兄嫁としてどうしたらいいですか

レス2

十六夜

ひと

結婚22年、自営業の長男の嫁です。会社では義妹夫婦と未婚の義妹と共に働いています。会社は夫と義妹達の3人が中心となって経営していて、私はお手伝いという状況で居場所のなさを22年間感じています。

二人の義妹は私よりも年上のしっかりした姉妹なので兄嫁といっても二人にお伺いをたてて気を遣って仕事をしています。

主人は「いつか妹達は結婚していなくなるから」と言い続けてきましたが、上の義妹は結婚後も変わらず仕事を続け(義実家に同居)おまけに失業した自分の夫まで会社に引き入れました。下の義妹は結婚する気はありません。

本来は跡継ぎの妻として家業を盛り立てる立場ですが、もう家業は義妹達に任せて自分の生きがいを見つけたいと思うのはわがままでしょうか?義妹達にモヤモヤした感情を持ってしまう自分がイヤでこの環境から抜け出したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良いと思います。

よくこういったトピでは、自分が兄嫁なんだからと義妹達を追い出したいという人が多いですがトピ主さんは立派だと思います。家族経営というのは人間関係がややこしくて気疲れしてしまうものですよね。
    今の状態が旦那さんが中心となっているのならば、
    トピ主さんも居場所が無いということで、他のことで楽しみを見つけるほうが楽だと思います。
    ただ、完全に宣言してしまうのではなくフェードアウトをお勧めします。表面上少しは手伝っておくのです。
    そして比率をぐぐっと下げる。
    「私は辞めます!」なんて言って、他のことへ行ってしまうと、女性というのは(義妹達)「辞めたんだから今後一切口出さないでよね!」みたいなことになったり、「あんたの嫁は家業を支えない悪い嫁だ」なんて言われることも。相続云々、今後のことを考えても完全に手を引いてしまうのは得策じゃないので、興味あることを見つけて
    気を楽にするほうが良いんじゃないかな。

• 後継者はどうなる予定ですか

息子さんが継ぐ意欲があるならもうしばらく頑張ってあげたら?子供さんが家業にかかわりだすのを待ってバトンタッチというのがいいのではないかしら。独身の義妹さんはいいとして 夫婦で勤めている義妹さんの所にも候補者がいますか?いなければいいのですが。

もうこの代で自営業をたたむ気ならば ゆっくりと手を抜いて行ったらどうでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧