「みんなで何かを待つ」シチュエーションが苦手です…

レス4

けい

働く

こんにちは。
四月から新社会人になりました。
専門職なのですが同期が40人と多く、当分はオリエンテーションということなのですが、こういう時にありがちな、
「次に何をする」ということがこれといってない空白の時間に、みんなでたむろして何かを待っていることが非常に苦手です。

実験や実習など、目的がはっきりしていれば、全く問題ないのですが、
上記のような時、どうも手持ち無沙汰すぎて、早くひとりになりたくてしょうがなくなってしまいます。

具体的に迷惑をかけているわけではないと思いますが、こういうのを「協調性がない」というのかな、社会人として大丈夫かな、と思うと落ち込んでしまいます。
同じような方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ落ち込むの?

なぜ落ち込むのですか。

トピ主さんが、その状況に耐え切れずに出て行ってしまうわけではありません。突然ぎゃぁぁ〜と叫んでしまうわけでもありません。

誰だってそのような状況では気まずいです。

アドバイスですが。
    「ん〜む、気まずいなぁ、仕方ない、観察しよう」なんて頭の中で考えながら、その辺りをさりげなくきょろきょろしてたらどうですか。

同じように気まずい人をこっそり見ると面白いです。
    それか、輪ゴムを指でひねり回す(ぴょーんと飛んでいかないように注意)

それか、考え事ですね。黙って伏目がちに、帰宅してからの家事の手順を考える。このほうが更に無害ですね。

• わかります。

確かにその時期って、同期とも親しくないし、そういう空きの時間って困っちゃうんですよね。まだ忙しい方がまし・・・みたいな。

私も、昔から自習の時間とか苦手だったなぁ。みんなが黙々とやってくれればいいんですけど、グループで話しだしたりすると、なんともいたたまれない気持ちになるんですよね。そんな感じに似てますか?

でも、それって協調性がないとかではなくて、多少内気なだけなんですよ。大丈夫です。待ち時間でも仕事中ということを忘れずにいればOKです。少しずつ同期と話をしてみると良いと思いますよ。

• 上級の学校出身者ほど、そういうもの

私は、手持ちぶたさと情報が得られる人がないか、きょろきょろするの中間タイプですが、人付き合いの少ない国立付属校のような上級校出身の方たちはそういう風みたいです。特に一流大学に進学されていれば、もっと人付き合いが希薄でしょう。

子供の頃の環境もありますよ。私は小中と地元の公立校で育ったのですが、五、六人の小グループのリーダーになって指揮を取るのが、非常に得意です。ですから、まず目の前の人と話して、自分に有利な情報を引き出そうとするタイプです。その後、相手のペースに合わせながら、組していく。そこまでの社会性はあるのですが、高校以上の組織だった関係を構築していくのは苦手です。

私の出身校でも、そんなに人付き合いがあるわけではなかったのですが、もっと上のレベルの高校になると、学校で会って話す程度の友達しか居ないという話を聞いたことがあります。そこまで学問に打ち込むと世間話をしたり、四方山話をすることもないんですね。

ただ、人事の目もありますし、当たり前の挨拶やちょっとした情報交換ができるぐらいの話は、その場では必要だと思います。

• 気楽に考えよう

タイトルを見たとき、「みんなで何かを待つ」って、てっきり初日の出とか、日食とか(←特殊すぎ)、そういうのを寒さや眠気をガマンしながら待つのが苦手なのか〜と想像してしまいました。

ま、そんなことはいいとして。
    まだそれほど親しくないメンバーとだから悩んでしまうんですよね。気持ちは分かります。でもそんなに気にしなくても、「さっきの講義難しかったよね〜」とか、特に大きな意味もない会話から始めればいいんですよ。「今日はいい天気ですね」と同じような感じで。

新しい環境で、きっと心身ともに疲れることが多いと思います。ここで今後の人間関係が決まってしまうわけではないのだから、肩の力を抜いて!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧