捨てないで!それ使える〜!

レス39
トピ主のみ0

ひなたぼっこ

話題

このトピのレス

• 保冷剤はどうしてますか?

会社から帰宅途中のデパートの地下が最寄りのスーパーなので保冷剤が貯まって仕方ありません。いらないと言っても貝や刺身には強制的に入れられてしまいます。
    あまりにも貯まるので一度「引き取ってもらえるか」と再利用を期待して聞いてみましたが答えは「食品にかかわる物なので再利用できません。捨ててください」でした。確かにごもっとも。
    でもその後も捨てられなくて今では段ボールに2つ。
    袋から中身を出してアロマオイルを混ぜてきれいめの空き瓶に入れて「芳香剤」などとしても,使える量はたかがしれています。

話は変わりますが私の再利用は角煮を作った後の汁。また次の角煮や鶏肉煮込みのたれになります。(鰻屋さん!?)

• 蜜柑の皮の利用法

蜜柑の皮をひたひたの水で30分くらい弱火で煮ます。皮は取り出して、水の方は漉してスプレイに入れます。オレンジ成分が入っているので、汚れ落としになるのでこれで掃除します。冷蔵庫の中など、シュッとやって濡れ布巾で拭きます。食べ物が横にあっても安心。床のペットの粗相もこれでシュッと拭きます。オレンジの香りがほのかにしていいですよ。

そして、その取り出した皮はお魚を焼く時にグリルの下に置きます。洗う時、油ギタギタにならず、簡単に綺麗になります。

又、蜜柑の皮は干して虫除けにするといいそうです。

• まぜてください

私も再利用、大好きです。

○コンタクト保存用ケースを携帯用の化粧品入れに。(2種類のクリームが入ります)
    ○かつおぶし等のジッパー付きの袋を野菜の冷凍用に。
    ○汚物をトイレットペーパーで包む代わりに、小さな紙袋かDMの封筒に入れて捨てる。
    ○食器用洗剤についてくるプラスチックスプーンを片栗粉の保存容器に入れて専用に使用。
    ○卵のプラスチック容器を種の発芽用ポットとしてガーデニングに。
    ○オクラなどのネットを鉢に入れて、防虫網にする。
    ○発砲スチロールをちぎって底石の代わりに鉢の底に入れる。

横ですが、どなたかお弁当用のアルミカップに一枚おきに付いてくる紙と、洋服の試着の際にかぶる白い袋みたいなもののいい使い道をご存知ありませんか?

• アザランさんありがとうございました

ズボンハンガー作ってありますが、布を貼れば滑らなくて体裁も良いですね。早速やってみます。
    色々なアイデアありがとうございました

ここを見て、肝腎なPCの箱は捨ててしまって、ラップの芯を大事に取っておいたなんて、バカな事したなと反省しきりです(涙)

• 楽しくなくて申し訳ないのですが・・・

牛乳パックを切り開いて、ポークソテーを切る時や、生魚の調理などに使います。(←基本?)
    パンやおせんべなど、そこそこ大きくて”食品”が入っていた袋は、おかずの残りを皿ごとすっぽり入れて冷蔵庫にしまうのに使います。
    この前母が、スーパーのレジ袋を切り開き、この皿カバー(?)を作っていた時、さすがに「大〜丈〜夫?」と思ったのですが、言えませんでした。シクシク。
    月が終わって切り離したカレンダーはごちゃつかない為、白い方を上にし、冷蔵庫の棚に敷き、汚れ防止に。
    似た感じで小奇麗な包装紙やビニール風呂敷はテーブルにこれまた、汚れ防止と雑巾がけの手間を省くために敷きます。
    伝線したストッキングは冬、寒さ対策にズボンの下に履き、一昔前は片方の足にカイロをいれて、腰やお腹に当てベルト状態にし、端を結んで使っていました。
    かいわれやスプラウトが入っていた容器は、洗剤やスポンジ受けに。汚くなったら洗わず、ポイです。
    う〜んでも最近は溜め込みすぎも良くないと思い、しっかり分別して、資源としてリサイクルするように心がけるようにしています。

• ファンデーションのパフ

古くなったファンデーションのパフで、洗面台をこすってみました。少し擦っただけでツルツルに!これは使える!
    台所やお風呂、鏡にも応用できそうです。

• まだでてないもので・・・

●オクラの入っている網は、二重か三重にしてごぼう洗う時に使っています。私は包丁の背でこするよりラクですねえ。
    ●シール状の物は、捨てる前に部屋の隅っこなどをササーッとなでてポイッ。
    ●ダメになったストッキングや靴下は、適当な大きさに切り、シンク・排水口洗いの使い捨てスポンジとして使います。重曹石けん水を付けて洗った後はそのままポイッ。
    ●家庭用シュレッダーでかけた紙くずは、揚げ物をし油が冷めた後に直接紙くずを投入してしゅましてポイッ。

リサイクラーさん、アルミカップの紙は私は「ちょこっと拭き」に使います。お弁当のおかずをつめる時、お弁当箱の縁にマヨネーズなど調味料が付いてしまった時にこれで拭きます。少しなのにティッシュを一枚使うのももったいないし、かと言って、いちいちカットするのも面倒だし。
    卵焼きなどして引続き同じフライパンで調理をする時に、表面をちょっと拭き取りたいなんて時にもたまったこの紙でサッと拭いて使いますよ。

トピ主さん、参考になるトピをたててくださってありがとう♪

• アルミカップの間の紙は・・・

リサイクラー様。

アルミカップの間に入っている紙は(お顔に使う方の)脂とり紙として使うと良いと、以前、節約本で見ました。
    すみません、私はやった事が無いので、取れ具合や使い心地はわかりません。

既に「そんなの知ってる。」でしたら、申し訳ありませんっ。

白い布とは不飾布(漢字合ってるかな?)のことでしょうか?
    もしそうでしたらウチでは換気扇に張って使ってます。
    換気扇カバーと同じ大きさに切って、所々をセロハンテープで留めてます。
    売っている使い捨てのカバーと材質が似ていると思って、やってみました。
    結構、いい感じです。
    直接羽に当たらないようにしないと、巻き込まれて危ないかもしれません。

• なるほど様、腹イター様ありがとうございます

なるほど様
    いいアイディアをありがとうございます。フライパンの使いまわしの際は、キッチンペーパーを使っていたので、さっそくアルミカップの白い紙に替えてやってみます。ちょっとふきもいいですね。

腹イター様
    顔のあぶら取り紙は、全く思いつきませんでした。斬新です!
    試着用の布、不織布と言うのですね。勉強になりました。実は私も換気扇カバーにかぶせたことがあるのですが、薄いので油が取りきれるか不安で、その後使っていなかったのです。でも腹イター様も使っていらっしゃるとのことですので、安心しました。また復活させようと思います。ありがとうございました!

横なのに長々と失礼しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧