生活・身近な話題

【インテリア】ホテルなどで見る台(?)の名前

レス19

きんときまめ

話題

新築する家に置きたい物のことです。ホテルのエレベーターホールや、部屋の入り口などに、“大きな鏡”+花などを置いてある“台”をよく見ます。インテリア雑誌などでも、見かけたことがあるような気がするのですが…。あの“台”にもし正式名称があったら教えて欲しいのです。(探すのにいつも上記のような台、と言って周りから???な顔をされてしまいます)
また、取り扱っているショップの情報もありましたらお願いします!!自分的にはナチュラルな棚というより、エレガントな雰囲気のイメージです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 家具選びは出会い

コンソールテーブルの事だと思います。

私はインテリアの仕事をしてますので、家具選びのご質問も多く頂きます。
    家具は「出会い」と思ってます。

ショップをたくさん廻って、これだ!という家具に出会えたら、きっとその家具は一生物です。

• コンソール?

詳しくはないのですが、コンソールテーブルの事でしょうか?

• コンソール?

コンソールテーブルのことでしょうか。

猫脚になっているようなのが多いですよね。

• それは・・・

コンソールテーブルと言いませんでしょうか?
    多分・・・

• コンソールかな

思い浮かぶのはコンソールですが。検索してみてください。あってればいいですが。

• コンソール

多分同様のレスが沢山付きますが、
    それは「コンソールテーブル」ですね!
    これで検索すると、沢山商品がヒットしますよ。

• コンソール

ご新築おめでとうございます。
    インテリアを考えるのは楽しいですよね。
    多分、コンソール(コンソール・テーブル)の事かと思いますが。
    ちょっとした表情付けになりますよね。
    多分、お探しの雰囲気の物なら輸入家具を扱うお店で見つかると思います。

• もしかして

コンソール?

• コンソールテーブル?

↑ならば、「輸入家具」や「アンティーク家具」などで検索するとショップのHPにたどり着きます。

• コンソールテーブルです。

イタリアが発祥地とのこと。
    エレガントなものであれば、アンティークがお薦めです。猫足+曲線が美しいと思います。
    ↓ロイズ・アンティークスでは、オケージョンテーブルで検索可能です。ハーフムーンテーブルというものですね。
    http://www.lloyds.co.jp/goods/table.html
    ↓好みのものは無いかもしれませんが、色んなタイプのものが販売されているようです。
    http://www.at-interior.com/console/

• たぶん

コンソールだと思います。ロココ風の猫足のものなどが多いですよね。

• コンソールテーブルの事かな

コンソール(Consol)と言うと、トピ主さんが仰っているような、壁際において使う長方形をした足の長いテーブルを指します。

お花やキャンドル等の装飾品を飾ったりして、楽しめますよね。

• コンソールテーブル

ではないですか。
    こんな感じ。
    http://www.kokugai.com/kagoo/catalog_living_console.html

ただ、今は「コンソール」だけで検索するとITだかパソコンだかのが山のようにヒットします(笑)ご用心。

• Pedestalsの事かしら?(T/O)

タイトルオンリー

• 多分、それは、

英語圏で、コンソールテーブルと呼ばれているものだと思います。

私はアメリカで家具なども扱うお店で働いていますが、残念ながら、日本でどう呼ばれているかは知りません。

スタイルの性質上、一般の日本の家具屋さんではあまり扱われることはないのではないかと思えるので、だから名前を知っている方も少ないのだろうと想像されます。

輸入家具専門店でお聞きになったらいいと思います。

複雑な曲線で形作られていることが多く、足は一本しかなくて、テーブルを壁に取り付けてしまうタイプが多いように思います。天板が大理石のものは一段と豪華ですよね。

お買いになるときには、是非鏡とスタイルを統一させてくださいね。まったくお揃いでなくてもスタイルが合ってていればいいのです。

Good Luck!

• 以前働いていた会社では

「花台」といってました。
    そのままですね(汗)

ホテル等に納品していましたが、基本的にホテルのコンセプトに合わせて特注でした。
    私が働いていたときはアールヌーボーもしくはアールデコ調のものをつくって納めていましたよ。

• コンソール

のことではないでしょうか。

検索するといろんな家具屋さん(ネットショップ含む)が出てきますので、
    それで合っているかどうか確認してみてください。

• コンソールですよ

皆様、答えていらしゃる通り、コンソールといいます。
    エレガントなお部屋作りをするには、
    最適な装飾家具ですよね。

クラシック家具、もしくは輸入家具で検索をかけると
    いいと思います。
    お気に召す家具屋さんに出会えると
    いいですね。

日本ではあまり馴染みの無い言葉ですが、
    トピ主さんの求めるスタイルは、
    クラシックインテリア
    もしくは、クラシックスタイル
    ではないかと思われますので、
    そういった言葉で検索をかけるのも
    有効だと思います。

• ありがとうございます!!

みなさんレスありがとです。田舎に住んでいるもので、周りに輸入家具の店もなく…困っていました。
    これでスムーズに探すことができるようになりました。ネットを参考に、お店をまわってじっくり選びたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧