飲み会のあとカプセルホテルの夫

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

じゃらん

少し前に、飲んで午前様になる旦那さんに対してのトピがあり、寛大に受け入れるように、というレスが多かったのを読みました。
ウチの場合、飲んでしまうといつも帰宅もままならず、終電なのに乗り過ごしてタクシー代に一万円近くかかってしまったり、終電さえ忘れるのか、カプセルホテルに泊まってくる有様です。
仕事も大変そうで、たまの飲み会くらい寛大にみてあげたいです。でも、たいていそんな始末なので、どうしても許せないでいます。
カプセルホテルに泊まってもやっぱり寛大に受け入れるべきでしょうか?
ちなみに子供も3人いて、週末くらいは家族の時間が欲しいです。金曜の夜に飲み会が多くて、土曜日はお昼過ぎまでホテルで寝ているという事がしばしばあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

私は親の酔っ払っている姿を見せたくないので、
    終電を越えそうなときなどは、私から
    「泊まってきて」とお願いしてます。
    少々の酔っ払いならいいのですが、
    夫の場合、翌日も起きられなかったり、
    吐くまで飲むことがあり、そんな姿は
    子供に見せる必要はないと思っているので、
    泊まってきてとお願いしてるんです。
    でもでも・・・どうしてか帰ってきます。
    本当に嫌です。
    泊まってきてくれるトピ主さんのだんなさんが
    うらやましいです。

• たまにはいいじゃん。

年がら年中じゃなけりゃ、許してやりなよ。

仕事が大変で、たまの金曜日にハメはずすぐらいいいじゃん。カプセルなんてタクシーより安いでしょ。

っていうか、最近こんなトピ多すぎ。息苦しい。

• まず言うこと

「許せないでいます」
    「受け入れるべきでしょうか?」
    って、許してないの?受け入れてないの?

でも未だに旦那さんは泊まってるんでしょ?
    それを「許す」「受け入れる」っていうんです。
    少なくとも何も言わなければ、泊まってる旦那さんは「オッケーなんだな」って思ってますよ。

ちゃんと言わないと!
    「そりゃあ、実を言うと我慢ならん!」ってね。
    そうすれば「じゃあ終電は守るよ」とか「月一回ならいいかな?」とか色々反応が返ってくるはずです。
    そのあとにお互いの間で、「じゃあこれで」っていう感じで折り合いを付ければいいじゃない。

ここで展開されるであろう、「旦那の朝帰りを許すか許さないか?」の議論はとりあえず措くとしてね。
    それは各家庭の事情によりけりだから。

まずはそこからですよ。

• カプセルホテルがそんなにいけないでしょうか

誰かとラブホテルに泊まってくるとかなら怒って当然ですが(苦笑)

トピ主さんが怒りたいのは、もう結婚して子供もいるんだし、飲み会程度で外泊して来るんじゃないよ!!ってことでしょうか。
    でも飲み会があれば毎回そんな具合とはいえ、飲み会は“たま”なんでしょ?
    だったらやっぱりあまり目くじら立てては、旦那様が可哀想な気がします。

週末くらいは家族みんなで過ごしたいのに、ということならば、飲み会がある金曜日にはあらかじめカプセルホテルではなくてシティホテルの部屋を取っておき、トピ主さんやお子さん達もその部屋に泊まっちゃえば良いんですよ。
    旦那様は飲み会後の寝場所に困らなくて済むし、トピ主さんやお子さんはプチ旅行気分に浸れるし、週末に家族揃えて一石三鳥じゃないですか。

• もしも自分が夫だったら

トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    休日前にはきちんと帰宅し、土日は家庭のことに
    協力してほしい…妻としてはそうですよね。

でもそこを譲って「自分が夫の立場だったら…」と
    考えてみてはどうでしょうか。
    毎日の遠距離通勤でラッシュに揉まれ、激務や残業で心身はクタクタ。
    休日前の夜、明日のことを気にせずやっとお酒をのんで気持ちの発散ができる。

深夜のカプセルホテルでやっとひとりの時間が持てる。
    家族を気にせずしばらく仕事も父親の役目もお休みしてゆっくり眠りたい。
    翌日は休日。しかし父親、夫としてがんばらねば…

世の中には週休二日でない人もいます。
    休日もサービス出勤、単身赴任の人もいます。
    土曜の午後から日曜まで夫が家庭人でいてくれるのは
    恵まれているのかもしれません。

私が夫の立場なら…そんな毎日を何十年も続けなければならないなんて耐えられません。ありがたいことです。カプセルでも許してあげようという気持ちになります。
    感謝や許す気持ちを持つと相手からもっと大きな愛情が返ってくるような気がするのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 毎週じゃないなら

いいんじゃないでしょうか。カプセルホテル泊まり。毎週なら、どういうことよ、ということになりますが。会社の習慣もありますし。抜けにくい、というのは十分考えられます。
     それに、毎日遅いんですよね。平日は仕事で。土曜日くらい半日寝ていたいですよ、忙しいサラリーマンは。自分が不惑過ぎまで働き続けて、女性ながらつくづくそう思います。平日は夜遅くまで働き、土日は家族とどっかに出かけるサラリーマンなんて、えらすぎます。もしかして、せめてチェックアウトの時間まで寝ていたいのかも。休ませてあげてください。トビ主さんも子育てで大変でしょうが。

• トピ主です

レスが大変遅くなりすみません。
    皆さんのレスを読まずに自分で色々考えてみましたが、
    皆さんと同じような考えにたどり尽きました。
    やはりたまの飲み会くらい多めにみてあげたいという気持ちになりました。
    確かに普段仕事ばかりで、飲んだ時くらいゆっくりしたいのでしょう…。
    都内勤務なのでベットタウンの埼玉まで戻るには、ちょっと遠いですしね。

ただ、3人の年子を一人で育て続けて、週末くらい助けてと思ってしまったのです。

今は夫の事も考えてあげたい気持ちです。