アメリカ在住の友人に出産祝い(日本人)

レス14
トピ主のみ0

ねんねこ

子供

アメリカ中西部に住んでいる友人が男児を出産しました。すぐにでも出産祝いを贈りたいのですが、日本から何を贈ったらいいのか悩みます。リクエストを聞いてもまず答えてくれないと思うので(すご〜く遠慮する子です)、聞かずに買って送ってしまう事にしたいと思います。

日本のこういうものが欲しかった!とか、アメリカにはない物、贈って喜ばれた物などを教えて頂けたら嬉しいです。小町の過去トピでは「前開きの肌着」という意見が多かった様ですが、ご夫婦の両親どちらにとっても初孫なので、既に日本から送られてるかもと思うと別の物を考えたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 命名用紙?

北米に住んでますが、こちらに無いものと思ったので、日本に帰国した
    時に命名用紙?(正式になんて言うのかわからずスミマセン)セットを買って、プレゼントしましたが、とても喜んでもらえました。赤ちゃんの名前を書いて披露する和紙?、足形をとるセットなんかが入ってたと
    思います。とても日本っぽいものですのでいいかなっと。
    あっ!出産されたのは日本人の方ですよね? 

• 絵本!

絵本が良いです!っていうか、日本語の絵本が一番嬉しかったです。こちらでも買えますが、種類は少ないし高いんです。

服などはこちらの方が安いし、肌着はきっと親御さんからもらうんじゃないかな。

• 日本語の絵本

日本語の絵本をアメリカで買おうとすると高くつくので、プレゼントとしてもらえたのが一番嬉しかったですね〜。しかも、新生児のころからかなり長い間使えるものだし。

服も日本の子供服ってお洒落なデザインで可愛いものが多くて嬉しいんですが、たまに変な英文ロゴが書いてあったりするものがあって、外出時に着せられなくて残念なこともありました。あと、服は着せられる期間が短いし…。

というわけで、一番重宝したのは(今でもしてるのは)絵本でした。

• ありがたかった物

私が日本の友人から贈ってもらった物は、離乳食調理セットと、幼児用の食器セットです。日本式に離乳食を用意したかったので、すりこぎやすり鉢は重宝しました。また幼児用の食器はこちらにもありますが、うちがお味噌汁とご飯が基本の家なので、やはり日本式が必要でした。子供は5歳になりますが今も毎日それでご飯を食べていますので、出産祝いで頂いた物としては一番長く活躍しているかもしれません。

もしお友達が日系のスーパーのない地域にお住まいでしたら、後には残りませんが、レトルトの離乳食等は今後喉から手が出るほど欲しい物かもしれません。

どちらにせよ今すぐ必要になるものではありませんが、産前産後の物はかなり揃っているでしょうから、洋服でも何でも少し先をターゲットにした方がいいかと思います。

• 安いものだけど

在欧ですが、乳児の母親です。
    私も日本語の絵本やCD、DVDが一番欲しいです。日本語教育がいちばん気がかりなので。。

日本から頂いた衣類では、実はユニクロのボディ(赤ちゃん用下着)が一番良かったです。形はこちらで使う下着と同形、でも前みごろが全開して、そのうえスナップが大きめプラスチックのとても付け外ししやすいもので、大変着せるのが楽です。色もやわらかいグリーンやオレンジをつかった、ビタミンカラーのものを選んでくれて、こちらにはない色目なのでとてもうれしかったです。安いものなので、おまけでつけてあげると、喜ばれるかも。ちなみにサイズは一番小さい60で2、3ヶ月まできれるはず。うちの2ヵ月の巨大ベイビーもまだ着用しています。

最後に冬のヨーロッパで産んだ赤ちゃんには、日本の2ウェイオールなどは、寒すぎてあまり着せられませんでした。

• ありがとうございます!

皆様、お返事ありがとうございます!
    なるほど!と本当に参考になりました。今の所絵本が人気のようですね。日本の童謡のCDという話もあった所で閃いたのですが、童謡の音楽つきの絵本の様な物があり、「これ良さそうだなあ」と思いました。

命名用紙も思いつかなかったです。初孫なので、ご両親がすでに用意しているかもですが、純日本風なものはあまり手に入りにくいのでその路線でも考えてみたいと思います! 
    食器類は郵送代がかさみそうだとセコイ事を考えてしまいましたが、「レトルト離乳食」に「おお!」と反応してしまいました。離乳食始まった時期にでも、改めて贈ってあげようと思います♪

これまでレスしてくださった皆さん、ありがとうございました!トピが埋もれかけていますが、引き続きアイデアを頂けたら嬉しく思います。

• 実用品ですが。。。

日本製の哺乳瓶と乳首(沢山)です。 日本のものは実に良く出来ています。 現地の固い乳首のものは試すと嫌がって口から出していました。
     それからお絞りとお絞りいれのセット、赤ちゃんの鼻の吸い取り器など。 実用品ばかりで夢がないようですが、あれば本当に必要なものです。

日本人の子は胴体が長く足が短いのでパジャマなんかも喜ばれるかもしれませんね。 

• 臍の緒を入れる箱

私はヨーロッパで出産し、育児をしています。
    他の方が色々アドバイスされているようなものの他に、私が欲しいと思ったのは・・・臍の緒を入れる箱です!
    日本では産院等で貰えるようですが、私が出産した国ではそんな立派なものはなく、妹に頼み日本のものを送ってもらいました。

それから、赤ちゃんが離乳食を始める時期になったら、粉のベビーフード(お湯で溶かして使う)、重湯、だしとか麦茶・果汁も重宝しました。
    忙しいときとか、携帯用に利用できますし、軽いので送料もあまりかかりませんよ。

• アメリカに住んでます

前開きの肌着などは、おそらく親御さんに送ってもらうなどして揃えてあるのではと思います。
    「アメリカで手に入らないけど、必要な物」って、けっこう慎重に事前に揃えてしまいました。
    それに、服なんかは好みやサイズ、季節や枚数なんかがあって、意外と頂き物が使えなかったりすると思います。

こちらでも日系書店で買えるけど割高、ということで、絵本や幼児用のDVDなどは喜ばれるんじゃないかと思いますよ。
    私も出産祝いは、リクエストを聞いてくれる身近な人なら絵本をお願いしたいと思っています。
    これは誰にもらった絵本・・・なんて思いも込めて読んであげられそうだし。
    万が一同じものがかぶってしまっても、譲ったり売ったりしやすいアイテムですから。

• 妹がアメリカ在住で出産した際

姉妹なので遠慮なく言われました(笑)
    キャクターの食器セットと言われたのでそれプラス
    「おかゆカップ」をあげました。
    大人のご飯といっしょにおかゆができるというアレです。
    さすがにそれはないと思ったので。

• くもんの知育玩具

まずは、童謡カード。1から3集まであります。CD付き、B6判のカードで、表には懐かしい絵、裏には歌詞があります。値段は1集1,890円です。うちの甥っ子の出産祝いにあげてとっても喜ばれました。外国にいらっしゃる方ならなおさら喜ばれると思います。それから、大判漢字カード。これも1から3集まであり、一集1,020円です。表は、写実的な絵、裏に漢字が大きく書いてあります。幼児は、字を覚えるときは、ひらがな、かたかなより漢字のほうが、視覚的に覚えやすいそうです。蟻なんていう漢字でも幼児だと簡単に覚えられるのでびっくりですよ。海外にいると、日本語習得も意識しないと現地の言葉に負けてしまうこともあります。生まれてからすぐに始めたほうが良いと思います。

• 私が贈ったもの

日本語の本です。

それも子供用の絵本と、初めての子育てでおまけに外国でのことで、相談やら気持ちの切り替えとか、そうでなくても、初めての子育てはストレスが溜まりがちですから、ママさんにも気持ちがおおらかになれる子育てのアドバイス本を贈りました。

オススメはこちら

『だっこしておんぶして』菊田まりこ(著) 青春出版社
    (菊田まりこさんは絵本もオススメ)

『赤ちゃんのつぶやき』大塚 昭二 (著) 赤ちゃんとママ社

『定本育児の百科』松田 道雄 (著) 岩波書店

絵本は本の奥付の第○版の○のところの数字が大きければ大きいほど、長く読まれているベストセラー本です。
    (『ぐりとぐら』や『大きなかぶ』など)

この辺をご参考にどうぞ。

• ありがとうございます2

トピ主です。またまたありがとうございました!そろそろ決めて贈りたいと思います。

やはり人気の絵本かDVD(両方?)と、あと小物を付けて贈る事にしました。へその緒入れもいいなあと思いましたが、やはりご両親が用意なさるかもと警戒してしまいます・・。(被ってたら二個要らない物なので) 鼻吸い器とかの日用品小物もいいですね!アメリカには無いのでしょうか?後、おしぼりとおしぼり入れとのご意見、即決させて頂きました♪自分自身も子供にすごく活用しているので。

今までのどなたのご意見もとても参考になりました。皆様、本当にありがとうございました!

• 子供に受けたもの

一番子供に受けたのは、ビデオでした。サザンの由子さんが作ったネコ君のビデオが、幼児の頃からかなり大きくなるまで見てました。DVDはリージョンがあるので、御友達がオールリージョンのDVDプレイヤーを持っているかどうか、確認して下さいね。

童謡のCDは、子供にはいまいち受けませんでしたねえ。

五味太郎さんの絵本は、子供も私も大好きです。

フリーズドライの離乳食は重宝しました。特に旅行で移動中は電子レンジが無いので、お湯を入れるだけで良いおかゆとか便利でしたよ。これだと、送るのにも軽いですよ。今もあるのかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧