• ホーム
  • 学ぶ
  • インターナショナルスクール卒業生の進路

インターナショナルスクール卒業生の進路

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

まり

数ヶ月前にアメリカから帰国し、息子は現在インターナショナルスクールに通学しています。12年生まであり(息子は9年生)、本人は卒業後アメリカの大学進学を希望しています。このインターナショナルスクールのカリキュラムも欧米の大学受験に対応しているとのことで、問題はないと思うのですが、一応いろいろな選択肢も考慮に入れて進路の選択をさせた方がいいのではないかと思っています。

そこで、インターナショナルスクールを卒業後、海外の大学に進学された方、または国内の大学に進学された方、受験の内容や進学後の体験談など教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合・・・

インター卒の帰国子女です。インターにいると大体みんなアメリカの大学に進学するケースが多いので自分もそうしたかったのですが、親が「アメリカで育ったからといってもあなたは日本人。アメリカばかり見てないで日本の大学でもう少し日本についてきちんと勉強しなさい」というので日本の大学に進学しました(アメリカの大学授業料が高すぎるというのも理由のひとつでしたが)。その間奨学金を得て1年間アメリカ留学もしました。

結局大学卒業後は日本で就職したのですが(その際日本の大学の学位がかなり役立ったと思います)、日本でキャリアを積んだことはその後のアメリカでの大学院留学・キャリアアップに有利でしたね。もう少しアメリカで仕事をして、最終的には日本に戻ろうと思っています。

• 海外の大学でした

イギリスで育ち、日本のインターに入って、
    卒業後にはアメリカの大学に入りました。
    もう12年くらい前の話で、
    当時はインター高の卒業生を受け入れる大学が
    凄く少なかったというのもありますが・・・。

ちなみに僕の友人は半分半分くらいでした。
    日本の大学に入った人と、
    海外の大学に進学した人と。

受験に関してはイギリス受験は受けず
    アメリカに集中したので、SAT、SATII、
    TOEFLの3種類を受けました。

非常に小さな大学に進学したので、
    あまり日本では体験できない
    大学を中心とした町・・・といった雰囲気を
    楽しむことが出来ました。

• 友達の例

アメリカの大学に行く子がほとんどでしたが日本に残る派は上智大學(ソフィア)へ行ったりテンプル大學へ行ったりがほとんどですね。
    優秀な子はエール大學、ブラウンなどにも入学していました。
    仲いい子はNYUに行きましたよ。

• ありがとうございました。

みなさん、T2さん、体験談ありがとうございました。

ところで、みなさんや、T2さんのお友達は、大検を受けて日本の大学に入ったのですか?それから、大学入学後の勉強は大変ではなかったですか?息子も日本の勉強は全くしていないし、その余裕もないので、入学後の論文や試験で苦労するのではないかと思うのですが・・・。そのあたりはどうなのでしょうか?

• ガイダンスカウンセラー

学内にガイダンスカウンセラーはいませんか?
    授業の取り方、これからの展望、GPA・SATと選ぶ大学の兼ね合いなど、トピ主さんの疑問に答えてくれると思います。
    カンファランスの申し込みをして、会いに行かれるといいと思います。
    どちらのインターに通っていらっしゃるのかわかりませんが、歴史のある学校なら、蓄積されたデータがあると思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • SATやSATIIでした。

日本の大学に入った僕の友人は
    SAT等で入ることが出来る上智比文や、
    ICU(国際基督教大学)を受けました。
    (現在は上智比文は統合されて、普通に上智に
    入る形になるらしい・・・と噂を聞きました。)

さすがにずっとインターで、
    英語で勉強をしてきた場合、大検を受けるのは
    無理ではありませんが、難しいと思います。

• ICU、上智の場合

ICU(国際基督教大学)、上智大学(比較文化学部)はアメリカのアドミッション形式&9月入学が可能で、日本国内のインターナショナルスクールの卒業生や帰国子女が数多く通ってます。普通の日本人が受けるようなセンター試験を受ける必要もないし大検も必要ないですよ。授業も日本語の授業だけでなく英語の授業を受けることができます。