• ホーム
  • ひと
  • お向かいの家がいつも玄関開けっ放しはOKですか?

お向かいの家がいつも玄関開けっ放しはOKですか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とほほ

念願の新築アパートを購入しました。狭い廊下をはさんで、反対の家が寝る時以外、玄関のドアを開けっ放しです。玄関ドアが内側にあいて、玄関には門があるので、防犯上は問題ない作りになっています。玄関からリビングの間にドアはなく、玄関開けると、リビング丸見え状態です。

私が家を出る時は、「どこ行くの?」買い物から帰ると、袋をじろじろ見て、「どちらまで?」と質問。

引っ越してきた日は、私の留守中に訪ねてきて、「参考にしたいから中が見たい」と言って、全部屋見学して行ったそうです。正式に名前を名乗りもせず、他人の家を見学なんて、私は絶対しません。

内装の業者が来て、我が家もドアを開け放ちざるをえないと、必ずやって来て、「何するの?」と言いながら作業風景&内部を覗いて行きます。

私は他人の家を見るのはなんだか悪い気がするし、見たくもないので、家を出る時は向かいが見えないようにうつむきますが、ひょっと顔をあげちゃうと、だんなさんがパンツ一枚で歩き回っているのが見えて、おえーって感じ。

管理人に言うと、私からだとばればれだし、無視するのも冷戦みたいだし、直接言いたいけれど実際何と言えばいいか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場所はどちらでしょう

ウチのほうは、ナンジャタウンそのままの
    昔ながらの下町だから
    戸建でもみんな戸 開けっぱなし
    なんですよね。
    まさに、オッチャンとかパンツ一丁で
    (家の中ですよ)うろうろしてるのも
    オバアチャンが横乳見えるような
    シュミ〜ズ(死語)でうろうろしてるのも
    丸見え状態です。
    もちろん、出かけるときに見つかったりしたら
    「お出かけー?」
    は絶対言われます。
    そんな環境で育つと、全く気にならないのですが
    なんもかんも悪意にとるのはどうかと思うのですが。

• 外国での話でしょうか?

>新築アパートを購入

>玄関ドアが内側に

というあたりから、外国での話かな?と思うのですが、
    そのあたりははっきり書かれた方がレスしやすいのではないでしょうか。

• 新築アパートなんですよね?

お向かいさんも・・・同じ時期に購入して入居された方ということなんですよねぇ。いやはや、新築の落とし穴ってやつですよね。どんな人が周りに住むかが分からないという・・・(汗)確かに管理人に言ってもダメかもしれませんね。管理規約などはありませんか?

門があればセキュリティに問題はないと書いてありますが、でもやっぱり最近よくいる変な悪い人だったら簡単に入れますよねぇ?その人自身が痛い目にあわないとやめてくれそうにないかもしれませんね〜。

にしても、オヤジのパンツ姿、通るたびに話し掛けられるってウザイですね・・。毎日のことなんでイライラ倍増のことと思います。トピ主さんがお留守の間に全部屋見学してったそうですが、家の人は誰も居なかったんでしょうか?業者の人が勝手に通したとか?だったら業者の責任だし、もしも家族の人が許したのなら家族の人も迂闊だったかもしれませんね。

• すだれをぶら下げる

嫌ですねぇ。
    とても素朴で、まるで昔むかしのような村感覚でしょうか。

トピ主さんのドアのところに、なんとか簾をぶら下げてはどうですか。よく夏にぶら下がっているやつ。
    見られたくないし見たくないよね(当然だ)。

こういう人は変わらないと思います。変えようとしてトラブルになったら、何されることやら恐ろしい。

だから自衛しかないですね。

• 毅然とした態度で。

せっかく購入されたのに非常識なお向かいさんとは不運ですね。
    しかし、玄関開けっ放しは本人の自由ですし、
    その程度じゃ管理人さんに苦情は言えないと思います。

お向かいさんは事の非常識さを全く理解されていないようですので、
    ここはトピ主さんがもっと毅然とした態度を取るべきです。
    笑顔で、しかしはっきり「NO!」と言うのです。
    興味本位な質問には真面目に対応せず、笑顔で適当にかわしましょう。
    笑顔付きならお向かいさんとの関係もそう悪くはならないでしょう。

玄関を開けた時に部屋の内部が丸見えになるのでしたら
    廊下に大きなのれんを吊るしましょう。
    ある程度はお互いの目線を遮る事が出来ると思います。

ちなみに、他人に室内を見せるのは防犯上危険ですので、
    見せてと言われてもお断りすべきですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アパート?

新築マンションじゃなくてアパートなんですか?
    もしマンションであれば扉は防火扉なので
    開放は消防法に違反しますよ。

• いつも同じ言葉で

せっかくの新築なのに災難ですね。
    そういう場合はいつも同じ言葉で済ませるに限りますよ。
    「どこいくのー?」と聞かれたら「えぇちょっと・・」と答えます。
    「何買ってきたのー?」と聞かれたら「えぇちょっと・・」と答えます。
    常に同じ答えをしていたら、そのうち相手にされなくなるかと思います。
    いつもニコニコしながらもお茶を濁すような言葉しか話さなければ、相手も興味が湧かなくなると思いますよ。根競べです。勝つまで頑張ってください。

• トピ主より、ありがとうございます。

みなさん、色々ありがとうございます。

そうですね、笑顔しつつ、答えないでごまかして距離をおく作戦はいいですね。のれんもさっそく探します。

でももしかするともう遅いかも、みなさんの書き込むを読む前に、再度業者が入った際に家覗いてあれこれ家族に聞いてくるのを見て、「あーまた〜?もうやんなっちゃう」という冷たい顔をして、ため息をしてしまいました。それを見て、相手も何か感じたかも。”目は口ほどに物を言う”でしょうか。

留守中に家にあげたのは、うちの家族です。私はその点神経質なのですが、夫と子供は大らかなので、家の中を見せてと言われれば、どーぞ、どーぞ、ご近所だし!って感じなんです。

私だけ心が狭いのが自己嫌悪です。そして大人げない行為までしちゃったし。(<−ため息のこと)

お向かいさんは下町育ちなので、それが普通なんだ、それで専業主婦だから、暇なんだ、と頭では分かりますが、せっかく都会の素敵なマンション生活を始めたのに、夢をこわされた気分。それも運が悪かっただけ。

廊下の反対側2件は、ドアはいつも閉めているのに、なぜ我が家の前だけ、と思ってしまいます。