キャリア・職場

先輩社員との関係に悩んでます。

レス8

ぺけぽん

働く

今の職場に移動して3ヶ月経ったのですが、仕事内容と先輩社員との関係に悩んでいます。
ちなみに、今の仕事は先輩も私も初心者なのですが、
私の移動前に先輩が数ヶ月先に仕事に取り組み始めたため、先輩が主導権を握っている状態です。

移動してから3ヶ月たったのに、毎日単純な仕事しかさせてもらえません。「やれる仕事があれば何でもします」と先輩に何度となく言うのですが、「ない」と言われてしまいます。おかげで昼前から4時頃までやることがありません。自分で仕事を探してなんとか時間をつぶしてはいますが、とても辛いです。先輩はとっても忙しそう。でも、先輩は、ひとりで仕事を抱える事が好きなタイプなんでしょう。周りからは二人で協力して仕事をしているように見えているようですが、実際は先輩が頭を使う仕事を全部一人でやってしまい、私がやろうとすると、あきらかに煙たがるのです。

先輩とはうまくやりたいし、かと言ってこのままでは
発狂しそう。自分のキャリアにならない仕事をし続けるのって、辛いです。もうしばらく我慢するべきか、
いっそ転職してしまおうか、、、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 直接相手に言いましょう!

>おかげで昼前から4時頃までやることがありません。
    それだったら直接先輩に暇な時間は何をすればいいのか相談されてみてはいかがでしょうか?
    もしそれで先輩がわかってくれなかったら今度は上司に相談されたらいかがでしょうか?
    そんなこと言いにくいとトピ主さんは思ってるかもしれませんが、何も言わずに転職して、新しい職場でまた同じようなことが起こった場合、また転職の繰り返しになってしまわないでしょうか?そういう人生送りたいですか?
    それで最終的にだめだったら転職しましょう!

• 期末期首が原因では?

株式会社でしょうか?期末(3月)から期首(4月)って、決算関係で忙しいですよね。

若い方でたまにいるのですが、「自分に仕事を教えるのが先輩の仕事だ」って思っている人。先輩にはまず自分の果たすべき仕事があります。忙しい時期は、教育指導って後回しになります。自分がやったほうが早くて正確ですしね。「教えてるヒマがない」ということも考えられますよ。

もう少し様子を見ては?

• トピ主です

ご意見頂き、ありがとうございます。ちょっと補足しますと、やる事のない時間は、自分一人で出来る仕事を必死に探してなんとか仕事をしています。探せば結構仕事ってあるものなんですが、私はそういう仕事をするために今の職場に異動してきたのではありません。本来やるべき仕事がしたいのです。ただ、先輩が忙しいときに「教えてください」ばかり言うのは適切でない事を承知しているので、自分でできる事をしているんです。
    先輩には何度かもっと仕事を振ってくれるようにお願いしたのですが、ダメでした。
    でも、ここでのご意見に勇気付けられて、上司に相談してみました。そうしたらすぐに先輩に今の仕事を一通り私にやらせてみるように言ってくれました。
    当たり前の事を気づかせてくれてどうもありがとうございました。ついつい周りの事を気にしすぎて、我慢してしまう癖が付いてしまっていました。
    これから頑張って仕事できそうです!

• いつでも辞められると思うように

永遠に居るわけではないのですから、あまりストレスを溜めないようにしてください。
    暇な時間は、資格試験などの勉強をしたり、掃除をしたり、ごみを捨てたり、来客があれば、お茶を汲んだりなど、すればよいと思います。
    女性ですし、印象は良いと思います。

• 再びトピ主です

清子さん、
    ありがとうございます。
    私が今の職場でまず率先してやったこと、
    それが電話とりとお茶だしです。
    もう33歳だし、そんなことをするために
    ここへ異動したんじゃないと思うと
    泣きたくなります。
    でも、残業もあまりなく、暇なときだからこそ
    また資格試験の勉強をはじめてみるのも
    いいかな〜なんて考えたりしてたとこでした。
    頑張ってみます!
    それに、いつでも辞められるんだ!!
    ここで無理に頑張る必要もないですよね。。。
    本当にご意見ありがとうございました。
    とりあえず、資格試験の勉強をしながら、
    いつでも辞めてやるぐらいのつもりで、
    かつ、何か一つぐらい吸収してやる!!ぐらいの
    強い気持ちも持ちつつ頑張ってみますね。

• わかるわかる!

私が以前ついていた先輩もそんなタイプでした。
    1人で抱え込んで私には何もさせてくれない・・・。
    何度暇でつらいです、と訴えても雑用しかさせてくれませんでした。
    つらかったのは、他の社員が私もわかると思って問い合わせをしてきても、結局先輩しか事情を把握していないので、「この子は何も知らない」というように扱われることでした。
    異動になって離れましたが、その先輩についていた期間は会社に行くのがつらかったです。

• 先輩に言っても難しい。

私もそういう先輩いました。
    私:「何か手伝いましょうか?」
    先輩:「へーき、へーき、大丈夫だから。」
    の繰り返し。先輩が休むと周囲からは一緒に仕事をしている風に見られているので、細かい内容まで聞いてくる。
    先輩に「先輩が休むと仕事のことを聞かれるので、仕事を回してほしい。」と頼んだら、とんでもない一言が「大丈夫、私そんなに休まないから。」

結局上司に相談しました。
    先輩に話したのですが、仕事の配分がうまくいかないのでと。
    最終的に上司を交えて仕事配分をやり直しました。
    その後先輩からはあまりいい風な態度を取られませんでしたが・・・。
    もう一度先輩に「仕事を回してもらえないか?」というアプローチをしてみてはどうでしょう?
    それが出来なければ上司に相談するのがいいと思います。

• トピ主です

やっぱり同じような思いをした事の
    ある人がいるのですね。
    なんだか安心しました。

私も他部署の方たちに質問を受けると
    同じような気持ちになり、いたたまれません。
    でも、皆さんの声でかなりふっきれたので、
    あとは資格取得に向けて具体的に
    頑張るつもりです!

そして、私は将来、後輩に尊敬してもらえる
    ような、素敵な先輩になりたいです!
    何事も経験!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧