アニメ「よみがえる空」で

レス5

影山

学ぶ

アニメよみがえる空の最後の話がよくわからなかったのでお聞きしたいんですが
山小屋へ向かった二人は山小屋へ行く途中で迷ったんですか?
そうだとすれば救難信号は誰も出してないけど助けが来たってことなんでしょうか?
それとも山小屋から戻ってくる途中に迷った?
山小屋に行ったらそのまま山小屋で待機しそうだからそれはないような気もするんですが。
パーティーのリーダーはワイドショーでずいぶん叩かれたようですが
山小屋へは行かず4人ともテントでビバーグして助けを待てばよかったってことですか?
よろしければご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 終わっちゃいましたね

リーダーの人が怪我をした人と一緒に残る時に、残りの二人に一度山の稜線に出れば携帯の電波が届くところがあるはずなので行って、天候が悪化した場合は山小屋にそのまま行きそこで救助を待てという指示を出していました

救助を頼みに行った二人は稜線に出て携帯で怪我をして残っている二人の場所を教えた後、山小屋に向かって行ったのですが途中で迷ってしまったようです。「いい加減着いていていいはず、迷ったんですよ」と言っていました。
    残った二人も最初にいた場所ではビバークできないので場所を移って救助を待ちましたが怪我をした人は亡くなってしまいした。
    救助を求めに行った二人は先に発見され救助が来たのに天候悪化で救助を断念され、その後、寒さで体力が持たずに遭難してしまったみたいです。

結局四人で元居た場所でビバークしても救助を求めることが出来なかったので確実に一人は亡くなっていたのではないかと思います。
    残りの三人にしても助かるかどうかはわからない状況だったと思います。
    携帯の連絡が無ければ、救助自体がもっと遅くなっていたので全員助からない確率の高いのでは。

• 若干訂正

救助を求めに行った二人は、警察の救助ヘリが来たのに見つけてもらえず、救難隊のヘリが救助に来たときにはすでに亡くなっていました。
    その後、元の場所にいた二人(一人は亡くなってます)の所に救難隊ヘリが来て救助しようとした所天候悪化で一度引き上げ、2度目の救助で助かりました。

• リーダーの叫び・横

偶然見てしまった深夜アニメだったのですが
    よくできてるな〜と、感心しました。
    特にリーダーさんの絶望の(?)叫びや、救助の人に「仲間を先に助けてくれ!」と、切望する声にはうっかり涙が滲んでしまいました。

• いい作品でしたね

今回のクールでは「蟲師」とならんで僕の中で高評価でした。

遭難した経緯はラルさんが説明していたとおりでした。

ワイドショーで叩かれた原因は天候悪化の予測がついたにもかかわらず登山を強行したと思われたからです。リーダーでしたから彼の判断ミスと思われたのでしょうね。

実際は転落して怪我(後に亡くなった)したメンバーの見栄・無謀にパーティが引っ張られたからですが、リーダーは口を閉ざして自分の判断ミスとしか言わないでしょう。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    小町でよみがえる空は厳しいかと思いましたが
    レスが付いて嬉しいです。
    ラル様の説明のおかげで状況はのみこめました。
    前編はうっかり消してしまい見直すことができなくて一人モンモンと
    しておりました(友人も誰も見てなくて、面白いのに!)

空飛ぶ豚様
    >天候悪化の予測がついたにもかかわらず登山を強行した
    確かにコメンテーターのような人がそのようなことを言ってますよね。
    でも内田三尉が「極限状態での判断」って言うんですよね。
    計画を立ててる状況では極限状態とはかけ離れているだろし
    登山を始めて天候が悪化し始めた時でも極限状態と言うほどのものではないかなー
    などと思うと違うことなのかなとも思うのです。
    登山のことはさっぱりなので考えても答えが出ないと言った感じです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧