卒入学式の親の服装(中学・高校限定)

レス2

学ぶ

そろそろ中学の入学式ですが
親の服装はどういった感じ(色など)が多いのでしょうか?
パステル色のスーツを、と思っていたんですが
中学にもなるともっとダークな色なのかなとも思い・・・
また、まだ先の話ですが、小学校の卒業式ではだんぜん黒が多かったです。
中学以上も黒・またはブラックフォーマルが普通でしょうか?
卒園・小学校の入学式の話題は多いようなので
あえて中学・高校限定とさせていただきました。
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もう、それなりの年齢なので

今年子供たちがそれぞれ中学と高校に進学します。入学式は同じ日なので高校のほうは主人に行ってもらいます。

パステルのスーツは幼稚園や小学校の入学式には良いと思いますが、もう中学高校となると親のほうもそれなりの年齢なので、私は着ません。

中学校の入学式には紺のワンピースを着るつもりです。
    卒業式のときに、よそのお母様方の服装を気をつけてみていたのですが、やはりダーク系のスーツが多かったように思います。

でも、グレーのスーツもいたし、黒のデニムのツーピースや、革ジャン(これは論外かも)もいたりして、みんな結構いい加減なのかなあと思いました。

バッグもきちんとした黒のフォーマルバッグを持っている人もいれば、黒ければ何でもいい、みたいにショッピングバッグやビニールバッグの人もいたし。(シャネルも結構いましたよ)

入学式に皆さんがどんな服装で来るのか、楽しみです。またこんなトピがあったらご報告しますね。

• 主役は子供だから

中学の入学式はあまりパステルのスーツって感じじゃないです。私はそれしか持っていなかったら、着たけど。でも入学式用スーツじゃなくて、別の時に買った普通の明るい色のスーツでした。(要するにデザインがそれっぽくない)
    公立中学だと生徒は制服で地味なので、親も若くないしそれに合わせて地味目ですね。
    ブラウンのパンツスーツなんて人も居ましたよ。それでぜんぜん浮きません。

卒業式はやっぱり黒です。でも親は集合写真に入る訳じゃないので、皆さんあまり改まった格好でもなかったです。私はやっぱりここでも手持ちの、黒のテーラードカラーのスーツ。
    明日は高校の入学式なんですが、ジャケットは白と黒の千鳥格子に黒のスカートというスーツで行きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧