結婚式のブーケって・・

レス26
トピ主のみ0

梅のどあめ

男女

先日高校時代の友人の結婚式に出席しました。
チャペルウェディングのあと、新婦(友人)が投げたブーケを偶然キャッチしたのですが新婦から思わぬことを言われて落ち込みました。
「あんたは彼氏いるんでしょ、あんたが取ったらだめなのよ、○○ちゃん(他の出席者)にとってもらうって前から約束してたんだから!」とまわりがざわつくほど大声で言ったあと、目の前で新婦が○○ちゃんに「あの子が取っちゃってごめんね」と謝っていました。○○ちゃんが約束しているのを事前に知っていれば当然わたしが取ったりはしないとおもいますが・・
そこまで言われることにびっくりしましたが、友人にとっての大事な晴れ舞台で気分を害したようなので申し訳なく思い何度も謝りました。
その後の披露宴や、出席者退席の際の挨拶でも話すたびにそのことで新婦からいやみをいわれ、せっかく遠い故郷に仕事を休んで帰ってきて、お祝いをするのを楽しみにしていたのにその日一日暗い気分でした。
わたしは今回初めてお呼ばれしたので、無知だったのでしょうか、ブーケは投げる前からとる人が決まっているものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんは悪くない

最初からあげたい人が決まってて、イベントとしてブーケトスをしたいなら事前に「あの子にあげたいから、あの子にとらせてあげてね」って言えばいいのに。
    誰がとるか分からないじゃないですかね。他の子にとらせたくなければ、ちゃんとその子に向かってなげろよ!と私だったら思っちゃうかも。

• 決まってないと思います。

せっかくのお祝いの場で嫌な思いをされてしまいましたね。

受け取る人は、「独身の女性」ということだけで別に決まってないと思いますよ。
    恋人の有無までは分からないですけど。
    私のときはブーケトスではなく、ブーケプルズでしたがもちろん誰が当たるかはその時まで分かりませんでした。

うちの旦那は友人の結婚式でブーケをキャッチしてしまったこともあるようですし。。
    どこかの国では事前に決めて(すでに結婚が決まっている人だったかな?)その人めがけて投げるという話も聞いたこともありますけどね。

しかし、新婦さんもそんなにとってもらいたい人がいるなら事前にみんなに話しておけばいいのにね。

その子以外は絶対にとっちゃダメ!って。
    それか、確実にその子に渡るように細工をしておくとか。
    前もって聞いていないのであれば、トピ主さんには非は無いですよ。
    というか、仕方ないです。

後ろ向きで投げるのですから、よほどコントロールに自信がないと難しいですよ。
    新婦さん、ちょっと大人気ないですね。

• 気分悪いねぇ・・・

本来は後ろ向きで投げるもののようですが、
    もしあかじめ受け取って欲しい人がいるのならば、
    正面向いてその人の名前言ってその人に向かって投げればいいのにと思います。

トピ主さんもいやな思いをされたと思いますが、
    その○○ちゃんっていう人もいやな思いをしたと思いますよ。
    彼氏がいないって公言されちゃったわけですし。

花嫁さんは当日の主役だから、
    何もかも自分の思い通りにしたかったんでしょうね。

• え?

そんなにたくさんの結婚式に出席したわけではありませんが・・今までブーケをわざわざ投げるのに相手が決まっていたケースはなかったですよ?
    (自分の結婚式でもそうでしたし)

「どうしても○○さんに渡したいという新婦の強い希望で」って指名で渡していたのはありますけど。表向きはブーケトス、でも決まった人に渡したい!というなら事前に連絡を徹底すべきでしょう。

そんなこと知らされてなければ自分の方に飛んできたら取りますよ、私も。
    新婦の思い入れがあったのに悪かったかな・・と思っても何度何度も言われたら私なら「事前に伝えておいてよね〜そんなに何度も言われたら不愉快なんだけど」って逆に怒ってしまいそう。

そこまで何度も言うのは失礼ですよ。
    トピ主さんもお祝いにかけつけてくれた新婦の大事なゲストのひとりのはずです
    気にしないでいいと思いますよ

• イヤな思いされましたね・・・

一昨年海外挙式、去年国内披露宴をしました
    どちらもあげたい人にブーケをあげましたが
    トス、プルズ等はせずに手渡ししました
    海外のときは、義兄が彼女を連れてきていたので彼女へ
    (涙ぐんでいたのでよかったです、今年同じ国で挙式することに・・・ブーケ効果?)
    クッキーさんがおっしゃるように
    独身女性であればどなたでもいいと思いますし
    あげたい人がいたら、その人用にとっておくか
    ブーケトス用を別に用意するのがいいと思います
    なので、不可抗力ですしいいと思いますよ〜
    それにしてみ新婦の態度でイヤな思いをされましたね
    それだけ思い入れがあったのだと解釈し、気分転換してくださいね

個人的にはトスやプルズはどなたでも取れるので
    その後お色直しのブーケをその方にあげたらよかったのでは?
    もしくは上記のように2コ用意するとか・・・トスしないとか・・・
    が周りの雰囲気も考えてよかったと思います
    個人的意見でした

• ブーケトス・ブーケプルズなら

普通は決まってないでしょう〜
    だって、誰に当たるか分からないじゃないですか。

ブーケプルズなら、ブーケのつながったリボンを短く、もしくは長くしておいて、当たって欲しい人にそれを伝えておき、真っ先に取りに来てもらう…などの事前打ち合わせが出来るでしょうけど…それも恥ずかしいような気もするけど…
    ブーケトスって後ろ向きですよね?前向きのまま投げたとしても、当然他の女性もいるんですから…たまに男性が取ってしまう事もあるようですし。

って事で、私はブーケトスもブーケプルズもしませんでした。が、披露宴当日にお誕生日だった友達にサプライズとしてプレゼントしました。

もちろん、その子もほぼ結婚が決まってた状態でしたし、独身女性のお客様は5人しかいなかったし、独身女性の年齢=私の年齢が32歳でしたからねぇ〜
    今更ブーケトスやブーケプルズは…と思ってからです。

• そんな意地悪大声で言うの?

なんだか、凄い意地悪な花嫁ですね。後々まで語り継がれそうな意地悪さだと思います。
    そんなに渡したい人があるなら、ブーケトスなんてイベントじみたことをしないで、「皆さん決まってらっしゃるみたいだから、これあげるねー」とこっそり帰り際に本人に渡せばよかったのに、と思います。

今までに一度そういうケースを見たことがあるし、私自身も、絶対に次には嫁に行って貰いたい年上の従姉妹には、披露宴の終わった後、いっしょにお写真を撮りながら、渡しました。

トスをしたときから、ハプニングなんて、予想してたでしょうに。
    高校時代の意地が出たのでしょう。トピ主さんだけには負けたくないとずっと思っていた人なんですよ。

けっこう、このブーケ、効き目がありますよ。私も友人の時、リストフラワーを戴いたら、途端に縁が決まり、私のときの従姉妹も一年ほどで結婚しました。
    幸運の女神は、トピ主さんに微笑んだのですよ。ニッ。

• 新婦が変

どうしてもブーケをあげたい友人がいるのなら、新婦がいろいろ工夫するべきです。
    式のあと、友人にこっそり手渡しであげるなり。
    くじ引きにして、くじに細工するなり。
    ブーケプルズにしてリボンに細工するなり。
    ブーケなんて、上手に投げられるものでもないですしね。

それにしても・・・そんなことを大声で言うなんて、自分の結婚式でわざわざ自分の評判を下げるようなマネをして、何が楽しいんですかね?

• 決まってないでしょう?

一番大切な友人の結婚式に出席した時の事です。
    ブーケトスはありませんでした。
    (その時、その事については特に何も思いませんでした)
    帰り際に友人のお母様からそっと紙袋を渡されました。
    ブーケが入っていました。
    とっても嬉しかったです。

その花嫁さんのやり方がまずいように感じます。
    ブーケをあげたい人が決まっているなら他にやりようがあったでしょうに。
    ブーケを投げる事をやりたかったのかもしれませんが。
    でも、自分の式に水を差すような事をしなくてもねぇ。

• そりゃないよ

それはトピ主さんがイヤな思いをしてかわいそう。

ブーケをあげる友達が決まっているなら、ブーケトスはしないで、ひとこと「トスをするべきところですが、どうしてもあげたいお友達がいます」とアナウンスして、みんなの前であげるべきでしょうね。

私は特にどうしてもあげたい友達はいなかったし、独身の友達が複数来てくれていたので、普通にブーケトスしたら、主人の友達の友達・・・という、知らない人が受け取ってしまいました(>_<)まあ、仕方ないですよね。

ガータートスは主人が「遠くからわざわざ来てくれた友達にあげたい」とアナウンスし、トスはせず、その友達に手渡しました。

あとで「あの人に受け取って欲しかったのに」と文句言うなら、最初からトスなどするべきではないですよね。

• だったらブーケトスをしなきゃいいのに

他の方々が既に書いていますが、トピ主さんは100%悪くないです。新婦さんが200%悪いです。何も悩む必要はありません。
    たぶん、新婦さんの態度の悪さは、後々、語り継がれることになるでしょう。そういえば、結婚式で修羅場を見たことがありますか?っていうトピもあったっけ。

どうしてもイベント的にブーケトスを入れたかったのであれば、トスに出る他の人たちに予め伝えておかなくては。取ってもらいたい子がいるからって。
    でも、それも何だか感じ悪いなぁ。

ちなみに、私の時は、渡したい友人がいたので、お式の後に手渡ししました。

• 私の結婚式では

友人のほとんどが既婚者で、結婚していない友人(1名のみ)にあげたいと思っていたためブーケトスはしませんでした。
    披露宴が終わった後、「あげるよ」と言ったら、「くれるの?」と言って喜んで受け取ってくれました。
    でもその友人は彼氏はいますよ。
    私も夫と交際中、友人の結婚式でブーケを受け取ったことがあります。
    「ブーケを受け取ったら次に結婚できる」とかいうのではなかったでしょうか?だったらまだ結婚してなければ、彼氏がいたって良いですよね。
    私はブーケを受け取ったけれど、一緒に来ていた友人二人の後に結婚しました。
    だから、あんまり関係ないと思うんですけどね。
    花嫁なのに、周りがざわつくほど大声で文句言うなんて、逆にものすごく恥ずかしいと思うんですけど。

• もっと「お間抜け」がいます。

それは、私のダンナです。

当時は、私たちは婚約中でしたが、結婚式は神前と決めていたし、
    彼は、教会での結婚式などは初めてでした。

で、ブーケトスの時…
    一番背の高い彼が、「おっと」と、受け取ってしまったのです。

周囲の独身女性も当然のことながら、恋人である私も一緒に、
    「なんで、あなたが受け取るのよぉ!」
    と、非難の嵐でした。

「えっ? なんで?」と聞き返す彼に、
    「このブーケはね…」
    と私が説明すると、
    「えっ? じゃ、次は、俺が角隠しを着るから許して」
    と、「お間抜け」らしくボケてくれて、
    皆は、笑って許してくれました。

シナリオ通りに行かなかったら、それはそれで、笑い話にでもすれば済むことなのに…。

• 落ち度はありませんよ

ウェディングプランナーをしていました。

梅のどあめさん、ゲストなのに淋しい思いをされましたね。
    梅のどあめさんに落ち度はまったくありません。
    だいたいブーケトスは、投げるものですから少しのコントロールでどこに飛ぶかわかりません。

新婦は特定のご友人に差し上げたかったのであれば、どなたかも言われておられましたが直接手渡せば良かったのです。
    「学生時代のご友人で是非○○さんにプレゼントしたい」と司会に学生時代のエピソードなど交えて言ってもらい、新婦から直接手渡しすれば、他のご友人も納得されます。
    あるいは、内緒で特定の方に渡したい場合、ブーケプルズだったらそのご友人のテープを新婦だけがわるようにしておく事は可能です。(テープを1本だけ長くしておくなど)

• 落ち度はありませんよ。

ですから、新婦さんの配慮が足りなかったと思います。
    ただ、結婚式は様々な方が集まる場所、本当にどれだけ配慮しても全ての方に満足して頂けるかは本当に難しい事でした。
    一部のご友人の間で直前になって決まった話かもしれませんが、披露宴の時まで言われるなんて悲しいですよね。
    気にしないのが一番ですよ。
    あなたがご結婚される時に、逆に良い見本を見せて差し上げましょう。

• そのご友人可哀そう・・・。

だって結婚生活の始まりの大事な日、親類縁者一同の前で、

「私、バカ嫁です!」

って宣言しちゃったようなものです。
    ああ、哀れ。

あ、トピ主さんには全く非はないので、ご友人のこれからを生ぬるく見守ってあげてください!

• お気の毒に。

梅のど飴さんは悪くないですよ。
    それにしてもそのお友達、怖いですね。

私の時ですが、義母の手作りのカサブランカを模した造花の特注ブーケだったので投げるなんてとんでもありませんでした(笑)
    今でも後生大事にとってあります。
    ただし、独身の友達が多く、どうしてもあげたい友達がいたので、お義母さんに別にピンクのかわいい飾っておけるブーケを作ってもらい、別の日に渡しました。
    前もっての話し合いなんて普通ないですよ。

せっかく駆けつけたのに、つまらないことになってしまいましたね。
    梅のど飴さんのお気持ちが少しでもすっきりすることを祈ってます♪

• そりゃひどい〜!!

トピ主さんは悪くないですよ〜。マジで!
    そんなことを言う花嫁って怖い!引く!

私の経験で言わせていただければ、
    二度花嫁からブーケをもらったことがあります。
    それも二度とも直接手渡しで。
    前もって「私にちょうだいね!」ってお願いしていたわけではなかったので、
    その二度とも二人の花嫁が「はい、次はショカの番だよー」ってみんなの輪の中で笑顔でくれたので、とっても嬉しかった〜。
    しかしまだ嫁に行けてない私・・・。ガハハ。

長くなりましたが、約束してたんだったら直接渡せばいいのにさー。そんな悲しくなるようなこと言うなんて、周りも引くし、何より新郎が引くと思う・・・。

• ひどいひどいひどい!

そんなこと言う人、もはや友達ではありませんよ!
    しかも人前でネチネチ言うなんて!
    今までたくさんの結婚式、披露宴に出席しましたが、ブーケトスをした花嫁はひとりもいませんでした。式が終わってから個人的に渡していましたよ。ただ、姑になる人に「娘(義妹)にあげて」ってリクエストされてブルーになってた友達はいましたけど、それでも事前に言われてたことでしたしね。
    私自身もブーケトスせずに個人的に友達に渡しました。
    あなたはちっとも悪くない!

• トピ主さんに問題はないので

もう忘れてください。

私が見たブーケトスの一番「ヤバイ」と思った光景は、皆がブーケを取りに行かず、地に落ちたこと。
    地に落ちるより、誰かに受け取ってもらった方が良いと思う。
    既婚でも男性でもね。

• お友だちが一番かわいそう。。

お友だちかわいそうですね・・・
    トピ主さんではなく、花嫁さんでもなく
    ○○ちゃんが・・(お友だち)

>「あんたは彼氏いるんでしょ、あんたが取ったらだめなのよ、○○ちゃん(他の出席者)にとってもらうって前から約束してたんだから!」とまわりがざわつくほど大声で言ったあと、目の前で新婦が○○ちゃんに「あの子が取っちゃってごめんね」と謝っていました。

大勢の前で『○○ちゃんは彼氏がいない』と宣言
    されたようなものですよね。。。
    しかもその後も『ゴメンネ』ばかり言われていると
    周囲の目だってあるから本当にかわいそう。。

あっでも、みんなかわいそうですね。
    トピ主さんは嫌味言われてかわいそう。
    花嫁さんは親戚の前で『バカ嫁』宣言してしまって。
    花婿さんはそんな『バカ嫁』と結婚してしまって・・
    新郎の親は『嫁がバカ・・』
    新婦の親は『育て方を間違ったかも・・』と後悔。。
    出席者はせっかく『祝福してあげたい』の気持ち
    だったのに新婦が不機嫌な後味の悪い披露宴。。
    後世に語り継がれること間違いないですね!!
    プランナーの方も呆れてるでしょう。
    トピ主さん、忘れてくださいね♪

• そんなの聞いたことない!

せっかくお祝いしに遠方から参加したのに嫌な思いしましたね。
    元気出してください。あなたは絶対に悪くないから。

あげたい人がいるならわざわざなげなくてもいいのに。

私の幼馴染はブーケトスしませんでした。3ヶ月前にお母様を亡くされて式も延期していたので、お母様にあげるのかな、と思っていました。
    そしたら、披露宴の最中に「新婦の幼馴染で本日スピーチをされたSACOさまに、新婦からブーケのプレゼントです。」とアナウンスがあり、新婦自ら高砂から私の席まで手渡しに来てくれました。
    サプライズで嬉しかったな。

• 嫌な思いをされましたね

お気の毒です。ひどい花嫁だと思いますが、早く忘れてしまうしかありませんね。
    その昔、私の友人たちの中で一番に結婚した友人の結婚式では、ブーケトスはせず、みんなで仲良く分解したブーケを分け合って持ち帰りました。ほとんどの子はまだ彼氏がいなかったので。
    私自身は自分が婚約後に招かれた結婚式ではブーケトスの時にはブーケが飛んできそうもない、ちょっと離れた位置に移動します。ほかの子にうらまれたくないので。
    トピ主さんもこれからはそうなさったらよろしいでしょう。くじけないでね。

• 気になさらずに。

それは、おかわいそうに・・・。その日の主役とはいえひどい物言いだとおもいます。私のときなんか、誰もとってくれなくて地面に落ちましたよ〜・・・。ちょっとショックでした。

• あなたはちっとも悪くないよ!!!

ご友人の悪口を言ってしまう様で申し訳ありませんが、新婦さんはあまりにも常識が無さ過ぎます!!

皆様レスしてくださっている通りですよ、ホント。
    先方のご両親は詫びにもきませんでしたか? だとしたら、親も親なら子も子だ・・・ どっちにしても、私だったらこれで縁切っちゃうなあ。

ご来賓の方々は「・・・何をそんなにごたごた言ってるのかねえ、計画性も品性もない・・・ 新郎はこういう女を嫁にするんだ。新郎側の親もどう思ってんだか・・・ご愁傷様」くらい思ってますって。絶対。

梅のどあめさん かわいそうにかわいそうに。良く耐えて帰って来られましたね、エライエライ! 大丈夫、絶対良い事が待ってるよ! そんな人は放っておいて、ご自身がもっとハッピーになるような事沢山してください! 神様はちゃ〜んと見てくれてるよ〜☆

• なにそれ

ビックリ!

私も先日結婚式に行ったのですが、
    ブーケトスがありませんでした。
    「そういえばブーケトスなかったな〜」と
    だいぶ後で思っていたのですが、
    新婦が披露宴終わったあとに、
    「これあげるよ!」と言ってブーケをくれました。

私にあげようとおもっていたようです。

渡す相手が決まってるなら
    ブーケトスなんてしなかったらいいのにね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧