八つ切判用のフォトフレーム

レス6

のりこ

話題

いつも小町にはお世話になっています。
東京〜横浜方面に詳しい皆様で、八つ切サイズの写真を入れるフレームを扱っているお店をご存知の方、お店の名前や場所等の情報を教えていただけませんか?

今、手持ちの婚礼写真(サイズは21センチ×16センチなのでいわゆる八つ切サイズになるかと思います)のフレームを探しています。婚礼写真なので、出来ればちょっと華を感じるお洒落なデザインで、材質はメタルを希望しています。やむを得ない場合は、材質については妥協する覚悟です...

ところで、今、八つ切サイズは不人気なのでしょうか?ネットで探す限り、素敵なデザインのものは、大抵もっと小さなサイズか、八つ切より大きい六つ切サイズばかりなのです。

私は現在海外に在住で、自力で東京近辺のお店を探し回ることが出来ません。近々一時帰国しますが、僅か1週間の滞在なので、見つかる当てもないままウロウロするのが不安です。どうか情報をご提供下さい。お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• サイズに注意

ヨドバシカメラ等の量販店やハンズ・ロフト、または銀座の伊東屋、色んな街にあるオシャレ雑貨屋などで手にはいるのではないでしょうか?

またこういうフレームで注意せねばならないのは、サイズが結構適当だというところです。
    六切りや八切りといっても「大体」なことが多いですよ、正面から見てガラスの入ってる「見える範囲」が必ずしも、そのサイズでは無いことが多いです。
    写真の印画紙は八切りでもフレームに入れると天地が切れたり、画面の構成が不自然になったりすることがあったり、具合が悪いと写真を一部切らねばならないと言うこともあり得ます。
    私がお勧めするのは写真を100%(原寸)コピーし、お店に持って行き実際のフレームに当ててみると良いと思いますよ。

• 有難うございます。トピ主より

無免許カメラマンさま

早速のご親切なアドバイスをどうも有難うございます。

確かに、これまでネット上で見てきたフレームは、同じサイズ(六つ切、キャビネサイズなど)であっても、実際のサイズ(外枠や窓枠などの寸法)は微妙に違ったりしますね。中には実際の寸法まで明記されていないものもありました。ホント、気をつけなければいけませんね。

昨日も「せっかくの婚礼写真だからカットはしたくないしな〜」と思いながら、気が狂ったように、ネットでフレーム探しをしておりました。そして、ヨドバシカメラのウェブサイトで、表記は「六つ切対応」ながら、これまで見てきた六つ切用フレームよりも外枠や窓枠の寸法が小さいものを見つけました。これですと、窓枠の各辺が写真のサイズよりも6ミリほど大きくなってしまうのですが、最悪の場合、これを購入して、6ミリ分は金紙などを貼ってフレームを作ってしまおうかなと思っています。ちょうど、私の着物の柄に金色が入っているし、それでもおかしくはないだろう、と願いつつ...

でも、まずは諦めず、原寸大のコピー持参で、ヨドバシ、伊東屋、東急ハンズなどを回ってみます。どうも有難うございました!

• 画材やさん

こんにちは

写真のフレームをお探しのことですが画材やさんにいかれたらよいと思います。

海外で買った縦長の絵や、写真を持って行ったりしてます。
    大きさにあった額縁を選んでくれます。
    もちろん絵画用の豪華なものからシンプルなものまでさまざまです。
    大事にしたい写真ですのでなおさら、こちらが良いと思います。

ぴったり来る大きさが無ければ、写真の周りにサイズにあったふちをつけてくれたり、色々できますので現物を持っていくのが難しいのであればコピーを持っていらしたら良いと思います。
    何件もまわってフレームを探す時間が無ければ画材屋が一番だと思います。

私が行くのは世界堂です。検索してみてください。

• 有難うございます

こっこさま

こんにちは。情報をご提供いただき、どうも有り難うございます。あと1週間程で待ちに待った帰国!レスを無事に拝見させていただくことが出来ました。

ネットでフレーム探しをしていた時、画材屋さんも発見しましたが、私には何となく敷居が高いというか、場違いな気がして躊躇していました。でも、こっこさまのアドバイスを拝見し、立ち寄ってみる自信(?)がわきました。

世界堂さんですね。確か新宿で見かけたことがある気が...他の場所にもありますよね。これから検索し、原寸大のコピー持参で立ち寄ってみます。どうも有り難うございました!

• ご提案がひとつ

最初にごめんなさい、
    「八つ切サイズ」にこだわりがおありなら使えない方法ですので、
    どうぞ読み飛ばして下さいね。

お写真のサイズを、変えてしまう方法はどうですか。
    外国のことは分からないのですが、
    DPE店に行って「プリントからプリント」を作るのです。
    取り次ぎ店でなく、自分の店でプリントしている所が良いです。
    (何か不具合あったとき外注出しでは対応が間に合わない)

注文時に出来上がりのサイズを聞かれますので、
    そこで2L/六つ切など希望サイズを言えばOKです。
    価格は2Lで400円くらい、六つ切ワイド(六つ切と六つ切ワイドの違いはお店で聞いて、選んで下さい)で1000円超えるくらいだったと思います。

最短2時間くらいで出来上がります。
    が、私は「時間が掛かってもいいので出来るだけゴミ焼きがないようにお願いできますか」と言い、翌日か翌々日で仕上げてもらってます。

これなら沢山ある2Lや六つ切のフレームから選べますよ。

• 日本からです!

桜さま

ご提案をどうも有難うございます!

今晩、日本に戻りました。
    今回は、原寸大コピーのみ持参での帰国になってしまいましたが、写真の大きさを変えるという方法もあるんだな〜と興味深く読ませていただいたところです。

フレームは素敵なものが色々ありますから、
    今後はお気に入りのフレームが見つかったら、
    それに好きな写真を合わせるという逆の発想が
    出来そうです。

たかが写真、されど写真。
    何だか色々勉強させていただいています。
    有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧