• ホーム
  • 男女
  • 好きな人には、態度を変えるものですか?

好きな人には、態度を変えるものですか?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あゆこ

こんにちは。

実は最近失恋してしまいました。

失恋というより不戦敗に近く、自分ではいい感じでこのまま距離を詰めていこう…と思っていた彼に、気がついたら彼女ができていた、という展開です。

それでもかなり手応えを感じていたので、それとなく聞いてみたところ、
・(筆者は)誰にでも愛想がいいので、自分が特別ではないと感じていた
・彼氏がいると聞いていた(致命的…)
と、彼に言われてしまいました。

この反省を活かそうとは思うのですが、好きな人に露骨に態度を変えなくては伝わらないとすると、周囲の他の人を嫌な気分にしてしまうように思います。
実際、気になる女の子とそうでない子にあからさまに態度が違う男の子などを見ると、社会人として未熟だなあ、なんて思ってしまいます。

やはり、アプローチには多少の犠牲は覚悟しなくてはいけないものなのでしょうか?
周りに嫌な印象を与えず、好きな人にアピールするには、どんな風にしたらいいのでしょうか。
よろしかったら皆さんの考えをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きな相手だけなら

まず、彼の言った理由は、あなたを傷つけない為の無難な言い訳にすぎないと思うので、あまり気にしない方がいいと思います。
    本題の、態度を変える?というのは、好きな相手に対してだけなら良いと思いますよ。
    仕事中にあからさまにそういう態度を取るのは止めた方がいいですけど…
    それと、「好き」と思ってからの行動を早めてはどうでしょう?
    私は既婚ですが、独身時代は「好き」と思うと食事に誘ってみたりしてました。
    あまり女性側から誘うのも気が引けるかもしれませんが、「良かったら今度食事でも行きませんか?」なんて声を掛けておくだけでも、男は「あの子は俺に気が有るのか!」って意識すると思います。
    ただ「好き」と思ってるだけじゃ伝わらないと思うので、それとなく態度に表したり、誘ってみたり…というのは必要かもしれませんね。
    素敵な男性に出逢えますように…♪

• 意識しなくても

差が出ません?
    むしろ、差が出ないように気をつけるべきものかと思っていましたが・・・。
    全く変わらないというのは、トピ主さんは、余程周りの人に対して親身な人なのかな?

態度に差をつけるというよりも、
    視線や表情、些細なしぐさなどに、違いが出てしまうのではないですか?
    ついつい、好きな人を見てしまう、
    話しかけたくて、その口実を探してしまう、
    関わりたくて、その機会を探してしまう、
    役に立ちたくて、何かできないかなと考えてしまう、
    顔に出すつもりはなくても、
    その人と目が合うと、恥ずかしくも嬉しくなってしまう、
    その人と話せると、些細な事でも嬉しくて顔に出る、
    その人に声をかけられると、ついつい笑顔になってしまう、
    そういう事なのではないでしょうか?

意識して態度に差をつける、なんていうような
    計算づくのモノではないと思います。

• 無意識

態度は変えてるつもりはないけれど、好きな人と話をするときの表情なんかはいつもと違ってると思います。意識的に変えてるのではなくて、好きな人も前では変わっちゃうようです。

• 二人だけの時に

誰にでも愛想が良いというのはとても良い性質だと思います。彼氏がいると思われていた。これも魅力的だからなのでしょう。

それらのことで好きな女の子にアプローチできないってことはないと思います。実際に彼氏がいたということでもないし、夫がいたのでない限り、好きならアプローチされちゃいます。

好きな人に態度を変えるとしたら、二人きりの時に思いきり、甘えッ子さんになるとか、とにかく二人でデートするようにならないと始まりません。

不戦敗とおっしゃっていますが、キズは浅いというか、無傷に近いので、次の戦いに挑みましょう。

• きちんと伝えて。

>自分ではいい感じでこのまま距離を詰めていこう…と思っていた

それが甘い目論見だったということですね。
    徐々に・・・という気持ちは分かりますが
    時には直球を投げることも必要なのかな。

別に、好きな人とそうでない人に態度を変える必要はなく、
    そんなことをしてそれを見られたら逆効果になるでしょう?

好きな人にはよりよい態度を!といった感じでしょうか?
    好きであること、彼はいないことを、さりげなく伝え続けることはしたほうがいいですね。
    取り返しがつかなくならないように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やはりメールで。

みんなの前であからさまに態度を変えるのはきついですよね。
    しかし、鈍感な人や自信がない人は気づいてくれずこまりもの。

やはりメールがわかりやすいのではないですか?
    あまりにもどうでもいいことばっかり送ってるとうざがられる危険、ありますが(笑)

• 変えますよ

他の人への態度をマイナスにするのではなく、好きな人にはプラスアルファ。
    相手が話している時は適度に熱いまなざし(あくまでも適度に)
    会話の最後には特上の笑顔。
    これなら周囲には気づかれず相手だけに伝わるはず。

ただし、やりすぎると媚びているように見られます。
    声のトーンを変えたり必要以上に近づくから周囲に判るんです。場合によっては相手も迷惑。

「あれ、自分と話す時はちょっと違う」と思わせるくらいでいいと思います。
    そういうことをしつつ、彼女いるの?ってさりげなく聞くと効果倍増です。

• トピ主です

こんなにたくさんのレスをいただけて、皆様に感謝です。本当にありがとうございます。

「好き(かも)」と思ってからのフットワークが悪すぎること、周りにわからないように自然に振舞う演技力が妙に高度であることは、確かにそうだったかも…と自覚しました。

好きだと思うと、私はどうも考えすぎてしまうのですが、気持ちが煮詰まる前に少しずつ自然に伝えていければ、相手の態勢も整う分、自分としても行動しやすくなるのだろうな、と思いました。

「態度を変える」という計算ではなく、
    気持ちが自然に表れてしまうというのは傍から見ていても応援したくなりますよね。
    少しずつ、それができるようになって行きたいです。

今後好きな人ができたら、タイミングよく直球が繰り出せるように心がけます!
    本当にありがとうございました。

• 態度は露骨にかえたりしないけど・・・

でも、好きな人だとどうしても態度と言うよりも対応が変わってきてしまいませんか?

例えば、好きな人を含めて数人で話をしている時に共通の話題が出た場合なんかに、それ今度一緒にって話になったらまず最初にその好きな人に声掛けてしまったりしませんか?
    他には好きな人を含めて数人で話をしている時にどこかに誘われた時などは、他の人に誘われるとなんとなく興味が無い場合は普通に断ってしまうけど、好きな人に誘われたらOKしてしますとか?
    そんな感じで対応が変わってくる場合はあると思います。

私も恋愛には不器用な方なので、アピールするのは苦手ですが、露骨に態度を変えなくても対応が違えばそれなりに分かってくれると思いますよ。

• うーーーん。

トピ主さん、ちょっと違うと思いました…

>「態度を変える」という計算ではなく、
    >気持ちが自然に表れてしまうというのは傍から見ていても応援したくなりますよね。
    >少しずつ、それができるようになって行きたいです。

みなさんは、自然にそうなると言っているのです。
    態度を変える、気持ちを自然と表すということを努力してできるようになるっていうのは、少し違う気がします。

そして、最初の方が言われていますが、彼の言っていることは、トピ主さんを傷つけないための言い訳ですよ。
    今のカノジョとトピ主さんが同時にアプローチしてもきっとカノジョが選ばれていたと思います。

すいません、キツクて…でも同じような理由で断られた友人が、ずっと「私のほうが早く告白してればきっと今は私たち幸せだった」って言い続けているので。
    カノジョと別れることをずっと待っています。

でもカノジョと別れても別のカノジョができるだけで友人とは付き合わないだろうな〜と感じます。

• 再び、トピ主です

またもやありがとうございます。

そうですね。
    その「彼女」は、実は私の古い友人で、私とはかなりタイプの違う素晴らしい子だったので、ますます祝福せざるを得ない…といった状況でもありました。
    実際私自身が「人としてかなわない」と思う相手が、好きだった人を奪ってゆく(被害妄想的表現ですみません)というときに、せめて後学のために、私は何をどうすれば、今より少しでも後悔せずにすんだのかなあ・・といった気持ちでした。

いろいろ考えるにつけ、まずは人間をみがこう、という結論に達します。ほんとそれにつきます。

皆さん、本当にありがとうございます。
    今後も謙虚に反省していくことしか、今の気持ちを何とかする策はないと思うのですが、まだ何かありましたら、喜んで伺いたいです。

• 私もです!

なんだか答えになっていないのですが、
    読んでいて、私と同じだ!と思いました。

私も好き、嫌いに関わらず
    まわりの人にずっと同じ態度で接してきました。
    一時期、男性上司にこびてみたら、
    仕事がうまくい(ったように思えた)き、
    それを親に話したところ、
    「やっと(こびることを)、覚えたか」
    と言われたほど。

しかし自分に無理があったため、
    それもすぐに疲れてきて(笑)やめました。
    結果、男性上司は自分のことを好きだと思い、
    大変なことに。

恋においては態度を変えたことはありませんが、
    ”みんなに平等、誰に対しても思いやりのある所が好き”と見ていてくれた方が現れました!

トピ主さんはみんなに同じ態度で接することができるというとてもいい所を持っていらっしゃると思います。だから、ちょっとの頑張りはいるかもしれないけど、無理に変えなければなんて思う必要はないと思います。自分を大切に。いい出会いがありますように!