別れた彼と会う理由・・・。

レス17
トピ主のみ0

スープ

男女

別れた彼とよい関係(そもそもどういう関係なのか?)を築いている方、いらっしゃいますか?

最近、別れた彼と会って話す機会がときどき
あるのですが、私はその度にどっと落ち込みます。

二人の元彼と会いました。一人は私のほうから別れ話を、もう一人は卒業と同時に別の場所へ住むことをきっかけに別れましたが自分が追いかけていたと思います。

なぜ別れた彼と会ったのかというと、ひとりは事務的な用があったこと、もうひとりは旅先に彼が住んでいるため(訪問理由は仕事)、両方ともお昼を一緒にするというものでした。二人とももう彼女がいるし、
やりなおしたい気持ちはゼロに限りなく近いです。

最初の彼からは、「私は海外のほうがあっていて、成功のチャンスがあるのではないか」「受身の趣味より
能動的な趣味をしたほうがいいのじゃないか」といわれ、なんだか意見されていやな気分になってしまいました。そして、それらが別れた原因だったなあと思い出しました。大変紳士なところは変わらないですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続き

もう一人の元彼には、交際時から「別れた後にきっと僕とつきあったことはよい思い出にはならない」といわれており、実際後悔しているので「本当に後悔したよ」といったら「そういう経験も必要」といわれました。しかも当時と同じような気まぐれだったので、「やはりあのまま付き合っていたら精神的に相当つらかっただろう」と思いました。

結局、いかに二人の力関係は変わらないかということを納得するだけ、そして別れた理由を再確認することになりましたが別れた彼に何を期待しているのかよくわからなくなりました。

別れた彼との関係ってどういうのが理想ですか?

• 会わないです

>別れた彼との関係ってどういうのが理想ですか?
    二度と会わない。
    どうしても会う用事がある時は、昔の話は一切しない。

>別れた彼に何を期待しているのかよくわからなくなりました。
    別れた彼は赤の他人です。友人やただの知り合いよりも遠い存在です。普通は何も期待しません。強いて言えば「二度とかかわってこないで欲しい」かな。

• へ?

「無関係」
    これ以外にナニがあるってんでしょうか?

• 理想?

うーん・・・
    二度と会わないのがワタシの理想ですねえ。
    別に思い出して欲しくもないし、私も思い出さない。
    道ですれ違っても他人のような態度でいて欲しいかな。
    もちろん、過去にこんなことがあったねとか、現在のことに
    口出しなんて論外です。

別れたら他人。
    私の中ではもうこの世にいない人、かな。
    亡くなったのと同義です。

• う〜ん、私も無関心。

過去にお付き合いしていた数人の彼に関しては、私も「無関係」といったところです。
    失恋してボロボロになった時の彼でさえも、もうとっくに過去の人です、はい。

懐かしいし、今どうしてるのかな、と思う程度で偶然会えば挨拶は交わすだろうけど、会って何かをしよう、何かをしたいとは一切思わないです。

ただ、実際今私は失恋真っ最中(笑)なので、もし彼に会う理由を考えるのであれば復縁を期待したいして、といったとこでしょうか。
    ま、この彼に関してもも新しい彼が出来たら、すっかり忘れて、前述のように「無関心」どうでもよくなっちゃうんでしょうけど。

よく「友達に・・」なんて言いますけど、まず無理です。というかそんな友達必要なしです。

• 友人でよいのでは?

別れた彼とは無関係という方は努力してそうなさっているのでしょうか。それとも、いつもどうしようもない終わり方をしするのでしょうか。

私の場合は、、、

別れて友人になった人あり。
    二度と会いたいとも思わない人あり。

そんなものでしょう、、、。

ただ、結婚したら、お互いの配偶者の気持ちを優先させるべきだと思います。これは努力の部分です。ただ、以前つきあっていた人には、(友人になった人も含め)未練はありません。

• 思うに

みこさんの「無関係」に私も賛同ですが、あえてトピ主様にというなら、
    「仕事関係」。

男性って、結構、別れたあとも、元彼女を自分のものみたいに思っている節がある人多いので、トピ主様に対しては、付き合っていた頃のような口をきいてしまうのでしょうけど...
    でも、それは、トピ主様に気持ちが戻ってるとかいうことではないわけで、もう、気にすることもないのでは?
    「あ、こんな人だったな、そういえば」と、心の中で思っていらしたらよいと思います。

よい関係ね〜....
    偶然会えば、全然もう普通に知人としての対応ですけど、
    お互いが機会を作ったりすることはしないですね〜。
    過去の遺物だし。

別れた後も一緒に働いてた彼とは、お互いの現彼・彼女と遊びに行って面白かったところを、情報交換(もちろん、口頭のみで会社でです。自分の現相手に心配させたくないからです。)してたぐらいですね。

• 意味ない

過去の人?もういいでしょう。意味なしで。
    思い出は大切にとっておくべきだけど☆

こんな言葉がありました。
    「昔の男との性交渉は同じ映画を2度見るようなものだ」

ああ、こんなんだったな〜とか、、
    これ読んで妙に納得しました。もちろん私は過去付き合ってた彼と関係を持った事は一度もありませんが、そういうもんだと思ったのです。

どちらかが、これ以上お互いが高め合えない、得るものがない・・というふうになっての別れだし、今から過去の男の現在に入り込む必要もないな、と。

昔の男はいい男ばっかだったけど、もう一回付き合いたいかって言えばNOです。過去は過去。

まだ何も知らない新しい出逢いの方が100倍魅力的!

• 元彼に会う暇はない

近くに行っても、別の彼女がいる元彼には会いませんよ。仕事上会わなければならないなら別ですが。

主さんは若い方なんでしょうか、
    なんだか、やり直す気はかぎりなくゼロに近いと言っているにもかかわらず、「いざとなったら」(だれもこの先相手が現れなかったら)のために数年間は彼らと連絡を取り続けてキープしておこうと言う気があるのかな・・・と思ってしまいました。

なにしろ、「何かを求めようとしている」こと自体が、あなたの方が未練たらたらな感じがします。新しい恋愛に夢中で充実していたら、元彼にあったりしません。

そういう女性は、さびしそうに見えます。その点、向こうは、彼女が居たりして、余裕なんでしょう。

だから、向こうが上という、力関係を感じて、あなたは落ち込むんだと思います。

• 私は・・

だいたいの元彼とは連絡をとったりしていますよ。
    確かに険悪な別れ方をした方とは一切無縁ですが。
    中学〜高校時代にかけてお付き合いしていた彼とは良き相談相手・理解者として今も連絡を取り合っています。
    恋の話もすれば仕事の話もする。
    あの頃は良かったねぇ〜なんて昔話もしますが、でもお互いなんの未練もありません。
    回りの友人は男女の友情は成り立たないと言いますが私は人それぞれだと思います。
    例え別れた彼氏でも自分にとって良い影響を与えてくれる方なら友人としてお付き合いしていてもいいと思います。
    人なんて全く同じ考え方は出来ないんですからトピ主さんが思ったように相手と接してみては?
    誰かにこぅ言われたから相手との接し方を変えるなんて相手の方に失礼ですよ・・。

• 無関係

全く赤の他人として見もしませんけど。
    なぜトピ主さんは気まずいのに良い関係を築きたいのでしょうか?
    なぜ事務的なようだとしても、たまたま近くに行ったからとかでかかわろうとするのでしょうか?
    誘うのはもってのほかだけど、誘われて行くほうもどうかと思います。
    私のとって元彼とは「無関係の人」「そんな関係でしたっけ?」の他人より低いレベルの人になります。
    関わる場があっても一切かかわりません。
    キライになって別れたんですから。
    復縁を望んでるとか以外で関わろうとする人の神経が考えられません。

• 会おうとも思わない

別れた人のことは滅多な事では思い出さないし、会おうとも思わないです。
    事務的な事があった場合はしょうがないですけど、食事までしようと思わないなぁ。
    なるべく会わないように郵送とかで済まします。

二人ほど過去に私を振った人から連絡が入り、私は彼等の番号を消していたので全く分からず電話に出てしまった事があります。
    誰ですか?という態度だったのであっちもショックだったようですが、別れた人に連絡を取ってきた彼等に何故か腹が立ちました。

どちらも出張でこちらに来てるから会おうよって言われましたが、私の中ではどうでもいい人になっていたし、過去を思い出すのも会うのも面倒くさいのでお断りをしました。

「あのさ、悪いんだけど私の番号、もう消してもいいよ?」
    どちらの人にも「心底可哀想な人」という感じでこう告げています。

• 私の場合は・・・

元彼が絶対また私の元へ戻ってくるだろうという変な
    過信があり、会っていました。
    実家から離れ就職した彼が実家に帰る度に「会おう」と
    誘われ、相当彼の事がスキでまた付き合いたいと思っていた私は、のこのこ別の彼氏がいるのに会っていました。が、、、あるとき遊ばれているんだと悟りました。
    こちらには「スキ」な気持ちがまだ残っていただけに、
    本当にショックでしたが、自分がバカなだけでした。

でも自分に隙が無ければ、元彼と会うのもいいのかなと
    今は思います。思い出話をするのではなく、1人の人間として、現状の話をするのであればですが。

• 会う意味があるのか?

別れた恋人から「友達になろう。」や別れても連絡があって話した時期もありましたが、そのうち会わなくなりました。

元恋人でも友情が成り立つ人もいるのでしょうが、私はそう思わないタイプなので、グループ的に会う機会でも見方が変わった対応をしています。
    だからトピ主さんの元彼のように、過去の話や自分の価値観で別れた恋人に話をされる事はありません。
    私が言わせない態度を取っているからかもしれませんが・・

トピ主さんは元彼に未練があるのか、少し過去を引きずってしまうように感じました。
    会う必要がある場合でも、ちゃんと分別をつけないとトピ主さんだけが落ちこむだけです。
    元彼は既に吹っ切れているので、平気でトピ主さんに言いたい事を言えるのです。

会う理由と意味があるのか考えてみたらどうでしょう?
    トピ主さんにとってマイナスなら会わない方がいいですよ。

• う〜ん

>別れた彼に何を期待しているのかよくわからなくなりました。

私もよくわかりませんです、トピ主さんが一体何をお悩みなのか。だって、みこさんの「無関係」が一言にして全てじゃないですか。ほんと、何期待してるんですか?こっちから振るにせよあっちから振られるにせよ、別れるだけの理由があった男と、別れてから良い関係を築くことを何で期待するかなー。

• いろいろなご意見

書き込みをしてくださった方、率直な意見を
    どうもありがとうございました!

それぞれのご意見、別れた彼とは関係を一切持たないという考え、(こちらのほうが多いんですね)小数ながら友人としてつきあっていけるという方、それぞれのご意見が聞けてよかったです。

私は読んだ本の影響からか?実際に彼ができる前、10代のころから別れた彼とは友達になることを思い描いていたんだと思います。
    今20代ですが、何人かの人とおつきあいをしてきました。が、よくよく考えてみたら今私は彼がいないのでした!確かに、彼がいるときは元の彼のことなんて
    考えもしなかったし、会いたくもなかったような気がします。

• いろいろなご意見

復縁したいという気持ちは99%はないのですが、ただ女友達は地元にいるのでなかなか会って話すことはなく、社会人になって付き合いのある人とはあまりプライベートなことを話すのは避けてしまっています。気心の知れている人とお昼を食べるのもいいな、と思って甘えてしまったのだと思います。(最初の彼にはお昼を誘われ、後の彼には出張先でお昼を食べるのがいやだったので誘ってしまいました)
    ただそういう気持ちでいるので、意見をされて不愉快になったり、相手は「友達」としていろいろ言ってくれているのに「変わらないな。だから別れたんだ」と受け取ったり、「元彼」というレッテルでいまだに判断しているのは自分なのでは?と思いあたりました。
    「同じ映画を二度観るようなもの」というたとえは、なんとなくわかります。きっと、何度出合っても、この人とはこうだったんだろうなあという気持ちです。

ただ、別れにも、周囲の反対で別れ別れとか、顔もみたくないほどいやで別れたとか、いろいろあるので別れた彼との関係もそれぞれ、ということなんでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧