ご主人が社保無しの会社にお勤めの方

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

スエヒロ

結婚一年、子供はまだいない夫婦です。
現在上場企業会社員の夫(32歳)が転職を考えており、転職先の有限会社で、社保の加入がありません。(労災・雇用保険のみ)現職では年収500万弱で、わたしは扶養の範囲でパートをしております。

現在月数万の配偶者手当も頂いているので、それらが無くなり、転職後国民年金・国保になって月々の負担額が増えることになります。(転職先での収入は現在とほぼ同様になる見込みです。)

国保の場合、私は扶養範囲の収入金額の壁などが無くなるので103万を意識せずどんどん稼いでよいのでしょうか。

ご主人が転職で厚生年金・社保から国民年金・国保へ変わったという方、いらっしゃいましたら何でも体験談・情報等を頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご本人は、どう考えているのですか?

「社保の有無」や「保険料の多寡」によって、転職を諦めることも、視野に入れているのですか?

もし、その程度の転職意欲なら、今の会社で、そのまま働いた方が良いと思います。

もし、本人の意志が固く、トピ主だけが悩んでいるのなら、二人でしっかり話し合えば良いと思います。

私の夫も、「社保なし企業」に転職した一人です。
    でも、成果主義の年収計算なので、翌年から1.5倍くらいの年収UPとなったため、
    「国保」の金額など、特に気にもしませんでした。

友人夫婦は、「独立開業」のため、社保から離れました。
    数年は、経営も厳しく、赤字経営のときもありましたが、
    「一国一城の主になった」という思いの方が大きく、いつも元気でした。
    奥さんも、パートを掛け持ちしながらでしたが、幸せそうでした。
    今は、しっかり黒字となり、仕入れを兼ねて1カ月ほどの旅行を、毎年楽しんでいます。

「社保なし」を云々する前に、
    「ご主人は、どんな意図があって、転職を考えているのか」
    「転職によって、何をどんな風に、変えていこうと考えているのか」
    といったことを、話し合ったほうが良いかも知れませんね。

• どんどん稼いで下さい!!

我が家も夫の転職により、国保、国民年金になりました。しかも退職金もなしです。
    国民年金は厚生年金に比べて支払い金額が多いのに、もらえる額はと〜っても少ないので、老後の貯蓄を今からせっせとしています。
    103万うんぬんの方は全く関係ないので、どんどん稼いで大丈夫です!!

年金も年々値上げされて嫌ですね〜〜。

• あまりおすすめは・・・

以前夫が勤めていた会社は社保なしでした。
    私自身はずっとフルタイムで働いているので扶養とかは関係ないのですが、その年収で社保なしだと健康保険の値段はすごいと思いますよ。

うちの夫は年収200万そこそこでしたが、健康保険は月25,000円でした。2.5倍くらいの年収がある私の健康保険の2倍以上です。たいして病院に行くわけでもなく、絶対に元がとれないと思った覚えがあります。

また、厚生年金に比べ、国民年金は収める金額の割に将来支給される額が少ないです。今後ずっと国民年金でいくのであれば、+α(国民年金基金・年金保険など)が必要だと思います。

また、私も詳しくないので分からないのですが、これまで収めていた厚生年金部分については将来どうなるんでしょう?収め損になるんでしょうか?

トピ主さんも自分で社会保険を収めるようになれば扶養のありがたさを実感すると思いますが、結局、私の夫は社会保険のありがたさを身にしみて感じ、社保完備の会社に転職しました。

• 扶養の範囲内というのは

会社の規定(配偶者手当)と、社会保険(第三号被保険者)と、税金(配偶者控除)がすべてかかっていると思います。

今の500万は手取り?総額?手取りなら影響大(社会保険の負担が総額で50万くらい増える可能性もあり)ですが、総額ならおそらく社会保険でこれから同額くらい払っているので生活に直接響くことはない気がします。

妻がガンガン稼ぐと夫は税金面での優遇も失います。税額にして3万8千円だけど、配偶者の収入が103万を超えると、原則として配偶者にも税金の支払義務が発生します。国税だけでなく、地方税ももれなくついてきます。

国保の扶養家族の範囲は、年収130万以下であることが条件のようです。超えると、自分も国保に入らなくてはならない…と思う。

健保はともかく、年金は将来にも関わる重大な選択だと思いますがご主人は転職をすでに決意されているのでしょうか? それならもう仕方ないです。

手取りでの目算で、現状の生活を維持したいなら、トピ主さん、ガンガン(年200万くらいは)稼いだ方がいいと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

今も国保様、ぷーこ様、1430様レスをどうもありがとうございます。

転職話については持ち上がったばかりで、まだこれから先方と詳細を詰める面談をしていくという感じです。主人の意向としてはほぼ転職することになると思います。今も国保様の記載にあるように、業績が上がった分どんどん給料UPするから社保か国保かは問題ではないとのこと。私は「働くのはあなただからあなたの決断を尊重します」というスタンスなのですが、不安で一杯です。

私の質問内容のレベルの低さからお察し頂けると思いますが、年金や保健や税金などについては不勉強で、将来の年金支給額が厚生から国民になると大きく減るということも初めて知りました。
    給料明細は支給額しか見ないような人間でしたので、お恥ずかしい限りです。現在知識を得ようといろいろ調べています。

主人とメリット・デメリットについてよく話し合っていきたいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 付加保険料

国保に加入されるのであれば、ぜひ
    「付加保険料(400円)」を一緒に申し込み
    されることをおすすめします。

付加保険料は、
    保険料を払った月数×200円
    この額を65歳から毎年基礎年金に加算して貰えます。

30歳〜60歳まで付加保険料を払ったとして、
    360ヶ月×200円=72,000円(一年で貰える額。亡くなるまで)
    360ヶ月×400円=144,000円(30年間で払う額)

2年で元がとれますので、お得な制度だと思います。

• 高い社会保険料

トビ主さん、あまり社会保険に詳しくないようですね。
    もし御主人が社会保険の適用外の事業所に勤務されますと、国民年金が二人分て、月2万7千円。国民健康保険税が所得が500万だと年額53万円10ヶ月均等割りで月5万3千円。
    社会保険料だけで、月額8万円も払わなければならなくなります。
    これを給料から支払うのです、奥さんが・・・・・
    不審に思われたら市の国民健康保険税条例で調べて見てください。

• 横ですが、さるたひこさん違いますよ

まず、給与と所得は別物です。給与金額から必要経費など公的に認められた金額を差し引いたものが『所得』です。平成17年度の算定基準では、給与が500万円なら所得は332万円になります (差額168万円は公的に認められた経費ということです)。

国民健康保険の負担は所得に関係なく支払う分と、所得金額に応じて支払う分があり、所得金額に応じて支払う分は所得の9%です。

53万円というのは課税限度額のことで、それ以上は支払うことはありえ無いという金額です。

ですから、月額8万円ってことはないですよ。もうちょっと少ないです。

• その転職待って!(1)

給料が同じでも・・・。

退職金の額はどうでしょうか?社保もないような会社だと本当に激減しませんか?(数百万出たら良い方)
    厚生年金と国民年金の違いを良く知って。
    厚生年金でしたら夫婦で(確か)月17万位出ます。国民年金は月8万位(もっと低かったかも・・・)。
    老後が30年あったとしたら?厚生年金は6120万出るのに対し、2880万しか出ないことになります。

大手でしたら退職金も1000万以上でしょう。
    差額は大きいですよ?
    概算でもサラリー(年収が)変わらないのであれば、生涯年収は概算でも4000万近く減る事になります。

それでも、
    >「働くのはあなただからあなたの決断を尊重します」
    なんて言っていられますか?

• その転職待って!(2)

これから家を買うにしても、大手と違って家のローンすら組める金額が違ってきます。
    これから子供もできて養育費も必要なのでは?
    4000万をトピ主さんが稼ぐとなると(子供ができてもコンスタントに)30年間月11万は稼がないとダメなんですよ???
    これから家も欲しい、子供も欲しいなら、絶対に転職が不満になって愚痴が出てくると思います。

社保がないという事は自営業と同じだという意識で。
    自営業者がサラリーマンと同じ生活レベルを維持しようとすると、年収は三倍必要というデータがありますが、個人的には間違っていないと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様からのありがたいレスに感謝いたします。
    インテリジェンス様のレスまで拝見しました。

社保や国保に関してゼロに近かった私の知識も少しずつ増えてきました。国保に関しては居住地によって率も違うようですので、市役所で確認しなければと思います。

現在夫の年収500万というのは総支給額です。
    転職後も収入は同程度というのを確認したところ、
    『最初は前社と同程度に調整するが、実績によってどんどん増やしていく。』とのことで、額の詳細な数字についてはまだまだこれからのようです。
    夫は社保から抜けて不利な分は織り込んで上乗せしてもらうと言っており、それなら生活費が激減することはないのですが・・・将来的な年金額など考えるとなんとも超ハイリスクです。

現在の会社にいれば給料は横這いでも倒産するようなことはないし、退職金もある程度は出るかと思うのですが、結婚前から転職したいと言っておりましたので、まだ子供のいないこの機会に転職してしまうのもタイミングかと思っています。(妻としては半ば諦めの境地ですが・・・)

皆様ご意見アドバイスありがとうございました。

• 福利厚生

社会保険、厚生年金も大切ですが、ご主人の現在の会社の福利厚生はいかがですか?
    私の主人は結婚して中小企業→上場企業に転職しました。 
    その後、大病を患い今は休職中ですが、本当に今の会社に転職してよかったと思います。前の会社だったら確実にクビだと思います。
    病気はいつ起こるかわかりません。交通事故も同じ。
    いざそうなった時、転職先は仕事復帰できる環境でしょうか?
    トピ主さんの転職に関する問題が、国民年金の月々の負担額に偏っているように思えたので実際、病気や事故にあった時はどうなるの?と気になりました。
    あと現在、住宅補助とか扶養手当とか貰ってないですか?転職先ではそういったものも、なくなる可能性ありますよね。

• あくまで予想

インテリジェンスさんのレスが、いまだけでなく、将来的なことや大手であることによる付加的なことまで書かかれてますが、1つだけ。
    トピ主さんのご主人が20代、30代の方なら、大手といえども、退職金のことをいっても、意味ないかも。

だって、上場企業といっても、トヨタクラス(ようは日本に10社あるかないか)の会社でないと、30年後には退職金なんて制度、維持できなくてなくなってますよ。
    そもそもいまの退職金制度だって、年功序列、人口増加を前提にした制度ですから。
    人口減は、10年以上前からわかってることだし、必然的に年功序列が崩れることも。

厚生年金もいつまで維持できるかわかりませんし。(年金制度自体は残るでしょうけど)

あくまで予想なので、退職金を無視していいわけではありませんが、念のため。

ただ、トピ主さんのご主人が20代、30代の方なら生涯金銀の差、1億円くらいひっくり返せますけどね。
    ちょっと人よりがんばれば、本当に。