仕事を理由に家の事をしない母

レス18
トピ主のみ0

わかめ

ひと

実家は家業で工場を経営しています。

父と未婚の兄、弟が働いているのですが、母は工場の経営が不振な事を理由に他の会社で事務員をしています。

母の仕事は忙繁期以外はかなり暇なのですが、拘束時間が長く、休日出勤もかなりあります。
そのため家は荒れ放題、食事も冷凍物を駆使しています。

また、実家の工場は経理や事務をする人がおらず、請求ミスや在庫管理などが全くできていないため、それらをきちんとすれば経営状態もかなり改善されます。

私は以前からずっと母に会社を辞めて、実家の工場の手助けをしたほうが良いといっているのですが、母は今の仕事は給料は少ないけど楽だしやりがいもある。今の仕事を辞めれば家事をしなくてはならなくなるのも嫌みたいです。

しかしこのままでは、家は荒れる一方だし、実家の工場の経理もいい加減なままだし。。
うちのように一家で自営をされているかた達は、どのようにされているのか、お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アナタは何を手伝えそうですか?

トピ主さんは今現在何かご実家の仕事を手伝っているのでしょうか?
    それによってつけるレスも変わってきますが・・。

• リスクヘッジともいう

工場の経営が良くないなら、お母さんが別の場所で働いて賃金を得ているのは、リスクヘッジとも取れます。
    もう一つは「お母さんが事務をしたら経営状況が良くなる」という仮定が正しいとして、その場合増える収入と現在のお母さんの収入のどちらが多いのか、ということです。

わかめさんは別居されているんですよね?家事をせずに家が荒れても、基本的には居住者が解決することです。お母様一人の責任ではありません。家が荒れるのが嫌と文句を言うのなら、わかめさんが行って手伝うという選択肢もあります。

「とにかくお母さんのやる事は気に入らない、自分は何もしない責任も持たないけど文句は言う」というのは都合が良すぎると思いますよ。

• 経営云々の前に・・・

ご両親の夫婦間が、もう終わっている(冷めている)のではないですか?

愛があれば、夫婦力を合わせて、ということになりますが、愛がなければどうでしょう。
    後、経営難ということで家で事務をしても家族なので、お母さんはお給料をもらえてないのではないですか?

だったら尚更、よそで働いて順当な評価とお給料をもらったほうが、そりゃやりがいがあります。

ところで、トピ主さんはなぜ実家をお手伝いされないのですか?

• 職業選択の自由

夫や息子が自営をしているからと言って、自分までがその手伝いをしなくてはいけないという法はないでしょう?
    トピ主さんのお母さんにだって職業選択の自由はあると思います。
    自営業って、職場と住居が一緒だったりで、24時間365日勤務時間みたいでイヤだと知人も言っていました。
    トピ主さんのお母さんがイヤだっていうのなら仕方ないですよ。

私も仕事して帰ってきたら家事なんてやりたくなーい!
    お母さんも、家の仕事を手伝っていたらみんなが「当然のように」家事も一切かっさいお母さん任せになるのがわかるから嫌がるんでしょうね。
    経理できる誰か雇えば?
    そんな余裕が無いというのなら、お父さんか誰かががんばって勉強したらどうですか。

• とぴ主さんは なにやってるの?

とぴ主さんの年齢がかかれていないのですが

・まだ学生ならば
    家事は引き受けましょう。あなたも家族の一員です。

・社会人ならば
    お勤めはやめて 家業を手伝いましょう。
    事務関係を一手に引き受ければ
    お父様お兄様たちも助かると思います。

• 問題はどちら?

お母さんが家事をしないことですか?
    それとも自営を手伝わないことでしょうか。

一家の経済のすべての自営にかかってしまうのは、ある意味とても危険だということがわかっていますか? 工場が倒産したら、それこそ翌日から食べるものにも事欠くということが。別の仕事を一人でも持っているというのは、懸命だと思います。

それから家事についてですが、いい大人が四人も住んでいるのに「家事は全部おかあちゃんの仕事」ですか? 「家が荒れているのはおかあちゃんが何もしないからだ」? 馬鹿馬鹿しい。四人で分担すれば四分の一でいいのですよ。「暇な仕事」だって、家事との両立は楽なことではありませんし、子供が成人しているということは、お母さんだって三十代じゃありますまい。体力だって落ちるのです。

• では父、兄は?

うちも家族で働いています。
    両親と妹弟は同居しており、
    家事は疲れの少ない人がやってます。
    でも、家の中は荒れ気味ですね〜。
    わたしは、別家庭を持ち、事務を手伝っています。
    夫はサラリーマン。
    実家の家事のことは、私は口を出しませんよ。
    だって、手も貸せませんから。

お母様が、仕事を理由に家の事をしないとの事ですが、
    では、お父様やお兄様は?
    3人とも「働いている」のですから、
    家の事は、3人誰がやってもいいのですよ。

確かに、経理や事務をする人がいないと、
    困りものですが、
    事務系がきちんとすれば、
    売上が上がるのか?というと
    それは疑問だと思いますよ。
    事務は事務であって、営業ではありませんから。
    ですから、お母様が外で働くのは、
    安定収入を得るには
    一番いい方法だと思いますよ。

事務はあなたが手伝ってはいかが?
    それか、家事をやってはいかが?
    どちらも、できないならば、
    口を出すべきではないと思いますけど。

• 親の言う事を真に受けてはいけない

夫の立場を考えて
    母が悪者になる事だってあるのです。
    真に受けてはいけません。

自営業の辛いところは、安定収入が無いところ。
    パート代でも安定している安心感ってあるんです
    毎月必ずかかる、お金というものがあるのです

家庭運営に不満を申す時には
    全ての経済状況、自分が担っている役割を把握してからにして下さい。
    せめて、毎月イクラかかるかぐらいは把握してください
    母と話せるかどうかは、それからです

• 何でもお母さんに押し付けないで

>そのため家は荒れ放題
    これはお母さんだけのせいではないですよ。
    同居のご兄弟やお父さんは何をしています?貴女は?

• 夫婦共倒れを避ける時代

とある、斜陽産業に従事している者です。
    バブルの頃は、仕事が多くて、個人または数人で事務所を構え、「奥さんを事務 兼 技術サポート的な立場に据える」のが、普通でした。

今では、そんなことをしていると、一家共倒れになってしまうので、奥様は、皆、別の会社、別の職種に働きに出ています。このご時勢、あなたのお母さんが事務をやったからと言って、経営が良くなるというのは、甘いんでないでしょうか。

個人経営の会社で、事務員を雇えない状況というのは、大きな借金を持っているような気がするんですが、本当の状況は分かっていますか?

夫婦が仕事もプライベートも一緒というのは、かなりつらいものです。他で働くというのは、お母さんにとっても、あなたの家の家計にとっても、悪いこととは言えないような気がするんですが。

最も、家事をしない、というのは、仕事が理由でなくても、荒れてる家庭はありますので、別問題な気がします。

• おいくつ?

「家は荒れ放題」「食事は冷凍物を駆使」との事ですが、あなたもそこに住んでいるのでしょう?

お歳はおいくつでしょうか?
    文章から想像すると少なくとも、高校生以上なのでは?
    掃除だって洗濯だって料理だってあなたがやればいいのでは?
    中学生だとしても、掃除や洗濯ぐらいはできますよね。

お母様は別に遊び歩いていらっしゃるわけじゃないのですから、ここで文句を言う前になぜあなた自身がやらないのか、ただただ不思議です。

学生やアルバイトをしているとしても、朝でも夜でも休日でも家事をやる時間はあるはずですから、今日からやればいいだけだと思います。

• 私も自営業の妻

お母さんがもし自営業を手伝い、家事も出来る限りしたとします。
    それに対してお父さんやお兄さん弟さんは感謝してお母さんが立ち働いている間は何かと傍で手伝ったり、「いつもありがとう大変だね」と言ってくれると思いますか?
    「やって当たり前」という空気の中でしても報われない苦労をし続けるのは大変な苦痛を伴いますよ。
    お母様はそういう空気が耐えられなくて、またもし家業が傾いた時は自分に別の仕事があればリスクを減らせると考えたのではないですか?
    お母さんが別の仕事をもっている事、家の中の家事がままならない事、家業の事務が滞っている事、すべて別の問題です。お母さんのせいにするのはやめて、ひとつひとつ別の問題として解決すべきだと思います。
    いい大人なんですから男とか女とか関係なく家事は平等にやるべき、とあなたの立場なら言えるのでは?

• しょうこさんに一票

しょうこさんのアドバイスに一票。
    素晴らしい解決策だと思います。

トピ主さんも家族ですから、あなただけ人ごとのようにに傍観しているわけには行かないでしょう。

• みな大人達です。

男3人が働いている。つまりもう自立できる大人。
    大人達は自分の面倒を自分でみれるはず。

娘もどこか別に暮らしているように、大人なら息子達も本来は外で自活するのが筋。お母さんはもう、息子の世話を見る義務はない。

お父さんとのことは、夫婦二人のことで娘には関係ない。誰かも言われたように、親の夫婦関係が壊れているのかもしれませんし。

どうして外で働くお母さんの行動が問題になるのですか?外で遊んでいるわけではないのですよね。

• お母様は・・

堅実な方だと思います。

自営業が不振であれば外へでて安定収入を得るのがベストです。
    義父は小さな代理店を経営してますが、義母は結婚してから公務員を続けています。
    やはり自営業は不安定ですから、何かあれば一家そろって共倒れになります。
    お母様もそれを考えてのことだと思います。

ちなみに義両親の家では、昔から毎週末の半日を費やして家族全員で家の掃除や選択をいっぺんにしていました。

年をとると外に働きに行くことは体力的につらいと思います。お母様だけに家事をこなすことを期待せず、家族全員でするように促してはいかがでしょうか。
    またはあなたがお手伝いしてあげればいいのではないでしょうか。

• 家のことをしないのは..

仕事を理由に家のことをしないのは
    母だけでなく,父も兄も同じではないですか?
    なぜに母だけを批判するのでしょうか?

家のことは女がやるべきとのお考えですか?
    ならば同じ女であるトピ主さんがやってあげてください。

• どうして?

家は荒れ放題、食事も冷凍物を駆使しています。

ということですが 仕事をしていたらそれは 仕方がないと思います。荒れないように皆で 協力しましょうと言いたいところです。

私も少し前まで専業主婦でした。食事も手間をかけ 家事もしっかりとしていました。

でも家で仕事を始めてからは 掃除もしっかりとしたい。そして 食事も手間をかけて作りたいと 思っていても 体が疲れ切っていてできないのです。

仕事と家事の両立をしたことがない人から見れば仕事から帰って 休んでいると だらけている・・・だぼっている・・・など思われるかもしれないですが 
    人間は機械ではありません。休む時間も必要なのです。だから 荒れ放題に、時には なってしまうことだってあります。

もしあなたが そのように感じるのであれば あなたが家の片付けを手伝えばいいのでは ないかと思います。中学、高校生で勉強する時間も必要かもしれませんが 家の仕事(家事)を10分でもいいから お手伝いできませんか?

それだけでもかなり 違います。

• 疑問

あなたは何を手伝っていらっしゃるのでしょう?
    文面からすると、何もしていないようなんですが?
    離れて暮らしているのでしょうか?

手を出せないなら、口も出してはいけません。
    まして、おかあさまが外に働きにでるのは共倒れを防ぐ為にも賢明だと思います。
    家事は、家族全員でやるべきでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧