ワインのラベルのきれいなはがし方

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

ドレミ

めずらしいワインをいただきました。
ラベルもとてもかわいいので、きれいにはがして記念にとっておきたいのですが、どうやったらきれいにラベルをとれるのでしょうか。もし知っている方がおられたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラベルレコーダーは?

我が家ではラベルレコーダーを使っています。
    デパートやワイン専門店などで、10枚セットでだいたい1000円ちょっとで手に入ると思います。
    裏には飲んだ日付・価格・コメントなどが記入できるようになっており、いい記念になりますよ。

使い方は、透明のフィルムをラベルに貼り、ワインオープナーのような硬いものでこすります。
    この時、フィルムとラベルの間に空気が入らないよう気をつけることと、まんべんなくこすることがポイントです。

ラベルレコーダーを保存するバインダー式のファイルもありますのでコレクションするのもお奨めです。
    我が家ではもう200枚くらい集めました。
    ちょっとした絵画集のようで楽しいですよ。

• 専用シートを

ワインのラベルを保存するための専用シート&アルバムがあります。
    透明なプラスチックの粘着シートをラベルの上から貼り、上からこすって密着させてからはがし、アルバムに挟み込んで保存するものです。

ネット通販でも購入できますので、検索してみてくださいね。

• ワインラベルレコーダー

たとえばコレ

http://www.rakuten.co.jp/asahiya/425174/461750/

• 意外に簡単

水桶かなんかに熱い湯を注いで、ラベルのついている方を下にして10〜15分そのままにしておくと、特殊な糊を使用していない限り、自然とラベルが取れると思います。

取れた後はキッチンペーパーかなんかの上に置いておくと、数時間で乾きますよ。

• ほかにも同じレスがくると思います

ワインのラベルをはがすためのシートがありますよ。
    ワインラベルコレクターのためのというものです。
    検索してみてください。
    ほかにも違う名前で見つかると思いますが、デパートなどのワイン売り場にも置いてあるようです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • うまくいくと良いですね。

私も同じ事思ってたんですよ。
    うまくいく事を願って、私が試してみる予定は、
    とりあえず、ワインを飲み終わってから、
    ファネルを使ってラベルが濡れない様に、
    瓶が耐えられる熱さのお湯を注いで、
    さらに外側からはヘアドライヤーで温風を当て、
    シールの粘着部分を柔らかくしてから、
    手で、もしくは、カッターの刃などの薄くて
    ある程度しなる物をスクレイパーの様にして…。
    と思っているのですが、商品によって、
    シール状の物の他に、瓶に直接のり付けされてる物も
    あるので、前者だったら、多分うまくいけば、
    きれいに剥がれるのではないでしょうか。

お互いうまくいくと良いですね。
    私も挑戦したら報告しますね!

• 浴槽

皆が入り終わったお風呂に、ワインの瓶を沈めておきます。翌朝までにはきれいにはがれて、ラベルだけ浮いていますよ。

• お答えします

安いワインだったらビンごとしばらく水につけておいたら取れる!なんていえそうですが、ワインのラベルは基本的にそのままではきれいにははがせません。

東急ハ○ズなどでおそらく扱っているのではないかと思うのですが、ラベルをはがすための強力な接着剤がついた透明シートが市販されています。これをラベルの全面にベタッと貼り付け、手でごしごしとラベルとシートをこするのです。数分の後、そのシートを少しずつ端からめくっていくとラベルがシートにくっついた状態できれいに取れます。これはラベルをコレクションするためのものなので、接着剤のついたそのラベルはアルバムなどに貼らなければなりませんが。

• 専用シール

ワインラベル保存用に、剥がす専用のシールがありますよ。

• ラベルはがし

デパートや大きなワインショップなどに行くと、ラベルはがし用のシート(?)が売ってますよ。

• 簡単です!

外でワインを飲んだ時、ボトルのシールを専用シールではがし取って持ってきてくれますよね。
    専用シールは売ってます。

が・・・お金がもったいない!
    って私は、ボトルを綺麗に洗ってから、お風呂を沸かす時に一緒にほりこんでおきます。もしくは一緒に入る。
    すると入る頃にはスルーッと気持ちいくらい綺麗にはがれます。

それをミニアルバムに貼ったりしてます。
    裏のラベルも一緒においておくと、もしそのワインが飲みたければすぐに探すことが可能です!!

• 酒屋さん、ワイン専門店へゴー。

ラベル保存シートなるものが売っています。透明の大きいシールをワインのラベルの上に貼り、スプーンなどで上からゴシゴシよくこすります。それを端からゆっくりとはがすと、ラベルがきれいにはがれるので上手く台紙に貼り付けて、お味の感想などを記入してとっておく、というものです。
    大きい酒屋さんとかワイン専門店であれば、店員さんに聞けばすぐ出してもらえると思います。私が知っているのは10枚セットで800円から1000円でした。私は東北のロフトで買いました、ハンズとかでもあるかもしれませんね。
    きれいなラベルや、記念になるラベルはそうやって残しておくと、後から思い出せて良いですよね。

• みなさんに感謝!!

ももりんさん、ブルゴーニュさん、しなもんさん、あみいさん、雑貨屋さん、リリーさん、おばあさん、ワインセラーさん、ひよさん、キラキラさん、ナナコパンダさん、サポニンさん、
    貴重なレスをありがとうございました。いろいろな方法があることを知り、まず学習させていただきました。とりあえずお金のかからない方法からそーっと試してみたいと思います。みなさんからアドバイスをいただいたから、ゼッタイ成功させたい!とやる気マンマンになれました。本当にありがとう。

• 見事成功!みなさんに再び感謝!

「のんべえ」でないため、数日かかってワインボトルはカラに。まずはお金のかからない方法から試してみようと、長いことお湯につけ、ふちから剥がしていこうと思いましたがダメ。そこで今度は乾かし、ドライヤーを使いましたところ、キレイに剥がれました。ワインの味のほうはよくわからないのですが、この趣味に出会ってしまったので、ラベルで選び、少しずつコレクションしていきたい。そのうちワインの奥深さにハマってしまうかも! 皆さん本当にありがとうございました。