キャリア・職場

私の性格の暗さ直したいです。

レス6

いちご

働く

みなさま、はじめまして。私は25歳の女性です。

今の職場で働き初めて3ヶ月です。
なぜかよくわかりませんが、会社の人がみな優しいんです。とても親切で、フレンドリーなんです。

それで、私は今までそんな職場にいたことがなく、ずっと業務以外は職場の人と係わり合いを持ちたくないと思っていました。お昼の休憩もなるべく一人行動です。トイレでの談話など大嫌いです。

今の職場の方たちは本当に私に声をかけてくれたりするのですが、どう反応すればいいのかわからないのです。
おそらく職場では若い方だからかわいがって頂いてるのかもしれませんが、とはいえ私は無邪気なタイプじゃないので困ってしまいます。

でも、このままでは職場の方たちに悪いので、何とか性格を開放的にしたいなと思いました。
何かいいアドバイスがございましたら、いただけないでしょうか?
何でも良いのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 無理すると変に空回りするよ

今のままでいいじゃないですか。

意地悪、とか悪口が止まらない、とかの周りに迷惑をかける性格なら、社会化のために本人には気をつけてもらいたいです。

が、暗いなんて、有害な性格ではありません。

そもそもバブルの遠い昔に、タモリが「ネアカ」「ネクラ」と人々を2分したんでしたっけ。
    (最近では「勝ち組」「負け組」みたいかな)

ネアカが良くて、ネクラが悪いなんて決まっていません。

私は明るいほうですが、明るくない人のことを、落ち着きがあってヘラヘラしないから、アホっぽくなくしっかりして見えるなぁと羨ましいです。

• 感謝の気持ちで丁寧に接する。

私も以前いた会社がそんな雰囲気で、始めはとまどいました。(ありがたすぎて申し訳なかったです。)

でも長い間いるうちに、年配の人たちは何も求めてない事が分かってきました。ただ私が、幸せでいる事をだけを願ってくれてたように感じます。

笑ったり、会話をするだけで良かったみたいです。完全に自分の孫・娘目線でしたね。
    感謝の気持ちを知ったのは、この頃だったように思います。

トピ主さんの良い所は、ゆっくり分かってもらえれば良いんじゃないでしょうか。
    年配の方は、気が長いですから・・・(笑)

どれくらい離れているかは分かりませんが、
    トピ主さんの世代とコミュニケーションが出来るという事も、可愛がってくれる理由の一つだと思います。

きちんと話を聞いたり、丁寧な意見を言ったり、感謝をマメに伝える事が、お返しかなとも思います。

無邪気や開放的になる事は、分かりやすい好意の表現ですよね。でも、自分に無いものを演じても、経験豊富な年配の方なら見破るんじゃないでしょうか。

せっかく良い縁が出来たのですから、偽る事なく、感謝の気持ちで、丁寧に対応する事が一番だと思います。

• 自分を信じる。

自然のままに。
    自分を「どうとかしよう」なんて思わないこと。
    型どおりでも挨拶は、きちんと顔を合わせて心を籠めてかわす。

それだけで明るい。
    意地悪しない。悪口をいわない。すねない。ひねくれない。
    それだけで充分に明るい。

• よかったですね

わたしは高校まで女子校で、それに馴染めずじまいだったところに、共学の大学とそれにつづく社会人生活で女子の先輩、同輩にとても親切にされ、どうしていいかわからなかった経験があります。そして私が一番心がけたことは、miwaさんのお答えと似ていて、心底から感謝の気持ちを持つことでした。職場の皆さんの会話に積極的に入らなくても、真剣に相手の話をよく聞いたりなど、内向的な私にできることでまわりの親切なかたがたにお返しをしたつもりです。そして本当に感謝してそれを不器用でも表そうとすると、わかってくれるものだと実感しました。感謝の気持ちって、すごいパワーを持つものだと私は思いました。誰でも、ありがたがられると「親切にして本当に良かった」と思うのではないでしょうか。そしてもっとその親切な行為は続くし、他の人にも親切にするようになるのではないでしょうか。「心を開く」というのは自分の私生活や、言いたいことを言うということではないと思います。相手の親切を素直に受け入れることだと思います。10人10色さんのおっしゃるように根暗でもいいじゃありませんか。軽いおちゃらけよりよっぽど信用してもらえると思いますよ。

• にこにこ

いつもニコニコしていればいいんじゃないでしょうか。「無邪気なほうじゃない」とおっしゃっていますが、中年、熟年の人たちからくらべると十分無邪気だと思いますよ、これから10年、20年と生きていくと、知りたくなかった社会の暗部や、他の人たちの欲、邪気(笑)に触れることが多くなります。そしたら今をふりかえって、「あのころは無邪気だった・・・」と言えるんじゃないでしょうか。だから今は自信を持って可愛がられちゃいましょう!

• 大当たり〜

良い職場に恵まれて何よりです。
    本当に羨ましい限りですね。
    無理に話に入らなくても
    笑顔で挨拶したり、頷いたりで充分ですよ〜きっと。
    ただただ、可愛いくて仕方がないのだと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧