犬。吠えてるというより、しゃべっていると感じる。

レス9

犬バカ

学ぶ

犬(2ヶ月半のトイプー♂)を飼いはじめて3週間の素人です。よろしくお願いします。
無駄吠えについて教えてください。
素人の私でも、私が電話をしているときに意味も無く吠え続けるのは無駄吠えだととわかります。

でもそれ以外は、無駄吠えではなく、しゃべっているように聞こえるのです。
例えば、人間がご飯を食べ始めると、「ワン、ワワン」(ママ。ご飯)と吠えます。でも、「待ってなさい。」と言うと、「クーン」(イジケ気味にハーイ。という感じ)とおとなしくなります。

外出から戻ると、「ワワン!フン」(遅い!フン!)と不機嫌な親父のような態度をとられます。無視して立ち去ればおとなしくなり、「遊ぼうか!」と言うと、いつもの可愛い子犬の態度で尻尾を振って、「キャン!」(イェイ!という感じ)と吠えます。。
これらは全て、興奮時の大きな泣き声と違い、さほど音量は高くありません。1.2回吠える程度で、連続して吠えるわけではありません。
こういった、しゃべっているように聞こえるものも、「無駄吠え」となるのでしょうか?

微妙な判定ができず、躾に迷いが生じています。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 犬バカさんの見解どおり…

初めて飼うにしては、犬の気持ちを分かってらっしゃるなと少し感心しました。確かに犬バカさんの見解どおり、犬の鳴き声には意味がある場合があります。犬バカさんのトピを読む限りでは、私もワンちゃんが犬バカさんとお話していると読み取れます。
    もしこれを無駄吠えと感じてしまい、犬にいけないと教えてしまうと逆に、臆病でいろいろな刺激に対して敏感になってしまい、コミュニケーションがうまく取れない犬になってしまいます。ワンちゃんにその環境にあった習慣や時間のサイクルを身に付けさせ、今の状態を維持するのが一番だと思います。
    万が一今の状態以上(待つように言ったのに鳴きやまない、たっぷり遊んだのに吠え続ける等)の行動が増えた場合は、無駄吠えと認識して、的確な躾を犬が理解するまで根気良く行ってください。
    コミュニケーションがしっかりとれる、賢いワンちゃんに育ててあげてくださいね!

• 回答になってないんですが

実は私も「こいつ喋ってるな」と思う時があります。
    しつこく足にジャレて来るのを叱ると伏せをし上目遣いで私を見ながら「ウォンウォンオン・・・ウゥ・・・ウォオン・・・」てな感じで「あたしはただ一緒に遊んで欲しいだけなのに・・・なんで怒るのよ」と文句を言われてるような気がします。
    あと、家族でお喋りをしているといきなり「ウォン、オンオンウォウォン」てな感じで自分の意見を述べて来ます。他人にもいきなりコレをやり「何か喋ってる!」と笑われました。
    私はこういうお喋り吠え(?)は無駄吠えには入らないんじゃないかと思います。来客が来た時に吠える、散歩中に通りすがりの人や犬に対し吠え続ける等を無駄吠えと考え注意してます。犬バカさまの考えで私は良いと思いますよ!
    2ヶ月半のトイプ君。めちゃめちゃ可愛いですよねぇ〜。我が家には2歳半のトイプちゃんが居ます。あのモコモコ姿が懐かしい!義実家も1週間前にトイプちゃん(2ヶ月半)をお迎えし悪戦苦闘しながら楽しんでいるようです(余談でした。。。)

• 無駄吠えじゃないですよ

そういうのも無駄吠えとしてしつけしちゃうんですか?!
    それって人間にしゃべるなというものと同じですよ。

無駄吠えっていうのは、通りかかった犬に延々吠え続けるとか、何にも吠えるものがないのにあらぬ方向を向いて吠え続けるとか、来客が帰った後も興奮さめやらずでずっと吠えてることを言うと思うんですが…

盲導犬はしっかり教育されますのでトピ主さんの言う「無駄吠え」がないですがそれも仕事中だけのことでハーネスをはずすと普通の犬と同じ様に甘えた声を出すと思いますよ。

それさえも吠えるなというなら、声帯手術となるんじゃないでしょうか…
    そんなの、ワンちゃんをかわいがっているトピ主さんにはできないことですよね。

• トピ主です。

皆さんありがとうございました。

無駄吠えとは?ということについて、わかりやすく教えていただき助かりました。

実は、家のワンコは、迎え入れた頃から、噛み癖強い犬でした。
    初めて飼ったので、「子犬だからかな?」と思っていたのですが、予防接種のときに、先生の手を噛んでしまい、「飼い主さんがしっかりしないと、こういう犬は成犬になっても噛みますよ。」と注意を受けました。
    ですので今は、噛み癖を優先して躾けています。
    (意味もなく噛むことはなくなりましたが、驚いたり、極端に空腹だったりすると、未だに噛みます。(涙))

「噛むこと。」と「吠えること。」の二つを一度にしつけようとすると、叱る回数が増えてしまうので、吠えることに関しては、迷いながらも、厳しく出来ずにいました。
    皆さんのお陰で、迷いがなくなり、「噛み癖」を集中して躾けることができそうです。ありがとうございました。

• 犬もしゃべりますよ♪

躾の相談とは、ちがうレスになりますが、
    昔飼っていた柴犬は
    老犬になってくると「なに、言ってるの?」
    「おはよう」「おかえり」

言葉にはなっていませんが、あきらからに
    そう聞こえたことがたびたび。

もう一匹も、母が叱ると母に対し、
    「ちゃうわわん・ふぁわわん」なんとなく、
    「だってこうだからこうしちゃったんだよ」と、
    訴えるようにしゃべっていました。
    それも老犬になってから。

子犬の時期から話をするとは・・
    かなり頭がいいわんちゃんのような気がしました。
    犬もしゃべるのだと思います。

• くわわなワンちゃんですね。

くわわですね。

アドバイス。
    迷ったときは無理にしつけないように。

これ長年訓練入れてきてわかったことです。
    それよりもその子が何を考えているのか、主張したいのか汲み取ってあげたほうが良いと思います。
    (文面からそうであることは感じますが)

あと、たいして他人に迷惑かけず、その子が幸せに長生きできるようにしてあげることがホントの躾だと思います。(これは私の持論)

• 赤ちゃんのウーウーと同じらしい

母が言うには「あら一生懸命しゃべってるわねー。赤ちゃんがウーウーアーアーおしゃべりしているのと一緒ね。本人はお話しているつもりよ」だそうです。
    道行く犬がその状態でも無駄吠えとは思わないかも。
    ・・ちなみに我が家は犬を飼った事がありません。

• 私もそう感じる

犬も猫も喋ってると思います。
    特に猫は意味なく泣くことが少ないので
    泣き声には非常に敏感になってしまいます。
    そして、犬も猫も寂しがりやですね。意外に。

• 無駄吠えと聞こえるのは人間だから

犬にとってみれば話してるんだと思いますよ。それを無駄吠えととるのは、人間には理解できない言語だからじゃないかしら?犬同士なら理解できるけど、人間からはわからない。動物ってみんなそうなんじゃないかしら?猫でもイルカでも、同じ種同士ならわかる感じですよね。
    だから感情があって何かを言ってるのに、ただの無駄吠えと思ってしまうのは可哀想だと思いますよ。ってゆうかそう思ってしまう人が可哀想な人かも。
    感情があるからしゃべってると感じれるんですよ。犬だってこちらの言ってること理解してること多々ありますよね。それと同じで、こんなこと言ってるんだな〜って犬の言ったことを感じても不思議なことじゃないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧