四国にお住まいの方にお伺いします

レス21
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

レモン

当方米国在住の50歳になるカップルで、私は日本人(米国滞在24年)、旦那はアメリカ人です。そろそろリタイヤする時期や場所を考えていますが、そのひとつに四国が候補に上がりました。理由としては温暖な気候(私の希望は庭に野菜の他、シトラスの木が育つこと)、美味しい海産物、のどかな生活風景(田舎の一軒家住まいが希望)ですが、私は青森出身で、四国には一度も行ったことがありません。もちろん、下見に何度か訪れる予定ではありますが、いったいどのあたりからリサーチをはじめたらいいのか、実際四国にお住まいの方にお聞きしたくトピックを立てました。いい所ですよというエリアがございましたら、どうぞ教えてください。二人ともハイキングやサイクリング、カヌーなどアクティブです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住んでました〜

トピ主さま、こんにちは!
    転勤で四国に住んでいた事があります。みかんの有名な所です
    トピ主さまは田舎の方に住みたいと発言されているのですが
    田舎の方は地域の行事がとても多く、私は生まれて初めて
    婦人会や地区の(飲み会、集会等の)寄り合い等を経験
    いたしました。その他も地区の公民館の掃除(これが結構大変)
    お祭りの寄付その他諸々いつも集会に出ていた気がします。
    気候は温暖で皆さん優しい方がありますが、他所から引っ越して来た
    者はなかなか大変な思いをいたしました。
    私はどちらかと言うと、温暖で柑橘類が美味しく、海の幸が
    抱負と言う点では九州の方がオススメです。
    (もちろん、四国も素敵な場所ですが・・)

• 瀬戸内海の島はいかが

こんにちは。
    私が以前住んでいた島は、
    香川県の直島と言います。
    そこは、一年中穏やかで、
    海もきれいで、いい所です。
    高松には船で1時間、岡山側には20分です。
    島には宿泊施設もあり、
    一度滞在してみてはどうでしょう。
    あと、四国では、鳴門辺りもお勧めです。

• 愛媛県ですが・・・

生まれも育ちも愛媛県の田舎者です。

買い物・交通などで不便を感じたことはありません。私が住んでいるのは、わりと街に近いところなのですが、車で30〜50分も走れば山へ川へ海へついてしまいます。ですから、オシャレして街でショッピングをしたかと思えば、次の日には車を少し走らせて山菜取りに行ったりしています。
     主人の友人が最近「五明」というところに家を持ちましたが庭には土筆があり、家のそばには川が流れ、畑はこれから作るのだと言っていました。
     気候は穏やかだと思いますよ。30年間住んできて雪が積もった(5センチくらい)のを見たのは数回です。雨が少なかった時期がありまして、その時は大変でしたが…。

私としては、もう少しデパートも充実して欲しいくらいで物足りないのですが、最近はネットで取り寄せも出来るので愛媛もいいかな〜!?と思います。
    『田舎の一軒家』なら「五明」「東温市(川内)」がいいのではないかと思います。東温市なら大学病院も近いので、安心ですしね。

• とりあえず

香川県高松市在中です。ドライブとサイクリングで四国内各地もある程度見ています。

四国と言っても、瀬戸内側・太平洋側もあれば、平家伝説のある山の中とかいろいろあります。海産物が好みなら海に近い方がいいですね。

高速道路やバス・鉄道の便利さも場所によって全く違います。

平地にはたいてい集落があるので一軒家は余り無いと思います。山地か海沿いの山になるでしょうか。どの程度の田舎を希望されるのかで変わります。

気候は温暖だと思います。高知あたりは台風も結構きます。香川は水不足が多いです。

サイクリングだとほとんどが坂道です。7%〜10%の坂道がこなせれば、たいていの峠は越えられるでしょう。林道も舗装が進んでいるので未舗装のシングルトラック希望だとなかなかありません。

カヌーは徳島の那賀川や高知の四万十川が超有名です。

とりあえず、こんなところで。

• 松山はいかがですか

松山在住です。
    絶対松山をお勧めします。
    適度に都会で、風光明媚で、物価が安くて最高です。
    私自身は夫が転勤族で、日本全国いろんなところを回りましたが、掛け値なしにココです。

キーワードは「コンパクト」。
    どこに行くにも20分以内、です。海、山、繁華街。
    車はないと不便ですが、市電は走ってますし、空港も街中からとても近い。大きくて綺麗なショッピングモールはありますし、人も優しい。海は多島美で綺麗、中心から10分のところに道後温泉もあります。

イメージ的には3年前までいた広島市をギュっと小さく丸めた感じ?うまくいえませんが。
    ちなみに夜の街も広島の流川に次いで中四国では?2だそうです。
    マイナスは風俗の多さ(夫曰く)と、言葉ですかね(広島弁と大阪弁が混じった感じ)・・・。
    来た当初はちょっと怖かったですがすぐに慣れます。

あまりの住みやすさに、本来なら、多分来年度ぐらいが転勤の時期なのですが、夫に何とか粘るように頼み込んでいます。夫も気に入ってますよ。家賃とかもめちゃめちゃ安いです。

是非、選択肢の一つにして下さいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • そうですね。

私は、香川と高知にしか住んだことがありませんので、その2県限定ですが。

温暖な四国というイメージがあると思いますが、香川県は日照量が少なく、冬はとても寒いです。
    そして、大きな河川がないため、空梅雨の年には、よく渇水に悩まされます。
    しかし、道路がよく整備されており、四国の中心地ということで、企業の支店等が集中しているため、適度な都会と田舎が混在しており、便利だと思います。

高知は、さすが南国と言われるだけあり、真冬でも、天気のいい日に車を運転すると、暑くて冷房を入れる時があるくらいです。(他県の方に話すとびっくりされます)日照量は、全国でもトップクラスです。
    雨も多く、夏にはよく『バケツをひっくりかえしたような』降り方をします。

私は、高知出身で現在、香川に住んでいるため、やはり郷里の高知のはっきりした気候の方が好きなんですが、それは、人それぞれだと思います。

ともあれ、第2の人生の候補地に、四国を選んでくださってありがとうございます。

• 香川出身徳島在住です。

高知なんかはどうでしょう?
    温暖なところですし、海の幸もたくさんあります。
    カヌーをされるそうなので、清流四万十川のゆったりとした流れに乗るのはとても気持ちいいものと思いますよ。

生まれ育った香川、今住んでいる徳島ともにいいところもたくさんあります。
    ただ、香川は毎年悩まされる深刻な水不足、徳島は個人的にですが夏場のじと〜っとした暑さが他から越してきた人にはかなり体に堪えます。

四国は田舎な土地ではありますが、自然は多くのんびり暮らせると思いますよ。
    いい場所がみつかりますように。

• 私のお薦めは

まず大前提として旦那さんは日本語が話せるのでしょうか?
    日本語が話せなければ、四国に限らず日本の田舎での生活はかなり厳しいと思います。
    それをクリアした上であれば、私のお薦めは松山か宇和海沿岸の伊方町もしくは大洲市です。
    松山はNHK松山放送局に勤務経験のある外国人の友人が絶賛していました。彼曰く「日本であんなに親切にしてもらったのは松山だけだった」とのことでした。私にはわかりませんが、外国人の方には住みやすいところなのかもしれません。
    伊方町はど田舎ですが、老人福祉が充実していますし、温暖でのどかで海の幸がおいしいと言う条件にあてはまります。ただ欠点は町内に原子力発電所があります。(だからこそお金があるんですが)
    大洲市はただ単に私がそこでシーカヤックをしたことがあるというだけですが、みんな親切にしてくれて悪いイメージはほとんどありませんでした。あとは田舎にどれだけ耐えられるかだと思います。
    しかし、なぜ四国なんでしょうか?
    トピ主さんの条件でそこそこお金があれば沖縄とかがリゾート地だし、いいんじゃないかと思いますが。

• 羨ましい

実家がなくなって墓参りにしか行けない四国です。貴女の条件を満たすとしたら愛媛の松山です。地方都市としての文化があり食べ物が美味しい、山歩きOK、気候が温暖、カヌーは四万十川まで車で2時間以内です。私は海外永住なので貴女がとても羨ましいです。

• 愛媛出身、東京在住です

故郷が愛媛、大学を出てから日本各地を転々としました。一口に四国といっても、太平洋側と瀬戸内海側とでは季候が違います。
    とにかく高知は台風の通り道なので大変だと聞いたことがあります。
    その点瀬戸内海沿岸地方は晴れの日が多く、穏やかで本当に住みやすいです。でも香川は夏によく渇水で騒がれています。なので愛媛が一番いいかと。(徳島のことはあまり知りませんが。)

• 四国出身です。

こんにちは。
    今は大都市に住んでいますが四国いいところですよ。子供たちが独立したら四国に帰ろうと思ってます。

私は松山市出身なのですが、気候も温暖で物価も安い。市内からなら空港も港も高速道路も結構すぐなので便利でした。

あと災害は少なかったですね。何年か前に地震がありましたが、とくに大きな被害はなかったと思います。
    それに台風被害は少ないですね。直撃って言われていても大したこと無かったです。

あと事件も少なかったと思います。今住んでいるところがちょっと物騒なのでそう感じるのかもしれませんが。

すごく田舎なら人付き合いも大変かもしれませんがほどほどの所に住まわれるのなら心配はないと思います。

松山、高知、高松、徳島の市内に住まわれるなら病院も心配ないですよ。橋も架かっているので山陰や関西まで車でお出かけもできます。自然も豊かな四国お勧めです。

• 愛媛大好き。

私は愛媛県の南予地方のちょっとした田舎に住んでいます。若い頃、15年間東京に住んでいて、6年前故郷に戻ってきました。都会に出ていたからこそ、故郷のよさをしみじみ感じています。温暖な気候、海のもの山のものが豊富に手に入り、安くて美味しい!、災害が少ない、広い家しかも古民家に住むことができる、四季折々の自然を堪能できる等々あげたらきりがありません。今は、田舎でも大型店舗があり、車があれば買い物にも全く不便はありません。市内・県内の文化施設では、有名人出演の催しものもよくあり、文化的なことも東京に居た時より多く安く見ることができます。スポーツサークルもたくさんあり、運動もよくしています。年収は激減しましたが、この心の豊かさは都会では感じることはできませんでした。本当にいいところです。ぜひ、愛媛の南予に遊びに来てください!

• 香川県民です〜

私は、香川県民です。田舎の一軒家は四国中にたくさんありそうですが…。(私の住んでいる所も海と山に囲まれた田舎町です…)
    海産物がおいしいと言えば、四国内では 高知のように思います。
     日曜市なども 有名ですし。海や山の自然もあります。私は、鰹のたたきが 大好きで、何度か行きました。なんだか、素敵なご夫婦ですね。
    いいお住まいが見つかるといいですね。

• それなら・・ぜひぜひ

愛媛にいかれてはいかがですか?
    柑橘といえばみかん。
    みかんと言えば愛媛でしょう!
    海のものなら八幡浜、宇和島でしょうか?
    穏やかな気候に安い物価
    人当たりは断然、南予地方がいいですよ。
    あのまんまるのみかんそのものです。(私の知っている人だけに限りますが・・)
    段々畑に囲まれて見渡す瀬戸内海の夕日は格別です。
    ああ願わくば、私も南予に住んでみたい!

カヌーをされるなら、大洲にある大きな川で
    カヌーをやったことがあります。
    サイクリングは佐田岬ですかね?
    田舎ですから慣れない人付き合いもあると思いますが、
    慣れてしまえば、やさしい方が多いことに気がつかれると思います。
    まずは実際にいかれるといいと思いますよ。

• 現在,四国在住

主人の転勤でみかんの国に住んでいます。
    のんびりしたいいところです。

自然があればそれでいいのなら,高知県や瀬戸内海の島々なんてどうでしょう?

自然だけではなく,ちょっと街の部分も欲しいなあとお思いなら,瀬戸内海側の高松や松山などの都市がいいかなと思います。

• えひめ松山 オススメです

松山在住です。
     気候はとても穏やかです。松山市は結構広いので、場所によっては寒さが厳しいとか風が強いとかありますが。
     交通機関に関してですが、他の方もおっしゃっていますが、「コンパクト」です。空港・港・高速道路、市内ですと、バス・市電など充実しています。JRの本数は少ないですが。

他県からの大学生の意見などを聞いていると、物価が安いらしいです。魚や野菜も安くて美味しい。水も県庁所在地にしては美味しいらしいです。

難点は、渇水かな。真夏の水不足はきついです。松山市としても、水の豊富な市にお願いして対策を考えている最中のようです。
     26歳既婚ですが、とても住みやすいので、都会に出たいと思わないです。(たまに、刺激を求めて大阪に遊びにいきますが)

トピ主さんが、満足いく場所を見つけられますように!

• いろいろ考えると松山かな

私は愛媛の松山と宇和島の間くらいにある八幡浜というところに2年ほど住んでいました。大分の別府・臼杵行きのフェリーもあり、佐田岬へも車で1時間弱で、ここからは大分の佐賀関行きのフェリーが出ていて、40分弱でいけます。

カヌーができる清流四万十川までは2時間くらい、西海町、高知・宿毛、竜串など沖縄にも負けない美しい海なども行けます。
    愛媛の特産であるみかんも、ここのみかんは高級で品質がよく、日当たりも風の当り方も良いのだと思います。台風などの影響も地形のせいか大きく出ないそうです。
    かなりの地方都市ですが、私はここにいる間とても癒された時間を過ごしました。

が、外国人の方には過疎地であるということで、ちょっと住み辛いかも。
    そういうわけで、八幡浜から車で1時間半、関西空港などへの飛行機の便もあり、本州へも渡り易く、医療機関も整い、外国人の方も住みやすく、温暖で自然も身近にあるということで、松山がベストのように思います。
    四国なら、県庁所在地にしておいた方が、だんなさんのためには良いのではないかと思います。

ちなみに私は両親が福岡なんですが、九州も良いですよ。

• ありがとうございました

みかんさん、島っ子さん、空さん、チュン夫さん、Gazelleさん、お千代さん、はむちゃんさん、毎日がエブリディさん、四国育ちさん、お時間をさいてのご丁寧なお答えありがとうございました。
    「大手小町」は日本とのふれあいができる唯一の場所です。きちんとプリントしてリサーチしようと思います。でも、四国もいろいろな違いがあるんですね。香川県の冬は結構寒いなんて、想像もしていませんでした。リタイアといってもまだ数年はありますし、いろいろ調べてみようと思っています。沖縄などのリゾート地は?というご質問もありましたが、やはり普通の生活がいいかなと....。四国育ちさん、海外永住が決定のようですが、将来状況が変わるといいですね。

• 高知県出身者としては

四国内で候補地としてあえて挙げるなら、高知県の極東部〜徳島県南部の海岸沿いでしょう。温暖。やや内海でサーフィンができることで有名な地域。不便な田舎暮らしですが、京阪神に比較的近い。

高知県東部(〜室戸岬までの地域)も温暖ではありますが、台風の被害にあうことがあります。夜須町近くの国民宿舎近くの海岸沿いに、太平洋が見晴らせる所がありました。(ただし、台風の被害対策必要。)近くにヨットハーバーがあるはず。「こんな所に別荘があったら。」と思ったことがあります。今どうなっているのかは分かりませんが。

九州の宮崎もいいと思います。

• 徳島在住です。

生まれてこのかた、徳島しか知りませんので参考になるかどうか?

温暖な気候ですが、最近よく雪が降ります。地形のせいでしょうか?
    庭では野菜もみかんも育ちます。うちもみかんを植えてみました。
    今はちょうどチューリップとパンジーがかわいいですよ。
    桜も満開で、各家の軒先にはいろんな花が咲いてます。

住んでるところは、市内の隣の郡部ですが、
    大型のショッピングセンターもあり、高速も通り、
    関西方面にも行きやすいです。
    徳島は関西のテレビ番組が入ります。

一級河川の吉野川があるので、水不足もあまり感じません。
    春は土手でツクシを取って、山ではワラビ。
    吉野川の河口ではシジミや海の方ではアサリ。
    野菜・果物・魚は豊富ですよー。

夏は海水浴や、ちょっと山の方では川遊び&キャンプ。
    カヌーもいいですね。リフティングもできますよ。
    市内からすぐの海岸ではサーフィンもできます。

なんせ自然は豊富です。が、遊べる施設は少ないです。
    コンサートとかも少ないです。
    最寄りの国際空港は関西空港ですが、直行バスでは3時間かかります。

• ありがとうございました 2

トピ主です。ポンジュースさん、桜娘さん、南予っ子さん、うどんさん、みかんさん、もすらさん、なつさん、パ論さん、やまてさん、ヴォルティスさん、引き続きのご投稿ありがとうございました。みなさまのお答えを読むと、やっぱり四国はいい所だなぁというのがひしひしと伝わってきます。もうチューリップなどの花が咲いているんですね。ここは東海岸北部、まわりが緑になるまでにはあと最低一ヶ月はかかるので、とってもとってもうらやましいです。その代わり夏はすごしやすくていいんですが...。そうですね、うちの旦那の日本語はカタコトなので、そこのところも考えないと彼がかわいそうですよね。
    お答えをくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。