家族・友人・人間関係

35歳、友人がいません。。。ママ友も無理っぽくて

レス22

ゆゆ

ひと

幼稚園児を育てている専業主婦です。
思えば、学生時代から友人の悩みは尽きず。。。
ママ友さんも、なかなかできません。子供のためにと思って頑張ってお誘いしたりしますが、なかなか合う人には出会えません。みんな楽しそうに、難なく遊びにいったり行き会っているのに、できない自分がふがいないです。
今友人といえるのは幼友達が二人です。毎年年末に会って、一年お疲れ様鍋大会をしています。もう10年くらいです。でも、会うのは年2回くらいで、彼女たちにはもっと仲良しの親友もいるよう。他には、数人手紙交換している人がいます(カリグラフをしているので、手作りカードを送ってます。)。でも、幼稚園ママは、全然だめなんです。みんな噂話が大好き!クラスで嫌われている人をわざわざ「教えてあげるね」というメールをもらったこともありますが、怖くなってしまいました。お誘いされたらいくようにはしていますが、苦しいです。気軽に話せる人ってこれからでも出会えるのでしょうか??
仲間とか親友とか、昔から手に入れられない憧れなのかな??とあきらめの気持ちもあります。
どうしたらよいのか、アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 割り切りでは?

類似のトピ多いですよね。
    私も同じタイプかも。

ある意味ダンナさんって、最大の親友ではないかと思うのですが違うのでしょうか?

仲間とか親友とか私もいませんけど、
    自分のキャラクターにその原因はありますよ。

でも、別に今のままでいーんじゃないですか?
    どうしても、仲間とか親友とか欲しかったら、自分のキャラを変えるしかないですよ。
    「とにかく明るい」「人に逆らわない」「周囲にうまく合わせる」
    大体こういう要素を持ってますよね、ともだち多い人って。

>合う人には出会えません

ということばに象徴されてます。
    他の人も合う人に出会えてるわけではないと思います。
    合わせてるだけなんですよ。

自分もそれが分かってから、とっても気楽になれました。
    ただ、ママ友が子供のために必要なのであれば、職場と同じように割り切るしかないと思います。

• 同じです

年齢も近いし、人事とは思えません。

でも、幼友達と年末鍋、なんて最高じゃないですか?
    私にはいませんよ。

ママ友、これは難しいけど、無理しないのが一番。
    悪口があるなら、近寄らないのが一番!

お互い、楽しくいきましょうね。

• 幼友達も親友では?

毎年会える友達が2人もいていいじゃないですか?
    立派な親友では?
    私にも幼友達が2人いますがむこうは私のことを
    親友とは思っていないようです。
    親友というより姉妹というか身内なんだそうです。
    それはそれでいいなと思うようになりました。
    私はママ友なんて要りません。
    今まで関わって嫌な思いばかりしました。
    人の噂話ばかりの人と付き合ってると自分の人間のレベルまで下がりそうな気がします。

それよりも少し働きに出てみては?
    今私が仲がいい友達(あちらが親友と思っているかは不明)はみんな職場で知り合いました。
    職場ってやっぱり人柄が出やすいし、連帯感も出て
    仲良くなりやすいと思います。
    あと習い事をしてみるとか。
    いくつになっても友達って出来ますよ。

• そんなママ友不必要

噂話ばっかりのママ仲間に辟易し、以降、保育園・小学校とも、関係は保護者会での会話と挨拶のみにとどめた小3娘の母です。

そんなママ友でも一緒に行動したいんですか〜?
    私はうんざり。

一年に一度か二度、夫や子供のことを忘れて楽しめる親友がいるなら、わたしはそれで充分です。

毎日家事をしたり、自分の好きなことをしたり、自分のために楽しむことが第一だと思っています。
    それだけでも日々忙しいですよね。
    噂話、グチに付き合って時間の無駄と自分の精神をすり減らすなんてもったいないですよ。

• 同じ35歳です

子供が昨年から幼稚園に通い始め、ボチボチですが
    ママ友達もできました。
    その他に、子供の習い事を通して(バレエと英会話)
    お友達ができました。習い事、いいですよ。
    案外子供同士よりお母さん同士の知り合いが増えます。

でも、トピ主さん10年以上続くお友達がいて、
    それで十分じゃないですか?

私も最近ママ友ができて嬉しいけど、親友と呼べる
    人は1人もいないし、友達ってなんだろうって
    考えると私もよくわからなくなる。だから深くは
    考えないです。(笑)

私も気が合うお友達できた!と思ったら、3月で
    引越ししてしまったり・・・色々ありますよ。
    めげずに、頑張りましょうね。

• 一人はイヤ?

こんにちは。
    私も今真ん中の子が幼稚園ですが、これといって仲のいい人はいません。
    でも、娘には友達がたくさんいて、家にもよく遊びに来てくれます。
    その時も親は送迎するだけで一緒に家に上がることはありません。
    私はその方がすごく楽です。
    深入りしたくないです。
    子供が三人いて忙しいのでどっかいこうって事になると面倒くさいし。
    友達がいないってそんなにツライですか?
    幼稚園に行ったときに世間話する程度で私は充分ですけど。。。

• MIXIとか

MIXIとかソーシャルネットワークに参加してみたらどうでしょうか。
    自分の趣味のコミュニティに参加して、そこで趣味仲間を探すこともできるし、ネットだけのつきあいでもいいし、実際にあってる人もいるみたいです。
    育児に忙しくてもできますから。

• いなくて大丈夫!

ママ友達の悩み、小町でも多いですよね。
    ママ友達って実は友達でも何でもなくて、単なる子供の同級生のママ。知り合いであって、友達ではないです。
    だからいいんですよ。無理に仲良くなんてしなくて。
    子供が大きくなって来ると、全く関係なくなりますよ。

習い事は子供の能力差が芽生えると、ママとの関係も微妙になりますから(バレエなど)、私はあまりお勧めできません。私はなぜか習い事の先生に好かれて、周りのママにイヤミ三昧されてしまい大変だったことがあります。

やっぱり子供を介した仲ではなく、トピ主さん自身の御友達が一番いいと思いますよ!
    鍋友達、良いではないですか〜!

ちなみに私は友達いませんよ。
    知り合いは山ほどいますけどね。
    だからといって、孤独ではありません。
    夫がいます、話を聞いてくれる人が2名います。
    私は私でいい人生を送っていると思います。

• 力抜いて下さいね

まず、幼稚園ママに「親友」を求めすぎない方がいいです。「我が子のために仕方なく」と割り切った人が多いです。もちろん、卒園後もつきあいが続き、「自分の友人」へと昇格する縁もあるけど、ほとんどが小学校あがると同時に手の平を返したような「素っ気無い関係」になります。

トピ主さんが「なんか合わないなぁ」とか、悪口・噂話を吹き込まれ「?」と感じてる時点で、その方たちとはご縁はないんです。

それと、いい関係のお友達が2人もおられるのは素敵なことですよ。「友達の友人関係」気になるのはよくわかるけど、気にしてもどうしようもないことです。逆の見方をすれば、そのように友達の多い人に、長年にわたって大事にされているトピ主さんはとても魅力的な方なんです。

そう思って自信を持って、少し力を抜いて下さい。今はまず日々の生活を充実させていけば、きっとまたいいご縁に巡り会われるはずですよ。

• 私もお仲間

幼馴染が何人か地元にいて帰省時に会うほかは、こちらでは友人全くいません。幼稚園でも話す人は特に決まっていませんし…

そんな私でも心許していろいろ話してくれている人がいるなと思って、私も…という気持ちになりかけていました。が、その人と外出先で一緒になった時
    「お子さんどこにいるの?」(広場だった)と聞かれ
    「あそこ…走ってるところよ」と答えると
    「あれでー」
    絶句でした。あの速度で走っているのかと言いたいの?何でそんなこと言うの…?混乱した頭で「あれね」の聞き間違いだったと思おうとしましたが、娘を「あれ」呼ばわりされるのもやっぱり気分悪いです。

旦那に「そういうこと言われるのって私に人徳ないからだよね。友達いないのって携帯持ってないからかな…」等々愚痴っていたら「おまえは中学生か」と笑われました。
    でも旦那に話せてすっきりです。旦那がある意味大親友というのは言い得て妙ですね。
    失礼な人と我慢して友達にならなくていいです。

• お叱りを受けるかもしれませんが・・。

小町でこういうトピが立つと、必ず『一人でいればいい』とか『ママ友なんて一時のもの』ってなりますね。
    それは確かにそうかもしれないけど、トピを立てようと思われるような方はそのときはそれで納得できても、しばらくして子どもの幼稚園に行ったり、ママ友同士で仲良くしている人を見ると動揺するんではないでしょうか?
    人間はとても強い方以外は、他の人が仲良くしているときに自分だけ一人でぽつんとしているとどうしても寂しくなったりするものではないでしょうか?幼稚園や小さな子どもの集まる所はそういう状況が1番はっきりあらわれてしまうところだと思います。だから皆さん悩まれるんでしょうね。
    私自身もそういう傾向があるので、もう2度と幼稚園には行きたくないです。でも子どもが行っているときには、それなりにお付き合いはしていました。噂が好きな人も、他人の悪口を言う人もあるでしょう。でも最初から拒否しないで、少しお付き合いしてみてはどうでしょう?そんな人ばかりではないと思います。中には我慢してお付き合いしている人もいるはずです。私はそうして子どもが小学校の高学年になっても楽しくお付き合いしている人に出会いました。

• ごめんなさい。

トピ主さんは最初から拒否されているのではなくて、色々努力はされているんですね。私の早とちりでしょうか?でもどうしても『ママ友って・・・』って先入観をもっておられるように思えるんですが・・。幼稚園に行っている子どもさんのお母さんがみんなそんなんだったらあまりに哀しいです。

• わかります。

46歳です。みなさんよりずっと上ですよね。で、親を亡くした10年ほど前から夫よりも(恐らくは)長生きするであろう、自身に同性(女性ですね)の友人は必須なのでは?と切実に思うようになったのです。(それまでは同性友人を故意に避けてました)

末子が小学生でしたから最後と思い、また生涯の友を密かに求めて役員をしたり話し合いに積極的に参加したり。人の心に耳を傾けるように努力したんです。

成果があって、数人のこれはいけるかな?という友人やら知り合いが出来つつあったのです。

ところが、です。うちひしがれそうなんですよね。今までに無いほどこと、女性に心を開き、許して仲良く友情を育ててきたはずでしたが、相手は全くいわゆる「ママ友」としてしかみていなかったようです。

子供の卒業を待って潮が引くようにかなり露骨に態度を豹変させました。

でもね、恨んでません。私は誠実に接してきたから。自分には嘘はついてません。悪いところが私に無いのでは無いと思うけど、今後もまた友を求めます。明らかに誤解を受けたのが辛いけど。

収穫は見えなかった自分がみえたことですね。

トピ主さんもあきらめないでくださいね。

• 大丈夫♪

今日息子が中学入学式を迎える38歳専業主婦です。
    私の経験を少し。

息子が幼稚園に入る前、「公園デビュー」という言葉が生まれ、
    公園に行って親子連れに挨拶するものの、新参者がすぐにとけ込める
    はずもなく、公園に行くことをやめました。

幼稚園に入り、「ママ友」とのつきあいが始まりましたが
    合う人、合わない人いろいろで「どうせ幼稚園中のつきあいだし」と
    割り切り3年間を過ごしました。

そして今「親友」とまではいきませんが、そこそこに話が出来て
    気を遣わなくて良いお友達に昇格した人がいます。

時間が解決してくれるというか、お友達を淘汰してくれる事ってありますよ。
    たくさんの幼稚園ママの中から、何年かたったときに
    「つきあい長くなったね〜」と笑って話せる人が出てきます。

今は気楽に子供と幼稚園ライフを楽しみましょうよ。
    戻ってこない時間なんですから。
    では、今から入学式行ってきます〜。

• こればかりは縁でしょうか?

まず、思った事は 他の方も仰るように トピ主さんにはちゃんと親友が二人に お手紙を書くようなお友達もいらっしゃるのですから そう悩まれる事はないのでは? きっとトピ主さんはお友達を大切にされる方だと思います。
     自分の経験を言いますと(私は47歳なのでかなり年上ですね)子供たち(現在中・高生です)が小さかった頃に親しくなったママ友さん達の中で 今も続いて友達に昇格した人は二人います。不思議な事に 一人は あちらは男の子のお母さん、うちの子は女の子で クラスも年少の時に一緒になっただけなのに なぜか意気投合して 親同士で友達になってしまいました。 もう一人のお母さんとは子供の授業参観でたまたま隣にいた人で こちらも子供同士親しかったわけではありません。
     子供同士、仲良しで 結構行き来していたお母さんたちとは卒園、卒業後 全くお互いに音沙汰なしになったというのに不思議ですね。
     でも縁ってそういうものだと思っています。トピ主さんも どこかピピ!とくるお友達(ママ友とはいいません)とめぐり合えるかもしれないですね。
     気を楽に 自然に振舞うのが良いかもしれません。

• 友達がいない人の傾向

小町を見ていて思ったんですが、友達がいない、人間角形が辛い、と発言する人にはある特定の傾向があるんですよね。

それは、親友かただの友達か、ただの知り合いか、とかの区別を好む、自分と合う人、合わない人についてやたらと考察したがる、噂好きな(低俗な)人たちと自分は違う、と考える、といったところでしょうか。

噂話や悪口が苦手という人は、一見、とてもいい人そうですが、実際に会ってみると、人間に興味がない、他人を自分の退屈な時間の埋め草としか考えていないな、と思うことがほとんどです。

本当に噂話が好きじゃないっていうのがいいことかどうか、考えちゃいますね。

友達=自分の都合に合ったものと思っているのなら、当然、孤独になるものだし、受け入れなければらならいと思うのですが。

• 大丈夫ですよ

こんにちは。

ママ友を無理して作る必要はないと思います。
    私も最初は似たような感じでいい顔してましたが、噂ばかり、悪口ばかりの集団についていくのは無理だと悟ったので距離を置き、無理のないお付き合いをするように心がけています。

噂話になったら用事を思い出した、ときびすを返すとか、
    挨拶はするけれど仲間には加わらないとかです。

ママ友って一時期だけのことが多いので、お友達は他の場所で作れると思います。
    私は学生の頃の友達もおりますが、大人になってから出来た親友と呼べる友達もおります。

学生時代のほうが作りやすいのは事実ですが、大人になってからでも充分間に合いますよ。トピ主さんに合うお友達ができますように!

• 発信姿勢

人間関係が苦しいとき、暗いときは、
    家を一歩でたら、発信姿勢です。
    受信はしません。
    相手の反応を見ると、
    苦しくなりそうなときは、余計です。

そうして、一方的なおばさんが作られていくのかな。

こちらの発信に食いついてくる人がいて、
    それが長く続けば、
    友達になれるのではと思ったりもします。

相手のことを、考える、思いやるって、
    人によって受け止め方が違うし難しいです。

私がわかりやすい人間(安心を与える)になるよう発信します。

友達欲しいよね。友達って何をするの?

悩みを聞く?一緒に行動する?価値観が同じ?
    または別で刺激を受ける?一緒に成長する?

そこから悩む最近。

• ヨコになりますけど

QTさんへ。
    >小町を見ていて思ったんですが、友達がいない、人間角形が辛い、と発言する人にはある特定の傾向があるんですよね。

小町を見てそういう判断をするのは危険です。

>噂話や悪口が苦手という人は、一見、とてもいい人そうですが、実際に会ってみると、人間に興味がない、他人を自分の退屈な時間の埋め草としか考えていないな、と思うことがほとんどです。

人間に興味がない人も、最近は多くなっていると思います。でも、そうじゃない人も多いです。

>本当に噂話が好きじゃないっていうのがいいことかどうか、考えちゃいますね。

では、噂話はいいことですか?本末転倒です。

私はトピ主さんに近いタイプだと思いますけど、比較的人あたりがよく、お誘いを受ける機会が多い。でも、お付き合いしたいと思うような人は、滅多にいません。仲良くなれば、とことん仲良くなりますが。

• 私も35歳です

お気持ちよーくわかります。
    私も幼稚園児の母ですが、日々ママ友達を切望する気持ちと、大勢の中で上手く振舞えず落ち込んでツライ気持ちと、あーもうこんなだったら一人でいいやという気持ちがグルグルしています。本当に、昔からこのキモチとはおなじみです。
    しかも自宅マンション前の幼稚園バス停は利用者14名という大所帯…。今朝などはバス停にいったら、私がクラスでもっとも苦手とする噂悪口大好きのボス的ママがいて、ありえないことに隣のバス停からこちらにうつってくるとのこと。
    今までで一番つらい1年になりそうです

• 暗いよ

私も似たような感じ。で、最近ふと思うのが
    「もし私が今死んだら、葬式って淋しいんじゃないの〜?」って事。暗くてごめんなさーいっ!
    だって、父の転勤で引越し続きの学生生活、大学時代の友とも連絡は途絶え、専業主婦なので職場の関係もないし・・・。友人なんて来ないよ。
    あ、だから結婚式もしなかったんだけどね(汗)

• 私もです

幼稚園のお母さんは、子供に影響があったら〜と思い、下手に本音で話せません。本音ビシバシでいる方達はすごいな〜と思います。
    私は「自分の交友を深めずに子供を見てなよ」って思うし、子供に危険がないか気もそぞろだから、話にもちゃんと加われず…の悪循環。きっと縁があれば細く長く続くハズ!と信じたいです。
    今は趣味をやるのが楽しいです。そのうち仕事に出て、狭い世界から脱出します。
    仲のよい友達がいる方は、人間関係でうだうだせず、お互いのペースで関係を築いていますよね。そんな風になりたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧