• ホーム
  • 男女
  • 旦那に対して…どうすれば良いかわかりません…

旦那に対して…どうすれば良いかわかりません…

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ハナ

現在0歳児の母親で毎日、育児家事の繰り返しです。でも子供はすごく可愛いし、別に育児や家事は苦痛に思いません…ただ、出産する迄仲好しだった旦那との間に溝を感じるようになりました。

と、言うのも旦那が育児に協力的では無く、家事育児は全て私1人でやっています。
主人も子供の事は可愛いようですが、私がたまに
『お風呂に入ってくるから、子供見てて』と頼んでも
出ると泣いてる子供の横で、自分は寝てしまっているのです。

仕事で疲れているのは分かりますが、はっきり言って育児に関して頼りなさ過ぎです!こんな状態なので休日の日でも1〜2時間、旦那に子供を預けて出かける事すらできません…うちはまだ結婚1年目なんですが…それなのに、たまに『この人と結婚なんかするんじゃなかった…』とか『離婚』という言葉が頭をよぎります。

もちろん全てが嫌いというわけでは有りませんし別にギャンブルや借金、酒、暴力をするわけではないのにこんな私は我がままでしょうか?

でもたまに明らかに変わった旦那への私の態度で
旦那が可哀相にも思います。

また以前のように仲の良い夫婦に戻るには私は
何を努力すればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らないで!

夫婦仲良くして育児しているお友達を作ることです。
    そうすれば旦那様も真似をすると思います。
    いま、何をしていいかわかっていないと思います。
    長い目で見ていきましょう。
    焦らない!焦らない!

• 育児で疲れているからですよ。

とても仲良しの夫婦と赤ちゃんという理想の家庭なのだけど、しんどい時期なのですよね。それは、お互いにまだ若くて育児が新米だからですよ。貴方は、慣れない育児で相当参ってますよね。それでイライラして、仕事で疲れている御主人にうまく甘えられない状態なのでしょうね。昔なら、「手伝って」と可愛く甘えてできた事が、イライラした話し方をしてしまっているのですね。大丈夫ですよ、みんなよく似た感じだと思います。睡眠時間、ちゃんと取れてますか?眠れるときは、しっかり眠っておきましょうね。だんだん慣れますよ。つらい時期は、そんなに長くないですよ。もうすぐ、仲良し家族にもどれますよ。

• パパになるよう、世話の仕方を教えてあげる

どうやって赤ちゃんの面倒を見たらいいのかわからないのでは。
    だから教えてあげたり、一緒に勉強したらどうでしょう。

ママと同じようには面倒みれません。関わっている時間が違うから。これからゆっくりとパパになっていくでしょう。

私の知り合いのパパも、どう手を出していいかわからないようでした。ちょっと離れて赤ちゃんを見てるだけ。

でも、赤ちゃんが1歳くらいになったら、とってもいいパパになっています。慣れてきたのと、赤ちゃんが頑丈になって触りやすくなったんだろうな。

• 男性の気持ち

私たち夫婦にはまだ子供がありませんが、できれば欲しいと願っているところです。ただ、やはり問題は夫がどれだけ育児に参加してくれるのか?というところです。

夫に尋ねたところ、やりたい気持ちはやまやまだけれども、何をどうしていいのかがわからないのだそうです。確かに、普段からお料理をしたことのない夫に、いきなり離乳食を作れと言っても無理ですが、作り方通りに書いてあるミルクですら、不安だと言います。おしめ替えなども、赤ちゃんが小さくて、触るのが怖いらしいです。(従妹の子供で体験済)

やってみたら簡単なこと(ですよね?)が、男性には「未知の世界」に思えるのでしょう。何事にも最初がありますから、私は自分の経験(子供のお世話をするのが仕事です)をふまえて、夫にあれこれ教えてあげようと思ってます。

ほら、台所に立ったことのなかった男性が、案外お料理にはまってしまうように、覚えたらいろいろ手伝ってくれるかもしれませんよ。なんたって、自分の子供ですもん。(ただ、教えるときは根気よくやってあげてください。こちらがさきにギブアップすると、男性はついてきてくれません。)

• 大丈夫ですよ〜

母は妊娠・出産を経て、身をもって「母親になる」と思うのですが、父は出産後すぐに「父親になる」ことがむずかしいように感じます。こどもを育てると同時に父親も育てましょう。そして母親も育つと思います。

わたしも出産後1年は、睡眠不足で体力が消耗し、ホルモンバランスの崩れもあり、イライラして主人にあたりよく喧嘩しました。主人は育児には関心がありましたが、家事はまったくできない(やらない)ひとでした。協力してくれているつもりでも、やはり家事・育児は母親がやるものと思っていて、どこか無責任だったり、ポイントがずれていたりして、不満に思うこともありました。

うちはよ〜くよ〜く話し合いました。そしてこちらの気持ちをちゃんと伝え、相手の言い分も受け入れ、希望はことばで言うようにしました。最初大変でも、育児は関わった方がどんどん興味がわいてたのしくなります。たまには「お願いね〜!」とひとりで出かけてリフレッシュするぐらいでいいと思います。修羅場をくぐって父親は強くなります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私もおんなじでしたよ

うちの息子たちは今年高校生と大学生になりますが、忘れもしません長男を産んだあと・・・職場の忘年会だとか社内旅行だとか嬉々として出かけていくダンナを見てひとり家にいる私はなかなか寝てくれない息子に毎日振り回され疲れ果てボロボロの状態。「何で私だけがこんなに大変なん〜!!!協力して!」きっと鬼気迫るものがあったのだろうと思います。それからお風呂にはちゃんといれてくれる、夜は寝ない子どもをつれて深夜のドライブに・・・。とても協力的なお父さんに変身したんです。我慢しないで自分の実情を伝えてください。男の人は結構鈍感なんですよ。うちの奥さんは文句も言わないで上手に家事・育児をこなしているなぁくらいにしか思ってはいません。うちのダンナは言いました。「あの時言ってくれなかったらずっと気づかなかった」って。がんばってね。

• 大丈夫ですよ〜(つづき)

トピ主さんの旦那様、こどもさんに対して、どうしていいのかわからないんじゃないですかね。なるべく3人の時間を増やして、こどもさんに接してもらいませんか?トピ主さんも、まじめなやさしいお母さんなのかもしれませんね。全然わがままじゃないですよ。

1年目は母親も慣れるのが大変で、体力も消耗しています。ご自分もいたわって、甘えられるところは甘えましょう。

こどもはあっという間に大きくなります。こどもと一緒に父も母も成長していくものだと思います。

• パパの出番はもう少し後かな?

育児・家事お疲れ様です。うちの旦那も泣いている赤子の横でぐうすか寝ている人でした!トピ主さんのご主人と同じで基本的には優しいしタバコも深酒もギャンブルもやらないし、文句を言うのは贅沢なようですが、こちらも育児で疲れていると、何で私ばかりがって思っちゃうんですよね。わかりますよその気持ち。

でもね、ちょっと一呼吸置いて考えてみて。ご主人は毎日外で働いているんです。そのお給料も独身時代は自由に使えていたのに今は家族を養っていてほとんど「使われちゃう」んです。そう思うとちょっと可哀想じゃない?疲れている時は寝かせてあげましょうよ。

育児に関しては今はまだ手が出せないのかもしれません。男の人って意外と臆病だから(笑)。そのうち表情や動きが活発になるとパパはいい遊び相手になりますよ。今はママが可愛い赤ちゃんを独占しちゃえ!

でもこのままじゃあ煮詰まっちゃいますね。お近くに同じようなお子さんを持つママさんはいませんか?公的機関でも育児支援サークルなど紹介してくれると思います。お友達と情報交換したり時には愚痴ったり、、、子育てを楽しめるよう工夫してみて!そのうちきっと笑い話になりますよ。

• 思い切って任せちゃう

私の夫も最初は何もできなかったけど、私は子供が2〜3ヶ月の頃から、美容院に行くときは半日夫に預けてました。結婚前から通ってた所で片道1時間近くかかったので、朝9時過ぎに出て、帰りは2時過ぎでした。私は現場を見ていないので、夫がどんな風に子供を扱ったか、わかりません。でも、子供は変わったところもなく、泣いてたかもしれないけど、無事に育ちました。おむつが変な風にあててあったりしたけど、気にしない。みててくれるだけで、こちらはリフレッシュできました。ご主人は貴女のようにはできないけど、彼なりに任せればやると思いますよ。

だって、子供のこと可愛いと思ってるんだから。そばで見てると気になるから、私は見ないように外に出かける用事を作りました。そんな子供達も、もう成人してしまいまいしたが。

• 姉の話しです

私の姉にも10ヶ月の赤ちゃんがいます。
    家庭的なイメージではなかった姉も、
    さすがに赤ちゃんができると立派な『母』になりました。
    義兄も同じように思ったようで、
    感心しながら様子を見ていたらしいんです。

そうしたら、ある日、突然姉がキレて、
    「もうぅぅーーー!!どうしてこんなに私がバタバタ忙しくしてるのに、あなたは何もしてくれないのぉぉーーー!!」と号泣したそうです。
    義兄はビックリ。
    かいがいしく働く姉に、さすがぁ〜と心の中で拍手していて、
    姉が不満に思っているなんて全く想像もしてなかったそうです。
    黙ったまま、不満が膨らんで膨らんで、爆発!!!!!したのです。

今は、ふたりで笑い話としてみんなに喋っていて、
    義兄はとてもいい『パパ』してます。
    そういうものなんだぁーと私はとても勉強になりました(笑)
    姉も、してほしいことをもっとちゃんと伝えればよかったと言っています。

• 焦らないでください

焦らないでくださいよ。母親は世界での一番偉い愛を持っていますから。そこで、人々に尊敬されます。だが、ご主人も何か手伝わなければならないと思う。