主人の友人について

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かおりん

主人の友人は学生時代からの友人たちで私もよく知っています。それぞれ結婚前からそれなりに楽しく過ごしていました。
主人はいじられキャラで時々見ている方がイライラしますが、本人はのほほんとしています。
先月ある家族と旅行の約束をしました。友人から言い出して旅館なども調べておくとのことだったのですがずっと連絡がなく、1週間前に連絡を取ると、その日は子供の用事で無理とのこと。それなら分かった時点で連絡がほしいのですが、主人は何も言いません。

また他県に住んでいる友人から電話があり、週末に帰省するから家に寄らせてと言われたのですが全く連絡がつかず、当日の朝にこちらから電話すると、用事があって帰省しなかったとのことでした。そして別の友人はそのことを知っていました。
まだ他にもありますが、私は主人が友人からなめられているようで、もう付き合いたくありません。
まだ他の友人にも連絡がなければ、納得がいくのですが、主人にだけ…というのは妻としてかなり苛立ちます。主人の友人なので私が怒ることはないと分かっていても腹立たしいです。みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる!

お気持ちわかります・・・。ご友人達は完全にトピ主様のご主人を「あの人なら怒らないから」と甘えているような感じですね。
    うちの主人もどちらかというと「お人よし」タイプです。元来、人に頼まれると嫌とは言わず、好きな人に尽くすことを厭いません。純粋で自分自身より他人を大切にする性格なんだなぁと良く解釈してましたが、利用されることもよくありました。

私自身は「天然ボケ」タイプですが(笑)、私はぶつかることも時に厭わないタイプ。「大事であったり、信頼してるからこそいった方がいいこと」と夫婦間でも気になることは折りに触れていいました。(言い方は柔らかくです)

傍からみて明らかに失礼な時「それは○○さんも突然でちょっと失礼よね。わざとではないかもしれないけどちゃんとしてもらえないなら、私は次回は協力できないわ。」と優しくはっきり言います。ちゃんとした意思表示を主人がするようになって、まわりの扱いもだんだん変わってきてるように感じるのですが・・・。
    ご主人の性格改善も含めて、こんなのはどうでしょう?

• うちはちょっと違います

夫とは別にいじられキャラの友人がいるんですが
    その方を含め仲のいい友人が3人います。

いつも夫は「うちに遊びにこいよ」と友人たちを誘うんです。しかも泊まっていけと…
    夕食に朝食・布団の準備・掃除・後片付け…
    全部私がしていました。
    旅行等も言い出した友人が計画をたてず
    奥さん同士が連絡を取り合って計画する。。。

そんな馴れ合いにうんざりしたので、もう私は関わりたくないと夫に宣言しました。
    先日友人たちがまた泊まりに来ました。
    私は子どもと一緒に実家に帰りました。
    食事はスーパーで適当に買ったものを用意しておきました。
    何で今までこうしなかったのか?と思います。
    本当に清々しました。

かおりんさんもご主人の友人とは関わらないようにしてみては?
     いい顔をしてストレスをためる
     嫌われるかもしれないけどストレスをためない
    どちらでもいいと思いますが、私は後者を選びました。