お気に入りの柔軟剤・洗剤ありますか?

レス37

さくさ

話題

結婚してから自分で洗濯をするようになってから3年。
実家では柔軟剤など使っていなかったようですが、
タオルなんかゴワゴワしてたのが凄く嫌で、
自分で洗濯するようになってからは必ず柔軟剤を入れています。

旦那と付き合い始めた頃、主人から凄くいい香りが…
聞けば旦那宅ではアタックにハミングを長年使用しているらしいのですが、私が同じく使ってもどうも同じ香りがしません。

そこで、柔軟剤を何度か変えて今のお気に入りは洗剤は「ニュービーズ」柔軟剤は「レノア」に落ち着いたのですが、みなさんも同じようにお気に入りのものありますか?
また、これオススメ!っていうものもあれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 1人暮らしですが

洗剤は「ボールド」をずっと使っています。
    あの香りが大好きなんですよね。
    柔軟材は1度きれた時にナシで洗濯しても大して変わらなかったんで、使わなくなりました。

ブラとかつけた時から良い香りが漂うんで、フレグランスを特につけなくても「真子ちゃんが通るといつもふわっといい匂いがするね」と言われます。
    彼氏も(私の)服を脱がした時に「何かすっごい、いい匂い・・・!」と興奮してくれます。(笑)

• うちも、レノアです。

レノア、いい匂いですよね。
    2種類とも買って、気分によって使い分けています。
    洗濯用洗剤は、ダスキンの液体洗剤です。
    蛍光剤が入っていないから、生成りや色柄物でも安心だし。
    すすぎも早いから、節水になるし。
    ただ、少しお値段が高いのと、注文してから少し時間が、かかるのがね…

• うちもなんですけど・・・

実家が「アタック」+「ソフラン」なんですけど、実家でやるのと、私の家でやるのとでは香りが違う・・・あきらかに実家の方がいいにおいがするんですよ。
    我が家は部屋干ししてるからでしょうか?バスタオルなんて、2回に1回は生乾きのニオイがするんですよね・・・

さらに今度は「部屋干しトップ」+「ソフラン」を試したところ、これが結構いいにおいで。私は気にいってたんですけど、今度は旦那が「えー、俺はボールドがいい」と言い出しまして。旦那は一人暮らしをしている間、ずーっとボールドだったんですよ。柔軟材がいらないから、手間が省けていい、という理由で。

なので今はボールドです。
    でも、私的にはちょっと香りがきついかな・・・と。
    そのうち「部屋干しトップ」+「ソフラン」にコッソリ変える予定です。

• レノアに部屋干しトップ

昨年夏から私もレノアを使っています。以前のより格段ふわふわな感じがします。実は夫の実家に行ったとき、貸してもらったバスタオルがおろしたてのように柔らかかったので、義母に聞いたのでした。
    最初はグリーンを使っていて少し香りが強いかな、と自分は感じていました。ネットでもそう思っている人がいるのを知りました。
    その後、ピンクも発売されて、こちらの方が自分にはあっているので、それ以降ピンクのレノアを使っています。たぶん、このまま使い続けると思います。

洗剤は部屋干しトップです。使い比べたわけではないのですが、評判がいいので使っています。最近は液体の部屋干しトップが注目されているようで、今のが終わったらチャレンジしてみようと思ってます。
    ボールドの香りは私も好きです。実家ではずっと使っているようです。

• 同じ!

私もトピ主さんと同じです。
    液体タイプのニュービーズと、レノアの紫の方。
    最近はずっとこの組み合わせですね〜。

でも、最近ハミングフレア(たぶん)の新しい香り(濃いピンクのもので、何とかハーブっていう香り)が出ているので、そちらも試してみようと思ってます。
    どなたか使ったことある人いないかな〜?

それから、ボールドって本当に柔軟剤無しでもフワフワになるんでしょうか?
    ボールドもずっと気になってるんですよね…
    何だか便乗質問ばかりになってしまって、すみません。

• 高いですが・・・

外国産の「ダウニー」というのを使っています。
    1.2L入りで1000円近くします。
    ですから自分のお気に入りの服やシーツのときのみです。

• うちも

ニュービーズです。柔軟剤はハミング抗菌です。

花粉の時期が長いので(1月から5月)部屋干ししてもにおわないように。

でも上の方見てボールド気になりました。買ってみよう。

• お気に入り

最近のお気に入り柔軟材はレノアです♪
    リラックスアロマ(ピンクの方)です。
    洗剤はアタックやアリエール使ってます。

ボールドも人気のようで。

色々試したいな〜と思ってます!

• Tide with downny綴りあってる?

海外のですが、 タイド(洗剤)にダウニー(柔軟材入り)が入ってるのを使用しています。うちではアメリカサイズのをコストコで購入。ジャケ買いみたいなもんですが、これが中々いいにおいなんです。柔らかさとか汚れオチとかはあんまり気にしてないんですが、とりあえず匂いは やすっぽくなくていい感じですよ〜。海外の柔軟材は匂いがキツイという方もいますが、量を調節すれば大丈夫だと思います。リピ予定です。

• 私もいろいろ聞きたいです。

うちは今姑からもらったお歳暮のおすそわけのアタックがようやくあと一箱というところまできました。
    悪くはないのですがずっと同じものを自分の意志でなく使っているとCMなんかをみるたびに「新しいの欲しい」って思ってしまいますね。
    今は液体洗剤に憧れ中です。柔軟材はいろいろ使いましたが今は「レノア」が多いかな?
    でもあの濃いCMのボールドを使えばやわらかくいい香りになるのでしょうか。だったら柔軟材も要らなくなるかもですね。真子さんのレスを読んでますます楽しみです。

ところでヨコですがりっつさん。もちろん室内干しも原因の一つだとは思いますけど、洗濯層は汚れていませんか?洗濯層がよごれていると特にタオルは臭いがするようですよ。一度検討してみてください。(ちがったらごめんなさいね)
    掃除した後は、定期的に重曹を入れるだけでもだいぶ違うと思います。

• 「ボールド」です

ドラッグストアの特売の日に夫と二人で何件もハシゴして
    買いだめるほど気に入っています。
    やはり柔軟材いらずなのに柔らかい&いい香り、というのが
    購入ポイントかな〜。
    他に「液体ビーズ」もいいんだけど、値段がお高めなので
    手が出ません。

• もっと種類が増えて欲しい

洗剤はアタックかアリエールが多いです。
    柔軟剤は、ソフランです。以前はフローラルハミングを使っていたのですが、何でもずっと使っていたら、飽きるのでしょうか・・・?レノアに替え、ダウニーに替え、今はソフランです。
    他の方も書かれてますが、やはり実家の方が良い臭いがするんですよねぇ。同じ物を使っているのに・・・我が家は共働き&アパート住まいの為、平日は部屋干しです。実家は外で干していますので、その違いなのでしょうかねぇ・・・?

ちなみに私はボールドの匂いがダメです。柔軟剤入りになってますが、ゴワゴワになりますし・・・あの洗剤の湿り具合も気になって気になって・・・(汗)

• レノアに1票

うちもおんなじ、ニュービーズとレノアです〜。
    レノアは前からあるグリーンの香りの方がお気に入り
    です。ピンクの方は、あまり香りがしません…
    なんでだろう?

いろんな柔軟剤を試しましたが、レノアほど香りが
    長続きするものはありませんでした。

巷でも人気みたいで、ドラッグストアでたまにレノア
    の特売をやるんですけど、午前中に行かないと
    売り切れてしまうくらいです。ほんとに店に1つも
    なくなっちゃうんです。もうびっくり。ここまで人気
    あるなんて。私は今まで何度も買いそびれました…。

フローラルハミングとか、香りとデオドラントの
    ソフランも試したけど、思っていたほど香りが
    持ちませんでした。
    今はハミングフレアを試したいです。

• ダウニ−が好きです

柔軟材は『ダウニ−』が一番イイ匂いだと思います
    一度使いだしたらやめられなくなりました♪

• 柔軟剤はダウニー!!!

以前ここでオススメしているトピを見て、試しにと買ってみてその香りにハマってしまいました。 その後近所のド○キで安く売っているのを発見し、リピートし続けてします。

フワフワになるし、甘〜いいい香りが続くし、タオルなんかには最高ですねー。 私が気に入っている香り(ピンクのキャップのやつ)はかなり甘めなので、人によって好き嫌いがあるかとは思いますが、うちはダンナも嫌がらないので、ワイシャツや普通の服にもバンバン使っちゃってます。 ボトルがいかにも外国製!って感じでちょっとチープっぽいのも好きだったりします(笑)。 (でもちゃんと詰め替え用もあるんですよ!)

ただ、これ日本製の柔軟剤よりは割高なんですよね。で、安くていい香りのものが他にあればと思って何種類かサンプルで試してみたのですが、意外にもダンナが「日本製の柔軟剤の方がニオイがキツクて人工的で嫌だ。」と言い出し、結局ダウニーに戻っています。でもフワフワ加減は日本製のものの方がよかったような・・・。

ちなみに洗剤についてはあまりこだわりはありません。 ダウニーの香りを邪魔しない、なるべく微香の液体洗剤ならなんでもいいかな。

• arauがだいすきです。

環境や健康を気にするお年頃になり、洗濯も石鹸洗剤を使いたいといろいろ試したのですが、顆粒がとけにくかったり(お湯で溶かしてからつかうのが面倒でした)、液体のものも洗い上がりの感触や香りがいまいちでした。
     しかーし!co-opの店舗で見つけた「arau」はすべてを解決してくれました。
     液体で使いやすい、ラベンダーの香りで洗い上がりもすがすがしい香り、お部屋干しでも臭わな〜い、柔軟剤いらずの仕上がり、容器がピンクでかわいい、と大満足です。もし廃盤になったらどうしよう、と今からいらぬ心配をしているくらいです。
     近所のサミットでも見つけました。おすすめです。

• 部屋干し多し

部屋干しソフラン使ってます。
    部屋も良い香りで大満足。

• ソフランが好きです。

実家で使っていた「ボールド」はとてもいい香りがしました。今は頂き物の洗剤を使っているので、なくなったらボールドにしようと思っています。

柔軟剤は「香りとデオドラントのソフラン」緑色です。レノアもよかったのですが、私は洗濯終了に近くなってきたときからふわ〜っとくるソフランにはまりました。

ボールドなら香り目的の柔軟剤はいらないと思いますが、もしソフランと一緒に使ったら匂いが喧嘩するのでしょうか?

• ボールドです

ボールドです。
    ボールドの匂いが好きです。
    逆にレノアの匂いは苦手です。
    人それぞれなんですね。
    ボールドの前はアタックとハミングでした。
    その時とボールド1本にした時のフワフワ感は変わりませんよ>リーサさん

• 便乗ですみません!タオルに良いのはどれでしょう

私も柔軟仕上げ材について質問しようかと思っていたところ、ちょうど同じようなトピが立ったので便乗です!

トピ主さま、すみません。

どなたかタオルがふっくらし、かつ吸水性は損なわれない柔軟剤をご存じではないでしょうか?

私はずっと「ソフトアンドドライ」(又は同等品)を使っていました。
    初期の頃は「タオルがふっくらするが、吸水性は損なわれない」を全面に謳っていて、私はこの効果が気に入って
    いました。(途中からこれに「抗菌作用」「嫌な匂いを抑える」効果が加わるようになりました)

しか〜し!昨年後半あたりから、これら「ふっくらかつ吸水性」を謳う商品が市場から消えてしまいました!

最近のものは「柔軟剤」なのに、防臭効果が長続きする事を謳った物がほとんどで、香りは良いのですが、タオルが
    ごわごわではないですか?

それに「吸水性」を謳った物がないように思います。
    今では以前のようにふっくらと引き替えに吸水性が損なわれる事はないので、あえて吸水性を謳わないのか?
    もしそうだとしたら
    「タオルがふっくらする柔軟剤」をご存じの方、教えてください。

トピ主様、ちゃっかりですみません。

• 香り玉クンクン

ニュービーズのホワイトローズの香りがすごく良い匂いです。普通のニュービーズよりちょっと高いので迷うところなのですが・・・

柔軟材はころころ変えます。
    お店にある見本の香り玉の匂いをかいで決めたりします。
    2年前くらい前、黒木瞳さんがCMしてた「デオドラントソフラン」がお気に入りで、周りの人にも評判良かったのに、どうしてお店からなくなっちゃったのでしょう?発売時からずっと使ってたのに〜

• 私も研究中

ダウニー派でしたが、香りがきついのと、人とかぶる事が多くて止めました。

今はニュービーズとフローラルハミングですが、これもまだ甘いかな?ボールドは室内で干した時に生臭くなったのでそれ以来使っていません。外で干すにはいいと思います。

是非皆さんの意見を参考にさせていただきたいですね。

• 海外もの

ダウニーって見たことありませんか?
    青いボトル、ピンクのキャップ。
    少女の絵が描いてあります。

好みはあるでしょうが、素晴らしくいい香りです。
    いかにも向こうっぽいのですが、
    1度使うとこれ以外はイヤって人たくさん知ってます。

私は大好き!
    ちなみにアイボリー(石鹸)とかも大好き!!

• 私は・・「アタック」と「ハミング」で〜す。

私は「アタック(漂白剤入り)」と「ハミング」です。
    アタックって結構、落ちますよね〜。

香りって好みがあるんだなぁ〜と、このトピを見て思いました。
    私は、「レノ○」ダメなんですよ〜。
    香りがキツイっていうか、多分私の好みだと思うのですが。一度購入してから何度が試しましたが、お蔵入りになっちゃってます。

でも、共同開発(?)の「ファブリーズ」は全然大丈夫なんですけどね・・・。

横ですが、以前に新聞契約で粗品としてもらった洗剤。
    名前は出しませんが、あれはダメだったなぁ〜。
    デパートが作ってるものなんですけどね。

やっぱり自分好みが一番ですね・・・。

• 頭髪用のリンス

他のトピで見たのですが、余ったリンスが柔軟材に使えるそうです。ということは・・・好きな香りのリンスを柔軟材に使えば、髪からもお洋服からもいい香りが漂うんですよー!

ちなみに私は洗剤は蛍光剤の入っていないものと決めているのでニュービーズです。

• やっぱり・・・

洗剤はブルーダイヤかニュービーズ。でも最近ボールドが気になっています。
    柔軟剤はダウニー、ブルーキャップの「クリーンブリーズ」が一番気に入っています。以前ピンクキャップを使っていましたが、香りが甘すぎて飽きてしまいました。
    グリーンキャップもいいですが、最近出たパープルキャップが気になります。使っている方いらっしゃいますか?

• トピ主です!

しばらくして開いて見て、こんなに返事を頂いていたなんてビックリです!!
    皆様ありがとうございます!全て読みました。

私と同じ物を使われてる方も居られ、特にボールド、ダウニーが多いように思いました。
    私も以前ボールドを使ったのですが、匂いよりも洗剤が溶け切れず衣類に白く固まって付いていた事が何度かあったんです…その点ではアタックのマイクロ粒子は水道水でも溶けるように思います。

あともう1つ前から疑問がありました。
    液体洗剤はいつ投入するのでしょう??私は夜のうちに洗剤を入れておいてタイマーにしてるので、水が溜まっていないまま入れるとシミにならない?とか、まんべんなく洗える?とか思ってしまうのですが…
    引き続きお返事くれると嬉しいです!

• 私もダウニー派!!!

一年ほど前から、柔軟剤はダウニーのエイプリルフレッシュを使っています。
    最初はソニプラのアウトレットで、今はネットオークションでまとめ買いしています。
    もし、お近くに売っているお店がなければオークションで検索してみてください。

• 液体ボールド!

前はアタックとレノアだったけど液体ボールドを
    使うようになっては柔軟剤いらずです

ちなみに粉末ボールドは時々よく溶けずにポケット
    とかにダマになってはいってたりしてたので、断然
    「液体ボールド」です

ドラッグストアとかで売り出しだとまとめ買いしてます

• やっぱりダウニー

コストコでダウニーにはまりました。
    今は香りに麻痺しましたが、職場で「いい香りですね、どんなシャンプー?」とか聞かれるので、香りの持続がいいのではないかと思います。
    ドンキホーテ、ソニプラでも売っていますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧