結婚の常識を教えて下さい!

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

とろろいも

すみません、結婚の常識を無知な私に教えて下さい。昨年出席した友人の結婚式についてです。以下のコトについて常識の範囲なのか非常識に値するのかが知りたいです。

・披露宴でのスピーチをするのに、いきなり招待状に短冊が入っていたのみで、直接電話等で頼まれたことがなかった。こちらから「前に出てスピーチするの?」と聞いて詳細を教えてもらった。

・別に見返りを期待していたわけじゃないけれど、スピーチのお礼というものが何もなかった。(ネットで新婚旅行のお土産でお返しすると見たことがありました)

・新婚旅行はハワイに行ったのに、お土産は小さなキティのマグネット一個だった。

私が一年以内に結婚することとなり、非常識なことは避けたいと思っています。上記のようなことは一般的に見てどうなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、せこいかな〜

スピーチを依頼する場合は、前もって電話でお願いする
    のが常識と思いますが、その見返りなんて期待したこと
    ありません。

スピーチを依頼されるということは、友人代表か
    もしくは話が上手で、見栄えもよいと見なされた証拠と
    光栄に思って、私は喜んで引き受けましたけどね〜

受付にはいくらか包むのが常識ですね。

• トピ主さんと考え方違うかも

スピーチを頼むのにその伝え方はありえませんね!かなり非常識だと思います。

ただ、その後のことについては何とも。とりあえずトピ主さんとは違った意見です。
    スピーチで見返りがあるなんて初耳でした。常識なのかしら?私はスピーチしたことないですが、もししてもそんなこと考え付きもしなかったです。
    お土産にも期待はしないです。2人で楽しんできてねって思います。

逆の立場で私が花嫁の場合(私も夏に結婚し、スピーチはなしの結婚式ですが)、もし頼まなくてはいけないのであれば、前もって聞きます。最初は電話か直接かわかりませんが、最終的には必ず会って直接お願いします。

そして、お土産を買いますね。スピーチ頼むくらいなら深い仲の人だけに頼むでしょうから、スピーチなくてもたっぷり買うでしょうが。
    でもそんな風に期待して土産待ってられるなんて思ったらショックですね

トピ主さんの友達ような人もいるし、トピ主さんのような人もいるし私のような人もいるし、十人十色ですね。くれぐれもゲストに不快な思いさせませんように

• 思い出す・・・

人の祝い事で文句を言うまいとはわかってますが
    そういう経験あります。
    同期が結婚することになり
    (1)案として、みんなで振袖着る?なんて話をしてたら
    新婦が真っ先にお母様に言ったらしく、こっちは決定してないのに「おかあさんが華やかになるってすっごくよろこんでた。よろしくね」
    結局着ざるを得なくなり、髪のセット&着付け代が・・・泣
    (2)式の1ヶ月前に受付&余興&2次会幹事を頼まれた。みんなムッとしたけど意地でやった。余興はハンドベルでがんばった。(練習5回!)
    2次会は勝手に会場だけ押さえられてて、広すぎる上に高額で、結局人数割れ&しらけた&会費が高くなってしまった。
    (3)結局心づけはなし。新婚旅行のお土産もラスベガスのボールペン1本!本当に本当にびっくりした。

最低限のお礼ってやっぱりあると思います。
    私だったら、友人にはノープレッシャーで来て頂きたいし、何かお役を頼んだらきちんとお礼はしたいです。
    おかげで、そのあと同期の仲は崩れました・・・。
    私は今秋結婚予定ですが報告のみにしようと思います。
    うかれてても、心配りって大事ですよね!

• 結婚披露宴でのスピーチ

ご結婚おめでとうございます。
    以前何かで読みました。結婚式と●●は、何回やっても、100点満点は無いと。
    ですから、あまり肩肘張らず、お考えになって。
    トピの趣旨は、「披露宴について」ですよね?
    スピーチ依頼は、電話が多いと思います。
    スピーチのお礼は、聞いたことがありません。ただし、来賓の場合は、お車代などの名目で差し上げます。友人など、気の置けない方へのお礼は要らないと思います。お礼を期待して、スピーチの内容が変わる?まさか。
    いずれの場合も、後でお礼状は出しましょう。(旅行先からがベスト)
    新婚旅行のお土産は、出席者全員になんて、とてもとても。そんな事で陰口なんて、放っておきましょう。
    だから言ったでしょう?100%満点のイベントは無いと。「結婚式でスピーチ」は聞いたことはありません。あまり気に病まず、ご準備を!

• 結婚披露宴のスピーチ

すみません。ちゃんと披露宴のスピーチと書いてありましたのに、勝手に、結婚式のスピーチと思い違いしてレスしてしまいました。トピヌシさん、御免なさい。結婚式と、披露宴を別物とわきまえていらっしゃるトピヌシさんなら、大丈夫。
    どんなに心を砕いても、陰口をきく人は、必ず居ます。
    出来る限りの事をやった!と思えるお式を
    お祈りしております。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 通りすがりさんへトピ主です

早速のご返答ありがとうございます。
    私も頼まれたのも友人の結婚式に出るのも初めてだったので、喜んで引き受けましたよー

ただ、自分のときにどなたかにスピーチを依頼する際、もしもお礼をせずに、その人に「御礼がなかった」と思われたらイヤだったので、あくまで一般論を確認させて頂いた次第です・・・。

でも、やっぱりまずは電話で直接お願いをしたほうがいいんですね!ありがとうございます。

• スピーチのお礼は無いでしょう

今まで何件かの結婚式でスピーチや余興しましたが、特段なお礼は無かったです。かなり格式の高いお宅の結婚式でもですよ。お礼をするのは受付を頼んだ方と仲人さんにだけでしょうね。
    正にその格式の高いお宅の結婚式で、招待状の短冊でスピーチの依頼でした。結婚準備中は忙しいので、そういうこともあるだろうなと、気にも止めませんでした。

新婚旅行のお土産も、期待するのは間違い。お祝いしてくれた全員にお土産買ったら、ものすごい荷物なんです。友達には大きい物は買えません。仲人さんや上司・親戚など、優先になってしまいます。

ということで、とろろいもさんがお尋ねの件は気が利かないとは思いますが、非常識と言える程の事ではありません。
    人の振り見てわが振り直せですね。不愉快に感じたなら、ご自身は丁寧に対応すると喜ばれると思いますよ。

• スピーチにお礼はないのでは

今まで何度かスピーチを頼まれましたがお礼をされたことはありません。受付をした時は3千円から5千円くらいお礼を頂くことが多いですね。

スピーチは事前に頼むのが普通ですが、いきなりマイクを渡されたこともありました。これは、ちょっとしたイベント風な感じにしたかったからと後で聞かされましたが、皆自分にマイクが来るのではないかとドキドキでそれなりに盛り上がってました。
    一応「無難なことを言ってくれそうな人」に頼むよう根回しはしてあったそうですが。

お土産も上司や仲人さんには気を使うみたいですが友人には普通の海外旅行程度じゃないですかね。
    素敵な結婚式にしてくださいね

• 私の経験

何の連絡もないまま、披露宴の招待状が届き、短冊が入っていたことがありました。
    中学の同級生でしたが、卒業以来は成人式で偶然会っただけの年賀状だけの付き合いだったのでびっくりしました。(当時23歳)
    慌てて、電話したところ、彼女は相手の実家に同居しており、彼女のお母様から
    「友達が少ないからお願いします」
    と、言われ、断れない状況でした。
    ・・・非常識に呆れて、断るつもりで電話した筈なんですけどね。

ちなみにスピーチのお礼はないのが普通だと思っていました(笑)
    今まで、15回くらいの披露宴に行った中で、スピーチ・余興を頼まれたのは半分くらいありましたが、1度もそういうものを頂いたことはありません。
    (東京10か所、埼玉2か所、千葉1か所、長野1か所、富山1か所)

新婚旅行のお土産は、その内の5名くらいからいただいたかな。
    別に品物でお祝いをあげていた方がくれた感じです。

• うーん・・・

スピーチの頼み方は、電話のほうがよかったと思うけど、するつもりで忙しかったのかもしれないですし、その後はお話できたのなら、さほど目くじらをたてるほどでもないかなと。

あと、スピーチのお礼をもらっている人は、見たことがありません。地方によって違うのかな?

新婚旅行のお土産も、いただいたことは1度しかありません(2杯分くらいの現地のお茶でした)。頂けることはうれしいけれど、2人の記念の旅行なので、友人の私たちには気を遣わないで欲しいし、全く期待はしていません。それでなくても、会社の人たちや仲人さん(いれば)に、いろいろ気を使うでしょうしね。

• 物が欲しいわけじゃない。やって当然という態度が嫌なのです。

私も、最近似たようなことがあったので、
    トピ主さんの気持ちがよくわかりますよ。

見返りを期待してるわけじゃないんですよね・・・
    なんか、馬鹿にされてる気分がするというか。
    私は都合良く使われただけか??って、虚しくなりますよね。

お土産がほしいんじゃなくて、
    「ありがとう」という誠意を見せてくれたなら
    こちらも「役に立てて嬉しい」と素直に思えるんですよね・・・。
    「やって当然」な態度は腹立ちますよね。

• 自分の常識=他人の常識?!

と、必ずしも言えないので、他のレスにもあったように、どのようにしても全員から100点満点をもらうのは難しいでしょう。多くの人はどう感じてるのかトピ主さんは聞きたいのかと思うのですが、参考になるでしょうか。
    私の時は、スピーチでも余興でも、事前に電話or会ってお願いしました。他にどんな人に依頼する予定も合わせて伝えました。私がスピーチする側になった時、他にどんな人がスピーチするのか知っておいた方が、どんなエピソードやポイントにするか、重複しないよう意識できてよかったからです。特に上司に依頼する場合は、役職等により、「自分がスピーチするのは僭越だ」とお断りになる方もあるので、OKをもらった方が無難かと思います。
    スピーチや余興・受付など、何かお願いした人には、後日お礼(品物)を渡しました。これが正しかったかはわかりませんが、自分の中では「気は心」みたいに思っています。
    いろいろ気を遣う場面が多いことと思いますが、がんばって下さいね。素敵なお式になることを祈っています。お幸せに!

• セコイよ〜

トピ主さん、スピーチ「してあげた」と思ってたの?
    「お礼がなかった」って、すごく恩着せがましい。

まあ、普通は電話で(または直接)頼んでくるものだとは思うけどね。
    私は、人生の晴れの舞台でスピーチして欲しいって言われるだけで光栄で、
    喜んでさせてもらいましたよ。

どこから「お礼」なんて発想が出てくるのか不思議です。
    新婚旅行のおみやげも別にいらない。

それでなくても結婚式前後は忙しいのに、
    買ってきたら配らなきゃいけないし、そんな気使ってほしくないです。

• 自分はこうしました

ご結婚おめでとうございます。

自分の時は、スピーチを頼む友人には招待状を送る前に電話で依頼し了解をとりました。自分もスピーチの経験があるのですが、スピーチや余興を引き受けているとそれが終わるまで心臓バクバクで食事を楽しむ余裕もなく・・・。(笑)だから、引き受けてくれた友人には心から有難いなぁと思い、新婚旅行先でやはりお土産を購入して礼状と共に送りました。

ただ、それが常識かどうかと言われると、スピーチの件はやはり事前に確認して欲しいと思いますが、その他の事は別に人それぞれでいいかな〜と思います。

ようはお礼は気持ちなので、お友達に感謝を現したかったらお土産を用意すればいいんですよ。

自分はお祝い事にはケチをつけたくないし、つけられたくもないので(だってうまく行けば一生一度の慶事ですよ)、多少「は?」と思うことがあっても「(でも)良い結婚式だったね〜」で済まします。あまりお友達の披露宴を「非常識?」と突っ込まないであげて欲しいけどな。

• 先日、挙式・披露宴をあげました。

・披露宴でのスピーチの件

招待状に短冊は問題ありません。
    が!個人的にはお願いするのですから、短冊+直接声でお願い(電話で可能)した方がより丁寧で宜しいかと思います。

・スピーチのお礼の件

基本的にスピーチして頂いた方に対してお礼は必要ありません。
    主賓挨拶や乾杯の音頭をとって頂く方には必要(名目はお車代で)です。

・新婚旅行はハワイに行ったのに、お土産は小さなキティのマグネット一個だった。

これは仕方がないのでは?
    国内だったら納得だったのかしら?
    「ハワイに行ったのに...」と言う言葉じりは少しトゲがあるように感じられますね。
    新婚旅行にどこへ行こうと新郎新婦の勝手です。
    なのでこの場合非常識ではありません。

逆に「自分たちにばかりお金をかけて、招待客の方へのおもてなしのお金をケチる」
    ・・・これは大変非常識です。

以前、「お色直し複数回、新婚旅行は海外」・・・の癖に
    招待客への食事をすごくすごく品疎なもので考えていて、小町で非難ゴウゴウになったトピがありました。

自分たちにかけるお金を多少削っても、食事は食事だけはどうかケチらないで下さいませ。
    これ重要です。

• スピーチにお礼はいらない

もらえれば嬉しいのでしょうけど、一般的には「スピーチをした人にお礼をすべき」という風潮は無いと思います。
    お願いする時に短冊一枚で、というのは非常識。
    事前に直接お願いするものです。
    電話はぎりぎりOKでメールだとやや失礼かな。
    世代によって感じ方は違うと思います。

金品でキッチリお礼をする必要が必ずある!というわけではありません。
    ただ、やっぱりトピ主さんも感じているように「もらったら嬉しい」のが人情です。
    例えばスピーチをお願いする人と出かける機会があればランチをおごったり、もしお好きな物であればプチギフトをコッソリふたつあげたりすれば十分ではないでしょうか。

• 一般的に

スピーチは、招待状に付箋を入れる前に
    電話等でOKをもらっておくべきだと思います。
    で、緊張するからとかで断るのもOKだと思います。

で、お礼はいらないです。
    ありがとう。ぐらいはあってもいいけど、金品ではありません。

新婚旅行のお土産は・・
    スピーチを頼む間柄なら、もうちょっといいものでも・・と
    思いましたが、人それぞれなので期待するのは無理かも。

なので、トピ主さんが結婚する時には
    スピーチや祝辞は前もって打診するべきだけど、
    してくれた方に対しては口頭でのお礼で金品を用意する必要はなし。
    でも、新婚旅行では、それ相当のお土産を買ってきて差し上げる。
    ・・ようにすればいいんですよ。

• マイ ケース

・スピーチをする人は事前に電話で本人にたのみ意思の確認をしお願いした
    ・そのお礼はなし
    ・お土産もなし

私の結婚式も頼まれて2回ほどスピーチをした時も同じでした。

• 私の場合

・スピーチ依頼
    直接会って頼まれた場合もありますし、電話依頼、
    短冊一枚の時もありました。
    自分の時は直接会って依頼しました。

・スピーチ謝礼
    直接会って頼まれた時の友人は、新婚旅行のお土産がリッチ
    (いつも私が使っているオードトワレ&石鹸のセット)でした。
    それ以外は特にお礼と思われるものはなく、
    新婚旅行のお土産(菓子箱)をいただいた程度でした。
    ちなみに短冊一枚の時は新婚旅行のお土産は石鹸1個でした。

自分の時はお互い酒飲みだったので、
    披露宴の鏡割りに使用した日本酒(特別オーダー品)
    の余分を詰めなおしたものを後日持参しました。
    (新婚旅行には行っていません)

人は人、自分は自分!
    人にどんな非常識をされようと、自分は自分の常識を貫きましょう。

• 常識は人それぞれなので、私の体験。。。

最近結婚しました。招待した方に失礼が無いよう自分なりに一生懸命準備しました。

(1)披露宴でのスピーチ
    友人と映画と食事に行った時にお願いしました。
    快く引き受けてくれました。

(2)スピーチのお礼
    私自身が人前で話すことが苦手なので、受付をしてくれた友人と同額の5千円を渡し、感謝の気持ちを伝えました。大変恐縮して受け取ってくれました。

(3)新婚旅行のお土産
    新婚旅行の餞別に5千円包んでくれました。お土産に友人の好きなワインを買ってきました。

以上が私の経験です。
    ただ、トピ主様の『常識』ではないと思います。自分の大事な友人の事を考えての行動なので。

トピ主様もご自分のことを「結婚の常識について無知」なんて卑下せず、ご友人の行動が「常識の範囲なのか非常識に値するのかが知りたいです」なんて考えず、ご自分が『こうされたかった』と考える範囲内で披露宴をされたらどうでしょう?

ご友人の行動に違和感を感じたから、トピを立てられたのですよね。ご友人のことを非常識だと思っている文章ですので、反面教師と考えて、ご自分のベストを尽くされてはどうでしょう?

『常識』は人それぞれですので。

• いらない。と思いますが。

スピーチを突然短冊で・・・これはありあえない。
    頼むならば直接会ってか、電話で。じゃないですか。
    でもお礼はいらないのかな。。。と。新婚旅行のお土産どうかな、買って来てくれたらむしろ、気使ってくれてありがとう。ぐらいでしょうか。

• 私の価値観

私が結婚式を挙げる時

スピーチ、余興は事前に電話で承諾を取りました。
    OKしてくれた人に、短冊をいれました。

余興・スピーチをしてくれた人には商品券3000円を、
    受付をしてくれた人には商品券1000円を送りました。
    (今思えば少なかったなと後で反省。友達とは友情が
    続いているので、怒ってはいないと思いますが)

新婚旅行の土産は1000円程度のペーパーナイフ。

あ、今思い出しましたが、そういやスピーチしてくれた子の披露宴で、
    今度は私がスピーチしたけど、何も無かったな。

まぁ私が無理やり「あんたが結婚する時は、私がスピーチするから。
    だからお願い!スピーチ引き受けて!」と半分無理やり
    だったので。特に見返りが無かった事については怒っていません。

が、うるさい子もいると思うので、お金なり、品物也で
    ただ出席のみの子と差つけた方が無難かもしれません。

• 地方によって

ここにご相談なさるのも、もちろんあり、ですが、
    どなたが結婚費用だれさますか?

ご自分たちだけなら、まあ、自分達の自由を押し通すこともできるのでしょうが、
    ご両親も出されるのなら、両家にも相談しましょう。

なぜなら、私の父母の実家は、
    披露宴で何かしらしてくださった方には、「お礼は常識」という派手な土地柄だからです。

私は、実家にも負担してもらったものがあり、その土地からも多数出席いただいたので、
    当然、スピーチにもお礼を包みました。

スピーチを短冊で頼むのは、
    あきらにか、大人としてマナー違反かと思います。

• ご友人は非常識です

かくいう私もそういう非常識な結婚式に当たったことが有り非常に不愉快でした。

トピ主さんはスピーチをしてと”依頼”されたのではないのですよね。披露宴前、もしくは後に
    「ごめんね、他にいなくてどうしてもやって欲しいの」とか「本当に嬉しかった。どうもありがとう」と直接(メールでも)言われればばこちらも喜んでします。

でも前も後も本人と話す機会が無い、最後は品物でも我慢しようと思ったが、お土産も無い。ランチ奢るねとかも無い。つまり全然感謝されてない(どころか忘れられている?)と言うことが不愉快なのではないでしょうか。

お友達には直接、言葉でよいので感謝の気持ちを表して欲しい、と言った方が良いと思います。私は言いました。

• お土産

皆さんがおっしゃっているように
    「スピーチ」に「御礼」は要らないでしょうね。
    けど、やはり電話で依頼するのは当然。(会える環境なら必ず会ってお願いする。)

お土産ですが、私の周りでは披露宴に呼ばれて持って行く
    ご祝儀は2〜3万で、別に数人でまとまって1人5千円位でお祝いの品をあげます。

そのお返しとして2000円〜程度の化粧品と(口紅が多いかな。かさ張らないし)
    お約束のチョコと言うパターンが普通ですね。

主さんは祝儀の他に何かお祝いの品をおあげになったんですかね???

祝儀を持っていったのに、と思っているのならそれは主さんが非常識、と言うか物知らず、と言うか・・・・。

ご祝儀は披露宴分、と思った方がいいです。

お祝いをお品をあげているのにキーホルダー一個、だったらそのお友達が非常識だと思います。

• キティーって!遠足じゃあるまいし。

そうですね〜。スピーチのお礼はないにしろ、お土産でそれなりのお返しはするのは、もう所帯持った大人なんだから、わかって欲しいですよね。
     でも、キティのマグネットなんて・・・(爆笑)なんだか修学旅行みたい。
     時々、うちの子のランドセルの中に、コロンとその様なお土産が入っていますよ。
     さあ、トビ主さん、ここは貴方が大人になるチャンスです。悶々としている時間があれば、冠婚葬祭の勉強をしましょう。
     貴方が独身であれば貴方の結婚式の時、少々お金がかかっても、そのお友達に毅然とした態度で”これが慶事の大人としての対応よ!”とした所を見せつけてあげましょう。
     勿論、スピーチのお願いの対応はきちんと。それからお土産は「こんな物しか買えなかったけど、スピーチしてくれたお礼に。」とブランド物のひとつでも、バシッと送りつてやりましょう。トピ主さんが反面教師になり、教えてあげればいいのです。

• スピーチのお礼

私も友達の結婚式でスピーチしました。
    スピーチのお礼は頂いていませんが、結婚しましたの案内(結婚式2ショット写真のハガキ)に「スピーチありがとう!」って手書きしてありました。これで充分です。
    新婚旅行のお土産はスピーチをしたからではなくシャネルの口紅をもらいました。

• トピ主です!

みなさんたくさんのレスをありがとうございました!
    私もスピーチを頼む人には直接会って話すか、電話でまず確認をとってから、短冊なりいれようかと思います

なるほど、スピーチにお礼はとくに必要ないのですね。受付の人には渡すというのは知っていたのですが、それこそ皆さんに「せこい」と思われてしまったようで、お恥かしい限りです・・・。

新婚旅行のお土産も、それこそスピーチをしてくれた方や特に親しい間柄の人にはブランド物の口紅等、かさばらないお土産を買ってこようかと思います。皆様、丁寧に教えてくださりありがとうございました。

• 土地柄もありますが

私の住んでいる地域は、冠婚葬祭にとても気を遣います。私の結婚式の時には、お手伝いをお願いした友人に1000円程度入れたご祝儀袋をいくつか渡しておき、スピーチや余興をしてくれた方々にそっと渡してもらいました。でも、お礼をあてにする友人は一人もなく、彼らはそのお礼で親戚の小さい子どもたちにお菓子を買って配っていました。ほほえましい光景だったそうですが、必要なかったと今では思います。新婚旅行のお土産は、現地で買うと買い物ツアーのようになってしまうので、おみやげ通販を利用しました。かさばるものでも宅配で届きますから。失礼かとは思いましたが、本来新婚旅行は二人の絆を深めるためのものです。工夫すればいい方法はたくさんあります。楽しい思い出をいっぱい残してくださいね。

• ここで聞くだけでなく仲間にも聞く

結婚式にはグループで仲のいいお友達を呼び合うこともあると思います。そういう仲間を呼ぶのであれば先に結婚したお友達やこれから控えているお友達にも聞いてみたら?

同じグループのお友達が「先にした子からは貰わなかった」「トピ主さんからは貰った」となると 先にされたお友達が「しなかったのは常識が外れていたのかしら」と悩むことがないよう 後から挙げる子が「私もしなくてはいけないのかしら」と困惑することがないようにちょっとだけ考えてみてあげて下さい。お気持ちを喜ぶ人ばかりでないないケースもありますよ。

招待客がダブっていなかったら気にしないでね。