心療内科って どんなとこ?

レス6

迷路

健康

仲の良い友達に家庭の相談事をしていたら、
友達に、最近ちょっと変だから一度病院で診て
もらったら?と。

心療内科に通院いしていた人を知っていたらしく、
私の症状が似ているという事なんですが、詳しく
聞こうと思ったら、もうその人とは音信不通という
事なんで、私には診察内容が分からなかったので、
ネットでも検索してみたのですが、内容が
分かりません。どなたか教えていただけませんで
しょうか?また、診察をお受けになった方
どのような診察かも教えていただきたいのですが。
宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いろいろありますよ

心療内科は開業医2ヶ所、総合病院1ヶ所(入院)経験者です。

開業医は、話をよく聞いて、その上で必要な治療法を考えてくれます。私は投薬とカウンセリングを受けました。
    デイケアに通っているという話も聞いたことがあります。
    予約制で、たいてい混んでいます。内科と併設されているところだと敷居が低いかもしれません。

総合病院は診察時間が開業医に比べて短いです。
    緊急時の対応(夜間など)もないところが多いようです。
    トピ主さんはそこまで悪くなさそうですが・・・

心療内科(精神科)はその性質上、医師との相性がとても重要です。
    曲解される、信頼できないと感じたら、どんどん他の病院をあたってくださいね。

また、病院の敷居が高いようでしたら、カウンセリングから入ってみるのも一つの手だと思いますよ。
    カウンセリングは自費ですので負担も大きいですが(大学系が比較的安い)・・・
    ちなみに私はストレスからカウンセリングに通い、投薬も必要だということで病院を紹介されました。

こんな例もあるということで。

• 4年前になりますが・・・

通っていたことがあります。
    4年前父の仕事がうまくいかず、家族にあたり散らす様になり、暴言暴力で精神的に参っていたからです。
    今も父は相変わらずですが、精神的に頼れる伴侶に恵まれて今は心療内科に通うことも無くなりました。

私の通っていたところは開業医院で予約制、一般内科と小児科が一緒になっているところでした。先生は男性でした。

とても優しい先生で、とかく私の愚痴をいつまでも聞いてくれる人で必要に応じて安定剤などを処方して貰う事もありました。
    静かな個室で、先生と向き合って今何をどのように悩んでいるのか。どうすればそのストレスから解放されるのかをカウンセリング方式で週に2回程お話しました。後、家族関係の悩みを題材にした小説なども無料で頂いたり、リラックスできる音楽を頂いたりもしました。

先生にもいろんなタイプがある様ですが、一度門を叩いてみてもいいと思います。
    合わなければまた病院を変えるのも手です。
    通うことによって少しは気持ちが楽になるかもしれないですし。
    心療内科は特別な人が行くところではないですし、気軽に行ってみても良いと思いますよ。

• 二通り、可能性がありますが。

狭義の「心療内科」は、症状は内科で診るようなもので、原因が心理的な要因が大きい人、いわゆる「心身症」の人に、内科的な治療だけでなく心理的な方向からも治療しようという科です。
    参考;九大医学部心療内科 
    http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/PSM.htm

もう一つ、精神科医(で心療内科の研修も受けた者)が、メンタルクリニックで心療内科も標榜している場合があり、こういう場合は内科より精神科の要素が強くなる傾向があります。「うつ」も診ている場合は、こちらのタイプが多いです。

「心療内科」自体が、現実には「内科より」と「精神科より」と二通りあるので、診療内容も大まかには二通りですが、どちらにしても、他の科よりは、身体的な訴えと心理的・精神的な訴えと両方に重点をおいて診る傾向があるといえると思います。

• 別に、普通の病院ですよ

建物の作りも受付の対応も、その辺の内科とか皮膚科とか歯医者とかと、変わった所はありませんよ。
    受付で保険証を出して、順番を待って、お医者さんに症状を話して、必要なら薬をもらう、それだけです。
    それよりも、お友達の言われる「ちょっと変」って、どう変なのでしょう?
    貴女は「眠れない」「食欲が無い」「何もやる気がなくて、顔も洗えない」などの、何か自覚症状がありますか?
    メンタルな病院の敷居が低くなったせいか、「ただの落ち込み」で病院に行く「自称鬱」が増えているのですが。
    例えば「クラスメイトと喧嘩したから、顔を合わせるのが嫌で学校に行きたく無いんです。私は鬱ですから、薬下さい」。
    それが原因で、本当に鬱になる人もいるでしょうが、ただ喧嘩して落ち込んでいるだけだと思うんですけどね。

• 先週行ったばかりです。

家族の付き添いで、先週行って来たばかりです。
    飛び込みで駅前にある心療内科クリニックへ行きましたが、初診であれ、予約がない患者は受け入れられないと言われました。
    その後あちこちのクリニック、病院へ電話しましたが、どこも、予約をしてからの受診になるとのこと。
    家族は、不眠や落ち込みなどの症状でかなり辛い状態でしたので、なんとか緊急で診て頂きたく、自宅近くの精神科中心の病院の心療内科の窓口へ直接参りまして、翌日の受診の予約を入れました。
    電話であちこちかけていて、ヘタをすれば、初診の患者さんは11日後しか空いていません、なんてクリニックもあったほどです。
    まず電話、予約、といった手順は必須と思います。
    受診ですが、「こんなに気持ちが楽になるなら、もっと早く受診したらよかったね」と家族と話したくらいでした。私どもの受診した病院は、スタッフの皆さんが大変明るく優しく、患者である家族は勿論、見守っていた私自身も、心が軽くなりました。
    ちょっと気になるなあ、とお感じのようでしたら、相談だけというおつもりだけでも、いらしてみて下さい。
    おだいじに・・・

• 昔・・・参考になれば

今思えば、鬱病だったのだと思いますが、当時、自分が鬱病になるなんて思わなかったし、最近でこそプチ鬱などよくききますが、「心療内科に行きなさい」といわれて、行ってたことがあります。

診察内容は、カウンセリングと安定剤を飲んでました。カウンセリングは今日はどんなことだあって、どんな風に落ち込んでしまったかなどを話すだけです。話すだけでも幾分かは楽になってたのかもしれませんが、私は仕方なく行かされてる感があって、医師のいうことをあまり信頼してませんでした。ある日、「僕はこの道の専門家なのだから信頼して聞いてほしい」と医師に言われ、はっとして恥ずかしくなり、自ら通院する気持ちになりました。

通院は半年くらいだったかと思います。自然と薬の量も減り、通院も週2回から月1回に減っていき病院にも行かなくなりました。費用もあんまり高いという印象は残ってませんが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧