考になります

指恐いさんの文章はハッとさせられました、先端恐怖症の方も中にはいらっしゃいますよね
    指差しをやめる前までに、もしかして恐怖を味あわせて人がいたかも知れないですよね…反省です

オーソレミヨさんの投稿で指で指し示す行為の件も考えてみると、指をさす行為とはやはり不吉な気がしてきます

やはり皆様の間ではデパガ方式は有効のようですね
    今まで両親にも指は指してはいけないものらしいので、止めたほうがいいよと安易に言っているのです
    今後は皆様の意見を色々伝えてみて、徐々に両親にすすめてみようと思います、ありがとうございます

• 四度目、トピ主です2

ぶるぶるさまの意見で、友達が怒ってくれたという文章を読んでですが、自分はいい友達を得たとかみ締めました…実はいまだに仲の良い友達たちなのです、今後も大切にしていきたいと思います
    また、マナーの本はお葬式や結婚式のページしか読んだ事がないのです…他にも失礼のない行為をしていなかったかちょっとドキドキします
    ぜひ読んでみたいと思います

ありがとうございました

• 完全に横ですが・・・

大きな栗の木の下で、という童謡がありますが、
    あの童謡の振り付けで”あなたと私仲よく遊びましょ”の部分って、相手のことを指さしますよね?

子供ができ、この童謡を歌うとき、この振り付けが非常に抵抗があって、手のひらを上向きにして”あーなたとわーたし”とするようにしています。

物について指さしすることには全く抵抗がなかったので、皆さんのコメント、大変参考になりました。