義姉から「おばちゃん」と連呼される。。

レス204
トピ主のみ0

久仁子

ひと

25才、結婚2年目で主人の両親と同居してます。
主人(37歳)の姉(41歳)には現在2歳になる女の子がいます。姪自身はまだ言葉はあんまり話さないのですが、義姉が私のことを「おばちゃん、おばちゃん」と言います。

成長した姪が私を「叔母さん」と呼ぶのはいっこうに構わないのですが(自然ですし)、義姉が会うたびに私を「おばちゃん」と言うのが正直良い気がしません。
例えば「おばちゃんに抱っこしてもらいな〜」
とか「おばちゃん、ちょっと(子供を)見てて」
などです。
大分年上の義姉に「おばちゃん」と言われるのは違和感ありますし、内心「おばちゃんはどっち?」と思ってしまいます。。。

たまになら気にならないのかもしれませんが、最近はいつもそうです。私が逆の立場なら気を遣って「おばちゃん」を連呼せず「お姉さん」と言っておくかなと思うのですが。。

皆さんの周りでこのようなケース、どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供のうちから・・・・

トピ主さんが子供がいなくて25歳だから「おばちゃん」という言葉に抵抗があるのだと思います。
    義姉さんは「オバちゃん」でなくて「叔母ちゃん」と言っているのだと思いますよ。
    もし「おばちゃん」という響きが嫌なら何と呼んで欲しいのですか?
    大人が「○子さん」とか「○ちゃん」と呼ぶと話せるようになった時に子供も自分の叔母に対して「○子さん」と言うようになりますよ。
    結婚して姪や甥が出来れば叔母です。
    大人が姪や甥など子供に話しかけるときは「叔母ちゃん」でいいと思います。

私は44歳ですが、10歳以上年下の従弟妹達が私を「お姉ちゃん」と呼びます。
    従弟妹の子供達にも「お姉ちゃんに○○してもらいなさい」と言うように話しかけるので小学生の子供達も私のことを「お姉ちゃん」と呼びます。

世間から見れば子供が32歳の従弟を「お母さん」と呼ぶのに44歳の私を「お姉ちゃん」と呼ぶのは不自然だと思います。
    私自身は20代の独身の時から小さい子には「おばちゃん」と呼ばせています。
    1回癖が付くと人の呼び方って変わらないですから今のうちから正い人間関係で呼び合うといいと思います。

• 私が姪御さんの立場でした。

叔母のことを、
      私→「○子おばちゃん」
      母→私に言う時は「○子おばちゃん」
        姉妹の会話だと「○子」
    と、呼んでいました。

私は伯母・叔母が多いのですが、「おば」達との関係は、大人の女性とのお付き合いの、最初の練習、といった印象があります。
     親や親戚も気軽に「おばさん」「おばちゃん」と呼ばないようにしていましたし、私も物心ついてからは真似して注意するようになりました。
     おかげで今、人様との会話で年齢のことでだけは気分を害する発言が少ないです。

トピ主さんとお義姉さんより、トピ主さんと姪っ子さんの方が歳が近ければ、迷わず「お姉さん」ですが、中間ぐらいなら微妙ですよね。
     でも、「ちょっと抱っこしていて」の時は、トピ主さんに話しかけているのだから、名前でお呼びするのが、私にとっては普通です。

• 子供の前では仕方がない

私は伯母を「○○ちゃん」としか呼べない子供でした。
    それは母が自分の姉妹に対し「おばさん」と言わなかったからです。子供は教えたようにしか話せません。
    でもよく考えてみると、30歳以上離れた女性を「○○ちゃん」と呼ぶ子供って、失礼ですよね。今考えると恥ずかしいです。
    そうならない為には、母親が自分や配偶者の兄弟に対し、相手を「おじさん・おばさん」と呼ぶしかないんです。
    そりゃあ、二人っきりの時に言うのは間違いですよ。でも子供が一緒にいる時は仕方がないでしょう。
    そう思う事にしませんか?
    本人が姪に「○○ちゃん」と呼ばれてもいい、という話じゃないんです。姪御さんを礼儀のなっていない子にしない親の躾の一部です。母親・姪の立場からの考えなんです。

• いるいる!!

わかります!!そういう人ってどういうつもりで言ってるんでしょうね!?必要以上に何度も‘おばちゃん’って言う。悪意があるとしか思えないくらいに。
    またそういう人に限って「オバちゃんはアナタのほうでしょ?」ってくらいの年齢の人なんですよね。

『確かに叔母は叔母なんですけど、一回り以上も年上のお義姉さんに毎回‘おばちゃん’‘おばちゃん’って連呼されるのもなんだか・・・。』

ってポロッと言ってしまったらいかがですか?

横ですが・・・
    私は小さい頃からずーっと‘おばちゃん’と呼んでいた人はいませんでした。親戚でも「○○(地名)のおばさん」というふうに‘おばちゃん’ではなくて‘おばさん’と呼んでいました。
    なんか‘おばちゃん’って呼び方は下品な感じがします。

• 腹が立つ

トピ主さんより少し年上ですが、

>「おばちゃんに抱っこしてもらいな〜」
    は、子供に対して言っている言葉なので、あまり気にならないかも。
    でも「ちゃん」が嫌かな。
    私だったら「いいよー、おばさんのところおいで〜」って言い直します。

>「おばちゃん、ちょっと(子供を)見てて」
    これは有り得ません!!
    呼ばれても無視しましょう。
    ホント、どっちがおばちゃんだ、って感じ(笑)

• 問題なし

トピ主さんがどうしてそこまで拘っているのか理解できません。

• 25歳でおばちゃんは気の毒

確かにひとまわり以上も年上の義姉に「おばちゃん」とは言われたくないですよね・・・
    せめて直接話す時には「久仁子さん」と呼んで欲しいですよね。

私も主人も兄弟が多いので、義姉妹弟沢山いますが、さすがに本人には、おじちゃん、おばちゃんとは言いませんし、私におばちゃんと呼ぶ人も居ません。 
    子供達でさえ、主人の妹、私の妹には、叔母ちゃんではなく、○○ちゃんと呼んでいます。
    兄の子供達も、私と妹には○○ちゃんと呼んでくれます。

• 嫉妬でしょう

トピ主さんの若さに嫉妬してるんでしょう・・
    可哀想な義姉さんですね。
    年がコンプレックスなのかも。
    周りのお母さんも義姉さんより若いだろうし、常に年を意識して生きてるんじゃないかなぁ。

「オバさん!」って言われ続ける立場だろうから・・。

若くてキラキラしているトピ主さんに「オバさん!」って言う事で日頃のストレスを解消してるんでしょうね。

「子供からだったら良いけど、義姉さんに言われるとすごい違和感なのよね、自分が呼ばれてる気がしなくて。義姉さんは前の通りに呼んでくれるかしら」と明るく話してみてはどうでしょう。

• トピ主さんにお子さんができたら

今度は義姉を「おばちゃん」と呼ばせてみましょう。

相手が渋い顔しても気付かないフリ、何か言ってきたら「あらぁだって私も『おばちゃん』ですよ♪」とさらっと言って無視!!
    さらっと言う、練習もしておきましょう。

ちなみに私なら
    >「おばちゃんに抱っこしてもらいな〜」
    これはOK。

>「おばちゃん、ちょっと(子供を)見てて」
    これは「久仁子さんor久仁ちゃん」と呼んで欲しいですね。

>「お姉さん」と言っておくかなと思うのですが。。
    これはヘンだと思います。
    義姉の「おねえさん」じゃないんだし。義姉のが年上だし。

>皆さんの周りでこのようなケース、どうしていますか?
    しかし、旦那さんはトピ主さんがそう呼ばれていても気にしないんですか?
    私なら多分義姉を自分が「おばちゃん」と呼ぶ日を夢見て憂さを晴らし、
    さらに旦那に言って「おいおい、おばちゃんはないだろ!」と言ってもらいます。

• 叔母ちゃんじゃろ?

私もお義姉さんと同じ37歳で、26歳の義妹がいるけど、ウチの子たちは「叔母ちゃん」と呼んでるし、姪からは「伯母ちゃん」って呼ばれています。
    23歳で弟と結婚した義妹ですが、自ら私の子供たちに「叔母ちゃんです。よろしくね」と挨拶してくれましたけど。

トピ主さんにお子さんが生まれたら、お義姉さんは「伯母ちゃん」になるわけでしょう?子供同士はいとこになるんでしょう?なんであなただけお姉ちゃん?
    ダンナさんはお兄ちゃんなの?「叔父ちゃん」でしょう?

25歳ってお姉ちゃんって歳でもないぞ。自分で書いてて恥ずかしくない?

• 気持ちはわかるけど。。。

まだ25歳で”おばちゃん”と言われたくない気持ちはわからなくもないですが、義姉が言う”おばちゃん”は年がいってる”オバハン”という意味ではなく、姪からすると叔母にあたる存在の名称という意味での”叔母ちゃん”でしょう?あなたが勝手に悪い意味に取ってるだけじゃないのですか?

• 私もちょっとイヤ・・・

初めまして。

もし私がトピ主さんの立場でも
    同じようにちょっと気になるかも・・・。
    義姉さんが、姪御さんに対して
    「おばちゃんに抱っこしてもらいな〜」くらいは
    いいとして、
    「おばちゃん、ちょっとこの子見てて」のように
    義姉さんが、直接トピ主さんに話しかけるときに
    「おばちゃん」って言われるのはイヤですよね。
    私はアンタのおばちゃんじゃない!って感じで。
    しかも大分、一回り以上年上でしょう。
    いくら「オバちゃん」でなく、「叔母ちゃん」って
    分かっていてもねえ。

私は新婚で、まだ子供はいませんが
    もし授かっても、義妹(弟の奥さん・3つ下)には
    「○○ちゃんに抱っこしてもらいな〜」とか
    「○○さん、ちょっとこの子お願い」のように
    今までと同じように義妹の名前で呼びたいなーと
    思います。

解決策で無くって、ごめんなさい。

• だって立場が叔母だし

わたしはもう誰から見てもオバサンの年齢ですが,
    若い頃仮にそう呼ばれても,立場が叔母であるのなら当然だと思っていました。

子どもが叔母・伯母にあたる相手を「おねえちゃん」とか「○○ちゃん」とか名前で呼んでいると,知らない他人は何がなんだかわからなくなります。
    親に教えられた通りに子どもは呼びますからね。
    叔母なのに「おねえちゃん」と呼ばせている人は,わたしから見るとイタイです。

• え?!あたりまえでは?

「お姉ちゃん」なんて言い方する方がかえってお義姉さんが気を遣ってるように聞こえます。

• あの

私の認識では既婚女性はオバチャンです。すいません。その上我が子の「叔母」ならば躊躇せずオバサンです。しかも姪御さんは二歳ですよね?でしたら混乱しないよう、呼称を家族で統一するのはなんら問題ないのでは?
    前に「オバサンほどオバチャンと呼ばれると怒り、若い人ほど怒らない」と聞きまして、なるほどなぁと思いました。
    ちなみに「おばさん」には「叔母(伯母)さん」のように親戚に対する呼称でもありますが、「小母さん」と言う字もあって大人の女性って意味でもあります。
    それと25歳でお姉さんは厳しいです。「姉」と言う意味以外では。みのもんたの「お嬢さん」と同じくらい空々しいです。

• 嫌ですね

結婚してからずっと、姪甥っ子からは「いくみねえさん」と呼ばれています。もうおばさんでいいんですけどね。結婚当初兄嫁さんが気遣ってくれてそう呼ばせてくれたのが始まりです。私より10歳近く年長で優しい兄嫁さんです。

そういえば母の年の離れた妹弟達を、私も「〜ちゃん」とか「〜ねえさん」と呼んでいました。昔から結婚していてもまだ若い親の兄弟を「〜ねえさん」「ちゃん」と呼ぶ風潮はあったと思います。

お義姉さんからしたらトピ主さんは「久仁子ちゃん」なのですから、わざわざ幼児に「おばさん」と呼ばせるのは不可解ですね。40過ぎているけれど2歳のお子さんがいらっしゃるとの事で、つい最近まで「私はおばさんじゃないわよ」モード全開だった方なのかもしれません。同じ土俵に立たないよう気をつけて。

• おばちゃんの意味の違い

トピ主さん→おばちゃん=年齢

お義姉さん→おばちゃん=続柄

の違いでカリカリしてるように感じます。
    確かにまだ若いトピ主さんがそう連呼される事に敏感になるのも分からなくは無いですが。
    でも、姪っ子さんから見れば「続柄=おばちゃん」なのですから。
    ちなみに私が言っているのは叔母(父母の妹)さんですよ、小母(よその大人の女性)さんではありません。

余談ですが…
    私が産まれた時、叔母はまだ短大生でした。
    物心ついた時に私は「お姉ちゃん」と読んでいましたが、ある日母に「叔母ちゃんよ」と言われとても不思議に思いました。
    小さい私にとっておばちゃん=年齢を重ねた女性だったんです。
    今では「確かにそうだよな」と思っていますが。

• がんばれー

その義姉はちょっと意地悪系じゃないですか?トピ主さんまだ25歳でしょ?あなたの義姉と同じ41歳の私から見たら「はじけるもぎたてフルーツ」って感じですよ。きっとうらやましくてたまらないけどおばちゃん呼ばわりすることで内心溜飲を下げているような気がします。私の周りにもいましたよー。私はとりあえず子供がいないので「名前のちゃん付け」で呼ばれています。子供もいないのにおばちゃん言われてたまるか!っていつも言ってますしー。ふふふ。どんな小さい子供でも私のこと名前のちゃんづけで呼びますよ。トピ主さんも「久仁子ちゃんって呼んでくださいねーー!!お返事は久仁子ちゃんがしますよーー」みたいに言ってみたら?

• 私なら我慢しない、かも。

自分がイヤだと思う感情に一般論は意味がないし、ましてや、一般論にも至らない個人論はそれ以下ですが、(前置きが長くてすみません)、私は「おばちゃん」に違和感を感じたことはありません。多分、音は同じでも、近所の「小母ちゃん」と、親戚の「叔母ちゃん/伯母ちゃん」を、自分の意識のどこかしらで区別しているからかもしれません。

一方、私の母は、「オバサン」「オバアチャン」と呼ばれると、「あなたのオバサン(オバアサン)じゃないわよ、と思うのよ。」とよく言っていて、それはそれで、肩書き不要の個人というかんじでいいな、と思ったりしています。

お義姉さんの性格によっては、角が立つかもしれないけれど、もし、私だったら、そしてイヤだったら、「〜って呼ばないで。」ではなく、「〜って呼んで。」の方向で気持ちを伝えると思います。

ただ、

>私が逆の立場なら

と書かれている思いは、もしかしたら、トラブルの種かもしれないと思います。「私だったらこうするのに」は、「私」以外の人には関係ないというか、(仮にそれが世間の多数であっても、その多数以外の人には)通用しないような気がするので……。

• 二人きりの時もですか?

姪御さんが側にいない時も「おばちゃん」なのですか?
    私は子どもが側にいる時は義弟(仮に太郎さん)を「太郎おじちゃん」と呼び、いない時は義弟の名前にちゃん付けて「たっちゃん」←ちゃん付けは義弟からの要望です。
    「太郎さん」のようなさん付けは他人行儀で嫌らしい。
    でも親戚や近所の方の前では「太郎さん」です。
    それとちょっと横ぎみですが関西では『おばちゃん』が一般的で『おばさん』だと他人行儀な感じらしいです。
    それぞれの主観の問題なので一概に言えませんが下品ぽいわけではないのでは。

• お姉さんではありません

ご主人の姉の子ですので、2歳の姪御さんにとってあなたは叔母さんです。

2歳の子供は今現在しゃべられなくても、言葉を取り入れているところです。

姪御さんがいない場所で、「叔母ちゃん」と呼ぶのはおかしいですが、姪御さんがいる場所では仕方ないでしょう。

私自身は21歳で、生れたばかりの姪に対して「叔母ちゃんと遊ぼうよ!」と声かけしていました。

年齢も十分大人ですし、ご結婚もなさっておいでですので、2歳の姪御さんサイドから物事を見てみましょう。

• 呼び名

たしかに、義理のお姉さんがトピ主さんを「おばちゃん」と呼ぶのはおかしいですね。他意はないのかもしれませんが、あまりうまくいっていないのなら悪意のある場合もあるかもしれません。
    もし私だったら、姪からはおばさんとかおばちゃん、義理の姉からは○○さん、と名前で呼ばれたいですね。トピ主さんの言う「お姉さん」もちょっとちがうかな。
    義理のきょうだいの呼び名って、実際の年に食い違いがあったりして難しいですよね。兄、姉が実際年上ならお兄さんお姉さんというのもしっくり来るけど。やっぱりだれそれさん、と名前で呼ぶのが一番のような気がします。

• 事実だ・・・

叔母ちゃんであることは事実ですよね。

呼び方って途中で急に変えるものじゃないですよね。
    だとしたら、姪には「おばちゃん」と覚えさせた方が
    いいんじゃないですか?

姪に「お姉さん」と呼ばれたいですか?25歳ならお姉さんでも
    いいでしょうけど、ある日突然「私はXX歳になったから、今日から
    叔母ちゃんと呼びなさい。」って言うのかなぁ。

• だっておばちゃんだもん

おばちゃんって呼ばれるのが不愉快だって言っても、おばちゃんはおばちゃんだしねぇ。
    そりゃあ義姉さんの方が年齢的にみればおばちゃんでしょうが、立場的にトピ主さんがおばちゃんなのは
    どうにもこうにも変えられない事実ですからね。
    いい年してるんだから大人の分別持ちましょうよ。

それでも悔しかったら、一刻も早く子供産んで義姉さんに「おばちゃん」と連呼すれば
    今のもやもやもスッキリするんじゃない?

• それはしつけじゃないですか?

だって実際お姉さんじゃないでしょ?
    叔母にあたるわけだし・・。
    小さい子が叔母さんと言うよりはおばちゃんと言った方がかわいいし、ただそれだけのことでしょう。
    内心おばちゃんはどっち?って考えるのって何か性格悪くないですか?

私も25歳で、義姉は子供に私のことをちゃんづけで呼ばせていて特に何も思わなかったのですが、最近私も妊娠して自分の子供のしつけなどを考えたら、ちゃんづけはどうかと思っています。
    小さい頃の呼び方って将来もそのままってことが多いですよね。子供は親の呼び方と同じく呼ぶわけだし。

おばちゃんって呼ばれても見た目がおばちゃんじゃなければ問題なくないですか?

• 使い分け

トピ主さんの義姉さんみたいなオバチャンいますよねぇ〜。
    義妹さんが自分よりもずっと若い事に嫉妬しているんですよ。
    連呼しているというのがそれを物語っていますよ。
    子供さんが言葉も覚えていないからってムキになって覚えこませようとしているようにしか思えない。

子供には「さん付け」で呼ばせるのが躾だと思います。 礼儀として「おばちゃん」とは言え「ちゃん付け」は失礼です。

目上の方に対しては、「おばさん」「名前+さん」が礼儀だと思います。 そして、「おばさん」以外に本人の名前がある事を教える為に、母親は子供その場にいても「名前+さん」で呼ぶべきでしょう。 子供に自分の立場を覚えさせ、礼儀をわきまえさせるために。

でも、いくら若くても、例え16歳だったとしても結婚している女性が「お姉さん」は違うなぁ。

あと、最近感じたのが、主婦の方々は、悪気なく「おばちゃん」という表現を好むようです。
    私の中では、働いている伯母は「名前+さん」、主婦の叔母は「おばさん」です。

• そんな子供ばかりではない。

トピ主さんがイヤ〜な気持ちになるの、わかります。
    姪っ子本人から呼ばれるにしても「おばちゃん」はまだ酷な年齢なのに、義姉からおばちゃん呼ばわりたぁ・・・。

あのね。子供に教えるためには仕方がないって持論の方々。そんなに自分の子供はバカだと思ってるんですか?子供だって大人同士の距離感はわかるし、母が「○○ちゃん」と呼んでたって自分は○○おばちゃんと呼ぶのが正しいって、小学生低学年あたりになれば、普通は気づきますよ。わたし自身が実際そうでしたから。

「大人の距離感」ついでに書いときますが、もし仮に義姉が、トピ主さんがイヤがるのをわかっていて(つまりトピ主さんのことを好意的にみてなくて)おばちゃんとわざと呼んでいるのだとしたら、姪っ子は、その感情にもすぐ気づくでしょうね。
    母親への、祖母(姑)のひどい言動をみて祖母を嫌いになる孫(特に女の子)なんて、よくある話でしょう。それと同じことです。ただ相手が自分の母親なので、嫌いになるかどうかはわかりませんが、性格形成の「助け」には決してならない環境でしょうね・・・。
    ちょびっとトピずれ失礼しました。

• 私もそう呼ばれてました

私の場合は夫の妹からでした。

結婚したときにはもう義妹には子どもが居ましたので
    最初から「おばちゃん」と。
    義母も同様でした。

子どもからはしかたなくても
    やはり妹や義母が私をそう呼ぶのは間違っていると思います。
    心配りのできない人たちですね。

久仁子さんが疑問に感じることは当然だと私は思います。

• トピ主さんに子供が生まれたら

義姉さんが「伯母さん」になりますよね。どっちもおばちゃんでは子供が混乱すると思うのですが。

「将来うちに子供ができたときにうちの子が義姉さんを『おばちゃん』だけで呼んだらまぎらわしいので、『久仁子おばさん』と呼んで下さい」と宣言しましょう。

「おばちゃんに抱っこしてもらいな〜」と言われたら、「○○ちゃん、久仁子おばさんが抱っこしてあげるよ〜」と姪に言い直す。

「おばちゃん、ちょっと(子供を)見てて」と言われたら聞こえない振りをして久仁子さんまたは久仁子おばさんと呼ぶように仕向けましょう。

• 習慣

昔、何かで読んだ記憶があります。
    日本の家庭では最年少の人の立場からみた呼称で
    皆が呼び合う習慣がある という事です。

祖父・祖母・・・・おじいちゃん・おばあちゃん
    父・母・・・・・・おとうさん・おかあさん
    長男・・・・・・・おにいちゃん
    弟・・・・・・・・ぼく

私も子供たちが小さいころは 
    第一子の長女を・・おねえちゃん
    第二子の長男を・・ぼく と呼んでいました
    いつからか、名前で呼ぶようになりました。

他意はないと思いますので、自分の呼んで欲しい言い方に変えてもらっては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧