旅行・国内外の地域情報

バイクでの北海道旅行/行ったら好い場所を教えてください。

レス16

天津甘栗

口コミ

9月中旬に北海道のバイク旅行を予定しています。
舞鶴からフェリーで小樽に到着します。行きも帰りもフェリーです。妻とパグ犬をバイクの後ろに乗っけて旅行します(サイドカーではありません)。
現地で4泊ぐらいする予定なのですが、バイクでどこまで移動が可能なのか?予想が出来ません。
また、必ず寄った方が好い場所があれば教えていただけないでしょうか。おいしい食べ物や温泉を探す旅が中心になりますが、景色のよい場所も訪れたいと思っています。ペットと泊まれるよい宿があれば教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 過去3回行きました。

タンデム+ワンちゃんも一緒ですか。大変ですね。

初めて・タンデムという2点を考慮すると道北中心で道東は止めておかれた方がいいです。
    本当はどこよりも道東がお奨めですが距離的にお二人+ワンちゃんが、かなり辛いと思います。

道北であれば

・美瑛の丘+旭川のラーメン
    ・少し足を伸ばせれば美幌峠・三国峠もすばらしい景色です。(霧がかかっているとほとんど見えません)

あとオロロンラインも綺麗でしたが、稚内まで行っても特に見所なかったです。
    一人の場合、一日の走行距離350キロくらいで、比較的ゆっくりと観光しながらツーリングできます。ですので、ワンちゃんのことを考えて200キロを目安(札幌⇒旭川位)に予定をたてられた方がいいと思います。

9月は時期的に中途半端なのでお花畑も紅葉も見られないと思います。景色の綺麗なところを中心にしてみては?

• 羨ましいです

羨ましいのですが、奥さんとわんちゃんを後ろに乗せたらあまり距離を稼げませんね。小樽に到着だと知床方面いけそうですか?私が一押しなのは知床の「船長の家」ですよ。一人一台、そしてわんちゃんのことがなければもう少しお薦めの道東方面をご案内したいんだけど。大丈夫かな。それから9月の北海道は上旬でも冬装備で走らないとだめですよ。暖かくしていってくださいね。

• 暖かい格好で…

9月に行かれるとのこと、暖かい服装をお勧めします。
    私は8月初旬に行きましたが夕方〜夜にかけてはかなり冷え込み、皮ジャンを着ていましたが耐え切れずカッパを着た覚えがあります。

千歳→札幌→小樽→稚内→旭川→札幌→千歳(飛行機にバイク積んで行きましたので)
    という行程を5日間で回りましたが、毎日かなり疲れて、宿につくと食事よりも睡眠だったような気がします。
    一日600km走った日もあり、その日は本当に疲れました。

一番の思い出は、小樽から留萌方面への夕日の海岸線を走ったことです。海が夕日に染まり、本当に綺麗でしたよ。

• うーん、残念。

元道東住民です。みなさんおっしゃってるように、道東、本当に素敵です。もう道東だったらいくらでもバイクで行ったらいいところがありますが、なにせタンデムでは距離がありすぎます。しかしせめて帯広までならなんとか行けないでしょうか。距離にして札幌から400キロ弱でしょうか。帯広は豚ドンで有名です。駅近くにぱんちゅうという有名店があり、いつも行列です。帯広の少し南の中札内というところは、ご存知でしょうか、バター三度で有名なあの六花亭の美術館があります。そこもとっても素敵です。六花亭の本店は帯広の街中で、さくさくロールという、本店でしか食べられないお菓子もあります。

でも帯広に行くのなら、札幌周辺や旭川周辺の観光はあきらめなければならないでしょうね、日程的に。でも行く価値は大ですヨ。

• 完全横レス失礼致します。

私も死ぬまでに一度、バイクで北海道旅行してみたいです。ただひたすら『北海道ふちどりの旅』。

素敵なツーリングになると良いですねっ。

• 美瑛です!

私も夫と2台で行きました〜。
    テントを積んで1ヶ月ほどぶらぶらしたので
    大きな道は全部走ったと思います。

郊外では信号が少なくトラックが
    すごい早さで走ってます。
    時速100キロで走行すると本当に
    1時間後には100キロ先に着いて驚いたことも
    ありました。

ガソリンスタンドが少なくてガス欠したこともあります。
    給油はお早めに!

私にとって北海道といえば美瑛〜富良野あたりですね。
    感動的な景色でした。

感動したのは「くるくる寿司」です。
    安いし素材・大きさが違う!
    地元の人にオススメを聞いて行ってみて下さいね。

雨が降ったらレンタカーで温泉巡りもいいですよ。
    事故に気を付けていってらっしゃ〜い!

• バイクの場合は見所よりも

バイクで北海道は一度しか行った事がありませんが、その経験談として聞いて下さい。

バイクの場合、見所よりもルートを計画する方が重要です。
    1日に300km移動するとかなり疲れます。多くても200km、観光を主にするなら100kmで考えた方がいいでしょう。
    行きたい場所で一番遠い所までその範囲で行けるかどうかからルートを考えてください。
    市街地をはずれると、次のガソリンスタンドまで50kmも走らなければならない事もありますので、ガス欠にはご注意ください。

• トピ主です

皆さん、沢山の書き込みありがとうございます。
    9月はかなり寒いというアドバイスを頂戴しましたので、バイクでの旅行は時期を変更した方が良いのではないかと考えています。
    季節が良い時期は7月初めでしょうか?
    道東が良いんですね〜。道東に行こうとしたら、確かに小樽からはかなり遠いように思います。しかし、飛行機にバイクを積むことが出来て、女満別で降りたら近いですよね。でも、かなり費用がかかりそうですね(-_-;)いくらぐらいかかるのか、教えて頂けないでしょうか?
    知床半島とかに行って、北海道で美味しいものを沢山食べたいですね。
    またいろいろ教えて下さい。よろしくお願いいたします。感謝

• タンデムとなると

今から20年位前に、原付で1回、250ccで3回、北海道を回りました。それ以外にも、車や鉄道やらで、年の数は北海道に通ってます。

北海道は広いです。小樽基点だと、宗谷岬が450kmくらい、網走はもうちょっと遠かったと記憶しています。1人で、とにかく走るのが目的なら1日で移動できますが(往復2日)、奥様とワンちゃんが一緒であれば、ちょっと難しいのでは。やはり道央中心でしょうか。

1 小樽−(高速)−旭川(旭山動物園)−富良野・美瑛(泊)

2 富良野−旭川−層雲峡(ロープウェイ・早い年なら、上は紅葉・新雪)−三国峠−然別湖−帯広(泊)
    *天気が悪かったら、狩勝峠経由で帯広

3 帯広−日勝峠−日高(牧場めぐり)−苫小牧−(高速)洞爺湖畔泊
    *天気が悪かったら、狩勝峠経由で滝川に出て高速

4 洞爺湖−羊蹄山麓−ニセコ−札幌(泊)
    *天気が悪かったら、高速経由で札幌

5 札幌市内観光−小樽−フェリー乗船

自分だったらこんなルートかな。あと、問題はお天気です。9月に雨の日勝峠(標高1,000m)を越えたことがありますが、きつかった。。。 雨が降ったらどうするか、かなり重要だと思います。

• 空ツーリングですか。

北海道行かれるなら(せめて)行きだけは是非とも船
    をおススメします。船で行くと周りにも同じ目的
    のライダーがたくさんいます。そこで友達もできます
    よ。何よりも「これから北海道だー」という雰囲気
    が堪能できますよ。

時期的には7月後半がベストです。8月のお盆前後は
    (船であれば)チケットが取りづらいです。

飛行機の料金ですが、10年以上前に私の先輩が空輸で
    (往復)行ったときは120,000〜150,000くらいだったと
    思います。<正確に覚えていません。
    但し、排気量は250ccです。大型だと更にかかると
    思われます。

• つづき

先ほどの空輸運賃ですが、
    人間1人+250ccバイクの往復運賃(関西←→北海道)
    です。
    そこに人間1人+動物となれば(大目に見積もっても)
    20万近くは覚悟された方がいいと思います。
    動物は10,000円前後だったかな。。確か手荷物扱いです。

バースデー割引でも使えれば人間は割安でいけるかも
    しれませんが、その時期は夏休みに入り「超割」も
    やってないはずですので、正規の料金だと上のような
    金額になります。

• 何が目的でしょう?

トピ主さまこんにちは。

私は毎年7月に2〜3週間一人で北海道へツーリングに行っています。
    観光地はほとんど回り尽くしているのでほとんど避暑目的(笑)
    トピ主さまが北海道へ何を目的に行かれるかによって日程が変わってくると思います。

観光がメインでしたら一日走行距離200キロ程度がよろしいかと。
    小樽・札幌・旭川・美瑛・富良野・帯広くらい周れるかな。
    オートバイで北海道の道を走ること!が目的でしたら一日300キロくらい。
    道道106号線・宗谷丘陵の道道889号線・ジェットコースターの道・三国峠などでしたら北海道を満喫できます。
    到着後まっすぐ東へ向かえば知床も行けます。
    知床峠やミルクロード、開陽台もいいです。

9月の中頃とのことですが道北・道東は寒いと思います。
    雨が降ったらストーブ必要です。
    防寒だけはしっかりご準備を。

• いろいろ間違えている

バイク歴十数年、北海道ツーリングも10回以上行っています。
    奥様と愛犬と北海道をバイクで行きたい!という心意気は誠に結構ですが、
    同じバイク乗りとしてあえて少し厳しい事を書きます。

まず、バイク乗りの少ないこの掲示板で
    こんな質問をするのは間違えていると思いますよ。
    北海道ツーリング系の情報サイトが沢山あります。
    それを探して、片っ端から熟読してください。
    その時期の気候、行程の組み方、見所、食べどころ、
    ヒントが沢山転がっています。

書籍でも沢山の情報が入手できます。
    昭文社の「ツーリングマップル北海道」という地図も買って読んで下さい。6月頃になると北海道ツーリング特集を組んだバイク雑誌も沢山出ますし、
    それらには渡道の方法(飛行機に乗せるケースも含めて)も記載されている筈です。

• バイクを飛行機に乗せる

すみません、はっきりとは覚えていないのですが、
    人間より高かったのは確かです…。
    1台+1人で¥70,000位だったように記憶しています。
    (バイクはSR400でした)

飛行場でコンテナに積むのですが、その際に
    ガソリンを抜き、バッテリーを外しました。
    ですので空港までのガスは最小限入れていくのが良いでしょう。

• 元祖ミツバチ族

毎年のように行ってます。
    まず走行距離ですが、バイクの種類に、依ると思います。
    天津甘栗さんが、何に乗ってるか判りませんが
    小排気量(250〜400cc)なら300〜400キロ/日位かな?大排気量(750以上)ならもっと行けると思います。HNクラスのツアラーだと600?以上/日でも平気です。場所に依っては路線バス・ゴミ収集車が、結構な速度で走ってますよ

美味しい物は、なんと言っても牛乳・ソフトクリームも
    その他…500字以内じぁとても無理

オロロンラインを上り、日本海に夕日が沈む時、利尻富士がラベンダーブルーからシルエットに変わる瞬間は見ものですよ

フェリー?飛行機?
    時間が、取れる場合はフェリーで行ってます。なんと言っても安価!
    飛行機は、羽田から新千歳で8〜15万
    確か?「A○Aスカイツーリング」だったと…
    他にも有ります。

去年、帰路のフェリー乗り場で…
    後ろに並んでた19か20歳位の女の子が、原チャリで並んでました。
    思わず「これで来たの?」と声を掛けると
    平然と「んっ」だって(驚) 横浜ナンバーでした。

では、お気をつけて行ってらっしゃいませ

• >横ですが

フェリーいいですよね、安くて30時間も乗る割にゆっくり出来て時間を感じさせません。
    ワンちゃんも乗れるんですね、知りませんでした。
    うちも今度行って見ようかな。
    ところで、フェリーに乗られるのであれば、ぜひフェリーの設備を調べていく事をおすすめします!
    すでに日程が決まっていれば、仕方がありませんが、
    まだでしたら、日によって乗るフェリーが替わりますから
    それを見て決めてはいかがかと。
    ちなみに私が2度目に乗ったフェリーは部屋が細かく区切られていたし(すいません、2等雑魚寝の話ですので1等でしたら関係ないですね)、なんと言ってもお風呂が船の外側に有って、海に沈む夕日を見ながら貸切状態でした!
    10年も前の話なのでまた、変わっているかもしれませんが、行き帰りも旅の一部なので快適に過ごせるようにがんばってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧