スペイン

レス20

W

口コミ

7.8日でスペインに行こうと計画中です。
一人旅です。建築物や美術館を回り、芸術にふれたい。
町でスペインを感じたいです。
バルセロナだけか、マドリードにも足を伸ばそうか迷ってます。
マドリードはプラド美術館のみ見たい位なのですが、
移動の手間や時間を考えると・・バルセロナでのんびりもいいかなとも思います。
スペインに行かれた事あるかた、意見ください。
よろしく、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 10日くらい旅しました。

3年前、大学生の頃友達と2人で旅行しました。短気留学のあと、マドリード→グラナダ→バルセロナを10日くらい掛けて周りました。私達はスペイン語を勉強してたので、ホテルや汽車は現地で決めました。現地のツアーなどにも参加しました。
    ホテルも、汽車もとても安いです。タクシーなんて、激安です。地下鉄も分かりにくく危険でしたので、タクシーは頻繁に使いました。スペイン語が多少でも出来ればお勧めしますが、マドリードやバルセロナはとても危険です。毎日6時にはホテルに戻っていました。

よく、予習して行ってください。

!Buen viaje!

• スペインらしさならマドリッドですが・・・。

バルセロナはご存知の通りスペインで最も洗練されている都市、またフランス文化の影響を強く受けている国際都市でもあります。
    そういう意味ではマドリッドの方がよりスペインらしい街と言えます。
    現地に一週間滞在できるなら、両方行かれてはどうですか?
    ただ、どちらか一方面に絞って、近郊にも出かけてみるとこれまた楽しいかと思います。
    バルセロナに絞るなら、市内のみならずジローナなどの風情ある町を訪れる事もお勧めです。モンセラート等、観光地には事欠かないですし、時期によってはビーチも楽しめますから、退屈はしないと思います

いずれにしても10月頭までのご予定なら、是非闘牛観戦をお勧めします。
    楽しいご旅行を!

• ガウディ好きですか?

バルセロナに行かれたいとのことですからガウディ好きなのでしょうか?

でもせっかくスペインに行かれるなら、ぜひ南のグラナダ・セビリア・コルドバも目的地候補に上げていただきたいです。キリスト教文化とイスラム文化の混在が「これぞスペイン!」という雰囲気です

マドリッドもプラド美術館など素敵ですが、綺麗な町並みは他のヨーロッパの都市とあまり差が感じられませんでした。

私が行ったときはスペイン国鉄もあまり遅れず、移動に困ったことはありませんでした。(こればっかりは運、ですけどね)

• スペイン

はじめまして。

スペインとてもいいところですよ!
    バルセロナはガウディの建築物が街のあちこちに
    あり、本当にすばらしいです。
    日帰りでモンセラットへ行くのもいいかと思います。
    マドリッドのプラド美術館はすみません行ったことが
    ないのですが、現在日本でプラド美術館展が
    開催されています。そこに見たい絵があるかも・・・?
    チェックしたほうがいいかと思います。
    日帰りでトレド・セゴビアに行くのもお勧めです。

どちらの街にもフラメンコを観る「タブラオ」と
    闘牛場があります。
    チャンスがあれば観る価値が十分ありますよ。

マドリッドもバルセロナも大都市です。
    治安はあまりよくないので油断しないように!
    楽しい思い出を作ってきてくださいね。

• 2月に

スペインへ行ってきました。
    プラド、ティッセン・ボルネミッサ、ソフィア王妃、3つの美術館にいきたい。バルサの試合を観たい。
    という二つがメインの旅行でしたので、必然的に2都市を訪れました。

仕事の都合もあり7日間でしたけど、
    まぁ巡ることが出来たんじゃないかな?と思います。
    (マドリではトレドへもいきました)
    地下鉄も全区間同一料金で便利ですし、タクシーも手軽に利用できる国でした。
    2都市の移動は飛行機にしましたよ。
    ドアトゥードアで3時間弱なので、帰りか行きのどちらかをマドリ発着にすれば、
    それほど時間と手間はないかと思います。

あー!プラド美術館また行きたい。そしてまたベラスケスのラスメニーナスを眺めていたいです。
    あそこにも椅子が欲しかったですね。

夜のバルセロナ歴史地区(に限らず)は、1本道をはずれただけで人通りがなくなります。
    (夜の方が雰囲気があって素敵なんですけどね)十分に警戒なさってくださいね。
    小町で教えていただいたHPです。
    http://barcelona.s28.xrea.com/index.html

良い旅を!

• 気を付けてくださいね

いずれも素敵な街ですが治安がよくないようなので十分気を付けてくださいね。単なるスリだけじゃなく、首絞め強盗や暴力的な犯罪も多いようなので。

添乗員さんが言っていたが自分が担当したツアー客にも被害に遭った人が何人もいるそうです。帰国子女で海外を歩くことに慣れているような人でもパスポートごとカバンを奪われてしまったとか。
    空港バスから降りる旅行客を狙ってそのあたりに待機している悪いヤツラもおり、若い男性が襲われてホテルにつくまでに全荷物をやられてしまったようでした。ナイフなどを持って複数で取り囲んで強奪するので逃げられないようです。

夜だけでなく、朝、人気が少ない時間帯も危ないようです。自分の宿泊ホテルの周辺も、ホテル客を狙って待機しているヤツラがいるので要注意だそうです。
    自分の宿泊ホテルの写真を撮ろうと、早朝、ホテルの前でカメラを構えたところを襲われた人もいたと添乗員さんが言っていました。
    人通りの多い通りでも一本横に入ると危険だったりするし。
    気を付けて楽しんで来てくださいね。

そういう危ないことに遭遇さえしなければいずれも素敵な街です!

• せっかくだから

両方行かれたら良いと思います。バルセロナとマドリーではまったく文化も異なり、是非両方に行かれることをお勧めします。
    私は、スペイン大好きで4回ほど個人で旅行しました。

10日弱くらいの日程で、バルセロナの空港に降りて、バルセロナ観光して、そこからバスでマドリーの方へ移動し、マドリー近辺を観光した後で、マドリーの空港から帰国したことがあります。

行きと帰りに使う空港を変えるオープンジョーという方法にすれば、時間の節約ができますよ!料金的にもさほど高くはならないはずです。

余談になりますが、私は南のアンダルシア地方が一番のおすすめです。ヨーロッパにいるというよりは、まるでアラブにきたようなイズミックな建築様式に魅了されます。

素敵なご旅行になることを祈ってます!

• バルセロナでのんびり

の場合は、ぜひぜひ!!
    フィゲラスのダリ美術館、カダケスの卵の家(これもダリの美術館)が超おすすめです!
    いずれもバルセロナ北部の海岸沿いにあります。
    フィゲラスまで列車で2時間くらいです。カダケスは、、仕事で行ったので車を利用しましたが、フィゲラスから1時間弱。(何かよい交通手段があるといいのですが。)
    ダリの作品の後方に見える景色ってカダケスの場合が多いんですよ。私はこの2箇所を訪れてから断然ダリファンになりました。
    Wさんもお時間ありましたら、足を伸ばしてみてください♪

• ツアーですが

2回行きました。

バルセロナは1回だけ。ガウディの建物好きでした。

もし建物に興味があるなら、私もアンダルシア地方いいなと思います。

個人的には建物ならマドリッドよりセビリアの大聖堂、ヒラルダの塔、アルカサル、コルドバのメスキータ、そしてグラナダのアルハンブラが好きでした。
    圧倒されます。スケール大きくて細工も素晴らしくて。
    個人で行っていないので交通機関のことは全くわかりませんが、今回時間がなければ是非次回は、とお勧めしたいです。

また絶対行きたいです。

• すっかりファンになりました

今年2月にバルセロナ、マドリードへ行ってきました。

冬の日本から行ったせいか、バルセロナの陽射しは暖かく、海あり山あり、食べ物も美味しい。のんびりは楽しいと思います。もちろん、ガウディの建築物、グエル公園から眺める景色も良く、近隣のモンセラットやフィゲラスのダリ美術館なども面白かったです。ダリ美術館はお好きな人にのみ、お勧めですね(笑)。

マドリードは首都らしく、特にソル広場などは雑多でせわしなく、私は気を抜くことができませんでした。それでも、プラドーは一度は見る価値オオアリだと思います。現地で実質7・8日ならお勧めしたいです。

私はこの他にも周遊したので、直接二都市間を移動しませんでしたが、早めに手配すれば、飛行機代が意外と安いと感じました。ただ格安航空会社はターミナルが不便なことがありますのでご注意を。

安全面については準備万端に、楽しい旅になるといいですね〜。

• ありがとうございます!!!

やはり、折角ですし2都市訪れようと思います。

アンダルシアのミハスなど行きたいのですが、
    今回は、スペイン初めてですし、あきらめました。
    その2都市から日帰りで行ける、トレドやダリの美術館へ行ったりすると、時間がもうないかなあ・・・と思っています。

食事は一人なのですが、バルで十分でしょうか?
    レストランは勇気がいりそうな感じですか?
    同じく、一人旅された方 おいしい食旅行になった事を聞きたいです。
    よろしく、お願いします。

• 南スペインもぜひ、出来たら足を伸ばしてください

バルセロナは、ガウディがお好きだったら絶対お勧めです。私は3日間全部ガウディに費やしました。

マドリードはランブラス通りのメルカート。野菜や果物が山のように積み上げてあって、精肉店なども見てるだけで楽しいです。

マドリードから日帰りで行けるアランフェス宮殿もお勧め。

マドリードからバルセロナへは、1時間ほどのシャトルの飛行機を押さえると便利です。

後は、他の方々がおっしゃるように南スペインは超お勧めです。もう、スペイン最大の魅力は絶対南!と個人的には思います。

イスラム建築と西洋建築が混ざり合っていたり、白壁の街が続いたり、すごく不思議で楽しい、異国情緒満載の建物や庭園が多いです。

グラナダ、セビリア、コルドバ、ロンダ、アルコス・デ・ラ・フロンテーラ、などどこも素敵です。

グラナダのアルハンブラ宮殿、セビリアの王宮と庭園、コルドバのメスキータと花の小径はぜひ。

また、売られている陶器類やタイルもものすごく素敵です。

• 素敵なところでしたよ

私はアンダルシアのほうをレンタカーで回りましたよ
    スペインにはパラドールという昔貴族のお城がホテルになっていてそこを予約して泊まりました。
     アルゴスデフロンテーラはほんとに素敵な町でした。町中真っ白な壁で・・・スペインの真っ青な空と真っ白な壁は日本で決して見ることは出来ないでしょう。
     一面のひまわり畑も心に残ってます。

• ツアーで行きました

バルセロナから南のアンダルシア地方は最高でした。
    ここまではほんとステキでした。お勧めです!
    でも、マドリッドでは嫌な思いをしました。

最終日、ホテルからバスに乗り飛行場へ向かうという時に
    集合場所のホテルのロビーに居たら、玄関の方が何やら騒がしく・・・
    同じツアー客が「ひったくり」に遭いました。
    しかもホテルの前でです。斜めがけのポシェットを後ろから
    引っ張られ、脇道に引きずられそうになったところで手を離したら、犯人はポシェットだけ奪って逃げていったそうです。

マドリッドでのガイド(日本人女性)さんは20年以上そこに
    住んでるそうですが見た目が日本人の為、何度も狙われそうになるので
    バックじゃなくてコンビニの袋に貴重品を入れて持ってました。
    私達は(冬だったので)コート等の下に隠すようにバックを持ち歩き
    ました。
    独り旅とのこと、ほんと心配です。脅すようですが、
    あんまり派手な格好はせず、お金も持ってない振りをして
    怪しい通りなどは避けて明るい内に行動してくださいね。

• 長文でごめんなさい

レストランより、絶対バルがお勧めです。安い!気軽!楽しい!
    7,8日の旅程なら、現地滞在は実質5日程度かな?
    アンダルシア地方に行くのが無理なら、マドリッドから日帰りでいけるトレドでも十分雰囲気は味わえます(アランフェスやセゴビヤよりよかった)。尚、町外れの国営ホテル・パラドールに寄るのをお忘れなく!城塞都市トレドの威容が一望できます。感動。
    でもできれば、もう1,2日滞在を延ばして、せめてセビリヤに行って欲しい!マドリッドから新幹線(AVE)で3時間弱なので、無理すれば日帰りも可能。
    せっかく12時間かけてスペインまでいくんですから・・・ 
    どの街でも、基本は手ぶらで歩いて下さいね。かさばるものだけスーパーの袋に入れて、最低限のお金をポケットや靴にねじ込み、カメラは表に見せない。この時期なら夜8時くらいまで十分明るいですが、楽しい旅にするためにも、くれぐれも気をつけていってらっしゃいませ!

• バルセロナを満喫するのもいいかも

昨年の8月に主人と、5年ほど前の6月に一人で、バルセロナへ行きました。バルセロナは4日程度では、やはり時間が足りない!という感じです。美術、建築、文化(教会)、自然(丘〜海)、食等々、何をとっても魅力がいっぱいで、本当にお勧めです。

ただし、皆さんも書かれているように、バルセロナは注意が必要です。私の友達は帰国の日に空港に向かう途中で、スーツケースとバッグすべてをとられ、パスポートもなくなりひどい目にあったと言っていました。

私も一人でバルセロナに旅行した際は、スーツケースは持たず、バックパック、Tシャツにジーンズ、ペタンコサンダル、ショルダーバッグ(ノーブランド、前がけ)で過ごしました。日本人は、普通にしているつもりでも、こぎれいにしているため、餌食になりやすいようです。

でも、夏のバルセロナは最高なので、10日間もいるなら生活するような感覚で過ごしては?一人旅行したときは、ホテルよりも格の低いホテル(?)に泊まりましたが、お風呂・トイレが共同なくらいで個室だし、料理を作りたければ作れるところでとても居心地がよかったです。

いい旅になるとといいですね。

• 嗚呼カタロ二ア、 永遠なれ!

<バルセロナはご存知の通りスペインで最も洗練されている都市、またフランス文化の影響を強く受けている国際都市でもあります。> ???

だーこさん! 一体何処の国のバルセローナを評して「スペインで最も洗練されている都市」、更には「フランス文化の影響を強く受けている」国際都市としているのでしょうか?

バルセローナはカタランの首都、フランスでも無ければスペインでもありません。 人の気に障る事は言わないで欲しい。

• 闘牛士様へ

私の発言がお気に障ったようで・・・失礼しました。
    フランス語圏の国々に9年ほと在住経験がありますが、経験上バスク以外ではスペインの中でバルセロナが最もフランス語が通じる都市でした。
    スペインの中では一番あか抜けた街だとも思いました。外国からの観光客も多く、国際的な都市とも感じました。一観光客としての観点から、街のほんの一部だけを見ての感想と言われればそれまでです。ただ、バルセロナ出身の語学学校のクラスメイトも、マドリッドよりもフランスの流行が入ってくるのが早い事、近代的である事、を誇らしげに語っていました。
    数少ない経験からの感想と、バルセロナ出の若い女性たった一人の談話から、あのようなレスとなりましたが、断言するかのような表現は良くなかったですね。
    カタルーニャは独自の歴史と文化を持ち、人々はその事に誇りを持っている、ひとくくりに「スペイン」の一都市と表される事を好まない人も多いとか。(バスクもしかり)。そういう独自性が消えてしまったとは言いません。ただ、20年前に初めて訪れて以来、訪れるたびに近代的になっていると私は感じます。
    トピ主さん、横でごめんなさい。

• 有難うございます!!!

みどころ一杯のスペインですが、休暇をとるのが困難で残念です。8日がやっとです。みなさんの意見、大変参考になります。
    慣れていない、海外旅行ですが文化、芸術にふれて良い旅行にしたいです。

治安が悪いことで、とても不安になりますが
    気をつけます。あー不安。

ありがとうございました。

• だ〜こさん、謝る必要はありません!

トピ主さんが〆られた後、しかも横で申し訳ありませんが、闘牛士さんの不適切な発言に黙っていられず出てきました。

闘牛士さん、好む・好まないに拘らず現在バルセロナはスペイン国の中の1都市です。ですから「スペインで最も洗練された都市」との発言に難癖をつけるのはお門違いも甚だしいと思います。

政治キャンペーンでしたら他の掲示板でどうぞ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧