○○したら××来るよ〜(駄かな?)

レス56
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴんく

レス

• もったいない星人が来る

おもしろい!
    私も他の人のが知りたいな〜。

私は
    ・食べ物を残す,まだ使えるのに捨てると「もったいない星人」が来る→もったいない星へ連れて行かれて,毎日片付けや修理をさせられた上に,残飯を食べさせられる
    ・腹巻して寝ないと「かみなり様」が来る→娘がとても嫌いなので(泣いたことがある)
    ・お皿やお茶碗をチンチン鳴らすと「餓鬼」が来る(これは定番ですね)→地獄に落ちて,頭からガリガリとかじられる

…と言ってます。
    娘6歳ですが,まだ効きます。

• 今でも怖い(?)

大爆笑です。カネゴンが怖かったのですか?結構ファンキーな顔をしていると思うのですが。

横ですが、私が怖かったのは、沼から引き出された佐清(すけきよ)の死体です。足をVの字に開いて逆さに埋まっているのも怖かった。映画「犬神家の一族」です。ので、さすがに「佐清が来るよ」とは言われませんでした。

今でも怖い、というかしないのは、本を足蹴にすることです。新聞とか、そういうものも全てです。踏むのはもちろん、足を向けることも厳禁です。「本に踏むと足が曲がる」という教えの賜です。

こんなん、だめですか?

• サンタ

ありがちですが、親からは早く寝ないとおばけがくるよ〜といわれていました。

で、子供達には、「片付けて寝ないと、サンタが来るよ。サンタが来て持ってきたプレゼント、片付けられない子にはあげないよ〜って持っていかれちゃうよ。」と言ってます。

出しっぱなしにしていた息子のサンタからもらったおもちゃを隠して、ほらっ○○ちゃんのゴードン、もっていかれちゃったんじゃない?と言ったら、本気で青ざめていました。
    「早く片付けて、お片づけできる子です」って示さないと!と、言ったら大慌てで片付けていました。
    そしてお昼寝の後、枕もとになくなっていたおもちゃが置いてあったのを見てから、信じるようになったようです。(2歳児)

子供達にとっては、サンタはプレゼントをくれるやさしいおじさん、ではなく、クリスマス以外でも近所をパトロールしている厳しいおじさん、となり、効果大です。

• 召喚するよ!

うちは『ファイナルファンタジー』をやっていたので、どうしても言うことを聞かないとき(年に1,2回程度でしたが…)は

「ちゃんとしないと、バハムート召喚するよ!」

と言っていました。

…マニアックでごめんなさい。

• ガイコツ

夜、お茶碗をお箸で叩いて鳴らしていたら
    「ガイコツが来るよ!」
    と母に脅されました。

それを友人に話したところ、
    「大仏!?」
    と聞き間違えられて、それも怖いね、と思いました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • サンタが来る

我が家のチビはクリスマスシーズンになると、あちらこちらで見かけるサンタの人形が大の苦手。
     音などに反応してサンタが身体を動かし、音楽が流れるヤツです。
     今雛人形を飾っているのでイタズラされないよう、姪っ子の家から借りてきてます。
     効果覿面で、まったくいじりません。
     しかし、その部屋の前を1人で通るのも恐くなってしまい風呂場への行き帰りもお供するハメに。
     前は1人でできてたのに・・・

• そんな鳥いないって(笑)

私の場合は「ことりが来るよ!」でした。夕方暗くなっても遊んでたりするとよく言われたもんです。しかも「ことり」は子供の肝を薬にするために攫いにくるんだそうで、当時はなんだかわかんないけど怖い鳥に攫われたらどうしようと心底怯えていました。

「ことり」が「子取り」だとわかったのは小学校高学年になってからのこと。要するに誘拐犯ですね。それまではかわいいインコや文鳥を見てもこいつら夕方になったら「ことり」に変身するんじゃないかとビクビクしてましたっけ。
    一昔前の関西以西で使われていた脅し文句らしいです。年がばれるかしら。

• 青森から遠征

私は5人兄弟の下から2番目なので、上の兄弟にさんざん言われましたよ〜!
    その中で、一番怖かったのが「いたこ」!
    そう、恐山にいる霊媒師?の方々です。

言うことを聞かないと「いたこが来るよ!」
    好き嫌いを言うと「いたこが来るよ!」
    もう、いたこさんの大遠征です(笑

今考えると、なぜいたこさんが怖かったのか分からないのですが、当時は「いたこが来る!」と言われるだけで大泣きでした。

いたこさん、青森からそんなに頻繁に呼ばれちゃ、たまらないですよねぇ・・・

• 「かますのおじさん」 家だけ?

30代前半の女です。

「夜更かしすると、かますのおじさんが来る」
    と言われてました。

母の説明では、「かます」って大きな袋のことらしいです。
    大きな袋を持ったおじさんがやってきて、夜更かしの子供を袋に詰めてどこかに連れて行ってしまう、という話でした。
    子供心にものすごく怖く、急いで寝たものです。

母は京都出身、母の両親は北海道出身なのですが、「かますのおじさん」てどこの地方のモノなんでしょう?
    私の知り合いに、「かますのおじさん」を知っている人がひとりもいないんです。

小学生の息子には、「○○が来る」って言ったことありません。
    今の時代だと、「袋に詰めて子供をさらっていく」ってリアルすぎですね...。

• でんでんころぼしが来るぞ。

カネゴンがくるなんて、楽しそうでいいですよね(笑)

私、雪国出身です。子供の頃、それは冬の間だけ
    だったと思うのですが、夕方家から出ようとすると
    祖父(明治41年生まれ)に
    「でんでんころぼし(ばし?)が来るから外に出ては
    いけないよ」と言われました。
    ご丁寧に歌まであって(というか妙な節回しで)
    「でんでんころぼし、ころぼしよ、ほうぢょっこ
    とげだがとげだがよ」(包丁は研げたかな)って
    いいながら来るぞっていうんですよ。
    カネゴンと違い「でんでんころぼし」が何なのか
    さっぱり分からないのですが子供心に恐かったです。
    自分としては雪だるまの行列が包丁を持って近づいて
    来るというイメージだったのですが(笑)
    祖父も亡くなってしまったし真相はわからずじまいで。
    今の世の中包丁は子供に残酷ですよね。

• 人攫いと、なまはげと、黄色いオナラ

大昔、戦前の話。
    「何時までも帰らないで、外で遊んでいると、人攫いが来るよ」人攫いは、子供をサーカスに売ると。
    その一言で、皆家に帰った。

我が家の子供達。あるとき、テレビの中で、なまはげを見て泣いて以来、
    「なまはげが来る」と言うと、ぴたり泣き止んだ。

何時までも悪ふざけをしてキャーキャー騒いでいる時、「きりなくふざけていると、今に黄色いおならが出て死んじゃうよ」なぜ黄色いオナラ?か不明。

子供には、やはり、怖いものの一つや二つは、あってもいいかなと思います。

• ○○おばけ

「家の中を走り回る子のところには、ドタドタおばけがきて、つかまっちゃうよ」
    「ごはんをのこす子のところには、もったいないおばけがくるよ」
    「食べてすぐ寝転がると、もーもーおばけがくるよ」
    「ごはんを食べたあと、自分の食べたお皿をきちんと台所に持って行かない子のところには、がちゃがちゃおばけがくるよ」
    「テレビにくっついてみてる子のところには、ぴかぴかおばけがくるよ」

その他、いろんなおばけがいました。
    我が家には一体どんだけのおばけがきたんだろう。

おばけじゃないけど、怖かったのは、枕を踏んだときに「枕を踏んづけると、足がはれる」と怒られたことです。
    どんだけはれあがるんだろう、と、ビクビクしてました。
    その翌日に足をハチにさされたのは、枕をふんだバチだったのでしょうか。

• おサルの学校

来ないんですけどね、行かされるんです、うちの場合。

「そんな悪い子は、おサルの学校に行ってもらいますっ!」そう宣言して、おサルの学校に電話します。「あ、おサルの学校の先生ですか?うちにこういう子がいるんですが、学校に入れてもらえますか?そうですか。ではよろしくお願いします。」

「さぁ、おサルの先生が待ってるから急いで学校に行くよ!」
    もう号泣です。「ゴメンなさい、もうしません、許してください、おうちの子でいさせてください・・・。」

有効年齢5歳くらいが限度だったようです。

• プーチンさん

いとこの子供の話ですが、3歳くらいのとき・・・
    いとこが知人からロシア土産に歴代の国家元首バージョン(一番外側はプーチン大統領)のマトリョーシュカをもらって、自宅に飾ってみたところ、子供が怖がって大泣きしたため、片付けました。
    以来、言うことを聞かないと「プーチンさんが来るよ〜」で何でも素直に言うことを聞いていたようです。

• 禍々しいもの

「いい子にしてねば、『もうっこ』来るよ!」

40代以上の東北出身の方なら、これで決まりではないか、と…。30年ほど前までは普通に子供への脅し言葉として通用していましたが、現在でも使われているのでしょうか?

語感から幼心に牛のように大きくて黒い禍々しいものを想像していましたが、語源は「蒙古」だったんですね。なにせ田舎のことですから、13世紀の蒙古襲来の情報も民間に行き渡るまでにどれだけ時間がかかり、尚且ついかに捻じ曲がり省略されて定着したか、うかがい知れますです。

• 歯を磨かないと、、

自分は「これを言われた!」というのはないのですが、子供達には(入学前です)
    「歯を磨かないとあの人が来るよ〜。その人は白い服を着ていて、おでこの真ん中に大きな目があって、口を大きく開けさせられて、虫歯を探しに来るんだよ」
    と言います。

答えはもちろん歯医者さんのことですが。

怖がらせてはいけないと思いつつも、これを言って歯磨きを徹底させておけば、後々感謝はされてもうらまれることはないだろうと、思ってやっています。

もちろん、歯磨きしないときに言うだけです。

かなり、効きます。

• バイキンマン来るよ

甥が脅されてました(笑) バイキンマン来るよ、と言われたとたん、残していたご飯を食べだしてました。バイキンマン可愛いじゃん〜と大人は思っちゃうんですけど、子供にはコワイのかな。悪役だから?

• 迷信?

おそらく迷信のようなものだとは思いますが
    祖母から「夜、口笛を吹くと蛇が来る」と言われてました。
    夜口笛にはもうひとつ説がありまして
    どこで耳にしたのか覚えていないのですが

「夜、口笛を吹くと、山から坊主が御輿を担いでやって来る」

これ、聞いてから遭遇したくて仕方ないのですが
    未だに実行しておりません。
    ・・・何かが、怖い(笑)

• 超人バロム1

…ってご存知の方少ないでしょうか。

うちの弟は小さい頃から怖いもの知らずでしたが
    『超人バロム1』の悪の親玉「ドルゲ」だけは震え上がり、母に
    「ほら〜早く寝なドルゲ来るで〜!(窓覗いて)あっ今日はクチビルゲ連れて来てるわ!早よ寝な!」
    と小芝居含めてよく脅してました。

出てくる怪人は
    「ユビゲルゲ」手のひらに足生えてる。人差し指に目があり
    「ミミゲルゲ」耳そのままに足生えてる。適当な目。
    など”見たまんま”のキモチワルくも面白いものでした。

ちなみに私は、お母さん大好きなので
    「早く寝ないと、もう抱っこしてあげないよ!」
    と言われてました。

• おなかいたい

笑いすぎでお腹いたいです〜
    このトピ面白すぎます!
    フットワーク軽いカネゴンで既にツボに入りました。
    ほんと それぐらいで来るのか、ですよね(笑)!

うちの場合(二歳の子)
    おばあちゃん(姑)が子供によく言っていたのは
    「ご飯食べないと ニャーンが来るで!」でした。
    一歳半〜二歳までは 娘も「何かわからんけど
    来るんだ」という感じで少しは効きましたが
    二歳になってしゃべりだすと
    姑「ニャーンが来るで!」
    娘「ネコ いないねえ」
    と 反撃を受けていました。陰で爆笑。
    そして ニャーンでダメなので
    「猫が来るで!」に変更されましたが
    娘はもう猫が何かわかってて 別に来てもいい、
    怖くない(確かに)むしろ いつ来る?って
    喜びだしたので 猫却下。
    現在 姑は「テングが来るで!」と言っています。
    天狗あかんようになったら次なんやろ〜
    と陰で笑いをこらえています。

• 一般的(?)かも

子供の時親からよく言われたのは
    「夜、笛をふくと蛇が来るよ〜」です。
    リコーダーの練習をしたかったのに渋々止めていました。

今思えば
    近所迷惑になるのを避けたかったのでしょうね〜。

• ナイフとフォーク

カネゴン かわいいですね!

私は子供の頃よく、火の用心の「カーンカーン」という鐘の音が聞こえると、母に「早く寝ないからおっかないおじさんが食べに来たよ!」と言われてました。
    火の用心の鐘=怖いおじさんがナイフとフォークをカンカン鳴らしながら歩いてると言う図式が頭の中で出来上がってしまっていたので、いまだに少し怖いです。。。

友人の子供は「悪い子でいるとサンタさんにお手紙書くよ!」と言うと、いい子になるそうです。

皆さんいろいろあって面白いですね!!

• 年がバレますね〜

夜、早く寝ないと『夜のおばけ』が。
    今思うと、なぜ夜のおばけって何?どんな姿?とか追求しなかったんでしょうか・・・素直に怖がっていました。

何したときか覚えていませんが、『ブラッシー』、そう、あの往年のプロレスラー、フレッド・ブラッシーです。相手に噛み付いて流血させるので有名な人でした。これは確かに来られたら怖い。(笑)まあ、子供相手に、というより対戦相手でもない一般人に噛み付いたりはしないに決まってるのに、やはりそこまでは考えず素直に怖がっていました。

今は来られたら怖いものって・・・大地震位かな。

• ポンポコリン?

「早く寝ないと、ポンポコリンだよ!」

と、父によく言われてました。

当時は、
    うわーん、ポンポコリンだ!ポンポコリンになっちゃう!と、
    慌ててお布団に入りました。

うちだけですか?

• 来ると言うか…

夜中(夜、暗くなってから)、口笛吹くと
    「蛇出るよ(来るよ?)!!」
    って言われてました。
    あと、「火遊びするとオネショするよ!!」
    ってのも言われてましたねぇ。
    大人になってから聞くと、何でそんなことが怖かったり、一大事だったんだろうと笑えますが、当時子供だった頃は
    かなーりビビッてました。

• 夜、口笛を吹くと・・・

魔物が来る!です。

なおちゃんさん、我が夫も関西人です。
    子とりがくるって言われたそうですよ。
    最初に聞いた時は、私も「小鳥」かと思いました〜。

• なまはげ

おもしろいトピですね。
    私の祖母はよく私が泊まりに行ってなかなか寝なかったり、言うことを聞かないと
    「なまはげがくるよ!!」
    と言っていました。
    なので私は言うことを聞くんですが、なまはげが来たら
    どうしようって逆に眠れなくて、泣きながら祖母の
    布団に行った事が何度もあります。

今考えるとなまはげは秋田のもので、私は青森だったんですよね〜
    だからわざわざ秋田から遠征してくるんですかね。
    大人になってそのことを聞こうと思ってたら、そんな間もありませんでした。
    懐かしい思い出です。

• 札幌限定ですが

「夜寝なかったら、もいわさんが来るよ」
    と、よく親に脅かされました。
     なんだか、黒くて大きいもの?魔法使いのおばあさん?すっかりびくびくしてお布団にもぐりこむ毎日でした。
     大人になって知ったのは、家の窓から遠くに見える「藻岩山(モイワ山)」・・・。山は動かない・・・。今でも、両親や親戚は大笑いしています。みんな知ってたんだ〜・・・。

• かますのじじ

北海道在住、三十路前の者です。
    私が子供の頃言うことを聞かないでぐずったりしてると、両親や周りの大人から「いい加減にしないとかますのじじ来るよ!」と怒られてました。
    かますのじじとは、麻の大きい袋を持ってカマを持って、悪い子を袋の中に入れてしまうジジィだそうで、子供の頃は本当に怖かったです。

でも私の友達でかますのじじ知ってる人はいないんですよねぇ・・・
    『かますのじじ』の出身はどこなんだろう??

• かますのおじさん

白茶様

私も小さい頃よく「かますのおじさん来るよ!」と親に嚇されてました。
    私も白茶さんと同様に北海道出身です。
    でもいまだに「かますのおじさん」がどんなおじさんなのかわからず、一度会ってみたい気もします(笑)
    かますのおじさんってどんな人なんだろう〜?