• ホーム
  • ひと
  • 両親が老人ホーム入居を考えています・・・。

両親が老人ホーム入居を考えています・・・。

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きみよ

40代既婚、子なし、フルタイム勤務のきみよと申します。実家の近くで別居しております。両親は70代半ばですが、二人とも健康状態が思わしくありません。
ヘルパーさんに週2回来てもい、父はデイケアも利用していますが、それでも母の家事負担は大きく、そろそろ限界のようなのです。
長く住んだ今の家に愛着はあるようですが
「全く動けなくなる前に老人ホームへ入ろうか」というようなことを言い出しました。私も二人でいるより安心な気はします。
まだ調べはじめた段階ですが
老人ホームの選定や家の売却など重大なことで、
何から始めればよいのか気が重いです。
もし、ご両親や身近な方が老人ホームに入居されているという方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでアドバイスをいただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門家としてアドバイス

医療関係で所謂老人ホームの設計・運営・その他を仕事としています。

措置入院ではなくて任意の場合は自分で施設を選べますがピンキリです。

日本では持ち家を子供に譲って親が入所する施設を捜す場合が多いですが、そうすればまるでホテル暮らしや寮生活のような感じです。
    自分の部屋はひと部屋。
    食事は大部屋で決まった時間。
    家具等の家財道具の持ち込み制限があり今までの生活とはやはり制約が多くなります。

海外では自宅を売却をして引っ越すという意識で入所するので設備やサービスが高いですが質もいいです。

金額が高いか否かを判断する目安として、『引越し』なのか『財産を残したまま新たな出費』なのかを良く考えることをお勧めします。
    設備費・人件費・食材費には相場と言うものがありますので『安くて良質』よりは『安かろう悪かろう』の場合が多いです。

• トピ主です。

医療関係者様、貴重なアドバイスありがとうございます。

両親が財産の処分をどのように考えているかということが大きいですね。
    >今までの生活とはやはり制約が多くなります。
    外出などは制限があるのですか?

両親は、定期的に病院通いをしており
    できれば入居しても同じ病院に引き続き通院できることを希望しているようです。
    病院が経営しているような施設だと、その病院にかかることになるのでしょうか?

私としては、両親が同じ施設に入って欲しい(部屋は別になっても)と思っています。
    引き続き、皆様のご意見、体験談など、ぜひよろしくお願いいたします。