手のひら返すかぁ〜?!

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ぶりだいこん

突然ですが下記アドバイス下さい。
中途の派遣社員のことなんですが、勿論入社したばかりなので、懇切丁寧にマニュアルなどを作成したりして一から仕事の説明をいたしました。最初は「はい、はい」と何でも聞いてくれて関係に問題はなかったのですが、一通り仕事を学んだら、「これであなたに聞くことはないから!」と言われて一切無視状態。で資料は自分で作成しなおして「ぶりだいこんが教えてくれなかったから自分でこれ作らなくてはならなかった」と親しい人に言いまくっている状態。
ファッションに関しても慣れてくる度合いに比例して露出も激しいし、欠勤も増えてきました。
こうなると一人立ちしていただくのに丁寧に教えることは間違っているのか?かといって適当に教えてクレームを引き起こしてもなぁ〜とも思うんです。
そして今後中途で入ってくる派遣社員の教育に自信消失気味です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使えないやつ

>資料は自分で作成しなおして
    >「ぶりだいこんが教えてくれなかったから自分でこれ
    >作らなくてはならなかった」と親しい人に言いまくっている状態。

これは下手に他人に訴えても言い訳と捉えられて言いにくいですよね。上司にだけ相談してみましょう。上司がどんな人かにもよるのでなんともいえませんが、私があなたの上司ならこれだけで馘首決定ですね。人間関係を乱すというのは職場の士気に大変な悪影響を及ぼします。びしっとした対応をしとかないと他の人々にもしめしがつきませんし、後々大変なことにもなりかねません。こういうときに馘を切り易いからこその派遣でしょう。

>ファッションに関しても慣れてくる度合いに比例して
    >露出も激しいし、欠勤も増えてきました。

これだと余計馘首決定じゃないですか。お金の無駄ですよ。
    「こんな使えねえやつよこすんじゃねぇ、ゴルァ」
    って感じでクレームつければよいです。お客様はあなたの会社なのです。不良品は突っ返しましょう。

• いました、そういう子

服装が派手にならなかっただけで。ただ、手のひら返すと言うより、すぐウソをつく子でした。

私もマニュアルを作って渡し、業務を説明して一番初めに「分らなかったら何度でも聞いて」と言っていたのですが…説明した直後でも理解できないまま、勝手にやってミスをして上司に叱られ「ねねこさんが教えてくれなかった」コレをやられ何度私が叱られたか。

私がいない時に永久保存の書類を出せといわれ(教えていたし、事務室内に5年分は保管していた)見つけられず「ねねこさんが捨てました」

保存について教えていたところを先輩がみていたのが幸いし、すぐに先輩が「ねねこがいつものところに保管してました、彼女にもさっき説明していました」と出してくれて冤罪は免れたんですが…サラっとウソをついていたと聞いてビックリしました(ここから彼女はウソつきのレッテルを貼られるように)

そして、ある日突然来なくなりました。ハイ。
    結論:そういうのはすぐやめる。ウソはそのうちばれる。トピ主さん、落ち込まないで! 私は、次の子がすごくいい子で、先とのギャップからかラクでしたよー(笑

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。
    3M&ねねこさん。しかし世の中上手いこといかないもので、例の彼女は派遣さんで、それとなく幾人かの同僚に話したところ「うちの会社を選んで派遣さんを連れてきている派遣会社には文句をいえない。派遣会社様だからね、わが社は」と・・・・
    上司も同じ考えなので、最近はもう仕方ないと割り切ってます。難しいですね社会ってものは そして、彼女は見方の親分社員を見つけ、良い意味でなく、ますますパワーアップしております。

• ひええ〜!

横レスすみません。

>「うちの会社を選んで派遣さんを連れてきている派遣会社には文句をいえない。派遣会社様だからね、わが社は」と・・・・

そんな会社あるんですね!10年近く派遣社員をやってますがそんな素晴らしい会社にあたったことがありません。むしろ派遣先さまさまです。まじめに働いているんだけどなあ…。

• 時間はかかるけど、自然淘汰されるのでは?

いますいます!
    そういう新人!!
    自分に利益をもたらす人を見ぬく事に関しては、天才的な才能があるので、すぐに味方もつくるし。

私も新人ちゃんが(私が一番話し掛けやすかったらしく)、何かと頼ってきたあげく、とんでもないミスをしたときに、ニヤニヤしながら
    「ハルカさんの教えかたが悪かったんですよ〜」
    と、私を呼びに来ました!!

お陰で、私が並んで上司に叱られる羽目に・・・。
    新人ちゃんの単純なウッカリミスなんですが、上司は私の指導中に起きた事と誤解したようでした。いい訳できる状況ではなく、本当にショックでした。

それから、さすがに気が引けたのか、私に頼る事は無くなりましたが、私より先輩社員に取り入って、私を馬鹿にするようになりました。

本当に、その新人ちゃんが大嫌いでした。

しかし、その後、その先輩社員が転勤になった途端、それまでの新人ちゃんの振舞いを快く思っていなかった、他の社員の総スカンにあい、自分から移動願いを出して、別の部署に変って行ってくれました。

時間はかかるけど、周囲は気付いていきますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧