無症状胆石症の方、定期検査で様子見てますか?

レス1
トピ主のみ0

もか

健康

5年前に胆石を発見されました。
無症状胆石で、痛くもなんともないです。
個数は一個で1.3センチほど。
別件でCTを受けた際に見つかり、エコーで確認しました。

痛くもなんともないので、放置しています。
無症状胆石の人は、近年人間ドッグや検査機器の発達で沢山発見されているとききます。

無症状胆石の方、定期的にエコー受けて経過をみてますか?
それとも放置してますか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何にもしてまへん

こんにちは。私も腹部の検査をいろいろしている時、エコーで「胆石がたくさんあるねぇ〜」と医師に言われました。しかしそれに対して手術だ薬だという話は一切なく・・「何もしなくて良いんですか?」と尋ねると、「ひっかかってるわけではないし、症状もないし・・・溜まりやすい人はよくいるから。石の溜まりやすい食べ物、ほうれん草とかあまり食べないようにね〜」との注意程度でした。内心????大丈夫かなぁ。。と思っていましたが、その後10年以上検査も何もしていません。どこかに詰まったりすると大変なようですが。放っておいても自然に出たりするからとも言われました。自分の「石が溜まり易い」体質をよく理解して食べ物を気をつけたり、痛みや症状が出た時には、その可能性を考えて直ぐに医師の診断を仰ぐ等、上手につきあっていけばよろしいかと。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧