派遣でも落ちてしまう私って・・・

レス35

マロン

働く

先日ある派遣会社に登録して、派遣先の企業に
顔合わせに行きました。2件いったのですが、2件とも
に不採用でした。

派遣会社の営業担当者に面接されるんですかと確認したところ、面接ではなく決定方向での顔合わせとのこと。実際はなんら面接と変わらないやり取りをしました。

ですが、決定方向での顔合わせと言われたのに不採用とはやはり私に欠点があると思っています。簡単な事務経験しかない私には無理なのか不安になりました。
派遣=即戦力なのでしょうか?

皆さんは1回で派遣先が決まりましたか?
現状がどうなのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは・・

派遣会社と先方の会社との疎通がうまくいっていないのではないでしょうか・・。
    求められる人材は前もって聞いているでしょうし、派遣会社もそれに近い人を選んで紹介するのでは?
    即戦力が必要なら即戦力になる人を連れて行くでしょう。
    あなたが選ばれたのは、あなたの能力にみあった仕事だと派遣会社が判断しているんだと思います。なのに断られるとは、あなたが悪いわけではなく派遣会社の判断や説明が悪いんじゃないでしょうか。
    派遣会社に断られた理由を聞きましたか?一応聞いといた方が後々の為になるのでは?

でも確かに会社によっては、派遣をなにかの出張サービスと間違えているのか、たいした理由もなく「チェンジ!」するところもあるようです。(それが別にダメなわけでもないんでしょうが・・)
    派遣を使うのが上手なところもあれば、全然解っていないところもあります。
    その辺は当たり外れがあると思うので、トピ主さんもあんまり気にしないほうがいいですよ。派遣の利点はお互いに選べるところにあるんだと思って割り切りましょう。

ちなみに私は三ヶ月毎更新の際、更新して貰えなかった経験ならあります。

• 5回目で

決まり、そこで3年半働いています。
    いい会社で満足です。
    二回でへこたれる必要ありません。

ほぼ決定で顔合わせだから、というのでも落とされたし、
    大手の企業では同時に数人の面接があり落とされました。
    泣きました何度となく。
    そうやって何度が繰り返すと、へこみはしますが、なんだか面接慣れもするし、コツもつかめる部分があると思います。

焦らないで頑張ってください。

• もう少し詳しい状況をお願いします

派遣スタッフをやっています。

顔合わせって、要は事前面接で違法なんですけどね(笑)。
    ま、それはいいとして、

顔合わせ段階では、
    私は落とされたことはありません。
    こちらからお断りしたことは何度かあります。

1度ならまああるかもしれません。2度というのは確かに問題かもしれません。

職種、ご自分がどういったタイプかなど、
    もう少し詳しくお教えいただけると、
    他の方もコメントしやすいかもしれません。

• 決まらないときは決まらないですよ

>面接ではなく決定方向での顔合わせとのこと。

これ、実は派遣会社は顔合わせって思っていても、派遣先の会社はちゃっかり他社と競合させて人を選んでいるんです。(本当は法律違反のはずなんですけどね…)
    なので競合相手がより能力が高い人だったり、派遣会社に払う金額が安い場合はそちらが選ばれてしまうんです。
    だからトピ主さんばかりに原因があるわけではないので、あんまり落ち込まないでくださいね。

ちなみに私の経験ですけど、未経験の業種を希望した時紹介されたのが7件。
    内、希望した条件に合わず紹介された時点で私から断ったのが2件。
    顔合わせして断られたのが3件。自分から断ったのが1件。
    7件目で無事就業できました。
    今も働いてますけど「待った甲斐があった!」と思えるくらい満足しています。

トピ主さんもいい会社に巡り会えるといいですね!

• 私の勤務先では・・・

派遣で「決定方向」だったのにもかかわらず、断られた人がいました。

うちは中小企業のため社長の発言力が強く、特に社長が社員に求めるキャラの人(明るく前向きな働き者)に”ほど遠い印象の人”は断られていました。具体的には「陰気な人」「不平不満の多そうな表情の人」「爽やかじゃない人」「清潔感のない人」などです。

派遣採用に慣れていない会社ほど「社風に会う人かどうか」気にされるのかもしれません。
    ちなみに、派遣期間に仕事ぶりでもよい印象だった方はスカウトされ、そのまま社員になっておられる方も数名います。

こんなやり方は派遣会社からするとあまり好ましくないのかもしれませんが、そのおかげで人間関係やチームワークのよい会社で、業績も伸びています。

• 即戦力を求められる

マロンさん、こんにちは。
    派遣=即戦力ですか?ときかれれば、その場合が多いと思います。会社は派遣会社にその方のお給料+アルファ(派遣会社の取り分)を払って雇うわけです。

わざわざプラスアルファを払うわけですから、なるべく教育なしで、お手軽に使える人材がほしいでしょうね。2回、面接で落とされたとのこと、、でも落ち込まないでください!マロンさんだけのせいではありません。派遣会社が2,3社競合している場合もありますので、、たまたま他の方が選ばれただけです。

あと、派遣会社のコーディネイターの裁量もあります。良いコーディネーターさんなら、派遣社員の力量と派遣する会社の特性を考え、配置しますので、面接で落ちる確率も減ります。
     だから元気だしてくださいね。

• 落ち込まないで下さい

違いますよ〜

私も結婚して地方に嫁いでから
    数年ぶりに派遣会社に登録して知ったんですけど

今(もうだいぶ前から?)って1社の仕事にに対して数社の派遣会社が競争してるんだそうです。

私が派遣デビューした8年前は派遣会社が紹介してくれた仕事は顔合わせとは名ばかりでもう決定でした。

だから結婚してから私も派遣で断られる事があってびっくりしました。

企業からしたら同じようなスキルなら少しでも安くて、しかもどうせなら若い子の方を取るんじゃないかな〜CMの「派遣会社のれいこさん」みたいな。

今は派遣で受付のような仕事をしてますけど、しょっちょういろんな派遣会社が営業にくるのでハラハラしてます。仕事取られそう〜

めげずにお仕事探してくださいね!

• 競合

営業さんは絶対に言わないですが、殆どの企業が派遣を雇うときは複数の派遣会社に依頼して競合をかけています。
    でもそんな事はおくびにも出さず、ほぼ決定しているような事を言われるんですよ。
    競合かけているなんて知ったら、職を探している身としては心配ですし気分も悪いですよね。
    面接だって他とかけもちしたくなりますよ。

それをさせない為に、あたかもほぼ決定ですよ〜みたいなウソをつくんです。
    営業さんにしても自分が紹介した人材が採用された方が得ですからね。歩合制のところもありますし。

1社だけを信用して派遣された人間を雇うなんて企業はごく稀。
    殆どはオーディション状態だと思った方がいいです。
    面接を受けてるのは、その場ではあなた1人ですが、目に見えないライバルがいるという事です。

派遣なのに失礼な話ですよね。
    ですがこれが現実です。景気が良くなったとは言ってもまだまだ売り手市場なんですね。

あなたがダメだったという事ではないと思います。
    他の派遣会社の勢力の方が強かっただけかもしれないですよ。

• 実はけっこう落ちるみたいよ

私は登録して1度目の会社で合格しました。
    私も派遣って、派遣会社が私を推薦すると決めた時点でほぼ合格決定してると思ってました。

でも会社に入って人事の子とか他の女の子と仲良くなって、前に何人か落ちてることを聞きました。
    私の場合は多分運良くお偉いさんがいなくて人事の人とだけ話したのと、すでにそこのポジションがいなくなる状態で急募だったことで合格したのだろうな〜なんて思います。
    だから運って絶対関係ありますよ!
    気を落とさずにお花見でもして気分転換して、またがんばってくださいね。

• 心配しないで

最近は他社競合がほとんどです。
    自社競合の場合もあります。
    でも、派遣会社は自社競合の場合はほとんど知らせてくれません。
    派遣社員の力量だけでなく、各派遣会社が出す見積書によっても変わってきます。
    派遣営業の売り込み文句によってもね。
    企業は、できるだけ安いほうがよいですよね?
    一、二度落ちるのは、当たり前。
    そんなんで、落ち込む必要はないよ。

あと、派遣は即戦力かといわれると、即戦力です。
    新人正社員みたいに育てる時間はないからね。
    がんばって〜。

• 私の場合

派遣会社が前に紹介した人が、遅刻・早退・欠勤が多い人だったから、という理由で落とされました。
    私とはなんの関係もないのに…。

• 残念だけど、でも珍しいことじゃないと思う

他にも派遣会社に頼んであり、競合でということもあるかもしれません。
    その場合、他の派遣会社の方が連れてこられた方の方が少しでも条件がよければ、そちらに決まってしまうこともあります。
    また、派遣会社側がよしとしても、面接をしてもどうもこの人は…と受け入れる会社が思う場合も中にはあるでしょう。
    面接で落ちるって、意外に多いみたいです。珍しいことではないと思いますよ。短期ならいざ知らず、長期となれば、普通に会社に就職するのと同じことと思っていいと思います。

即戦力を求めていないといったら嘘になると思いますよ。

• コーディネータにも問題あり?

雇う側の立場の者です。私は派遣社員=プロフェッショナルと考えますので、即戦力は当たり前です。イチからゆっくり覚えてもらうのなら、正社員を雇いますよ。
    ただ、最近特に思うのですが、派遣社員さんそのものではなく、派遣会社のコーディネーターの方がちょっとどうなのよ?と思うことがよくあります。例えば、仕事で英語が必要なので、ネイティブ並に話せる人をお願いするとしますね。と、ネイティブどころか片言程度も自信がないという人まで紹介してくるわけです。ただ、履歴書ではそこまで分からないようになっていて、実際お会いしてよくよく聞いてみると、こちらの要求スキルに足りないということが判明するのです。どうも、スキルが合わないけど紹介しちゃえ!ムードらしいです。あ、全てがそう、というわけではなく、某社の私の勤務先地区の方はそうなんです。
    だから、トピ主さんが悪い、というわけでは必ずしも無いと思います。あまり落ち込まないで、合った所を見つけてくださいね。

• うちの上司・・・

うちの上司は、3社競合させて、3社とも二人ずつ面接させてました。

私が一緒に組んで仕事するので私にも選択する権限を…と言いましたが、ムリでした。
    そして文句なしに、この人イイ!と思う人でも、上司は顔が好みじゃないとか(背が高くすらっとしたショートカットのかわいい人でした)背が高いのはお客様を見下げるからダメだとか、色々言ってました。
    私も身長高いのに!!

あげくは、コーディネーターさんに、「今度の子は、男の目から見ていい?」って聞いて、「いいですよ〜
    」って言われたとかべらべらしゃべるんですよ!!

いろんな女の人を面接したいためだけにいろいろ文句つけてるようなもんでした。

そういう人もいるんで…2社だけで自分はダメなんだとか思わないでください。たまたまだと思います。
    大丈夫です。

• 派遣先の担当の経験から

年前まで、たくさんの派遣スタッフを面接・採用する立場にいました。(派遣先にとっては、法的には「面接」でも「採用」でもないわけですが、事実はそうですね。)

派遣スタッフは即戦力のために頼むものです。でも、それぞれに期待する「戦力」の内容は場合によって違います(それで値段も違ってくる)。

候補者の経験と派遣先の求めるものが最初からズレている場合、営業担当の理解不足か、その営業担当・支社に企業側の希望に合う人材がいないため無理を承知で紹介していることがありますね。その場合、あなたの落ち度はあまりありません。簡単な事務経験しかなくても、それはあなたが悪いのではない。簡単な事務経験しかなくても、他の条件に合えばいい、というポストもありますから。

• 派遣先の担当の経験から 2

他方、候補者側の原因として考えられるとすれば、例えば面接で年齢・経験相応にしっかりした人物という印象を与えられないケースかな。

私の場合、例えば声が小さくて聞き取りにくい人は採用しないことが多いです。自分のこれまでの経験則からです。(芝居ががった「はきはき」も不要ですが、それでも声が小さいよりは、私の基準ではマシ。)

短時間の面接で候補者の全てを完全に評価するのは不可能だし、派遣スタッフならば、採用前の人材の事前評価に過度に時間と神経を遣いたくない。その場合、面談でチェックされやすいポイントというのはあります。その辺は、ある種の処世術みたいなもの。

トピ主さんがどんな印象の人か知らないので確たることは何も申し上げられませんが、もし気になるなら、自己検討してみてたり、身近で職業を持っている人からざっくばらんに意見を聞いて見てはいかが?

• 専門職派遣です

30代後半の男性です。面接で落ちることがよくあります。希望月収金額の少ない案件を目指せば採用されるのは容易ですが、生活があるのでそうも言っていられません。
    派遣会社の担当者も全ての業界事情に詳しいわけではないので、書類に書かれた私の経歴だけでは先方の企業の求める人材とミスマッチすることは仕方ないことだとも思います。

派遣会社同士の競合も激しく、先に他社に落とされることもよくあります。私の登録している派遣会社は給料を高めに設定しているので、安い金額を提示する他社に案件をさらわれることはよくある、ということだそうです。

いずれにせよ、20台前半のかなり若いかたで無い限り、先方は支払う金額にあった即戦力を求めているのは確かです。もしトピ主さんがまだ若いなら意欲をアピールして経験不足をカバーして、そうでないなら金がうを落とすか、条件に合うスキルを身につけて望むしかないでしょう。

• ご自身のスキルは?

簡単な事務、とは、どの程度のものなのでしょう?

派遣=即戦力、これはほぼそうだと言ってもいいでしょう。

確かに、派遣会社側が、派遣先の要求を満たした人材をピックアップしてるかどうか、と言う問題はあると思います。
    ただ、それは派遣先企業の要求と、派遣会社の登録スタッフ(未就業内)のスキル&条件(勤務地、勤務時間等)のマッチングを行い、マッチした人で上位の人から紹介しているはずです。

あと、面接ではなく、顔合わせ。
    これは、派遣は面接をしてはいけない、法律で決まっているからです。だから、顔合わせと言う名目なのです。実際は派遣先企業の考え方次第と言うのが実情です。

私も今派遣で(2ヶ所目)就業中です。一発で決まりました。
    逆に、条件が合わずこちらからお断りした企業もあります。
    Word、Excel、PowerPoint、一般的に要求されるレベルで使いこなせる自信はあります。
    そして、今はExcelを駆使しながらの仕事をしてます。もちろん、やり方(Excelの機能の活用方法など)が分からなくても、自分で調べる力もあります。

トピ主様がどういう風に断られたか分かりませんが、まずスキルアップをしてはどうですか?

• 面接は違法です

面接って違法なんです。
    だからほとんどの場合、「顔合わせ」「事前打ち合わせ」
    「職場見学」などという言葉を遣っていますよね。
    でも、どんな言葉を遣おうと中身は面接。
    他社競合どころか最近は同社競合もあります。
    そのくせ、スタッフには他の派遣会社から案件を受けて欲しくないので、
    「ほぼ決まってます」と言うようなことがあります。

後は派遣会社の人選選出に問題もあります。
    即戦力として派遣スタッフを使う企業が多いのは事実ですが、
    高度な事務レベルを要しない企業もあります。
    案件を確定したいためにレベルを無視した人選をする派遣会社もあります。

すべての派遣会社がこうだというわけではありませんが、
    10年派遣やってきて上記のことは常に感じています。

あとはトピ主さんの面接での受け答えもかかってきます。
    どんな案件でも常に競合なんだという意識を持って、
    明るくハキハキと自信を持って受け答えすることも、
    必要なのではないかと思います。

私も今、派遣の仕事探し中です。
    一緒に頑張りましょう。

• 選ばれなくてよかった〜

派遣社員として何社かで働きました。

顔合わせと称して、面接され、採用されなかった会社もあります。
    そういう時は大体、なんか感じ良くないなって印象で、この会社で働いたら大変そうって予感がしたりするんです。
    なので選ばれなくてよかったって思います。
    ヘンに選ばれて断る理由作るもの面倒ですから。笑

元気だしてくださいね。
    「相性」もあるだろうし、求める人材がうまく伝わっていなかったのかもしれないし、トピ主さんを必要としている会社はきっと他にあるはずです!

面接のときは、私にも選ぶ権利があるんだっていつも言い聞かせて臨んでいます。

• 派遣でも落ちます。

私が派遣をはじめた5年前は、顔合わせ=決定でした。
    2年前には1度落とされました。
    今働いている派遣先は、競合だとは知ってましたが、採用されると「狭き門を通ってきたね」と言われました。
    派遣の面接に1日をかけたそうです。
    私の想像ですが、何故私が採用されたかは、やはり即戦力だと思っています。
    面接の時に、「こういう仕事内容を派遣の方にお願いしたい」と言われ、その仕事が今まで他の会社でしてきた仕事とほぼ同じだったから、自分でも驚いた程です。

けど派遣先によって、求められる人材は違いますし、待っていればいい職場に出会えると思いますよ。
    確かに、面接で落とされると自分のどこが悪いのか落ち込みがちですが、その会社が自分と合わなかっただけだと考えた方がいいです。
    派遣の需要は高いですから、落ち込まずに!

• こういう場合もある。

他の派遣会社と競合している場合もありますが、
    社内で競合している場合もあるんですよ。

例えばたった1名の枠に何人も投入し面接させるんです。
    派遣会社としては誰でもいいから1名採用されれば満足満足なんでしょうが、わざわざ時間と交通費をかけて面接させられる方としてはたまったもんではありません。
    よっぽどやりたい仕事で無い限り、「競合している仕事なら受けない」と事前に宣言しておくのも手です。

トピ主さん、あまりご自分を責めないで下さい。
    向こうから選ばれるのではなく、
    こっちから仕事を選んでやろうじゃありませんか。

• 派遣です

私は派遣歴10年、職歴も10社は変わってます。

派遣法で「面接をしてはいけない」という決まりがありますが、派遣元は書類だけじゃ不安ですよね。だから、派遣先は面接と違う言い方で「顔合わせ」とか「面談」とか言っているだけで実際は面接です。

最近は他社競合が当たり前です。他社さんを含め3社くらいが派遣さんを紹介して1人に決めるという形が多いです。

派遣登録の際にコーディネーターの人が言ってましたよ。「派遣の面談で落ちてもスキルがないわけじゃないし、あなたの人格が否定されたわけではない。ただ、縁がなかっただけなので気にしないように。」って。こっちだって面接受けても担当の人に会って気乗りしなくて断る事ってあるじゃないですか。それと同じです。
    一度20社くらい落ちた人がいたって話も聞きましたよ。
    2回くらいなんですか。私も何度か落ちましたよ。一時は「私ってだめなのかな〜。」なんて思った事もありました。でも、気にしないように。きっと会う会社が見つかりますよ。前向きに頑張って下さい。

• 自分でサイトを見て決めては?

私の場合は、派遣会社からすすめられた仕事をしたことは一回しかありません。それは、なんと家から徒歩数分だったので、お互いにとって都合が良く、あっさり決まったので例外です。

他の仕事は、派遣会社のサイトで情報を見て、自分に合いそうだと思ったものに自分から立候補しました。この方法で落ちたことはありません。
    勤務地・時給・期間など、よくよく吟味できるので、こちらのほうが本当に自分に合った仕事が見つかるように思います。

派遣会社さんから電話をもらったこともあったのですけど、話を聞くだけでも、私にできる仕事じゃないなあ、ということが多くて…。たいてい断りました。

トピ主さんも、派遣会社の紹介してくれる仕事が、ちょっとずれているのかもしれませんよ。
    紹介をもらっても、すぐに受けてしまわずに、仕事内容などをつっこんで質問して、それから面接するかどうか考えてはどうでしょうか。トピ主さんがだめということではないと思うので、がんばってくださいね。

• 他社競合は違法だが当たり前

現在、派遣での職探し中です。

タイトル通り、ほとんどの企業が他社競合ですが、派遣会社の営業担当者は「顔合わせ」「職場見学」と言い、決して「面接」とは言いません。
    最近は「競合ですか?」って聞いちゃいますが、答えてくれますよ。

一度、あんまりにも競合負けが続き、腹が立ったので派遣会社の人に言ったら「企業側は、派遣される人ではなく、派遣会社を選んでいる」とか言い訳がましいことを言われました。要は、派遣会社がプレゼンしてるようなものだと。

あと、市の職業相談にも電話で問い合わせました。とても親切なおじさんで、違法性を訴えることは出来るが、その時は自分の名前など身分を明かした上で訴えることになり、訴えたところでメリットはないですよと言われました。

派遣会社の過当競争が激しく、職安に求人を見に行って「これなら社員じゃなく派遣でもいけますよ」と売り込みする場合もあるとか。
    確かに派遣会社からの電話って、結構遅い時間にかかってきたり、かなり遅い時間まで仕事しているようです。

お互い、よい職場に縁があるよう、頑張りましょうね。

• なんとなく相性なんです

当方30代半ば・既婚者で・派遣歴は10年以上です。今も派遣で某社でお世話になっています。
    独身時代も派遣でしたが、登録に行ったり、顔合わせにいったり色々してます!
    最近よくわかったのは、派遣会社との相性?と
    顔合わせに行って、その会社の社風との相性??
    ズバリ、色々な年代がいらっしゃる会社で大手さんは
    年齢じゃなく、本当に溶け込んで仕事を飲み込んでマジメに働いてね!・・・そんな風に感じますよ。
    実は20代の頃のが、顔合わせでも競合でも落とされてました。でもね、逆に無理に乗り込んだ所で働き易い訳がないんですよね。30代になり、個人情報の事で年齢も言われなくなり、前もって仕事内容を聞き、普通に顔合わせ・・競合になっても採用されて、続けれるパターンがほとんどになりました。そして嫌な空気や雰囲気は、顔合わせの時などでお互い感じますし、とにかくチャレンジ精神を大事に持って、でも自然体で・必ず自分をちゃんと理解されて
    必要とされる所で、働きやすく毎日過ごす方が絶対いいですよ。大手・中小関わらず、なんでも勉強になりますから!数社縁がなかったくらいでも、めげないで
    色々な工夫や、前向きに取り組んでみてね。

• 面接のときは

ごく基本的なことですが、
    面接される方のお話を、目を見ながら終始落ち着いて聞いていらっしゃったでしょうか。

最近、それができない若者が増えていると
    (目がきょろきょろと落ち着かない
     笑顔がなく無愛想などなど)
    面接官をしている私の家族が言っておりました。
    そういう人は残念ながらどんなに能力があっても
    人当たりが良くないということで落とすことがあるそうです。

参考まで・・ですが。
    ごめんなさい。トピ主さんがそうだと言っているわけではないのですよ。

• 相性と運

面接でアウトになったことあります。
    それも、競合なしで、前任者も代々同じ派遣会社で、それこそ形式だけの顔合わせです、と言われた状態で。
    私はその派遣会社には結構長くお世話になっていて、そこそこ評価もされており、面接のときに同伴した営業さんにも「minamiさんならこちらも安心できます」と、面接の前に、会社のトイレや食堂の案内までしてもらっていたのに(苦笑)
    単に、私という人間が派遣先企業の面接担当さんのお気に召さなかったとしか思えません。
    派遣会社の営業さんに慰められ、申し訳ないやら情け無いやらでしたが、その後、もっと良い条件の会社に採用されて、自己都合で契約終了するまで2年もお世話になりました。

もうこればかりは、派遣先企業との相性と、タイミングよく良い条件の紹介をもらう運にかかっていると思います。
    めげずに、がんばってください。
    あんな会社で採用されなくってよかった!って思えるほど、良いところでお仕事決まりますようお祈りしています。

• へこたれるんじゃない〜!

私なんか8社落ちて9社目でやっと決まりました。
    2社程度なら普通なんじゃないかな?

年齢とか、その時の景気とか、いろいろあると思うけど、みんなそれなりに落ちてるよ。
    あと、派遣会社が言ってたんだけど、派遣で1つの仕事が終わった時、次の仕事に就くまで1ヶ月くらい時間が空くのは普通だと言っていた。
    派遣といえども、みんな普通に1ヶ月は頑張って就職活動してるって事だよ。

• 派遣なら本人以外の要因があります

他の方も既に書かれてますが、競合などで 本人以外の要因で落ちる場合も多いらしいです。つまり”A社の人の方がどっちかというと好ましいけど、B社のほうが料金が安いから、結局B社に決めた”、みたいな事も多いわけです。

むしろ、派遣ならじゃんじゃん紹介があってすぐ決まるのに、正社員の面接では落ちまくってる私のほうが自己嫌悪です。間違いなく本人を否定されてるわけですから。。。次回も頑張ります!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧