• ホーム
  • 話題
  • ◆引越◆ 40平米 → 92平米 → 75平米 → 59平米

◆引越◆ 40平米 → 92平米 → 75平米 → 59平米

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

結婚当初は40平米の2DKでした。
一人暮らし同士の結婚だったので、物で溢れ返って大変!
早々に92平米の3LDKに転居しました。
しかし二人家族だと広すぎて部屋も余ってるし掃除も大変だしと、2年後に75平米の3LDKへ転居。
3部屋は、寝室、書斎、納戸として使ってたのですが、北向の書斎が寒いので自然と使わなくなり・・・さらに真夏に冷暖効率を考えてリビングで寝るようにしたら寝たままTV見られるし、こりゃ何と快適だわ!
とうとうワンルーム+納戸3部屋という実情になりました。(笑)
納戸3部屋分のスペースに家賃払うのも勿体ないので、このたび思い切って59平米の2LDKに転居することになりました。
久々の狭い家・・・でも二人家族なら充分な気もするし、しかし自然と増えているモノ達を処分しなければ、きっと入りきらないだろうと心配でもあります。
新しい家に、期待と不安が入り交じる春です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私達も・・・

春さん、こんにちは!
    今、二人で61平米くらいの2LDKに住んでます。結婚して最初の部屋です。
     夫はそれまで一人暮らし・・・、実家にほとんどの荷物があり、今でも移動に2時間以上かかる実家に置いたままです。
    それらの荷物は、普段読まない本とか、ほとんど着ていない衣類みたいです。
     私は、結婚まで家族と同居だったので、自分の荷物をほとんど持ってきました。ベッドから大きな本箱や観葉植物まで、引越屋さんの大きなトラックで、まるで一世帯の引越しのように今の部屋に乗り込んできました(笑)。
    ですから、部屋を決める際に、2LDKという方向になった時、収まるかとっても不安でした。でも、今、なんとかなってます。不要なものを処分しようと思いつつ、数少ないクローゼットに収まってます。和室が無いので奥行きの浅いクローゼットしかないんですよね・・・・。

3LDKなら、悩まずにゆったり暮らせるかな・・・とも思うけれど、これ以上物が増えてそれを管理するのも気疲れしてしまいそうなので、この程度の部屋でシンプルに暮らしたいと思います。(って、なかなか片付かなくって・・・・頑張って素敵な部屋にしたいと思うこの頃!)

• わたしは

別居のために子供ふたりと、200平米から54平米に転居予定です。
    常々、不用品が多すぎるな…
    一度思い切って整理しなくては…
    そう思いながらも、収納スペースがふんだんにあったために、ずるずると貯め込んで?いました。
    いざ引越しの荷造りを始めようと思ったら、荷造りどころか物の処分だけで時間を取られています。

もう半分やけくそで処分しまくっています(笑)
    何だか余分な贅肉が落ちたような爽快感!

春さんはお二人で59平米の2LDKとのこと。
    羨ましいです。
    うちは子供と言ってももう大きいので、実質大人三人で3DKですから…。
    新居を見に行った娘が
    「私の部屋、今の家の玄関より狭い。。。」と絶句してました。
    でもペットOKの物件となると、選択の余地はあまりないですし。

春さんの投稿を読んで、
    「そっか!リビングに寝ちゃうってこともありなんだな〜」と目からウロコでした。

• トピ主です

こんな「チラシの裏」みたいなトピにレス頂き、ありがとうございます。
    わが家は今後も数年毎に転居を繰り返すことになると思うので、これを機会に荷物を処分するつもりです。
    スキー板もゴルフクラブも、何年も使ってないので捨てることにしました。
    「痩せたら着よう」と思ってた洋服も全部捨てるぞ!
     (もう痩せないこと分かったから・・・笑)
    必要最低限のもので、スッキリ身軽な生活を目指します。
    ずっとそういう生活を目指してたはずなのに、知らぬ間にモノは増えるんですよね・・・とほほ

あ、ちなみにリビングで寝るのはエネルギー効率も良く結構快適ですが、お客さまが多いご家庭にはオススメしません。
    私たち夫婦は夕食のあと、たった3歩でベッドに行きゴロゴロしながらTV見つつ
    「この生活は、お姑さんには絶対見せられないよね〜」
    「食って寝てウシになる生活だよね」
    「でも快適だわ〜」
    などと自嘲気味に話してました。

• リビングで寝る。。実践中

買ったベッドがぎしぎし言うので眠りが妨げられ、リビング横のたたみで布団をしいて寝ています。夫は自分の部屋でちゃんと寝ています。

本当は自分の部屋(小部屋)は衣裳部屋にしてその辺で寝たかったのですが、ベッド買えーとか、その部屋で寝ろーとか夫がうるさいんです。

いびきがうるさいので寝室別室は第一条件なのですが、リビングで1日を終わるのが一番くつろげるというか。。。。

部屋は広ければ広いほどいいですね。
    狭いのはもう嫌なんです。(狭い部屋歴10年)

• 聞いてください!うちもです。

結婚して4年で45平米2LK→55平米1LDK→65平米2LDK→70平米2LKと引越しました。

収入の増加に合わせて少しずつ広くして行ったのですが、夫はリビングで寝たがるし私は夫とくっついていたいので、結局ずっとリビングにいることになるんですよね。

現在の部屋は買ったのですが「ダイニングが無くてもいいから広々リビング・人が居られなくてもいいから効率良くモノを詰め込める納戸・小さくてもすっきりベッドルーム」という理想の間取りです。

納戸にはキャスターで動く大型の棚をいくつか入れて、大量の本、大量のアルバム、大量のシーズンオフ服、大量のスポーツ道具・スーツケース特大&大中小を詰め込んだ資料倉庫のようになっています。けっこう気に入っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちもです!!

うちも以前、75平米の3LDKのマンションだったのですが、結局1つの和室で、
    寝る、ご飯を食べる、おもてなし?する、ごろごろするが、全部出来ることに気づいて、
    この度60平米の1LDKに引っ越ししました。
    もとは、2LDKだったのですが、大きいウォークインクローゼットと、たっぷりの収納をとってもらうことにしました。
    エアコンも一台でいいし、快適です!!
    もともと物を持つのが嫌いなので、ドンドン減っていっているので、今度はもっと狭くてもいいなぁ〜
    って思っています。
    掃除も楽でいいですよね!!