家族・友人・人間関係

(たぶん)躁鬱の母との暮らし方

レス3

あいこ

ひと

30代の主婦です。夫、5歳と2歳の子供、そして私の実母と実家で同居中です。父は早くに他界しました。

この件に関してあまり詳しくないのにトピを立てますがお許しください。
悩みは、母がどうも躁鬱であるらしいということで、両者の間に一定の期間があります。特に「躁」のスイッチが入ると本当に一緒に暮らしづらくなります。
見ているとある日突然スイッチが入り、

・ひどく攻撃的になる
・みっちりと予定を入れる
・ほとんど寝なくなる
・時間の観念がないかのように見える(約束の時間を何時間も遅れたり、夜中に起きて洗濯したりする)
・口が悪くなる
・一人で話し、人の話は聞かない
・言っている内容に一貫性がなくなる

などです。
一方、「鬱」になると「冬眠」のような感じになり、一日中眠いと言って寝ています。外出も激減します。

話す内容などにおかしなところはなく、みんなにも優しくこの時期は過ごしやすいのですが・・・(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです(トピ主です)。

躁の時の攻撃性に私が傷ついたりいらいらすることが多く、「同居したくない!」などと毎日のように言うし、私の言うことに突然怒り出すこともあり、何が地雷なのかわからず必ずこの時期に私が胃や具合を悪くしてしまいます。
    子供たちにも昨日までは「ゆっくりすればいい」といっていたことを今日になると「そんなことも早くできないの、のろまね」と言ったりで心配です。

私がもっと大きな気持ちで過ごせれば問題ないと思いますが余裕がないのかやり過ごすことが非常に難しく、イライラし、辛いです。
    一度、お医者様にかかって欲しいと思うのですが当然そんなことを言うとひどく怒るのは目に見えているし逆の時は外に出ないのでタイミングをつかめずにいます。
    このような状況について、何かご存じの方、同じような経験者の方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

• 本当に躁鬱病なら

病院で治療しなければ治りません。絶対に。
    特に躁状態の時、とんでもない買い物をしちゃったり、保証人になっちゃったり、はたまた借金をしてしまったりします。
    鬱の時の方が変な言い方ですが扱いやすいので、病院に連れて行きましょう。
    躁と鬱が変わるとき、自殺って事も有りますから、絶対に素人判断はしないでくださいね。

• 親が同じでした

身内が躁鬱病です
    お母様が攻撃的、睡眠時間が少なくて多行動、多弁、
    おそらく躁状態だと察しられます

高額な買い物、株など手を出したら大変です、友達や親戚にお電話や手紙など出されていませんか?お母様のこれまでの人生や人格に傷が着く前に精神科の診察を受けてください
    上の睡眠時間が少なく多行動でしたらもしかしたらお母様の体に障っているかもしれませんし、酷ければ保護入院ということもできます

私の経験から申しあげますとお薬を服用しなければなかなか良くならないし、重い躁の後は必ず重い鬱が来ます
    私が親を入院させた方法は私変わりに入院施設のある大学病院で受診して先生に相談しました

なかなか病識が本人がないと受診は難しいです
    だれか、お母様のご兄弟かに協力していただいては如何ですか

親はここ5年で2回保護入院しました、いまは感情調節剤を服用して落ち着いています
    一番問題は遺伝性が強い病気だということです

本人が知らずに鬱の薬を服用して躁転するというケースを在りますので、身内に躁鬱患者がいたら簡単に鬱の薬を飲まないことです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧