離婚の泥沼化

レス92
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ピッコロ

レス

• トピ主さんへ。

10日のレスを読みました。
    文字数の関係で省いてしまったのですが、私のレス内容はあくまで一例であって、トピ主さんとは状況も婚姻期間・子供の年齢も違うのは理解しています。
    ただ『何度も話し合いを重ねることによって相手の気持ちが変わることもある』という例として書いたつもりが、誤解させるような文章になってすみませんでした。
    状況が違うのですから、勿論全く同じ方法では解決できないだろうと思います。

また、現在の法律・判例に照らして考えると現状維持が最善とは思えませんが、今後「5年の別居を離婚理由に」という案が法令化されるのを前提に置くなら、このまま現状維持でもいいのかもしれません。

奥様と直接対面する精神的負担(1年の別居が無駄になるのも含めて)と、裁判で離婚が認められるまでの時間やお金を秤にかけてどちらが重いかはトピ主さんにしか判断できないことですから。

どっちも重くて秤が壊れそうな状態だろうな…と思っていながら、力になれそうな言葉が見つからないのがもどかしいです。法令化、見通しが立つといいですね。

• トピ主です

ルースさんへ
    お心づかいありがとうございます。
    話し合いを続ける事でルースさんのご主人ようにうまく行けばよいのですが、残念ながらそういう相手ではないようです。

片方がどんなに離婚を拒否しても片方が駄目だと思ったらもう破綻しているはずなのにそういう行き違いがある時点でもう終わってるはずなのにどうして婚姻生活を続けなければならないのだろう。
    結婚すれば責任がある事は理解しているけど、ここまで破綻してしまったらもうどうしようも無いのに、
    裁判で離婚が認められなくても相手に戻る事は、絶対にあり得ないのに。

調停員や裁判官によっても正反対の考え方があるというのも大変な事ですよね。