クオーツ時計のメンテナンスについて

レス6

マフィン

この前、海外ブランドの時計(クオーツ)の電池交換をするため、直営店に行きました。

時計が止まったので、てっきり電池交換だけかと思ったら、オーバーホールの説明をされました。

友人にこの話をしたら、「機械式?ならオーバーホールは必要だけど、クオーツなら必要ないんじゃない?」と言われました。

私は時計にはあまり詳しくないのですが、どちらが正しいのでしょうか?オーバーホールをしないと、故障してしまうのでしょうか?時計を長持ちさせるためには、オーバーホールは必須なのでしょうか?

今まで時刻が狂ったことがないので、オーバーホールの必要性があるのかよくわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しましたよ〜

と言っても、時間が狂ってきたからなのですが・・・。
    私のも海外のブランド物のクオーツでしたが、購入したのは取次店でしたのでそちらに持って行きました。

電池は切れていないのにしょっちゅう狂ってきたので持って行ったら、お店の人にオーバーホールを進められました。

私のは、11年程前に購入した12万位の物でしたがオーバーホールに1万六千円掛かりました。(これでもオーバーホールが安い部類のお品です。)

お店の人に中は新品同様になるので、また10年位大丈夫ですよ、と言われました。
    トピ主さんのお持ちの物が何年物かは分かりませんが、

クオーツですし、水に濡らしてばかりだったとかで無いのでしたら、オーバーホールは自然に狂ってきてからでも遅くは無いとは思うのですが・・・。

• クォーツ時計は

クォーツ時計はオーバーホールの必要は有りません。機械式に比べて、メカ部のストレスが凄く小さいので。

ただ、電池交換の際に防水チェックやパッキン交換くらいは必要かもしれないです。

たまに、電池交換の度にOHを勧める店がありますが、実はOHじゃなくてムーブメントごと換装されて帰って来ます。

高級ブランド時計でも、クォーツのムーブメントの原価は凄く安いです。それを、OH名目で高い料金取られては割に合わないと思います。

• それはね

クオーツ時計のメンテナンスには分解掃除(オーバーホール)はしないのが常識です。

機械式は時計の中にある小さな歯車が四六時中動いていますから油が切れて動かなくなりますから、歯車を掃除して新しい油をつけるのです。

水晶時計はモーターで動いていますから、機械式のように歯車がいっぱいありません。
    そういうわけでクオーツ時計はオーバーホールしないのです。

• オーバーホールしなくても

壊れたらそれまでって感じで使うならいいんじゃないでしょうか。

調子がおかしいなと思ったらオーバーホールするってのもアリでしょう。狂いが出だしたり、止まったりしてからでは「手遅れ」の場合もありますが。

• 皆さん、どうもありがとうございました。

皆さん、色々とアドバイスを下さり、どうもありがとうございました。知識がほとんどなかったので、とても助かりました。

やはりクオーツ時計では、オーバーホールはあまり必要ないのですね。

オーバーホールが必要であれば連絡を頂くことになっているのですが、店員さんの話しぶりだと、ほぼ確実にオーバーホールになるような感じでした。

4,5年前に購入したもので、時刻も狂ったことがないのですが・・・。

オーバーホールが必要だと言われたら(たぶん言われると思いますが)、どうするか、もう1度考えてみるつもりです。

本当にどうもありがとうございました。

• クオーツでもオーバーホールは推奨されてます

故障を未然に防ぎ、良い状態で使うためのコストです。長く大切に使いたいものなら、ショップで作業内容の説明を受け、納得した上でオーバーホールされてはいかがでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧