捨てないで!それ使える〜!

レス39

ひなたぼっこ

話題

本当なら捨ててしまう物を一工夫して使っている物ってありませんか?

私の場合
・ラップの空き箱をお箸やカトラリー、工具などの仕切りに
・お豆腐のケースを製氷器に
・郵便物のB5サイズ以上の封筒は生ゴミを包んでポイ
などなど・・
これは何かに使えるのではと、捨てる前に考えてしまうクセがついてしまいました。
皆さんの楽しいアイデアお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 網袋

椎茸の入っていた網の袋の中に生姜を入れて保存します。冷蔵庫には入れないで、室温で保存するとかびないで長持ちします。又、石鹸の小さくなったのを集めて入れて使う事もあります。

紅茶のティーバッグは良く乾かしてから、靴箱に入れておくと、消臭になります。それから、水気を切って、お皿を洗う前に汚れを拭くのに使います。

• イチゴケース

イチゴが入ってくる、透明のプラスティックケース。
    二枚重ねて、間にきれいな布を挟み、周りを紐でかがって(?)かわいい小物入れ。
    むかーし、ママともの中で、流行りました。

• ちょっと特殊なんですが

首周りや袖がヨレヨレになって着なくなったTシャツやトレーナーなどは、愛犬の服にします。 雨上がりの泥除け(お腹にドロがはねるので)にピッタリなので。 そして散々愛犬が着て、とうとうダメだ!ってくらいにヨレヨレになって汚くなったら、最後は雑巾にします。

また、穴のあいた靴下は、舐めたり引っ掻いたりしてすぐにハゲを作る愛猫の服にします。 つま先を切り取って、前足を入れる穴をふたつ作り、それでOK。エリザベスカラーはかわいそうなので、これで舐めたり引っ掻いたりを繰り返してハゲが酷くなるのを防いでいます。 

ペットがいる家ならでは(?)の再利用法でした。

• 逆で申し訳ないですが

ごめんなさい。逆です。

主人がよく要らない物をとっておきたがります。
    電気ポットの空き箱、食器乾燥機の空き箱等々……。
    この間はPCの空き箱を押入れに入れようとしました。
    「邪魔、捨てるよ」と言うと
    「引越しするときに使えるだろ?」との事です。今のところ、引っ越す予定はありません。
    こうして五年超貯めたダンボール達が天袋に入っています。
    うちは狭いので余分なものを置くスペースがないのです。必要なものが部屋に散乱します。それを見ては「片付け下手糞だな」と文句言われるのです。一番邪魔なものは未来の引越し用ダンボールにほかなりません。ダンボールなんて引越し屋さんがくれるよね、きっと。あの、黙って捨ててもいいですか?

• 汚いかな・・

骨付き肉とか手羽先を食べた後は捨てないで、次の日ダシを取ってから捨てます。
    家族しか食べないし・・・・いいかなって。
    結構ダシが出るので一度やってしまうともったいなくて捨てられません。

お米のとぎ汁は洗い桶にためておきます。
    油を良く落としてくれるので、軽い油汚れだったらとぎ汁で洗ってからゆすぎます。
    その後、植木にあげます。肥料にもなるし・・。

プラスチック容器で蓋つきのヨーグルトとかアイスとかお総菜を買うと、洗ってしまっておきます。
    同じ商品だと重ねてしまえるので、とっても便利。
    しかも意外と漏れない設計になってるのでタッパーより使い心地が良いんです。

• 豆腐パック

お豆腐のパックはパン粉つけやてんぷら粉つけにつかいます。
    あえものする時ボウル代わりに使っても。
    そのままポイ。

コーヒー粕はプランターの土に混ぜる。

牛乳パックに古新聞をつめて、古い天ぷら油処理に。

• 楽しい廃物利用

ラップの芯は私もよく使います。しっかりしているのでいろいろと使えますよね。

あと、私はカップスープ(○ノール)の10個パックの箱をよく使います。2−3個に綺麗な布をはり、それをはり合わせてふりかけや袋入りの香辛料の詰め替えなどを収納しています。

牛乳パックは生もののまな板がわりに使います。

パンストの袋や下着の袋に入っている厚紙は、パッチワークの時の型紙に使ったり、家の中の張り紙(何かのメッセージを書く)を作るときに使います。もったいなくて捨てられない。

ビールケースも布をはって、いろいろなものの収納にしています。木工用接着剤を使うと、布は飽きたときなどにはまたはがして別のものに使えます。

いつも何か作っているねーよくやるねーと家族によく言われます。

• 追加させてください

すいません。送信したとたんに思い出しました。

それは、ブラジャーについている肩ひもの長さを調節する金具?です。

うちはベランダにものすごい風が吹き込みバスタオルなどがまくれあがってさおに絡み付いてしまうんです。

で、考えたのは。

レンガを重石にして、ひもを結び、洗濯バサミをつけて干したタオルを下からはさむのです。

色々なサイズのタオルに対応できるように、そのひもをブラの肩ひもの要領で長さの調節ができるようにしました。

下からピンと張って干せるので、干しあがりも綺麗です。

すごく役立っています。

• それ、ぜーーんぶ取っとくんですか?

貯まりまくりません??

• 横です

横ですが
    せっちゃん2さんへ
    大丈夫です。一度は洗ってきれいにしても、次、汚れたり、壊れたりしたら、惜しげなく捨てられますから。でも、たまに貯まり過ぎると、邪魔になり、全部捨てて後悔しますけど。
    勝手に、皆さんの代弁、させていただきました。(笑)

• 横ですが三十路前半さま

捨てちゃって下さい!!未来の引越し用ダンボール!

まさにうちも同じです。旦那は予定も無い未来の引越し用にと、PCやポット、DVD、プリンター、ビデオのダンボールをすべて保管してたんです。せまい我が家の押入れに、デーンと陣取っていたやつら。しかもおりたたむわけにもいかず、箱の形のままで!!こないだ旦那に無断で捨ててやりましたよ(笑)すっきりしましたあ

引越しなんて、一日とかで終わる行事じゃないですか。たった一日の為に、ずーっと我慢して保管しとくなんて無意味極まりないですよ。家賃払って住んでるわけですから、その箱の保管場所だって有料なわけですよ。どうせ有料なら有効にスペースを活用しなきゃ損ですよ。引越しがあったとしても、荷造りするのはどうせ妻である私達なわけだし。

どうぞ、心置きなく捨てちゃって下さい!ちなみにうちの旦那はまだ気付いてません。資源ゴミの日がまだなので、折りたたんで紐でしばってベランダに置いてあるんですが、気付きもしません(笑)

• 三十路前半さま ダンボールは

横レスしつれいします。

旦那様には申しわけありませんが、
    ダンボールは溝のあいだに虫がわきまーす。
    花見の時の敷物に使っちゃうか黙って捨ててしまいましょう。

捨てないでつかえるものというと、、、
    思いつくのはお菓子のシリカゲルを乾物をしまっている
    引き出しで使うとか、ケーキの保冷剤は氷枕代わりに
    なるとか←ついつい取っておきすぎて冷凍庫が狭くなってます。
    今度おもいきって半分くらいさっくり捨てます。

• パンの袋についているプラスチック

もうひとつ。パンの袋を閉じているプラスチック。あれを取っておいて、ゴミを捨てる時、ゴミ袋の口を閉じるのに使っています。わざわざ新しい輪ゴムを使うのは勿体ないから。

• アザランさん

ラップの芯は何に使ってらっしゃいますか?

箱は直ぐ捨てるのですが、芯は木のようにしっかりしてるので、何かに使えないかなと取っておいたら30本位溜まってしまいました。

これだけあれば何か出来そうな物ですが、アイデアが浮かびません

トピ主さん便乗質問で済みません

• トイレットペーパーの芯

家人は、なぜ捨てないでいるか不思議がっておりますが、トイレにダンボール箱を置いてトイレットペーパーを入れてある横に、使い終わった後に残る芯(紙の筒)を保存しています。
     女性のために汚物を捨てる時、紙の筒の中に入れ込んで両端を内側に折り曲げて捨てると、外から見えないので感じがよいかと思っています。
     過剰にストックした時には、使い残りの包装紙で巻いて、ボーリングごっこのピンにして遊びます。

• それだけは

>三十路前半様
    PCの箱だけは勘弁してやってください。
    修理に出すときにもないと不便だし、
    高価かつ、人格を感じる人(私なんかもそう)もいる機械なので、
    他のものとは思い入れの深度が違う場合が多いので。
    私も最初に買ったワープロから最近のノーパソまで、
    この手の機械の箱だけは全部保存してます。
    せめて本体を廃棄するまでは待ってあげて!
    こっそり捨てるなんて絶対やっちゃダメ。
    下手すれば夫婦仲にヒビが入りますよ〜。
    (旦那様が私のようなマニアでなかったらごめんなさい)

ただ、ポットやなんかの空き箱までとっておくのはちょっと変かも。
    「PCの箱をとっておくなら、かわりにポットや食器洗浄機の箱捨てさせて」
    と、一声かけたらいかがでしょうか?

あと、PC系の箱はむちゃくちゃ丈夫で
    案外おしゃれなデザインのものもあるので、
    うちでは押し入れ収納に使ってたりします。

• やがて捨てるのだから。。。

とっておくスペースがもったいない。ゴミになるものにかざりをしておっておくより、さっさとリサイクルできるものはリサイクルしてすっきりさせるほうがいいのでは。ごちゃごちゃなくてもいいものがあふれているのってたまらない。

• 真昼さんへ

コーヒー豆の使ったカスは、プランターに混ぜると
    良くないです。
    ほんの少しだけならOKですが(土9:カス1くらいの割り)

コーヒーカスは、よく乾かして脱臭剤として
    使いましょう

靴箱や冷蔵庫に入れる等

• 普通ですが

ストッキングは台所のシンクのごみ受けに使っています。

• ハンモックさんへ

そうそうのお答えありがとうございました

私も以前そうゆうのため込んだ事があったんですが、結局貯まりすぎてまとめて捨てたので何のこっちゃあ〜〜となってました

• 缶ビールのダンボール

350ミリ×24本入りの缶ビールのダンボールの上部を切り、箱の外側に生協の美味しそうなチラシをぐるっと貼り、千枚通しで引き手の穴を開けヒモを付けて乾物やペットボトルなどを収納しています。
    カラーボックスを横にすると6箱キチンと入ります。汚れたり壊れたら取り替えます。

• ダンボールの利用法

ダンボール利用法ありますよ。それも大きい方がいい。

箱の形にして、タンスの上に置くと、地震の時の緩衝材になります。万が一落ちて来ても、危なくないです。天井まで隙間なく置くのがポイント。一つで高さが足りない時は重ねます。勿論、中は空にしておきます。

我が家は寝室にタンスがあるので、鎖で壁に繋いでありますが、それでも心配なので、上にダンボールを載せています。

それから捨てないで取っておくもの、まだあります。蕪と大根の葉っぱ。洗って、冷凍しておきます。必要に応じて、凍ったまま切って料理に使います。餃子の中身や味噌汁の具、うどんの彩り、ワンコのご飯に入れます。

• PCの箱は

PCに関しては、中古品で売るときに
    箱があるのと無いのでは下取り価格に大きな差が出ます。
    だから私は買い換えるまで絶対捨てません。
    売らずに廃棄する場合でも、
    リサイクル法によりメーカに引き取ってもらう必要が
    あるので、発送の際段ボールは必須です。

いずれにしろ他人の所有物を勝手に捨てる神経が
    信じられません。

• ラップ芯30本ですかあ!?

私の場合もトピ主さんと同じく、長さ5cmくらいに切った物を何本か作り、布をはり、それを接着剤ではり合わせて調味料立てにしています。胡椒や唐辛子のビン、わさびのチューブなど食器棚や冷蔵庫の中でころころ倒れてしまうので。

あとは、使い捨ての麺棒にも便利です。(ラップを巻いて!)

それから、私は作っていませんが、15cm位に切って、スカーフの収納にするとしわにならないらしいです。

同じ要領で針金ハンガーの下に切れ込みをいれた芯をはさんで、ズボンハンガーにも。布をはると滑り止めに。

調味料入れの要領で、少し長くして10本位はり付けて色を塗るか布をはり、造花をさして飾るとかどうですか?

子どもの絵の収納とかは?巻きつけるか中に巻いて入れるか。

つるしてビニール袋の収納も聞いたことあります。上から入れて下から出す。

テープでしっかりとはり合わせて四角い形にし、上に板をしっかりとはれば、子供用の椅子とか、踏み台くらいになりませんかねえ。(試していないので気をつけてくださいね。作るときにはしっかりしたものを)

• あらそうなんですか>横ですがさん

口コミってあてにならないんですね。
    覚えておきます。
    ありがとうございました。

• メーカーの回し者ではないのですが・・・

外出先でやむなく500mlペットボトル茶を買うときは、ダイドーの自販機を探して「葉の茶」を買います。
    この商品はペットボトルの口が広くて再利用に便利なんです。

持ち帰ったペットボトルは、キャップも本体も洗ってよく乾かします。
    (口が広いので、他のペットボトルより内部の乾きがとても早い。)

乾いたら、お茶っ葉、薄力粉、強力粉などを詰めてキャップを締め、台所に並べます。
    湿気に強いし、何より粉類は、片手でささっとボールに振り入れることができて、手も汚れず便利ですよ。

• パソコンの空き箱は

パソコンの空き箱は捨てないほうがいいです。

パソコンが故障してメーカーに修理に出すとき、メーカーの箱でないダンボールで入れて送ると運送途中でさらに傷ついたり壊れたりしたとき補償してくれないからです。
    「うちの会社のダンボールで送ってくださったらこんな傷は付かなかった」と言い逃れされる危険性があるという事です。

またパソコンの箱にWINDOWSのユーザーシリアル?が添付されているものもあります。
    これがなくなると再インストールするときにパソコンが使えなくなる可能性もあります。

気を付けて!

• 私の父は

缶ビールの箱に文庫本を詰めていました。ぴったり入るんですよ。本とビールが好きな方はお試しアレ。

そして私は「いつか使えるかも」ととっておく人です…最近は「いつか使えるはいつまでも使わない」と捨てることをはじめました。モノが溜まって仕方ありません!!

ラップの芯も溜めていましたが旦那に叱られて捨てました…何かに使えそうなんですが、使い道、確かに思いつかなくて。学校に勤めていた伯母は、かわいい和紙を貼って、クラブでがんばっていた卒業生に賞状を作り、それを入れ物としてあげていましたが…

ああ、でも娘にステップ台かイスでも作ってやろうと溜め込んでいた牛乳パックがたくさん置いてあります。PCの箱もとってあります…趣味の手芸用品・空箱・服…8畳の部屋が丸々私の物置状態です…か、片付けないと…

• うわー、失敗!PCの箱だけは

ごごごめんなさい。
    文を編集してるうちにPCのことをすっかり忘れ・・・
    PCなどの精密機器系の箱は取っておかないと
    引越し、移動、売りに出すときに困りマース。

虫の住処になるダンボールというのはいわゆる
    紙と紙の間にみぞみぞのあるいわゆるみかん箱系です。
    あれは本当にちぃーさい虫の住処になりやすいです。
    昔資材調達の仕事をしていたので「うへぇー」という
    経験を何度と無く・・・。

それ以来ダンボール家具がつかえなくなりました。
    (きっと大丈夫なはずなんでしょうが)
    再利用の時は十分気をつけてください〜。

• 空き瓶

空き瓶。ジャム、蜂蜜、ミ○、ココア、佃煮、実にさまざまなガラスビン。100均で見たら、結構なお値段。
    私は昔から、きれいに洗って取っておき、漬物、佃煮、福神漬けなど、ビンに移します。食洗機で洗浄、乾燥すると清潔なので、手製の漬物や、ジャムなど保存にも使います。
    500CCの大瓶は、スープとか、使い道いろいろです。使用中の油の一時保管。終わったら惜しげなく捨てられる。
    プリンの空き容器は、卵を割りいれ、黄身が壊れていないか確認、解きほぐし。これは使い捨てです。

冷蔵庫、冷凍庫に重曹を入れる(脱臭剤として)時、ジャムの蓋なし空き瓶が活躍。
    小麦粉、砂糖、てんぷら粉は、ミ○の空き瓶に。
    そのため、一生懸命買って飲みました。プラ容器は好きでないから、あまり使いません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧