捨てないで!それ使える〜!

レス39
お気に入り3
トピ主のみ0

ひなたぼっこ

話題

このトピのレス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なるほど様、腹イター様ありがとうございます

    なるほど様
    いいアイディアをありがとうございます。フライパンの使いまわしの際は、キッチンペーパーを使っていたので、さっそくアルミカップの白い紙に替えてやってみます。ちょっとふきもいいですね。

    腹イター様
    顔のあぶら取り紙は、全く思いつきませんでした。斬新です!
    試着用の布、不織布と言うのですね。勉強になりました。実は私も換気扇カバーにかぶせたことがあるのですが、薄いので油が取りきれるか不安で、その後使っていなかったのです。でも腹イター様も使っていらっしゃるとのことですので、安心しました。また復活させようと思います。ありがとうございました!

    横なのに長々と失礼しました。

    ユーザーID:

  • アルミカップの間の紙は・・・

    リサイクラー様。

    アルミカップの間に入っている紙は(お顔に使う方の)脂とり紙として使うと良いと、以前、節約本で見ました。
    すみません、私はやった事が無いので、取れ具合や使い心地はわかりません。

    既に「そんなの知ってる。」でしたら、申し訳ありませんっ。

    白い布とは不飾布(漢字合ってるかな?)のことでしょうか?
    もしそうでしたらウチでは換気扇に張って使ってます。
    換気扇カバーと同じ大きさに切って、所々をセロハンテープで留めてます。
    売っている使い捨てのカバーと材質が似ていると思って、やってみました。
    結構、いい感じです。
    直接羽に当たらないようにしないと、巻き込まれて危ないかもしれません。

    ユーザーID:

  • まだでてないもので・・・

    ●オクラの入っている網は、二重か三重にしてごぼう洗う時に使っています。私は包丁の背でこするよりラクですねえ。
    ●シール状の物は、捨てる前に部屋の隅っこなどをササーッとなでてポイッ。
    ●ダメになったストッキングや靴下は、適当な大きさに切り、シンク・排水口洗いの使い捨てスポンジとして使います。重曹石けん水を付けて洗った後はそのままポイッ。
    ●家庭用シュレッダーでかけた紙くずは、揚げ物をし油が冷めた後に直接紙くずを投入してしゅましてポイッ。

    リサイクラーさん、アルミカップの紙は私は「ちょこっと拭き」に使います。お弁当のおかずをつめる時、お弁当箱の縁にマヨネーズなど調味料が付いてしまった時にこれで拭きます。少しなのにティッシュを一枚使うのももったいないし、かと言って、いちいちカットするのも面倒だし。
    卵焼きなどして引続き同じフライパンで調理をする時に、表面をちょっと拭き取りたいなんて時にもたまったこの紙でサッと拭いて使いますよ。

    トピ主さん、参考になるトピをたててくださってありがとう♪

    ユーザーID:

  • ファンデーションのパフ

    古くなったファンデーションのパフで、洗面台をこすってみました。少し擦っただけでツルツルに!これは使える!
    台所やお風呂、鏡にも応用できそうです。

    ユーザーID:

  • 楽しくなくて申し訳ないのですが・・・

    牛乳パックを切り開いて、ポークソテーを切る時や、生魚の調理などに使います。(←基本?)
    パンやおせんべなど、そこそこ大きくて”食品”が入っていた袋は、おかずの残りを皿ごとすっぽり入れて冷蔵庫にしまうのに使います。
    この前母が、スーパーのレジ袋を切り開き、この皿カバー(?)を作っていた時、さすがに「大〜丈〜夫?」と思ったのですが、言えませんでした。シクシク。
    月が終わって切り離したカレンダーはごちゃつかない為、白い方を上にし、冷蔵庫の棚に敷き、汚れ防止に。
    似た感じで小奇麗な包装紙やビニール風呂敷はテーブルにこれまた、汚れ防止と雑巾がけの手間を省くために敷きます。
    伝線したストッキングは冬、寒さ対策にズボンの下に履き、一昔前は片方の足にカイロをいれて、腰やお腹に当てベルト状態にし、端を結んで使っていました。
    かいわれやスプラウトが入っていた容器は、洗剤やスポンジ受けに。汚くなったら洗わず、ポイです。
    う〜んでも最近は溜め込みすぎも良くないと思い、しっかり分別して、資源としてリサイクルするように心がけるようにしています。

    ユーザーID:

  • アザランさんありがとうございました

    ズボンハンガー作ってありますが、布を貼れば滑らなくて体裁も良いですね。早速やってみます。
    色々なアイデアありがとうございました

    ここを見て、肝腎なPCの箱は捨ててしまって、ラップの芯を大事に取っておいたなんて、バカな事したなと反省しきりです(涙)

    ユーザーID:

  • まぜてください

    私も再利用、大好きです。

    ○コンタクト保存用ケースを携帯用の化粧品入れに。(2種類のクリームが入ります)
    ○かつおぶし等のジッパー付きの袋を野菜の冷凍用に。
    ○汚物をトイレットペーパーで包む代わりに、小さな紙袋かDMの封筒に入れて捨てる。
    ○食器用洗剤についてくるプラスチックスプーンを片栗粉の保存容器に入れて専用に使用。
    ○卵のプラスチック容器を種の発芽用ポットとしてガーデニングに。
    ○オクラなどのネットを鉢に入れて、防虫網にする。
    ○発砲スチロールをちぎって底石の代わりに鉢の底に入れる。


    横ですが、どなたかお弁当用のアルミカップに一枚おきに付いてくる紙と、洋服の試着の際にかぶる白い袋みたいなもののいい使い道をご存知ありませんか?

    ユーザーID:

  • 蜜柑の皮の利用法

    蜜柑の皮をひたひたの水で30分くらい弱火で煮ます。皮は取り出して、水の方は漉してスプレイに入れます。オレンジ成分が入っているので、汚れ落としになるのでこれで掃除します。冷蔵庫の中など、シュッとやって濡れ布巾で拭きます。食べ物が横にあっても安心。床のペットの粗相もこれでシュッと拭きます。オレンジの香りがほのかにしていいですよ。

    そして、その取り出した皮はお魚を焼く時にグリルの下に置きます。洗う時、油ギタギタにならず、簡単に綺麗になります。

    又、蜜柑の皮は干して虫除けにするといいそうです。

    ユーザーID:

  • 保冷剤はどうしてますか?

    会社から帰宅途中のデパートの地下が最寄りのスーパーなので保冷剤が貯まって仕方ありません。いらないと言っても貝や刺身には強制的に入れられてしまいます。
    あまりにも貯まるので一度「引き取ってもらえるか」と再利用を期待して聞いてみましたが答えは「食品にかかわる物なので再利用できません。捨ててください」でした。確かにごもっとも。
    でもその後も捨てられなくて今では段ボールに2つ。
    袋から中身を出してアロマオイルを混ぜてきれいめの空き瓶に入れて「芳香剤」などとしても,使える量はたかがしれています。

    話は変わりますが私の再利用は角煮を作った後の汁。また次の角煮や鶏肉煮込みのたれになります。(鰻屋さん!?)

    ユーザーID:

  • 空き瓶

    空き瓶。ジャム、蜂蜜、ミ○、ココア、佃煮、実にさまざまなガラスビン。100均で見たら、結構なお値段。
    私は昔から、きれいに洗って取っておき、漬物、佃煮、福神漬けなど、ビンに移します。食洗機で洗浄、乾燥すると清潔なので、手製の漬物や、ジャムなど保存にも使います。
    500CCの大瓶は、スープとか、使い道いろいろです。使用中の油の一時保管。終わったら惜しげなく捨てられる。
    プリンの空き容器は、卵を割りいれ、黄身が壊れていないか確認、解きほぐし。これは使い捨てです。

    冷蔵庫、冷凍庫に重曹を入れる(脱臭剤として)時、ジャムの蓋なし空き瓶が活躍。
    小麦粉、砂糖、てんぷら粉は、ミ○の空き瓶に。
    そのため、一生懸命買って飲みました。プラ容器は好きでないから、あまり使いません。

    ユーザーID:

  • うわー、失敗!PCの箱だけは

    ごごごめんなさい。
    文を編集してるうちにPCのことをすっかり忘れ・・・
    PCなどの精密機器系の箱は取っておかないと
    引越し、移動、売りに出すときに困りマース。

    虫の住処になるダンボールというのはいわゆる
    紙と紙の間にみぞみぞのあるいわゆるみかん箱系です。
    あれは本当にちぃーさい虫の住処になりやすいです。
    昔資材調達の仕事をしていたので「うへぇー」という
    経験を何度と無く・・・。

    それ以来ダンボール家具がつかえなくなりました。
    (きっと大丈夫なはずなんでしょうが)
    再利用の時は十分気をつけてください〜。

    ユーザーID:

  • 私の父は

    缶ビールの箱に文庫本を詰めていました。ぴったり入るんですよ。本とビールが好きな方はお試しアレ。

    そして私は「いつか使えるかも」ととっておく人です…最近は「いつか使えるはいつまでも使わない」と捨てることをはじめました。モノが溜まって仕方ありません!!

    ラップの芯も溜めていましたが旦那に叱られて捨てました…何かに使えそうなんですが、使い道、確かに思いつかなくて。学校に勤めていた伯母は、かわいい和紙を貼って、クラブでがんばっていた卒業生に賞状を作り、それを入れ物としてあげていましたが…

    ああ、でも娘にステップ台かイスでも作ってやろうと溜め込んでいた牛乳パックがたくさん置いてあります。PCの箱もとってあります…趣味の手芸用品・空箱・服…8畳の部屋が丸々私の物置状態です…か、片付けないと…

    ユーザーID:

  • パソコンの空き箱は

    パソコンの空き箱は捨てないほうがいいです。

    パソコンが故障してメーカーに修理に出すとき、メーカーの箱でないダンボールで入れて送ると運送途中でさらに傷ついたり壊れたりしたとき補償してくれないからです。
    「うちの会社のダンボールで送ってくださったらこんな傷は付かなかった」と言い逃れされる危険性があるという事です。

    またパソコンの箱にWINDOWSのユーザーシリアル?が添付されているものもあります。
    これがなくなると再インストールするときにパソコンが使えなくなる可能性もあります。

    気を付けて!

    ユーザーID:

  • メーカーの回し者ではないのですが・・・

    外出先でやむなく500mlペットボトル茶を買うときは、ダイドーの自販機を探して「葉の茶」を買います。
    この商品はペットボトルの口が広くて再利用に便利なんです。

    持ち帰ったペットボトルは、キャップも本体も洗ってよく乾かします。
    (口が広いので、他のペットボトルより内部の乾きがとても早い。)

    乾いたら、お茶っ葉、薄力粉、強力粉などを詰めてキャップを締め、台所に並べます。
    湿気に強いし、何より粉類は、片手でささっとボールに振り入れることができて、手も汚れず便利ですよ。

    ユーザーID:

  • あらそうなんですか>横ですがさん

    口コミってあてにならないんですね。
    覚えておきます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • ラップ芯30本ですかあ!?

    私の場合もトピ主さんと同じく、長さ5cmくらいに切った物を何本か作り、布をはり、それを接着剤ではり合わせて調味料立てにしています。胡椒や唐辛子のビン、わさびのチューブなど食器棚や冷蔵庫の中でころころ倒れてしまうので。

    あとは、使い捨ての麺棒にも便利です。(ラップを巻いて!)

    それから、私は作っていませんが、15cm位に切って、スカーフの収納にするとしわにならないらしいです。

    同じ要領で針金ハンガーの下に切れ込みをいれた芯をはさんで、ズボンハンガーにも。布をはると滑り止めに。

    調味料入れの要領で、少し長くして10本位はり付けて色を塗るか布をはり、造花をさして飾るとかどうですか?

    子どもの絵の収納とかは?巻きつけるか中に巻いて入れるか。

    つるしてビニール袋の収納も聞いたことあります。上から入れて下から出す。

    テープでしっかりとはり合わせて四角い形にし、上に板をしっかりとはれば、子供用の椅子とか、踏み台くらいになりませんかねえ。(試していないので気をつけてくださいね。作るときにはしっかりしたものを)

    ユーザーID:

  • PCの箱は

    PCに関しては、中古品で売るときに
    箱があるのと無いのでは下取り価格に大きな差が出ます。
    だから私は買い換えるまで絶対捨てません。
    売らずに廃棄する場合でも、
    リサイクル法によりメーカに引き取ってもらう必要が
    あるので、発送の際段ボールは必須です。

    いずれにしろ他人の所有物を勝手に捨てる神経が
    信じられません。

    ユーザーID:

  • ダンボールの利用法

    ダンボール利用法ありますよ。それも大きい方がいい。

    箱の形にして、タンスの上に置くと、地震の時の緩衝材になります。万が一落ちて来ても、危なくないです。天井まで隙間なく置くのがポイント。一つで高さが足りない時は重ねます。勿論、中は空にしておきます。

    我が家は寝室にタンスがあるので、鎖で壁に繋いでありますが、それでも心配なので、上にダンボールを載せています。

    それから捨てないで取っておくもの、まだあります。蕪と大根の葉っぱ。洗って、冷凍しておきます。必要に応じて、凍ったまま切って料理に使います。餃子の中身や味噌汁の具、うどんの彩り、ワンコのご飯に入れます。

    ユーザーID:

  • 缶ビールのダンボール

    350ミリ×24本入りの缶ビールのダンボールの上部を切り、箱の外側に生協の美味しそうなチラシをぐるっと貼り、千枚通しで引き手の穴を開けヒモを付けて乾物やペットボトルなどを収納しています。
    カラーボックスを横にすると6箱キチンと入ります。汚れたり壊れたら取り替えます。

    ユーザーID:

  • ハンモックさんへ

    そうそうのお答えありがとうございました

    私も以前そうゆうのため込んだ事があったんですが、結局貯まりすぎてまとめて捨てたので何のこっちゃあ〜〜となってました

    ユーザーID:

  • 普通ですが

    ストッキングは台所のシンクのごみ受けに使っています。

    ユーザーID:

  • 真昼さんへ

    コーヒー豆の使ったカスは、プランターに混ぜると
    良くないです。
    ほんの少しだけならOKですが(土9:カス1くらいの割り)

    コーヒーカスは、よく乾かして脱臭剤として
    使いましょう

    靴箱や冷蔵庫に入れる等

    ユーザーID:

  • やがて捨てるのだから。。。

    とっておくスペースがもったいない。ゴミになるものにかざりをしておっておくより、さっさとリサイクルできるものはリサイクルしてすっきりさせるほうがいいのでは。ごちゃごちゃなくてもいいものがあふれているのってたまらない。

    ユーザーID:

  • それだけは

    >三十路前半様
    PCの箱だけは勘弁してやってください。
    修理に出すときにもないと不便だし、
    高価かつ、人格を感じる人(私なんかもそう)もいる機械なので、
    他のものとは思い入れの深度が違う場合が多いので。
    私も最初に買ったワープロから最近のノーパソまで、
    この手の機械の箱だけは全部保存してます。
    せめて本体を廃棄するまでは待ってあげて!
    こっそり捨てるなんて絶対やっちゃダメ。
    下手すれば夫婦仲にヒビが入りますよ〜。
    (旦那様が私のようなマニアでなかったらごめんなさい)

    ただ、ポットやなんかの空き箱までとっておくのはちょっと変かも。
    「PCの箱をとっておくなら、かわりにポットや食器洗浄機の箱捨てさせて」
    と、一声かけたらいかがでしょうか?

    あと、PC系の箱はむちゃくちゃ丈夫で
    案外おしゃれなデザインのものもあるので、
    うちでは押し入れ収納に使ってたりします。

    ユーザーID:

  • トイレットペーパーの芯

     家人は、なぜ捨てないでいるか不思議がっておりますが、トイレにダンボール箱を置いてトイレットペーパーを入れてある横に、使い終わった後に残る芯(紙の筒)を保存しています。
     女性のために汚物を捨てる時、紙の筒の中に入れ込んで両端を内側に折り曲げて捨てると、外から見えないので感じがよいかと思っています。
     過剰にストックした時には、使い残りの包装紙で巻いて、ボーリングごっこのピンにして遊びます。

    ユーザーID:

  • アザランさん

    ラップの芯は何に使ってらっしゃいますか?

    箱は直ぐ捨てるのですが、芯は木のようにしっかりしてるので、何かに使えないかなと取っておいたら30本位溜まってしまいました。

    これだけあれば何か出来そうな物ですが、アイデアが浮かびません

    トピ主さん便乗質問で済みません

    ユーザーID:

  • パンの袋についているプラスチック

    もうひとつ。パンの袋を閉じているプラスチック。あれを取っておいて、ゴミを捨てる時、ゴミ袋の口を閉じるのに使っています。わざわざ新しい輪ゴムを使うのは勿体ないから。

    ユーザーID:

  • 三十路前半さま ダンボールは

    横レスしつれいします。

    旦那様には申しわけありませんが、
    ダンボールは溝のあいだに虫がわきまーす。
    花見の時の敷物に使っちゃうか黙って捨ててしまいましょう。

    捨てないでつかえるものというと、、、
    思いつくのはお菓子のシリカゲルを乾物をしまっている
    引き出しで使うとか、ケーキの保冷剤は氷枕代わりに
    なるとか←ついつい取っておきすぎて冷凍庫が狭くなってます。
    今度おもいきって半分くらいさっくり捨てます。

    ユーザーID:

  • 横ですが三十路前半さま

    捨てちゃって下さい!!未来の引越し用ダンボール!
     
     まさにうちも同じです。旦那は予定も無い未来の引越し用にと、PCやポット、DVD、プリンター、ビデオのダンボールをすべて保管してたんです。せまい我が家の押入れに、デーンと陣取っていたやつら。しかもおりたたむわけにもいかず、箱の形のままで!!こないだ旦那に無断で捨ててやりましたよ(笑)すっきりしましたあ
     
     引越しなんて、一日とかで終わる行事じゃないですか。たった一日の為に、ずーっと我慢して保管しとくなんて無意味極まりないですよ。家賃払って住んでるわけですから、その箱の保管場所だって有料なわけですよ。どうせ有料なら有効にスペースを活用しなきゃ損ですよ。引越しがあったとしても、荷造りするのはどうせ妻である私達なわけだし。
     
     どうぞ、心置きなく捨てちゃって下さい!ちなみにうちの旦那はまだ気付いてません。資源ゴミの日がまだなので、折りたたんで紐でしばってベランダに置いてあるんですが、気付きもしません(笑)

    ユーザーID:

  • 横です

    横ですが
    せっちゃん2さんへ
    大丈夫です。一度は洗ってきれいにしても、次、汚れたり、壊れたりしたら、惜しげなく捨てられますから。でも、たまに貯まり過ぎると、邪魔になり、全部捨てて後悔しますけど。
    勝手に、皆さんの代弁、させていただきました。(笑)

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧