3姉妹の仲・3姉妹の育て方

レス38
(トピ主0

妊娠・出産・育児

3姉妹ママ

私は上と下に男兄弟に挟まれて女の子一人で育ちましたので「姉妹」って感覚的によくわかりません。
娘が3人おりますが(年少・小1・小3)、仲が悪く、朝から晩までケンカが絶えません。仲が良いときはホンの少しです。
私はずっと「姉妹」に憧れてきましたので、この娘達の現状は理解に苦しみます。
「3姉妹」の方、実際のところどうですか?仲がいいでしょうか?姉妹のことは好きですか?
「3姉妹」の方、両親にはどの様に育てられたかったか・・・と思いがありましたら教えて下さい。
「3姉妹」を育てられた方、親から見てお子さん達は仲が良いですか?子育てに注意する点があったら何でもかまいませんので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真ん中は大切に

母曰く
    「姉は長女だから大事に大事にされた。妹は末っ子だから大事にされた。私はどう頑張っても駄目だった」
    ばーちゃんに聞くと「たわけたこと言うんでね!全部同じにかわいがった」
    ・・・
    でも確かに母の姉妹を見ていれば、姉はけっこういばりんぼで、お姉さんぶっている。親のうけもいい。
    妹はわざとできない振りをしてSOSをするのがうまい。
    結局母は「手のかからない偉い子」を演じざるをえなかったのかなと。

だから、真ん中の子は気を付けてほしいですね。

• 親の育て方が鍵です1

三姉妹長女です。

妹達は下の二人だけで大変仲良く、
    真ん中の妹は下の妹の事を指して
    「お母さんじゃなくて、私があの子を育てた。」と
    言うほどのレズじゃないかと思うほどの仲です。
    この二人の仲が悪かった事を見たことがありません。
    この二人の間に喧嘩があったことも皆無です。
    反面、私と下の二人の間は平均的な間柄。

今になって思えば、姉妹の仲のよさは
    両親がお互いを思う愛情の度合いと、
    姉妹を平等に育てる事からおのずと決まってくるのでは?と考えます。

私が幼少の頃、母は父の両親と同居していました。
    それが原因?で父とは母よく夫婦喧嘩をしていました。おのずと子供に接する態度も、ピリピリしたものだったのでは?と推測します。

• 親の育て方が鍵です2

私は小学生・中・高と、母との間に
    穏やかな関係を築いた事がありません。

母と私は大変仲が悪かったです。

反対に、母が妹達に対して荒声を上げたり
    厳しくしかりつけたり、ヒステリックに怒鳴り声を
    上げたりする事はマレでした。

母は妹達との間には、私よりかは物静かに
    穏やかに過ごせる関係を築く事が出来ていた様です。
    加えて、下の子供は上の子供の失敗を見て
    学ぶ事も早いですしね。

結論として、夫婦の仲がそれ自体で大変に良く
    夫婦とも精神的に安定していることが前提だと、
    子供に対する態度も違ってくるようだと感じます。

• 親の育て方が鍵です3

母の精神が安定してきた頃には
    私は既に物心ついていた年齢になっていました。

そうなると、母の事を潜在的に
    「怖い、好きだけど嫌い、私にだけうるさい」と
    思うようになるんです。

年も少し大きくなっているし、
    妹達にいたずらをして頻繁に泣かせては
    母に叱られていました。
    母は私に接する態度と、下の妹二人に対する態度を
    分けていました。

とにかく母に強く鬱憤を感じていました。
    母から逃れる為には何でもしたいと思っていました。

家族の中に、私のような不満を持つ子供がいると
    姉妹の間が荒れると思います。

上のお子様に特に目をかけてあげてください。

• 仲、よくはないです

三姉妹の真ん中です。姉とは4歳、妹とは三歳離れています。
    うちの両親はわけへだてなく育ててくれました。「お姉ちゃんだから」「妹なんだから」という理由で我慢させられることなく、何ごとも公平にしてくれたのには感謝しています。

けれど姉妹仲は……私だけ、はみだしています。子供のころから姉と妹は仲良しですが、私は趣味も合わなかったりで結構のけものです。それぞれに家庭を持った今でも、姉と妹は頻繁に連絡を取っているようですが、私はさっぱりです。

でも、三人だとたいていそうらしいですよ。真ん中はわが道を行くタイプになりやすいようです。これはもう、親の育て方接し方とは関係ないですね。

とにかく三者三様です。どうかそれぞれの個性を見極めて、公平に接し、それぞれに長所を伸ばしてあげてください。それは何人兄弟でも同じだと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今は仲いいです。

うちも子供の頃は、本当に喧嘩ばかりしていました。

次女の私からみれば、姉と妹がくっついて、姉に意地悪ばかりされていたように思います。

妹に、「子供の頃、いつも姉にくっついて二人で意地悪してきたよねー。」と言うと「だって、お姉ちゃん(長女))が怖くて逆らえなかったんだもの。」と今では笑って話せます。

今思うと、厳しい両親の元、姉も長女ということで、子供ながらに、つらかったんだろうなと思います。

今は、3人ともそれぞれ家庭を持っていますが、
    何かと、連絡はしょっちゅうとりあっています。

次女の私だけが地元を離れているのですが、実家に戻ったときは、皆、それぞれの家族を連れて集まりますし、未だに、服を交換したり、誕生日のプレゼントを贈ったりもしています。

大人になるにつれ、喧嘩も少なくなりましたが、姉が嫁いでからは特に仲良くなったと思います。

私にも娘が一人いますが、もし、もう一人産む機会があれば、女の子がいいなと思います。

• どの立場でも文句はある

三姉妹の末っ子、30代半ばです。
    姉妹仲は良くもなく悪くもなく。
    姉達のことを大好きかと聞かれれば、別に親戚だから好きでも嫌いでもないです。感覚としては会社の先輩って感じでしょうか。

私自身「一番下だからかわいがられたでしょ」と言われますが、両親は男の子が欲しかったらしく、残念ながらかわいがられた記憶はありません。全く期待されませんでしたし、学用品とか洋服なんかお下がりばっかりだし、幼心にも下の子って損だなーなんて思ってました。
    ただ、進路等人生の決定などは好きにさせてもらいました。(今思えばそれが親の愛情だったのかもしれませんね)

両親は姉妹分け隔てなく育てたつもりらしいですが、姉妹で集まったりした時など姉達に「あんたは好き勝手できてうらやましい」とよく言われます。私から言わせれば「良いもの買ってもらえたり、親から期待されてうらやましい」なんですけどね。(つづきます)

• 真ん中です。

うちは妹と年子だったせいか?ケンカは絶えなかったです(かなりすごかった)。今になって思えば、妹は年がほとんど違わない私ができることが自分にできないストレスをぶつけていたみたいです。3人で私が最後に結婚しましたが、妹が結婚してから仲良くなりました。今は姉と妹に色々聞く私に、2人はとてもよくしてくれて、2人の姉みたいな感じです。

でも、小さい頃は親の目は私には向いてないなあなんて思いながら過ごしていましたね・・・
    なので、3人それぞれに目を向けてあげてほしいと思います。(私からは特に真ん中!)
    将来、それぞれが結婚して所帯を持った時にはきっと仲良くできたらイイですね!私はオンナ姉妹でよかったと思ってます!!

• どの立場でも文句はある2

お姉ちゃんだから妹だからではなく、お互いの立場は良く見えてしまうということです。こればかりはしょうがないですが…

世の中には姉妹ってすごく仲良し、というイメージがあるみたいですけど、姉妹同士の相性もあるので三姉妹だからと気張らずに普通のきょうだいと同じように考えてあげてほしいです。

• 私も三姉妹

三人とも年が近い三姉妹の真ん中です。

やっぱり長女が一番頼りがいがあります。
    成績も姉妹で一番良かったので期待の星でした。

妹は甘えたがり屋でなんでも自分中心じゃないと
    嫌だという性格です。
    成人している今でも、家族で席に座る時等、
    必ず自分が中心の場所にいきます。
    写真も自分が真ん中じゃないと嫌がります。
    家族がそれを許容してきたって感じかな。

子供のころ、私は口数が少なかったらしく、
    母は定期健診で
    「もっと話しかけてあげてください」
    とお医者さんに言われてました。

真ん中ポジションは、仕切ることも出来ず、
    甘えることも出来ずで微妙でした。
    物心ついたときから気を使う環境だったので、
    大人になってもそれが抜けず、友人から
    「そんなに気を使わなくていいよ」と言われました。

三人平等に愛してあげて欲しいな、と思います。
    同性で三人もいると比べてしまうこともあるかと
    思いますが、親からの扱いが違うと子供の関係も
    変わってしまう気がします。
    大人になってから、母は周りに気を使う私に気づいたらしいです。

• とても仲良しです

不思議なくらいに。羨ましいくらいに。
    長女はもう大学を卒業し働いています。
    実は私は実の姉がとても苦手なんです。子どもの頃から仲も悪かったです。同じ空気を吸うのも嫌なくらいの時期もありました。(嫉妬心がとても強い姉だったのです。姉には、私が要領の良い子と映っているようです)だから、どうやって育てたら仲のよい姉妹になるのだろうと思っていた時期もありましたが、3女が出来てから長女は小ママとなり、次女も皆に愛されて育ちとても良い子に育ったんです。およそ、姉妹に妬みとか嫉妬はないように思えますよ。妹が一生懸命頑張っている姿を見て涙する姉たちですから。秘訣は??夫婦仲が良いこと?家族仲がいいことかな?
    同じように育てた・・・それだけですね。そして、私は、長女に頼っていましたね。。。今でもですけど。但し、姉なんだからと言う頼り方ではないですよ。あなたが居てとても助かる。。。と言う頼り方です。実際そうでしたし。

• 3姉妹の真ん中です

小さい頃はとっくみあいのけんかはしょっちゅうです。あきらめてください(笑)。上からすると下は学習していているぶん要領よく小賢しく感じますし、下から見ると上は年齢が上と言うだけで威張っているように見えます(笑)同じく3姉妹の友人から聞いたのですが上から順に「うっかり」「しっかり」「ちゃっかり」だそうです。
    はっきり言って親子の中でも相性の善し悪しはあると思いますが、親に望むのは、こども同士を比べないこと。誰かひとりをひいきしないこと。勉強や運動能力が同じくらいだった我が家でも小さい頃は微妙な関係でした。今は仲良しですよ。

• 真ん中が難しい

三姉妹の真ん中です。上、下共に3つづつ離れています。
    小さい頃は妹とずっと仲が悪かったですね。しょっちゅう
    喧嘩していました。姉はいつも大人で、喧嘩したことは
    一度もありません。姉と妹は年は離れていても結構仲良しです。

姉が大学に通うために家を出た頃から、だんだん妹とも
    仲良くなってきて、今はみんなで仲良しです。でも、
    真ん中って疎外感を感じやすいんですよ。

私も自分だけ
    外れていると感じていましたし、いつも姉妹と比べられて
    いやでした。なんというか、上は最初は一人っ子時代が
    あったわけで、下は甘え上手、私は自分がかわいがられていると
    感じたことがあまりなかったです。母は平等に扱った
    つもりらしいですが。ちなみに20代後半からずっと
    海外で暮らしていますが、姉妹とはよく連絡を取り合って
    いますよ。

• 特別扱いをせず

3人姉妹の長女です。母は真ん中の妹に充分な手を掛けられなかったという負い目があるようですが、そういう気持ちは子供に伝わってしまうので好ましくありません。妹は「わたしの歯並びが悪いのは、お母さんがちゃんと面倒を見てくれなかったせいだ」など、何もかも親のせいにする駄目人間です。

真ん中が違うタイプに育つのは良くあることだと思いますが、少し放任くらいの方が良いのではないでしょうか。

自分で言うのも変ですが、長女の私は成績優秀。末の妹は人付き合いが上手で誰からも好かれる性格。真ん中は僻みっぽく偏屈です。そりゃ、「お姉ちゃんにできるのに、私にできないわけはない」と結果だけを見て努力を怠り、「妹は誰からも可愛がられてずるい」と僻むばかりでは、ろくな人間になりません。それを親が庇うから余計に駄目になるのです。

• 仲はいいけど

喧嘩もすごかったです。小学生のころは
    毎日喧嘩喧嘩!
    女の子同士で口も立つわ、気は強いわで、
    すごかったです〜

今はすごく仲がいいです。
    社会人になってから、一段と仲がよくなりました。
    それまではほんと喧嘩ばかり。真剣に嫌いだった
    時期もあります。

トピ主さん、中間子の子を、一番気をつけて見てあげてください。
    「中途半端な存在で、(姉でもあり、妹でもある)
    いつも放っておかれた。寂しかった」と妹が
    今でもよく言っています。

• 三姉妹の長女

喧嘩はしょっちゅうでしたよ。親は誰の味方もしませんでした。口喧嘩ですので、「煩いから気が済むまで
    外でやってこい」と言われました。
    大人になって、喧嘩をすることはなくなりました。
    皆、仲がいいです。親は子供を比べることなく
    育ててくれました。玩具は、皆一緒に買ってもらいました。洋服は3人お揃いなんていうこともありましたよ。3姉妹ってなかなかいいものです。

• 比べないことかな

3姉妹の末っ子です。
    今は全員成人して離れてますが、仲は良いです。
    小さい頃はよくケンカして、母に「世界に3人しかいない姉妹なんだから仲良くしなさい!」と叱られました。両親は「お姉ちゃんに比べてあんたは…」とか「妹なんだから」とかそういうことは言いませんでした。公平に接していたと思います。
    ただ、成長してから母が次姉に「他の2人に比べて真ん中のあんたには構ってやれなかった。可哀相なことをした」と謝ったそうです。それまで次姉は自分が構ってもらえてないなどと考えたこともなかったのに、それを聞いて「そうか、私は可哀相だったのか」と思ったそうです(笑)。
    どんな内容でも、親がいちいち比較するのはよろしくないようで。

• 私は次女ですが。。。

昔のことですが、私達は6人兄弟?でした。

男、男、女、と続いて生まれ、昔の事ですから上の3人は幼くてなくなりました。その上私が体が弱かったため、父も母も随分心配して育ててくれたようです。

私の後、2人の女の子が生まれました。私は跡取り娘として大切にそして厳しく育てられ、母の助手みたいなものでもありました。9歳の時には、妹を、毎日おんぶしていましたし、10才の時は、母が病気になるとご飯も作りました。次の妹は、自由で羨ましいと何時も思いました。自我のはっきりした子で、早くに家を出、今,某大学で教えています。

末の妹は、甘え上手で涙ポロリでなんでもOK。我ながら、私はオヒトヨシだと思います。私は主人と共に両親を看取りました。主人はシンの強い優しい人で、私の両親は、私以上に信頼をおいていました。

• ケンカも今となってはいい思い出です。

3人姉妹の末っ子です。全員結婚しています。
    姉二人が年子で、私とは5つ&6つ離れています。

子供の頃は 次女と私がむちゃくちゃ仲が悪かったです。
    仲が悪いというよりは、私が徹底的に虐められてた感じですが・・。
    長女の事は二人とも一目おいていて、ケンカした事がありません。

今は3人とも仲良しで、私も困ったときにはます姉達に相談したりしています。
    以前、次女になんであんなに私の事を虐めてたのか聞いてみたところ
    両親の愛情を1人で受けている私の存在がにくたらしかったそうです。

姉は高校の頃はぐれたりして親を泣かせたりしていましたが
    今思えば、それも自分に目を向けてくれない寂しさからきたんだろうなーと思います。

もちろん両親はそんなつもりは全くなかったのだと思いますが。
    私と長女は親離れが早かったのですが、次女は今でも両親に頼りきり。
    きっと小さい頃思うように甘えられなかった分を今しっかり取り戻しているのだと思います。

トピ主さんのお子さん達の激しいケンカも、大きくなればいい思い出になると思いますが
    一度、寂しい思いをさせてる子はいないか、気を付けてみるのもいいかもしれませんね。

• 母が3姉妹

母が三姉妹の真ん中です。3姉妹はよく母親の育て方の極悪ぶりを話のタネにもりあがっています。彼女たちはそれぞれ母を恨んでいるようですが、とくに下の子2人はお姉さんと比較されたと恨んでいるようです。長女が資生堂の受付にスカウトされた超絶美人だったせいか、一応いちばん大事にされてるみたいです。3姉妹はよく殴り合いのけんかをしたそうですが、高校生になってから仲良くなったらしいです。娘が喧嘩をしたとき親がやってはいけないことは、一部始終を見ていない限り、どちらかの味方をしないことです。(ん?日本語変ですね・・・)喧嘩は無視するか両成敗が良いようです。

• 真ん中です

30代、三姉妹の真ん中です。

母には比較的自由にさせてもらってました。
    姉は長女として結構母に怒られていたようにおもいます。妹は末っ子ということで結構甘やかされてたと思います。でも、真ん中の私は母にあまりかまわれるのが嫌ということもあって、ホントやりたいほうだいでした(笑)子供の頃のけんかはしょっちゅうでしたが
    大人になれば女同士楽しく仲良くやっていますよ♪

育て方としては、やはりその子の個性を尊重してあげれば 姉妹の中のポジションはあまり関係ないかもしれません。

ちなみに、最近私がハマっている3姉妹の子育てブログです。↓(あ、まわしものじゃないのですが、ホント面白いですよ!三姉妹の方はとくにうちも〜!って思われるかも・・・)

http://ameblo.jp/3shimai/

• わたしも真ん中

真ん中の方のレス多いですね。なんか同志って感じで嬉しい。

5歳ずつ離れて姉と妹がいます。幼い頃は仲悪かったです。それというのも母親が常に比較して育てるタイプだったからです。仲悪くて当然。

年頃になって姉がグレれば私に「あんたのせいで」と言われました(私も私で学校でイジメを受けていました。それで親に心配をかけたため)。それで「お母さんが妹を可愛がっているのが羨ましかった」と本音を言ったら、それまで抱いていた1年生の妹を突然ひざから母は放り出しました。そういう人でしたから…

自分の部屋ができてからは一人で本を読むことが一番の楽しみでした。母親から離れているのが心地よかった。妹はその間に一緒に台所に立ったりして母に気に入られてました。姉は結局今でも母とはギクシャクしています。私はすぐ逃げると言われてます。

とにかく比べて育てないで…あとこうあらねばという型にはめないで個性を尊重して欲しいと思います。

• 仲良くはない

姉とは年子、妹とは一年差の三姉妹の次女です。
    幼い頃は姉と妹がそりゃ凄い喧嘩をしてました。似たもの同士です。私はどっちつかずだった気がします。
    姉の言い分:長女だから厳しい、好きな事ができなかった
    妹の言い分:姉ちゃん達と同じことを要求されてしんどい
    私の言い分:文句だけ言われて褒められることはない

まあ性格とかあるんですけど、上二人は進学とか家の決まりとかにも制約とプレッシャーが多かったんですが、末の時はそれがなくなるという、ぶっちゃけ格差を生む方針で親がやっちゃいましたからね。しかも一番ダメな「もう一番下だからいいじゃないの」ってな理由で(笑)。
    三姉妹にしろ兄弟にしろ、上で決めた決まりは下まで有効にしておいてください。上の我慢を蔑ろにしないでくださいね。
    ちなみに今の姉妹仲は…互い無関心です。多分三人とも誰かが一人だけ得をしてる、と思っています。
    そして、娘の誰一人として「子どもは複数要らない」と言っています。
    子育て頑張ってください〜

• 三姉妹です

三十代にさしかかってますが、今は3人とも仲いいです。子供の頃は、2歳や3歳の差が大きいので、何かと衝突もするし、うんざりするほどケンカしました。でも真ん中が一番しんどいのかもしれません。姉とも妹ともライバルになってしまうから。長女と三女は、年齢に差があるので、ライバルにはなりにくいのです。

うちは田舎で、同年代のイトコや親戚の子達と常に比べられてきたせいで、娘三人が結託して口さがない親戚にバカにされないよう頑張ってきました。そのため今は同士のような関係です(無論母も頑張っていましたが)。

どんなに平等に育てたつもりでも、子供達はそれぞれに文句を言ったり不満を抱いたりします。フォローするのは大変だと思いますが、極端な偏愛や両親の不仲などがなければ、いずれ娘さんたちも落ち着くのではないでしょうか。小さいうちはケンカも仕方がないと思いますよ。

• 結局はそれぞれの性格ではないかと

3姉妹長女です。2歳下と3歳下の妹がいます。トピ主さんのお宅の年齢差と近いですね。
    確かに、生まれた順番によって後天的に形作られた性格もあるのかなとは思いますが、どちらかというともともとの性格の違いが大きいように私自身は感じています。
    しいて言うと、長女の私は上にサンプルがいないためか今ひとつ世の中の立ち回り方が上手でないような気はします。勉強とか仕事の面ではしっかりしていると見られがちですが、日常のこまごましたことは苦手で、また「女の幸せ」的な面には鈍感なまま、今に至ります(姉妹の仲で唯一独身)
    真ん中の妹は、負けず嫌いの面があります。また気配りの人です。ただ、たまに行き過ぎてちょっとヒステリックになるところがありますね。本人も自覚していて、たまに「自分でもやになるんだよねー」なんていってます。
    一番下は、多分一番バランスがとれていますね。上二人を見てるからなのか、本人の性格なのか・・
    いずれにしろ、3人だと小さいながらも「社会」ができますので、それはよかったなと思います

• 末っ子です

2学年ずつ離れている3姉妹の末っ子です。
    小さい頃はとても仲が悪かったです。今は、表面上は仲良くしていますが、私はまだわだかまりがあります。
    姉二人には本当によくいじめられました。
    髪の毛を引っ張られながら引きずられ、ごっそり抜けたこともあります。
    耳かきを耳に突っ込まれ、出血したこともあります。
    姉二人がすぐつるんで、容赦なく私をいじめ続けていた記憶しかありません。
    父はゴルフ三昧、母は自営の喫茶店の仕事で夜はいない、なので、あまりかまってもらった記憶がありません。
    居間で一人、母の帰りを泣きながら待っていた事を思い出すたび今でも寂しくて涙が出ます。
    どうかお願いです。
    子供同士の喧嘩はよくあることですが、その後のフォローを決して忘れずしてください。3人姉妹全てにお願いします。
    最後には「あなたのことが一番大好きよ」と言ってあげてください。
    私は姉二人のいじめで追い詰められ、自殺を図ろうとしました。小学1年の頃です。
    生きている価値のない人間だと、子供ながらに思ったものです。
    何とか思いとどまり、その時に私はまだ死んではいけないと悟り、30を越えた今、どんなにつらくても自殺は選びません。

• 完全に平等に愛情を

3姉妹の真ん中です。小さい頃から仲良かったですが、30歳の今も仲良しです。3人で旅行に行ったり、たまに実家に集まると夜中までしゃべってます。本当に小さい頃を除いてケンカした記憶がない・・・。
     何でこんなに仲良く出来るのかな?と考えてみたら、まず母親が完全に平等に愛情を注いでくれ、一度も比較したことがなかったです。私と3番目は勉強ができる子で、姉は普通だったんですが、絶対に姉と比較して私達を褒めたことはありませんでした。姉には「十分よ」と言っていました。
     逆に姉はスポーツやピアノが得意で私は苦手でしたが、「お姉ちゃんを見習ってがんばりなさい」と言われたことはありません。「あなたも上手なのよ」と褒めてもらっていました。
     今大人になって「誰が両親に一番愛されているのか?」とか考えてみても、3人同じくらいずつ好きなんだな、としかわからないんです。それくらいひいきがなかった。だから、私は姉のいい部分を尊敬し、姉は妹の良い部分を素直に認め、今までずっと仲良し、助け合ってます。

• 真中は孤独です

姉と2歳、妹と2歳離れています。
    真中はどうしても親の目からはずれてしまいます。

長女は最初の子なのでたっぷりと一人の時間を貰って育てられます。

真中は上がいて、しかし、上もまだ大きいとは言えないので、親は忙しく真中ばかりに手をかけられません。

そして末っ子は小さいので親はまたまた可愛いし手をかけます。

長女は一番上という意識を持って大きくなるので、しっかりします。
    一番下も上の二人を見て育つので問題はありません。

問題は実は真中なのです。
    親はわけへだてなく育てたつもりでしょうが、例えば、
    洋服は姉のお下がり、でも、妹の所まで行くとくたびれているので妹には新しい物を買う事になります。

私は自分が真中でなかったら、多分違った人生を歩んでいたのじゃないかな、と思います。

姉妹の仲は良いですよ。でも孤独さは変わりません。
    真中にはお母さんと二人きりの特別な時間を持たれる事をおすすめします。

• 昔何かで

昔何か本か新聞のコラムか何かで読みました。

親は子供たちの名前を呼ぶのに、上→中→下の順で呼ぶか、下→中→上と呼ぶかのどっちかで、真ん中の子はいつでも最初から呼ばれたことがなく、さみしかったということです。
    たまには真ん中の子から順に呼んであげると言うのも、いいかもしれません。

• むずかしいですね。。

3姉妹の真中です。
    今となっては(30代なので)昔のこととして思えますが
    何しろ常に孤独感がありましたね。
    20代前半までは姉と妹は仲良く、私だけ外れていましたので家にいるのは嫌でした。両親からも姉は初めての子で可愛がられ、妹は末っ子で可愛がられていました。幼い時にそれを口に出すと家族みんなにすねていると攻撃され、悪循環でした、散々な思い出です(笑)

親は「皆同じだ」と言っていましたが、私だけ成人式の写真も部屋に飾ってくれませんでした。平等に育てていれば幼いながらでもそれは伝わると思います。
    今では3姉妹で誰が仲良いということなく普通に暮らしていますが。