友達に独身男性を紹介したのですが

レス13

ぷりん

ひと

32才主婦です。
独身で彼氏がいない同い年の女友達がいます。結婚願望はあるのに、なかなかいいと思える人が見つからず、悩んでいるようです。彼女は「話があればどんな人とでもお見合いする気はある」言っているので、先日、旦那の友達を彼女に紹介しました。
私達夫婦と、旦那の友達、その彼女で4人で食事をしました。終わった後、彼女から私にお礼のメールはありましたが、その後どうなったのか何の報告もないのです。紹介した側からすると、その後2人で会ったのかとか、どう思ったのかとか気になるのですが。。1ヶ月半後くらいに彼女に会ったのですが、その時も何の報告もなし。気になったので私から聞いてみたら「数回デートしたが、好きになれそうもないし、もう会わないかもしれない」との事でした。
いつデートしてどこ行ったとか逐一報告しなくてもいいけど、最初にデートしてどうだったくらい報告があってもいいのでは?と思います。最終的に付き合うことになったら報告しようと思っていたのでしょうか?
その後も別の人を彼女に紹介しましたが、また何の報告もありません。彼女が非常識だと思うのは私だけでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 状況を把握したいと思ってしまうなら

紹介はやめたほうがいいと思います。
    そっとしておくのが基本じゃないかなぁ。

• 非常識かも

どっちかというと、非常識と思います。
    短絡的かも知れないけど、そんな風だから、いい人が見つかりにくいのかも。

• 男同士なら普通かも

女性の場合はどうかはわかりませんが、
    普通は紹介された人に一々「経過報告」しませんね。
    ほとんどの場合が紹介した方がネタをふってきてからしゃべるようなものです(今回みたいに)。

基本的には相手のある事ですし、紹介者の方であってもベラベラしゃべるのはどうかと思ってます。
    例えばどこどこ行った、何したというのは自分の方から言うべき事ではないと思ってるので
    もし自分から言うとすれば節目節目くらいですかね。

彼女の場合はどうだったんでしょうね

• 友達は常識的

紹介したのが自分でも、すべてを貴女が知らなくてもいいんですよ。どのぐらいの期間、返事が無かったのかわかりませんが、白か黒かつかないときって返事のしようがないと思いません?
    紹介してくれた人に無責任な返事はできないから、じっくり相手を判断してからにしよう、とお友達は考えたのでは? 即効却下だったとしても、すぐに報告すると、あなたの紹介してくれた人よくなかった、とケチつけるみたいであなたに悪いと思ったんじゃないでしょうか?それか、あなたの好奇心をいち早く察知して、あれこれ詮索されないよう、あえて返事を先延ばしにしていたのかもしれません。

何をもって常識とするかですが、この場合は正式なお見合いではないので、私なら仲介者にいちいち返事をする必要はないと判断します。つきあいだして、ある程度軌道に乗ってから実は・・と切り出したとしても遅いと思いません。どうしても早く報告が聞きたいなら「この間の人どう?」って、あたなのほうからフランクに尋ねればよかったのに。

• 礼儀に対する解釈の違いかと

多分その女性に悪意はないと思います。
    実際、最初の時は紹介のお礼はあったわけですから。

おっしゃるとおり、つきあうことになったら報告するつもりだったのかもしれません。

相手の立場になって考えてみれば、
    せっかく紹介してくれたのにつきあわない。そりゃあいいづらいでしょう。
    察してやってくださいな。

それができないのであれば、結局あなたはお礼の言葉を期待して面倒を見ているだけだと思うので、
    紹介自体しない方がよいと思います。
    本当に相手のことを心配してのことであれば、そこまで細かくお礼を要求しないと思うのですが。

• 私は非常識ではないと思う

私はお友達は非常識ではないと思います。
    まぁ連絡してくれたら、こっちは安心するなとは思うけど、
    大人同士、ましてや恋愛なんだから、そこはこっちは黙って見守っている方が良いかと…
    むしろ、こっちがそんなことで激怒している辺り、非常識とまではいかないけど、大人げないというか。

こっちはどちらかというと、結婚して幸せなんだから、そこらへんはキーキー言わなくてもいいと思うが。
    それに友人に逐一、恋愛報告するなんて私は嫌ですね。高校生じゃあるまいし。
    そこらへん、もうちょっと思いやり持った方がいいと思いますけど。

トピ主さんは暇なんですかね…、そんなことでいちいち怒ってたら、正直大変だと思いますよ。趣味とか仕事とか見つけては??
    こんなことで怒る人もいるんだ、と勉強にはなりました。

• お礼のメールがあったのなら

いいじゃないですか。
    なんでその後がそんなに気になるんですか?二人がうまくいく・いかないにしろ、それはどうしようもない二人の問題で、いくら紹介者とはいえ貴方がどんなに気にしようと仕方の無いことです。
    その後の報告がないと怒るなんて、器の小さい方だなと思いました。もう大人なんだし、あーだこーだ報告する必要ないと思いますけど。お礼があればOKでは?
    「じゃ、頑張ってね」とその後は、そっとしておいてほしいです。ぜひうまくいくといいね、だめなら仕方ないねという感覚で黙って見守ってほしいです。
    お礼はあったのですから、お友達が非常識だとは、私は思いません。

• 最終的に付き合うことになったら報告しようと思っていた

だってトピ主さんが紹介してくれた男で、しかも旦那の友達だったりするのでしょ?
    「今日デートしてみたけど好きになれそうもないからやめとくわ」っていうのも言い辛いと思いますよ。
    「つまんない男を紹介してくれたわね」とか「あなたの旦那の友達も大したことないわね」ってケチつけるみたいですもん。

形式ばったお見合いの仲介をしたのなら、報告を求めるのも有りかもしれないけれど、友達に知り合いを紹介する程度の話なら、そのままほっぽっとくのが紹介者の心得じゃないかな。
    さすがに付き合い出したら一言あるでしょう。

• 良い報告でなければしにくい

自分がお友達の立場だったらと考えると、

「良い感じで付き合ってる」状態でなければ強いて報告しようとは思わないですね。

だいたい、最初の食事の段階で当人の中では答えが出ているものです。
    その後のデートは義理かノリノリのどちらか。

前者だったら報告したくない。
    好意でしてもらったのに気に入らなかったとは言い難いし、詮索されるのもイヤ。

この手のトピは以前にもありましたが、紹介者は脇役と割り切っていた方がいいと思います。

• 報告されて困るときもある

うまくいけばいいけどどちらかが乗り気でどちらかがダメな場合仲をとりもつとか大変苦労するしそれまでの友情や好意が無になることもありますので当人同士にまかせて介入しないほうが気楽です。したがってなまじ報告されないほうがマル。おともだちもトピさんによけいな気をつかわせたくないからあえてなにも言わないのでは?うまくいってたのならたぶん報告があったと思うけど。

• 聞きませんでした。

友人に男性を紹介したことも、紹介されたことも、どちらもあります。

紹介したときは、紹介したとき一緒にご飯を食べた後は
    一切触れませんでした。
    半年か1年後くらいに
    「合わなかったの」と報告され、
    「そうだったんだ」で終わりです。

紹介されたときも、そんな感じだったかなぁ。
    1ヶ月後くらいに
    「ごめん、やっぱりダメだった」
    「そうなんだ〜」
    で終わりです。

私は、紹介から始まろうが、そうではなかろうが、
    自分の恋愛の話を人に話す方ではありません。
    そのお友達もそういうタイプだったのかもしれません。

• 良い報告だけ

察知能力がないようですねトピ主さん。

逐一「この前デート行ってきたよ」「この前また会ってきた」この報告って彼女も好意を持っていて楽しんでいるいい報告ですよね。
    でも何も言わないってことは進展がないもしくはもう終わった恥ずかしいので隠しておきたい。このどれかだと思います。

相手の反応を見てあげることって大事だと思います。
    言わなくても黙っていれば言いたくないという事くらいわかりますよね?
    付き合うようになったり、結婚することになったり、進展があったら報告するだろうし、そっとしておいてあげるのがいいともいます。

• トピ主です

みなさま、いろいろなご意見どうもありがとうございました。ひとつひとつ、興味深く読ませていただきました。

みなさまのおっしゃるとおり、友達は私に気を遣っていたのかもしれませんね。確かに×だった場合、報告しづらいですよね・・・。相手は私の旦那の友達だし。。
    ちょっと私の考え方がせますぎたのかな?と思い直し、反省もしました。

コメントを下さったみなさま、どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧