お風呂の残り湯を洗濯に利用している方へ質問です

レス12

ち。

話題

結婚1年半の主婦です。
我が家では、市販の「バスポンプ」を使ってお風呂の残り湯を洗濯に利用しています。

最近、疑問に思っている点がひとつ。
バスポンプのホースの内側って洗浄できるのでしょうか?

毎日、ぬるま湯を汲み上げているホース。
そのホースはきっと汚れているのでは?

今のところ洗濯物からの臭いは無いのですが、このまま使い続けていくと臭いが発生してしまうのでは?と少々不安もあります。

皆さんはどうしていますか?

尚、「残り湯を洗濯に使うなんて!」というお叱りはご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 風呂の残り湯は

ズバリ自分で風呂桶で汲んで洗濯機に移しています。

最初はポンプを買おうと思ったのですが、運動不足解消に自分で移すことにしました。
    結構いい運動になりますよ!

参考にならなくてすみません。でもポンプの水垢掃除も不要だし、一石二鳥かな、と・・・。

• たまに洗浄してます

気を抜いてると水アカだか湯アカだかがホースの内側についてしまいます。
    そこで、たまに塩素系漂白剤を流し込み、1〜2時間殺菌漂白します。
    空気が入らないようにホース中に漂白剤を流しいれると良いです。

• バスポンプ…

私の父が電気関係の仕事をしており、バスポンプについて尋ねたところ、長年使い続けても、臭いは発生しないとのことでした。ご安心してお使いください。
    もしそれでも、気になるので洗浄したいという場合は、洗濯機の中のドラムを洗う洗剤(洗濯槽ドラム洗浄剤)をバケツ一杯に水で薄めて、その中にポンプを通して1時間ぐらい循環させると徐々に汚れが落ちていくそうです。ちなみにこの方法ではバケツの中の水を見て汚れがどれだけ落ちたかを確認することが可能です。
    どうぞお試しあれ!!

• 小さいスポンジを通す

以前、伊藤家の食卓で紹介されてました。ホースが水道の蛇口につなげるのならお勧めです。

ホースに小さく切ったスポンジをつめて蛇口につなぐと、そのスポンジが中を通って内側の汚れを落とすというものです。

コツは、スポンジを隙間なくつめること。きつすぎるてもゆるくても途中で止まってしまうとのことです。そして、ホースの先は水が出ても大丈夫なように風呂場に出しておくこと。

私も試しましたが、きれいになりましたよ。スポンジと共に汚れが出てきました。

• バスポンプを洗浄

市販のものでバスポンプを洗浄しながら、洗濯層も洗浄するものが販売されております。
    名前は忘れてしましたが。
    家ではそれを利用しておりますよ。
    大きなホームセンターや薬局など売っていると思います。探してみてください。

• 汚れるよー

うちもポンプを使って風呂の残り湯を汲み上げ、それを洗濯に使ってます。結婚してからなので10年やってます。ポンプももう3代目。
    ホースの中はもちろん汚れます。昔TVでやっていたやり方でホースを綺麗に掃除してますよ。そのやり方とは、市販のスポンジをぎゅうぎゅうにホースの先端に詰め込み、その上からホースを水道の蛇口にセッティングした後、思いっきり水を出すだけです。汚れと共に、きったなくなったスポンジがスポッと水と一緒に出てきます。それでお終い。

• 横になりますが、私も自力(笑)

私も運動の為にバケツでやってます!
    みさん、仲間が居て嬉しいです(笑)

トピ主さん、皆『お叱り』なんてしないと思いますよ?節水は大事♪大事♪

ポンプは使ったこと無いんで分からないですが、気になるようなら風呂用洗剤か重曹を薄くバケツに溶いてポンプに通せば汚れは落ちるんじゃないですか?
    でもやる前にポンプの説明書は読んでね。

• ずぼらなんで

少々汚れが水の中にあっても洗剤と漂白剤
    が殺菌してくれるだろう。と安易な考えなので
    気にしません。

• 洗ってました

市販のバスポンプって、ホースを自分で取り付けるタイプでしょうか?ホースだけ外れるものは内側を洗浄できます。
    ホースだけをはずして水道につなげて水を勢い良く流すと、中の汚れが取れます。もっと良く落としたい場合は、中に丸めたストッキング(詰まらない程度に小さくして)を詰め込んで同様に水圧で流せば、ストッキングのナイロンが内側を擦ってくれます。

現在は洗濯機付属のポンプ(二重フィルター付)で吸入部分が外れないのでその方法は採っていませんが、洗濯機を買い換える前はそうやって洗っていました。出てきた汚れにゾッとしますよ。

• トピ主です。皆さまありがとうございます!

即レス下さった皆さま、本当にありがとうございます!(感涙)

洗濯機の汚れ落としと同様に考えれば良いのですね。
    特にほくろ美人さんの「スポンジ」に興味津々です(笑)
    明日、早速やってみたいと思います

自力で汲んでいる、という方!すごいですね!
    私も始めはやっていましたが、あっさり挫折(苦笑)
    でも、運動になるし、バスポンプの電気代をちょっとだけ減らせるし、またやってみようかな?と思いました!

• 定期的にお取替え。

ちょっともったいないかもしれませんが
    汚れたな〜と思ったらホースごと取り替えてます。

以前はバケツで洗濯機に移していましたが
    数年前に風呂場で転んで以来、大怪我をして
    腰を痛めてしまったのお風呂ポンプにしました。

若い若いと思っていたのに、身体は確実に衰えていました(涙)

バケツ派のみなさん、くれぐれもすべって
    転ばないようにお気をつけてください。

• 私も気になる…

実は私も使ってましたがやはり汚れが気になり、
    今は運動ついでにバケツでお風呂と洗濯機を
    往復して地道にやっております☆
    ポンプ便利ですが、よーく考えると水道代は
    うきますが、ポンプ使ってる電気代がかかるのでは
    と、なんだかケチくさい考えもあって、今は物置で
    ポンプは眠ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧