• ホーム
  • ひと
  • 息子のこども(つまり孫)ってかわいくないですか?

息子のこども(つまり孫)ってかわいくないですか?

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

不思議

わたしの両親は遠方に、夫の両親は自転車で行ける距離に住んでいます。義母は尊敬できる仕事を持ち、おしゃれで趣味も合い、仲良くしています。でも、うちのこども(もうすぐ2歳)にはあまり関心がなく、目を細めてかわいがるというかんじではありません。会っても、わたしと話している方が多く、こどもの相手はあまりしてくれません。だっこもしてくれません。こどもはじいじ、ばあばが大好きで、会うととてもうれしそうなので、できれば頻繁に遊んでほしいのですが。別に預かってもらったり、自分が息抜きしたいわけではありません。自分が両方のおばあちゃんにかわいがってもらったので、なんだか寂しくて、こどもがかわいそうに思えるのです。実母に話すと、娘(わたし)の子と、息子(兄)の子では、同じ孫でも感情が違うと言います。兄の子は、会えばかわいいと思うけれど、特に頻繁に会いたいとも思わないし、感情移入しないそうです。そんなものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は逆でした

夫には妹がおり、3人の子がいます。
    夫の両親は、明らかに我が家の息子達を可愛がってくれています。
    そもそも、夫の事が可愛くてたまらないようで、そのうえ、私たちの息子の顔が夫の父親にそっくりだったのも原因かと思っています。
    妹の子達は、旦那さん似です。

結論は、人それぞれではないでしょうか?
    いろいろな人がいる中、トピ主さんの義母さんは良い方だと思います。

• 人それぞれだよ

うちの母は、もちろん孫をかわいがってはいますが、たまに小町で見かけるような「溺愛」では全くありません。
    妹が子供を連れて遊びに来て2、3泊して帰ると「楽しくてかわいいんだけど、これくらいで十分」と言います。(私は独身なので、言いやすいのでしょう)
    生活のペースも違うし、声の大きさとかちょこまか動き回ったりとかで、やはり疲れるのだそうです。
    本人(母)も仕事をしていますし、趣味もあるので興味の対象が孫ばかりには行かない、という面もあると思います。
    また、抱っこについてですが、私も若干そういう面がありますが、「怖くて手を出せない」部分もあるのではないでしょうか
    自分が子育てしていたころは、必死だし、親という一番責任を持っている立場なので逆に平気だったことも、祖母という少し離れた立場になると「もし抱っこしていて、落っこちたりしたら・・」などと考えると手をだしにくいと言っていました。小さい子に日常的に接していないうえに、体力も落ちている、昔の勘ももはや忘れてるし・・という感じのようです
    孫もかわいいけれどやはり大人同士、娘(嫁)に会うのが楽しみ、という感覚の方も普通にいらっしゃると思いますよ

• うちのお姑さん

うちのお姑さんも、そんな孫孫言いません。

可愛くないというわけでもないみたいなんですが、わたしの勝手に思う、おばあちゃん像とは違うかなと思っています。

自分への関心の方が大きいんだと思います。
    何を話しても自分の話ばかりですから。孫の話題もいつのまにか自分の話題に変わっています。
    たとえば、娘がABCの歌を覚えて、なんて話し始めると、わたしも英会話教室で云々よと話が進んでいきます。

個人的には、孫馬鹿なおばあちゃんのほうが可愛げがあるので、自分の自慢ばかりするお姑さんには、正直あまり娘を連れて会いに行く気がおきません。

トピ主さんのところも、自分のご興味の向く話題の方がお好きな人なのではないでしょうか。あまり不思議なことではないと思います。

• 私の場合も・・・

私の場合も、姑はあまり可愛がってくれません。夫が、一人っ子なのにもかかわらずです。
    理由の一つに、子供(孫)が私に似ているからというのが有るようです。いつも、ため息まじりに「○○(夫の名前)に一つも似てないなぁ。」と言うのです。
    私の方の両親は、亡くなったりしているので夫の両親には可愛がって貰いたいなぁと思っているのです。
    それなのに、何故か姪の子供などを可愛がっているのです。姪の子供が、どんなに頭が良いかなどを延々と私に話すのです。(自慢?)
    娘はいないので、姪の子供を可愛がっているのかなぁと思われます。何だか、淋しいですね。うちの場合も、子供はおじいちゃん・おばあちゃんが大好きなんですよ。
    最近は、諦めモードになって来ました。その分、私と夫とで可愛がって行こうと思っています。お互い、頑張りましょう!

• そういうものらしい

義母によると、息子の子供は息子に似てればかわいいが、似てなければまったくかわいいと思わないとのこと。似てないと本当に息子の子か?という気持ちにもなると言っていました(義理の弟の子供のことで)。
    でも娘の子は娘が産んだのは間違いないし、顔が似て無くてもかわいいとのこと。遠慮せずにかわいがれるから余計に愛情がわくらしい。(本能なのか?)
    とにかく息子の子供に対してはシビアなものですよ。
    トピ主さんのところは、どっちに似ていますか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 毎度おなじみ

こういうトピって何が聞きたいんだろう。。
    孫命!っていうお姑さんに苦労しているトピを
    ご覧になったことはありませんか?
    人によるんです。
    いいじゃないですか。あれこれ口を出されるより。
    自分の思い描いた祖父母に必ずしも当てはまる
    わけないんですよ。

• 遠慮してるのかも?

そのようなタイプの義母さんなら、「孫に関心を持ちすぎて嫁が嫌な思いをしている例」を腐るほど周りから聞いて、「自分だけはそういう嫌な義母にならないでおこう」と必死で自戒してセーブしてる可能性もあると思います。
    義母が孫に接するやり方のひとつひとつが嫁の気に触るという話はよくあります。
    聡明そうな義母で貴女とも仲が良いならよけい、貴女に嫌われないように孫に関心を持たぬようにしている可能性も?
    あるいは子どもが苦手な人もいます。もう少し言葉がしゃべれて深い話でコミュニケーションできる年齢になれば関心が強まるかも?
    「娘の子と息子の子では感情が違うのだろうか?」などと変に気を回さない方がいいと思う。

• それほど子供が・・・

義母さまは元々子供がさほどお好きではないのではないでしょうか?私はまだ孫がいる年齢ではないので、お義母さまの気持ちと同じとはいえませんが、姪に対してそのような気持ちです。

決して姪がかわいくないというわけではなく、会えば小さくて子供らしいなとは思うんです。だけど彼女が兄弟の子供という以上には、私にとっては思い入れがないんです。

それは元々私が子供に興味がないということに大きく影響しているように思います。しかし一般的には実子はもちろんんこと、甥っ子姪っ子は目の中に入れても痛くないんだそうですね。そして私の両親も当然のことながら叔母である私に『それ相応の気持ち』があるものだと決めてかかっており、それに沿った言動を求めます。しかし私には苦痛です。

世の中には孫だから、甥姪だからという理由だけで可愛いとは思わない人もいるということを理解してください。

• 私の周りでは・・・

私の叔母は、娘の子より息子の子(内孫)の方が
    かわいい!と言ってますよ。。。

「だって娘の子っていくらかわいがっても、所詮は
    娘の嫁ぎ先の子だから・・・」
    って言ってました。

私は長男の嫁ですが姑が以前知り合いの人に「沢山お孫さんが居ていいね〜」と
    声を掛けられた所(丁度ダンナの妹の子達も来ていた)
    「いや、この子らは外孫でこの子らがうちの子なのよ〜」とうちの子(息子=私のダンナ の子)を
    抱いて嬉しそうに言ってましたよ^^;

色々買ってくれますが服にしてもトンチンカンな物ばかり。

でもそういうお母さんって息子にべったりな感じじゃなないから羨ましいですよ・・・・。
    うちは「息子が一番!」て感じですから。

実家のじいじばあばが可愛がってくれるほうがどれだけ嬉しいかしれません。

• なんて贅沢な悩み

・・・と、タイトルとおりに思います。

小町のトピを見ればわかるように、義母の過干渉に悩んでいる女性が圧倒的に多い中で、このようなものは悩みのうちにはいるのかしら・・・と思ってしまいました。

トピ主さんとお義母さんの関係は決して悪くないご様子。きっとその姑さんはとても利発な方なんだと思います。

孫がかわいくないなんて決してありません。

でも息子の子どもというのは、実の娘の子どもと違ってワンクッション距離があると感じる人もいます。
    いえ、そうしなければ、お嫁さんから「お義母さんが構い過ぎて会わせたくない」という状況に追い込まれるかもしれません。

今の状況から一転して、姑さんが孫命のような激甘ババになってしまったら、それこそ大変だとおもいますよ。

トピ主さん、もう一度いろんなトピを見直してください。ご自分がどれだけ恵まれているか解ると思います。

• 嫁と娘の違い

かわいくないって事はないと思いますよ。
    娘には気遣いしないけど、嫁には気を遣って一歩ひいて接している…があるかもしれませんが。
    私は、それくらいドライなお義母さんとの方が、のちのち上手く行くと思います。
    小町に限らず、お義母さんの干渉に辟易している人が多いですから。

• 気を使ったなあ。

私は祖母に可愛がられました。

しかし、母と祖母(母からみた義母)の関係があまり良くなく、祖母に可愛がってもらった後は、必ず母の不機嫌に付き合わされました。母は義母に対して弱く、そのうっぷんを私で晴らしていました。

しょっちゅう祖母の悪口を聞かされました。
    子供へは父母の愛情で充分。それより、母と義母がもっと仲良くして欲しかった。母に穏やかでいて欲しかった。

トピさんは姑さんをお洒落と表現していたり、なかなか良い関係のようですね。少し距離を置いてお互いを尊重している感じがします。

ママが生き生きとして自分を愛してくれる事、それが一番嬉しと思います。

• そんなもんだと思います。

頻繁に遊んで欲しい・・うーん。仕事をもってる姑さんにしたら重いかもね。

過干渉の姑さんも結構多いみたいで、お嫁さんが困っているというトピをよく見かけますが、嫌うわけじゃなく、お嫁さんとお話をしてくれているのなら全く問題ないと思いますし、ないものねだりじゃないかなって思います。

娘が産んだ子が可愛いっていうのは聞いたことあるけれど、トピ主さんのお姑さんの場合は、別に娘の子供でも同じような感じなんじゃないでしょうか。

昔と違って姑も子離れ、孫離れしてきているのかもしれません。核家族化が進んでいるので仕方ないでしょうね。

遠ざけられたり嫌われたりしているのなら問題ですが、
    トピ主さんのものさしで測らなければ、全く問題ない円満な関係だと思います。

• 遠慮してるのかも

可愛くない、ってわけではないと思います。
    息子のお嫁さんが産んだ子供ですから遠慮があるのじゃないでしょうか。

私の母も息子夫婦の子供には、何をするにもお嫁さんの許可をとらないといけないような気がすると言ってます。お嫁さんがすごく優しくいい方でもやっぱり遠慮してしまうそうです。

「さわってもいい?」、「だっこしてもいい?」、「お菓子あげてもいい?」などなど・・・。

娘夫婦の子供だと遠慮なく可愛がれる、許可を取らずにお菓子をあげても「お母さんやめてよ〜」って娘の方も遠慮なく言えるけど、お嫁さんだとやめて欲しいけどでもお姑さんには言えないって事もあるでしょうから。

遠慮なく可愛がれる孫と、いちいちお嫁さんにお伺いをたてなきゃいけない孫、どうしても差が出てきてしまうそうです。

• 私の母もそういいます。

「息子の子供は嫁さんのものだから、色々いえないし出来ない。だから早く子供を産んで」と弟に先に子供が出来たとき母から言われたセリフです。

でも、私は実家から遠いところに住んでるので
    やっぱり近い弟の子供をかわいがってますが笑

夫は男兄弟しかいないので夫の両親には差別は感じません。

• お義母様に娘さんがいる場合

そりゃあ、娘の産んだ子の方が、可愛いというか、
    親しみは持つのが普通ですね。
    娘の子なら、あれこれ注意もできますし。

嫁の産んだ子は、あくまで嫁の所有物という感覚が
    強いのだと思います。注意やアドバイスをすれば、
    うっとうしがられるかもしれないという気持ちもあるでしょう。

お義母さまは賢い方だと思いますよ。
    あなたの気分を損ねないように、孫には口をはさまない
    と言い聞かせているのでは?

• そんなに可愛くないかも

そうですね〜まだ息子は結婚していませんが、想像でもあんまり孫は楽しみにもしないし、実際生まれても溺愛は絶対しないだろうと言えますね。
    お嫁さんと話すのも言葉をじゅうぶん選んで話さないとたった一度の失言でも一生言われそうだし・・・
    娘相手ならそんなに構えないで話ができるし、娘自身がお腹で育て生んだ子なのでそりゃあ可愛いだろうと思います。実際にお腹が大きくなるので相手が誰だろうと娘の子というのは確実ですよね。
    非難ごうごうかもしれませんが正直言うと、息子の子というものは例えば息子に瓜二つと言うぐらい似ていなければ本当に自分の孫なのかわかりませんよね。
    職場に前の彼の子なのか今の彼の子なのか実は自信がない、と言う人いました。(見た目はおとなしそうな、仕事も真面目にこなす人でした)
    近所にもできちゃった婚の人が「実は二股かけていたので生まれるまでドキドキだった。生まれたら旦那そっくりだったのでホッとした」と言っていたのもあって息子の子、というのはどうもピンと来ないかも。

• 孫だが孫でない

私の実母が言ってました。

「娘の子はまちがいなく私の孫だけど,息子の子はお嫁さんの子どもだから自分の孫という感じがしない」
    「娘の子どもは泣いていたら即無断で抱っこできるが,息子の子はお嫁さんの許可が必要になる」
    「娘の子は叱っても状況で親子喧嘩になるだけだが,息子の子は下手をしたら離婚騒動になる」

だから,娘の子のほうに目がいくそうです。

いいんだか悪いんだか。

• かなり本音です

息子の子供は「子供だよと奥さんが言っている」に過ぎない孫だそうです。
    極端な話、娘の子供は誰の子供であろうと、血の繋がった孫だと言うことです。

息子の結婚相手が生んだ、たぶん息子の子供であろう孫と、娘がお腹を傷めて生んだ絶対に孫のほうが可愛いと病院でおばばの集団が力説していたので、妙に納得しました。

• うちの母親の場合

うちの実母もとぴ主さんのお姑さんみたいなタイプです。

息子の子供だからかわいくないとかじゃなくて、姑の性格だと思います。
    基本的に自分にしか興味のないタイプなんじゃないでしょうか。

うちの母も趣味と自分のおしゃれの事ばかり考えています。私が小さい頃も、子供より自分に興味のある人でした。
    そういう人はずっとそのままなので、あまり期待しないほうがいいと思います。

• ファミリーレストランで

年のころは60代前半(つまり30代の私の母世代)
    の女性3人グループと席が近くなりました。
    大きな声で話しているので話の内容が筒抜けでした。

みんな一男一女子どもがおり
    子どもは皆既婚子ありで
    嫁さんの悪口・愚痴を言い合ってました。
    自分の娘とは頻繁に行き来しており
    娘の子は可愛い、息子のとこの子は可愛くないと口々に言ってました。
    オソロシイ。。。
    でも本音なのでしょう。

• 私のお義母さんは

私の産んだ子供をものすごーくかわいがってくれました。もう溺愛、ばばバカ丸出しという感じに。私がこれ幸いとばかりに(母性が足りないのか?)預けたりしていたので、益々拍車がかかったようでした。
    その後、義妹にも子供が産まれましたが、変わらずかわいがってくれましたよ。
    大きくなった今も遊びに行くと、本当に喜んでくれます。娘の産んだ子の方がかわいいというのがある意味常識ななか、分け隔てなくかわいがってくれた義母に感謝しています。

• 嫁の母親に激似

女の子の孫ですが上記の理由で全く他人の家の子って
    感じです
    見た目はもちろん、ちょっとした仕草までそっくりです
    「孫に何の罪もないのに」とは思うのに大人気ないですね

ちなみに、たまあに電話が掛かって来ますが
    夫に替わる?って聞いても「いないと言って」と
    冷たい態度です
    全くしょうがない爺婆ですね

でも嫁親と近居してるし、いいんじゃない?
    いっぱい可愛がってもらってねって思います

これも本音ですね

• 確実にうちの孫

皆さんの意見を読んで、やっぱりそうかなぁ〜と思ったことがありましたので…

旦那は男兄弟で、弟は結婚したばかりでまだ子供無し。
    うちは一姫二太郎。姫は私似でしたが、初孫だったこともあり、とてもかわいがっていただいていましたが、3歳年下の太郎は旦那にそっくり。そしたら旦那の母親のかわいがりようがエスカレートしました。やっぱり確実に血がつながっていると思える孫の方がよりかわいいのかも。

実母と買い物中に、見知らぬ他人のおばちゃんに、やっぱり自分の娘が産んだ子の方がかわいいものねぇ〜と突然言われ、はぁ…としか答えられませんでしたが、正直言うと、私も娘がお腹を痛めて産んだ孫は、息子のお嫁さんが産んだ子よりもかわいいと思っちゃうだろうなと思います。でも、それで態度を変えることはしないつもりですが…。

トピ主さんの義母さまは、性格的なものもあるのかもしれませんが、遠慮なさっているのでは?という意見に賛成です。私の義母もエスカレートしたと言っても、あ、姫もかわいがらなきゃ…と焦っているところも見える(笑)ので気を使わせてしまって申し訳ないなぁと思ったりもします。

• トピ主です。

みなさん、ご意見ありがとうございます!

いろんなお義母さんがおり、人それぞれということもわかります。わたしが恵まれた環境にいることも自覚しています。ただいくら仲が良いとは言っても、お義母さんの本音はわかりにくいので、本当に孫に関心がないのか、わたしに遠慮しているのか、どうなのかなあ??と思ったのです。

息子のこどもと娘のこどもでは気持ちが違うという方は多いのですね。勝手なおばあちゃんの理想像を押し付けないように、気をつけようと思います。

「嫁のこどもは本当に息子のこどもかわからない」というご意見にははっとしました。確かにそうですが、考えてもみませんでした!ちなみにうちのこどもは父親にそっくりです。わたしには微塵も似ていません(苦笑)。

• トピ主です(つづき)。

義母は教育の仕事をしていたので、こどもは好きだと思いますが、妹ふたりがまだ実家で暮らしていますし、仕事もしていましたので、「おばあちゃん」扱いは嫌なのかもしれませんね。あと自分が姑、小姑との関係で苦労したので、わたしにはものすごく気をつかってくれています。

義母はこの春仕事を退職したので、ご近所でもあるし、ちょくちょく顔を出したいなと思うのですが、それも喜ばれるのか喜ばれないのか、むずかしいところです。嫁と義母の関係は、気をつかい合いながら、手探りしていくものなのですかね〜。

• 誰に似ているか...

息子の子供の場合は、誰に似ているかで全く異なる感情があるようです。

上で何方かがレスしておられましたが、DNAを感じるのでしょうか。我子たちも夫サイド似の子達は、親戚の集まりでも可愛がられますし、私サイド似の子は少々距離があるように思われますが、愛情をかけてもらっています。

舅姑はどの孫にも同じように接しているつもりなのでしょうが、何となく肌で感じるのですよね。

実際に我子は可愛いですから、子供達が成長してしまった後にそっくりの孫を見ることが出来たら、とても嬉しいのではと想像できます。

本当のところは、自身が姑になったら分るのでしょうね。

• そうですねぇ

娘がいて、娘に子供がいたらまず一番は娘の子。
    それから息子の子、でしょうね。
    私は男しか生めなかったので残念ながら思い切り可愛がることのできる孫というのはいないことになります。

息子自身が痛い思いをして生むわけでもなく、生まれてからも大体がお嫁さんの考えに従うことになるので、正直子育て卒業者からしたら面倒なんですよ。

これが娘の子なら母親は娘ですから、実母の発言をいちいちとらえて怒ったり、行動が多少おかしくても鬼のように怒るなんてことはないでしょう。

姑が食べさせるものなんてよくこういう掲示板で怒りのトピが立つじゃないですか。あとは姑が頻繁に会いに来て困ってます系のトピも。

息子本人はもちろん大事な息子です。が、息子の子と接するには異常にお嫁さんに気を遣わなければならなくて、その後あっさりしていれば可愛くないのか!と言われ可愛がればしつこい!と言われるならば別にとりたてて会おうとは思いませんねぇ。
    息子とたまに連絡とれればそれでいいです。

男の子しか生めなかった事は本当に悔やまれます。

• 賢明なご両親なのでしょう

孫に夢中にならない祖父母もいますよ。
    うちの義理親もそうです。

孫の保育園の運動会も,昼だけ一緒に弁当を食べて,「カラオケの約束があるから」と帰ってしまいました。

むしろ周囲のことに配慮できなくなるほど孫に夢中な祖父母じゃなくてよかったです。
    それに嫁にも気をつかっているのだと思います。

でもちゃんとかわいがってくれているし,子どもも祖父母のことは大好きです。
    賢明なんだと思いますよ。

• ステレオタイプ拒否

子供が嫌い、子育てが苦手・・等の理由で子供を産まないという人が市民権を得たのはつい最近のことです。
    今の姑世代は子供をもつことが義務のようなものでした。だから、今子供が苦手で子供を産まない選択をしている女性男性と同程度の割合で、孫なんて別に嫌いとまではいかなくても世話するのはゴメンだし、特別関心も無い人が多くて当たり前。子供を育てるのも大変だったことでしょう。

でも、あくまでも【自分】に似ている場合、気になる存在になるでしょうね。クールな親はナルシストである場合が多いから。上手い具合に似ているとまた違うのかも。息子の子供、娘の子供って関係ないと思うけれど。私の友達は娘の子供の世話は一切しないと言ってますよ。息子の子供に関しては保留とか。
    孫待望の人は私の周りの40代〜60代では少数派です。
    でも、赤ちゃんや幼児はものすごく可愛いというのは全員同じ。世話をさせられるのは勘弁してということです。ちょこっと抱きたいのです。