恋愛・結婚・離婚

離婚の泥沼化

レス92

ピッコロ

男女

40男です。

妻、中高校生の子供と別居して一年が過ぎました。
妻子からの連絡はありませんし私も連絡をしていません。

離婚の話し合いをしても相手が応じる事は無く家を出る前は会社からの帰りは自宅が近くなると具合が悪くなるような状態でした。

このままでは自分が何をするか分からないと思い家を出ました。
調停は相手も婚費の申立をし、結局不調になりました。
婚費は毎月支払っています。

弁護士の有料相談では、お互いに有責で無いと婚姻が破綻していると裁判で認めてもらうのは難しい為、最低でも下の子供の義務教育が終わるまでは離婚を我慢するべきだと。
子供の為なのか、専業主婦の為収入が心配なのか。

離婚をしたくない理由を聞いたり、解決先を提示してみても「離婚は絶対にしない。一生別居のままでも良い。婚費だけは支払って欲しい。」と調停員に伝えたそうです。

「子供が居なければとっくに離婚してるわよ!」と言っていたので「子供は自分が引き取る。」と私が言うと「子供は渡さない。離婚したら二度と会わせない。」と言っていました。
どうすれば先に進めるのか、解決先が見つかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 子供の立場から

>妻子からの連絡はありませんし私も連絡をしていません。

妻子とはいいますが、奥様とお子様は別ではありませんか?それとも、もういらない存在なのでしょうか(他トピ「元夫が子供との面接を年1回に減らすと・・・」参照)。
    私はHNの立場で、父とは「お前はいらないから」と言われたほうですが、それでも、そういう人だと思いつつも今なにしているのかとか考えます。子供ってそういう哀しいものだと思います。まして中・高であれば、反抗期でなかなか「寂しい」とか言いにくいと思います。

これはトピ主さんの気持ち次第なので、強制はできませんが、手紙とか、他の手段でコンタクトをとってほしいです。あと、「妻」がいやなのであって、子供は別とか、問題を細分化していけば、問題を小さくしていけば、解決できることとかってありませんか?
    それともあなたは以前「桃太郎」というHNで調停が泥沼化していた方でしょうか?違っていたら同じことを言ってしまったので申し訳ないのですが・・・。

• 裁判を

してみてはどうでしょうか。訴訟を起こすことによって「私はこれほどまでに離婚したいのだ」と示すことにもなりますし、奥様も現実的に考えられるかもしれません。裁判で和解ということもあります。弁護士はあなたの考えをわかってくれる人を探しましょう。

今はどちらが有責よりも「破綻しているかどうか」が問われます。別居1年ぐらいでは難しいかもしれません。私の場合約3年半でした。

慰謝料は発生しないかも知れませんが、養育費(もちろん)、財産分与と奥様が自立できる資金を払う意志があるということをアピールしてください。

ただ、お子さんにとっては離婚が本当にいいのか、悩みますよね。うちの子も「別居でもいいから離婚しないでほしい」と言うので・・・

• 裁判は検討しています

前妻の子供さんへ
    アドバイス有り難うございます。
    子供と連絡をとるには、手紙か家に行くしか手段がありません。
    手紙は妻が誰宛でも構わず開けてしまうので送る事はできません。
    妻と子供は別だと思っていますが、相手の離婚したくない理由の本意が分からない為、どうしようも無い状態です。

Kさんへ
    アドバイス有り難うございます。
    裁判は調停が不調になった時点で考えて居て、弁護士を探しているのですが「別居期間が短い」という言われ依頼できずにいます。
    子供にとって何が一番良いのかはわかりませんが、ギクシャクして憎しみ合った夫婦を見せるよりは離婚してしまった方が良いのではと考えています。
    Kさんは弁護士さんに依頼されたのですか?
    どうやって探しましたか?

• よこですがKさん

すみません。

Kさん、裁判離婚を考えているもの(♂)です。
    裁判ってどのぐらいの時間がかかるものでしょうか?

こちらは、別居3年半、子供なし、妻は十分な収入のある職についている、別居の原因は性格の不一致で私の有責ではありません。

調停は、結局お金で解決ということになり、有責でもないのにお金を支払わないかぎり、離婚できないというところがイヤなのですが。

どちらかに「もうやっていけない」という気持ちがあるのに、離婚できないのってつらいですよね・・・

• 一年の別居では

難しいかもしれません。
    私の場合、調停開始時で2年3ヶ月、提訴時で2年7ヶ月、判決時で3年9ヶ月でした。(裁判に1年2ヶ月かかりました。)
    私は奥様の立場なのであまり言いたくありませんが、離婚をお望みなら、なるべく奥様との接触を避ける方がいいと思います。奥様から夫婦関係を修復する試みをさせないためです。どちらも関係修復に努力していなければ破綻とみなされる可能性が大きいです。

がんばってとは言えませんがいい方向へ行くよう祈っています。

• 別居期間よりも別居理由が大事

私のケースを参考までに。
    ある日突然夫が家を出て、離婚を宣告してきました。

当時1歳と5才の子供がおり、相手が離婚調停を申し立ててきた時に、同時に婚姻費用申立の調停をしました。

離婚調停は不調にして、すぐに離婚訴訟をおこしてきましたが、夫の「悪意の遺棄」(意図的に妻子を捨て家をでるなどすること)を「夫が有責配偶者である」と認められ、離婚は認められませんでした。

法律を知ったためか、途中から弱腰になった夫が気の毒にすら思えました。離婚を簡単に考えていたんでしょうね。

判決時別居期間はすでに3年以上たっていますが、別居の経緯があまりに一方的だったので、幸か不幸かそのことが私を有利な立場にしてくれました。

別居の直前まで夫婦仲の良かった証拠としてメールや写真をたくさん提出したので、「夫婦が破綻している」とは認められませんでした。

「夫婦関係の破綻」というのは、主に別居直前までの関係で判断されているようです。

トピさんも同居中いかに夫婦が破綻していたかという証拠たくさん提出して、裁判官に理解してもらえるかが重要だと思います。

• 気持ちがわかりません

Kさんへ
    書き込みありがとうございます。
    Kさんは、離婚を言われた立場の方ですか?
    立ちいった質問をしてしまい申し訳ありません。
    離婚までかなりの時間がかかっているのですが、離婚をしたくなかった理由は何ですか?
    また、離婚に踏み切れたのはどうしてですか?
    もしよければ教えてください。

私はなぜ相手が離婚を拒否しているのか理由が分かりません。
    話してる内容が本当なら体裁とお金だけのような気がします。
    それだけの為に戸籍だけの夫婦で居たいと言い続ける気持ちが理解できません。

「相手の動向をさぐる為にも手紙を書いてみてはどうか」と言う弁護士も居ましたが、それで返事が来たら婚姻破綻にならないと思い、手紙を出したり連絡はとっていません。
    今は声を聞くのも顔を合わすの嫌な存在です。
    今もこれから先も相手に会う事は無いと思っています。

• 別居生活2年半でした

私の場合と表面上似ている気がして〜(勘違いだったらすいません)

別居中も以前と変わらず生活費として給料が全額振り込まれてました。子供と2人の生活で 旦那がいなくて正直楽でした。このままなら離婚しない方が良いなと思いましたね。

しかし、調停があり(旦那からの申し立て) その中で旦那の生活もあり、金額の減額で、私の考えも離婚の方向へと変わりました。
    慰謝料は発生しませんでしたが、専業主婦の私が自立できるお金(解決金)や養育費、財産分与などの話など 旦那からの具体的提案を調停委員から聞かされ、離婚に至りました。

結局私は金銭面の安定が無くなるなら 離婚しょうと思ったのです。

• 立ち入ったことかもしれませんが

離婚を望まれているのは、ピッコロさんの方ですよね?
    そういう状態になった理由は何なのですか?
    >自宅が近くなると具合が悪くなるような状態
    というのはお辛いですね。
    別居→離婚 しか解決策はないのでしょうか?
    どうもピッコロさんと奥様の向いている方向が違っているように思われます。
    まずは冷静な話し合いを持たれることが必要ではないでしょうか?
    奥様には、まだもう少し時間が必要なのかもしれません。
    はじめにも書きましたが、理由がわからないので
    不適切かもしれませんが
    ピッコロさんが一方的な印象も受けました。

• 気持ちを教えてください

りんごさんへ
    貴重な書き込みありがとうございます。

我が家の場合、家の中ではほとんど会話はない状態でした。
    具合が悪くても無視され、熱が出て病院に行けない時でも自分でコンビニにご飯を買いに行ったり、近くの親戚に自分で連絡をして車で病院に連れて行って貰いました。
    別居後、周りからは「夫婦で会話をしてるのを見た事が無い」と言われます。

別居する事は両者の親にも話してありますし、本人の目の前で荷造りをしたのですが何も言いませんでした。
    今は有責にならないように、婚費として毎月給料の半分近くを振り込んでいます。

一つ教えてください。
    りんごさんは別居期間が3年以上たっていても離婚をされていないようですが、離婚をしたくない理由は何ですか。
    別居したままの夫婦で一生続いても良いと思っていますか。
    ご主人が家を出た時、相手に連絡をとろうとしましたか。

もし気分を害したらごめんなさい。
    でも相手の気持ちがわかならい今、経験者の方の気持ちが知りたいのでもし良かったら教えてください。

• 離婚拒否の理由(1)

離婚拒否の理由はいろいろあると思いますが、「愛情がないのに」という前提で私の場合をいいますと…

夫が離婚をしたがっている場合、妻は拒否の姿勢のほうが妻に有利な条件を夫がのむかたちで離婚にもっていけるから。

別居して婚姻費用をもらったほうが、離婚して子供の養育費をもらうより高い金額もらえるから。

別居して夫と絶縁だとストレスがなくなり、あえて離婚する理由がなくなったから。

離婚しても養育費などの支払いをしないでばっくれる可能性が高いし、現にそうしている人が多いから。

子供が成人するまでは戸籍上母子家庭にするのは子供に不利益になるから。(私は子供が結婚するまでは籍をぬくつもりはありません)           
                          以上

夫婦間が破綻した理由にもよるでしょうけど、仮に浮気などが原因だと「意地で」離婚しない妻は多いと思います。

奥様が離婚を拒絶しているのはいろんな意味で「保身のため」と解釈したらよろしいかと。

• 離婚拒否の理由(2)

続きです。
    なので私のケースと似ていたらこの逆のことをすれば奥様も離婚する気になるのではないでしょか?

つまり
    別居を解消→離婚しないでやり直したいと家に戻る。

生活費を必要分だけ渡す→レシートもらってきちきち貴方が管理する。

子供といい関係を築く→恐らく母親にうんざりしているから、子供にとっていい父親になり、子供を味方につける。

自分の両親との同居を持ち出す→この際実親にも見方になってもらいましょう。

妻にとって「愛情のない夫との同居」「金が自由にならない」「義両親との同居」はどれも絶えがたいもの。

今度は奥さんが出て行く番です。
    奥さんが出て行ったら奥さんが「悪意の遺棄」で有責配偶者になるから、貴方からの離婚も申立も認めてもらえる可能性はあります。

敵に塩を送るようでなんですが、このままではお子さんが成人するまでは離婚は無理だし、婚費の支払いもしなくちゃならないし、子供とも絶縁のままだし、貴方にとってあまりにマイナスなことばかり。

参考にしてください。

• 容易に理解できますが

>それだけの為に戸籍だけの夫婦で居たいと言い続ける気持ちが理解できません。

奥様、専業主婦なんですよね?でしたらお金の問題がなぜ「それだけ」なのか、私はそのお考えの方が理解できません。

奥様は今から働いて、月にいくらくらい稼げますか?お子さんを二人大学に行かせるだけ稼げる能力がおありの方ですか?そうでないなら、お金だけのために婚姻状態にしがみついても、私から見るとなんの不思議もありませんが…。

お子さん二人が大学を出るまでの学費と養育費、奥様が生きている限り質素でも飢えることなく、病気になれば医者に掛かれるだけの費用を受け取れる事が保障されていたら、奥様も離婚に応じられるでしょうが、そうでなければ別居のまま離婚しない方が有利だと思っていらっしゃるでしょう。

こうなったら、かなりの別居期間が経過するのを待って、裁判を起こすしかないんじゃないですか?

こういうケースを読むと、いざという時あっさり離婚できるようにするためには、奥さんに仕事を続けておいて貰った方がいいですね。仕事を続けることは、妻にとっても夫にとっても危機管理になりますね。

• 何か理由が・・・

家が近くなると具合が悪くなる、声を聞くのも顔を見るのも嫌というのはよっぽどだと思うのですが、その理由は何ですか?
    暴力や借金などの特別なことでなくささいなことであっても、何か理由はあるのだと思います。
    ささいなことでも積み重なればいやなものですよね。
    理由は何もない!ただ嫌なだけだ!では離婚は難しいでしょう、奥様に離婚の意思はないようですし。
    トピ主さんに女性がいたりはしないのですか?

• これでも裁判せざるをえないの?

>Kさん、トピ主さん

レスありがとうございまいした。
    妻からは、別居3年半の間、関係を修復させる試みは一切ありません。別居理由は、2人で半年話し合い、相手も納得しています。また妻には、収入の安定はあるし、子どもも居ないのです。
    それでも籍を抜くことに同意しない理由は、意地を張ってこちらに嫌がらせをしているとしか思えないのです。また、お互い30代半ばで、十分やり直しがつく年齢でもあります。
    このような場合でも、裁判して、示談金を数百万支払わない限り、離婚できないのでしょうか?

調停では、相手は慰謝料を請求できる立場なのでしょうか?

すみません。こういったケースの方がいらっしゃればどんな情報でもいいのでレスお願いします。

• 奥様が

離婚に同意されないのは、今後の生活の不安と、お子さんに対する影響ではないでしょうか。
    まあ、今は一人親家庭もそう珍しくはないですが、私の実感として、問題を起こす子は母子家庭の子が多いです(逆は必ずしもそうではありません)。

奥様にとって、今のままだと夫の世話はしなくていいし、生活費はもらえるし、離婚した方がいいことなんて何もありません。

だから、たとえばあなたが失業して収入がなくなり婚費ももらえない・・となれば離婚に同意するでしょう。

もう何年か別居を続けて、その間連絡も取らずにいれば離婚できるかもしれません。悪意の遺棄を言われるでしょうが、遺棄ではない、別居は合意の上である、破綻している、と主張すれば大丈夫かもしれません。(断言はできませんが)

逆に奥様にとっては、「破綻していない、私は修復のためにこんなに努力をした、別居前はこんなに円満だった、一方的に出て行った夫が悪意の遺棄である」と
    との主張が認められたら、離婚はできません。

• たぶん…

トピ主さん、こんにちは。
    ご苦労なさってる様子ですね〜…。

女性の立場からですが、たぶん奥様は経済的な事で離婚したくないんじゃないかな?と思います。
    婚費は毎月キチンと支払われる、嫌なダンナとは別居。子供も大きくなって、そんなに手がかからない。
    楽な生活でしょう…。

私の場合は逆で、ダンナが離婚にOKしません。
    理由は、子供のためでも何でもなく、ただ自分の保身のためです。(骨を拾って欲しいのだそうです)

私は自分に仕事があり、それなりの収入があるからコチラから離婚を切り出せるのかも知れません…。

顔も見たくない、声も聞きたくない…トピ主さんと一緒の状況です。
    なのに、離婚に応じない。
    理不尽ですよね。

私も今年中には、調停を申し立てようと準備中です。

お互い、頑張りましょう。

• 調停はいつ頃ですか

今は幸せさんへ

調停は別居してからどれくらいで申立てられたのでしょうか。

私の調停の場合(私からの申立)、相手は婚費の請求と円満の申立を逆にしてきました。
    私は離婚しても養育費を支払う事、家・土地全てを渡す事など具体案を出してみたのですが、相手は離婚に応じる気配なく終わってしまいました。
    調停員の方は専業主婦が仕事を捜すのは難しいからしょうがないと、妙に相手の肩をもつ状態だったのですが、どんなに仕事を捜すのが難しいとはいえ、月に2万の収入しか無いのは理不尽だと思ったのですが。
    そんなものなのでしょうか。

• お答えします 1

>>離婚をしたくない理由は

私は夫を愛しておりますので。突然の別居の理由は姑の介入のためと、私の金銭的な疑惑のためでした。

金銭的な疑念から私への不信感がまし、そこへ姑が煽ったため、ややこしいことになってしまったのです。

調停でも、裁判でも預金通帳の写し、請求書、領収書を提出したら、それ以降は不明金のことを言えず、ひたすら「元々夫婦仲が悪く破綻していた」の一点張り。

最終的には夫婦関係も円満だったことが認められ、離婚請求棄却。

>>別居したままの夫婦で一生続いても良いと思っていますか。

私はいつでも夫に帰ってきてもらいたいので、別居は嫌です。このへんがトピさんと事情が違いますから。

ただ一人っ子の夫を姑が離さないでしょうから不本意ながら別居婚という形になるでしょう。

>>ご主人が家を出た時、相手に連絡をとろうとしましたか。

別居後弁護士の指示もあり、とにかく帰ってきて欲しい、連絡をくれと手紙を何通もだしました。これには別の意図もあって、私は夫婦修復の努力をしているのに、相手が無視をして、修復の努力を怠った証拠にするため、という狙いもありました。

• 時間がかかるもの

穿った見方をすれば、愛はなくても収入(生活)が不安だから離婚したくないのでしょう。お子さんをとられたら婚費も減ると思います。

弁護士さんがいうように、お子さんが高校生になれば、別居期間も長くなりますし、再度調停を申し立てればよいのではないでしょうか。

相手があることですから、なんだって時間はかかりますよ。自分だけのペースでコトを進めようとしてもうまくいかないと思います。

最後に、お子さんに連絡を取らないのはなぜ?そういうことも含めて離婚にOKできないのかも。

• 離婚しない理由

私からすると、奥様が破綻している結婚を続けたがる理由がわからないトピ主さんが不思議なのですが。

1、経済的な問題
    どんな破綻していようが、結婚していれば生活資金が振り込まれることが自動的に保障されています。
    むしろ旦那はいないほうが都合がよいのでしょう。

2、精神的な問題
    今更、自信がないからです。体裁に耐えられない。
    離婚する自分を認めたくないプライド。
    今までの人生が失敗となるようで、許せない。

3、意地
    こうなる前にトピ主さんにもっと理解して欲しかった、愛されたかった、自分を無責任にも見放されたと感じていて、それに対する憎しみから、嫌がらせになっています。
    子供には会わせないなどと、すでに理性的でない発言をしているところからそう思います。

女性は感情的なので、旦那が気持ち悪い性癖などで再びすり寄ってきたり、お金も払ってくれなくて、周りの人にあんな状態でよく一緒にいるわねー!と鼻で笑われたら、別れたくなると思います。

• お金が無いと離婚は難しいようですね

別居中の妻さん
    ご意見ありがとうございました。
    生活費を必要分だけ渡すというのは、何ヶ月かやった事があります。
    必要分以下しか渡さなくてもお金はどこからか溢れてくるようで相手は何も言わずに生活していました。
    子供は離婚の話をする頃から私とは顔を合わせないようにしている様子でした。
    残念ながら一緒に住んで居ても家庭内別居のような状態だったので本人は私と同居する事は嫌ではないようです。

るんさん
    アドバイスありがとうございます。
    やはりそういう理由なんでしょうか。
    別に仕事をする事を拒否したつもりは無いのですが、子供達のPTA活動や趣味が忙しいようで、働く意志はないようです。
    離婚話中も仕事を捜していると言っていたのですが、就職活動はなく近くのコンビニで数時間働く程度でした。

たい子さん
    女性が居ればそこに逃げれば良いから休まる所があって良いかもしれませんね。
    残念ながらそうではありません。
    理由はありますが色々な事の積み重ねでこういう状態になりました。
    取り上げればキリが無いほどです。
    会話もなく、夫婦としても家族としても全てが終わっていた状態だと思います。

• 容易には理解できませんが

同じ女性として私には容易に理解できませんが。
    離婚を言い渡されたのは、それなりの理由があったのでは。
    お金のために離婚しないっていう考え、浅はかすぎませんか。
    どうして自立しようとしないのかな。
    専業主婦だって自立して立派に子育てしてる人に失礼だと思いますけど。
    別居中の妻さん、今の生活に満足してますか。
    こういう状況を見続けているお子さんってどうなんでしょうね。
    離婚はしないのが一番良いことですが、駄目だとお互いに思ったとき離婚に向けて前向きに考えられませんか。

• 別居生活2年半でした

別居して1年半経った頃(この間親を交えての話し合いは何度かありました)〜 手紙や電話で旦那から振込みのお金の減額や賃貸マンションだったので 安い所へ引越しほしいと要求がありました。
    私は納得がいかない旨伝え〜 その半年後 旦那が調停の申し立てをしました。

私の場合は調停委員が旦那寄りでした。
    専業主婦で不安な私は婚姻の継続を望みましたが、結局は旦那の離婚したい意思が固いので 離婚に応じた方が良いのでは〜修復は難しいと調停委員に言われました。

調停期間約半年でした。 (この間30万が減額され15万)
    離婚原因は性格の不一致、価値観の違いなど(不透明)です。

• 離婚したい理由(1)

本当はお金や体裁ではなく、もっと違う原因もあるのかと思ったり、色々と分からないことがあり、女性の意見が聞きたく、書き込みをさせていただきました。
    皆様の書き込みを見て、とても参考になります。
    実際に皆様の書き込みを見て、やはり体裁やお金が一番大切なのかと改めて痛感しました。
    また意地もあるのかな。

サリーさん、
    お返事が遅れました。
    たい子さんへの書き込みで、詳細を書きませんでしたが、離婚の話は決して一方的では無いと思っています。
    以前、どなたか小町に書かれていたことがありますが、我が家も全く同じような状況でした。
    ここ10年以上、ずっと辛い毎日でした。
    家に帰ると彼女はいつも寝ていました。
    リビングは子供たちが食べ残したおかずが散らかったままで残っています。
    流しの食器も洗わずそのままで悪臭が出ていることもありました。
    炊飯器をあけるとご飯が無いこともしばしば。
    平日は仕事が忙しいこともあるため、それでもしょがないのかと思っていましたが、休日も子供達をおいて早々に寝てしまいます。

• 離婚したい理由(2)

でもむなしいですよ。家に帰ったら、油の浮いたすき焼き鍋だけが残っている状態って。
    それも具がほとんどなく、炊飯器もからっぽ。
    夫婦の会話もほとんどありません。
    平日忙しい分、休日はなるべく家族で過ごそうと努力してきたつもりですが、彼女はすぐに子供達を連れて実家に帰ってしまいます。
    運動会などの子供達の行事に参加しても夫婦で話すことはほとんどなく、周りにも不思議がられていました。
    現状を解決しようと話し合いをした事もあります。
    そのたびに「私が悪かった。」というのですが、一週間もたたないうちに同じ状況に戻ってしまいます。
    私の体調が悪く寝込んでしまったり、持病の腰痛で動けなくなってしまっても、相手はいつも知らんぷりでした。
    確かに結婚して何年もたてば、愛だの恋だのだけでは生活できない事も分かっているのですが、こんな状況が日々続き絶えられなくなってしまいました。
    離婚話を切り出したときも、何とか離婚しないで済むなら子供達のためにも頑張ろうと思いましたが、相手からは何の解決策も出てきませんでした。
    子供たちも中学生・高校生になる事ですし、そこで離婚は決意をしました。

• トピ主です

リアルタイムに書き込みが反映されないので、内容が前後して申し訳ありません。

裁判の時間は?さん
    かなりご苦労されているようですね。
    慰謝料の請求は誰でもできると思いますよ。
    でも調停は判決を下す場所ではないので強制力はありません。
    奥様は収入もあり自立されているようですが、離婚に応じないのはやはり体裁なのでしょうか。

Kさんへ
    何度も書き込みありがとうございます。
    別居が悪意の遺棄と見なされる場合とそうでない場合の違いはどこにあるのでしょうか。
    別居し音信普通の状態でも離婚しない方が子供の為なのでしょうか。

エマさん
    苦労されいてるようですね。
    調停は年末に申し立てると混んでいてなかなか順番が回ってきません。
    ご参考までに。
    弁護士さんはたてる予定ですか。
    お互いに頑張りましょう。

りんごさん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    現状、相手から連絡は全くないので修復の努力を怠っている事になるので破綻していると認められればよいのですが、やはり一年程度では期間が短いでしょうか。
    りんごさんはまだ別居状態なのでしょうか。

• トピ主です

長々と書き込みをしてしまい申し訳ありません。

はぐれさん
    子供達と連絡をとらないのは、連絡をとる手段が無いからです。
    別居前は子供達は携帯電話を持っていませんでした。
    家の電話は私が使用する為に持って行ってしまったので、新しい連絡先は知りません。
    手紙か直接会いに行く方法しか無いのですが、有料相談に行った際、「破綻している事実を作っていく為にもこちらからの連絡はするべきではない。」と言われた事があるので、こちらからは連絡をとっていません。

匿名さん
    書き込みありがとうざいます。
    お金、体裁、意地ではという気持ちは以前から持っていたのですが、自分の中で理解できない部分があり書き込みをさせていただきました。
    でも皆さんの書き込みを拝見して、やはりそれだけなのかな。と痛感しています。
    意地に関しては、理解するために話し合いはもったつもりですし愛されたかったという前に、相手が私を拒否続けていました。
    実家の近くに家があるため、親戚はほとんどが現状を知っているので、住む事が辛くなっているはずなのですが。

• トピ主です

私の実家がすぐ近くにある為、私の実母は偶然会ったことがあるようですが、彼女は完全に無視をしていたそうです。
    子供たちの学校も近くにあり、以前は何度か会っていたのに、今は通学路を変えたようで会う事はなくなったそうです。

離婚はしたくないけど、元の夫婦に戻りたいとは相手も思っていないという事かな。と考えています。
    体裁や意地の部分を解決できる方法はないのでしょうか。

• 妻側の理由

経験者としてコメントします

離婚をしない理由は
    ●婚姻継続中は今まで通りの生活ができる
    ●婚費が入るので働かなくてすむ
    ●離婚をして働く必要が出たり、金銭的な問題が起こるのが怖い

離婚をした理由
    ●夫(元)が婚費を入れてくれなくなった
    ●相場より高い慰謝料を提示されて、弁護士にもいい条件だといわれた
    ●一度目の調停は妻側が有利だったが、二度目の調停の時に夫側についた弁護士がやり手だった

以上です。
    夫の世話をしなくてすんで生活費が入れば別居ほど気楽なものはありません。

ご参考まで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧