• ホーム
  • 白髪・・・何歳から出てこられました?

白髪・・・何歳から出てこられました?

レス91
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

つかさ

35歳で子供無しです。
 最近友人の半数くらいが「白髪が出てきて染めたり大変よ!」って話題になります。
言われるまで全然気がつきませんでしたが、言われてみれば抜いて終わりという量ではありません・・・。「1本見つけるとそれで終わらないのよ。次々出来るわよ」ってある友人に言われ、白髪が怖くなってきました・・・。
私はまだ1本もありません。
(20歳ころ1本見つけてしまいましたが、抜いたらそれから、ありません。)

失礼ですが、白髪がある方、何歳からでき始めましたか?
また、○歳ですが白髪がありませんって方、発言お願い致します。(出来れば、秘訣?も・・。)

私は、2ヶ月弱でカラーリングして、シャンプートリートメントはマシェリ。朝シャンプーして、すぐドライヤー・・・ホットカーラー、ヘアスプレー。ワックス。
髪によくないことばかり・・・。
実は1年前まで2年間石けんシャンプー、無添加シャンプーをしておりましたが、やはり、そういうことに気をつけるべきでしょうか?
宜しくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれですが・・・

だいたい35歳くらいから出始める人が多いように感じます。
    白髪染めを35歳くらいで始める人はもっと前の20代の頃からちらほらあったはずです。

20代で白髪が2、3本あっても普通です。
    若くても2、3本くらいは普通にありますから。

たまに40代前半くらいの人で白髪が出始めて
    「なんで?どうして?ストレスとか?」と大騒ぎする人がいらっしゃいますけど、「年ですよ」とは言えないので困る時があります。

逆に60歳過ぎても全然ないかたもいらっしゃいますよ。外的要因よりも、遺伝が大きいと思います。
    ご両親がどのくらいの年齢で白髪が気になり始めたのか?をお聞きになられたら良いかと思います。

• 20代後半。

27,8くらいに1,2本生え始めてきました。「どうにも止まらない」状態になったのが36歳です。数え切れなくなりました。

• まさにタイムリー

私もトピ立てようと思っていたところです。

29歳ですが、子供の頃から髪の色素が薄いため、白髪(というか金髪)が1,2本あったんです。
    でも先日、家で髪の上の部分だけ縛っていたら、夫に「白髪があるよ」と言われ、上記のようなものかと思っていたら、「結構あるよ」と言われました。
    かなりショックです。
    明らかに金髪ではなく白髪だったので。

知り合いの2つ上の人(31)は、表面に結構白髪が目立ちます。
    私の場合は、普通に下ろしていると全く見えないのでまだいいのですが、30前なのに白髪が生えてくるなんて!!
    一般的には何歳頃から生えるのでしょう?
    私も知りたいです。

• 42歳です

男です。私自身は鬢に2-3本です。

発見次第抜いちゃいます。

同じ年でもうグレーのヤツもいるけど、ハンサムで背が高いと、やっぱりカッコいいんですよね。

腹が出ててデブ体型だと白髪もただ老けて見えるだけでカッコ悪いし。

でも不思議に男の場合フサ系は白髪が多く、ハゲ系は40代でも黒々が多いですよね。

女性の白髪発現率も遺伝子情報として持っている「フサ系」と「ハゲ系」で分かれるんじゃないでしょうか。

お父様やお爺様の頭はどうですか?

• 前頭部に集中する白髪・・・

遺伝かと・・・

うちは若白髪の家計なので、父は染めないと真っ白だし兄は中学くらいからチラホラしてました。

母が50前まで真っ黒だったので、私はそっちに期待してたのですが26才から前頭部に集中して生え出しました。
    今は33才ですが、サイドやバックには白髪ないのに前頭部は白髪だらけ(泣)なので1ヶ月に1回は白髪染めしないと駄目です〜

でもうちはフサフサの家計なのでハゲる心配はないのですが、量が多いだけに染めるのも大変です。
    私はロング(だいぶすいてもらってますが)なので毎回2箱使います。めんどくさいけど、カラーリング気分で色を楽しんでます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 白髪ですが・・・

32歳の主婦です。

友達でとても美容マニアがいて、たまたまこの前その話題になったので思わずレスしてしまいました。

友達がいろいろ調べていて、その上美容師さんにも聞いたらしいのですが、平均的な白髪が最初に出てくる年齢というのは「32歳」らしいです。(1本でも)

で、頭皮が固い人が白髪になりやすいらしいですよ。
    というわけで、私はそれを聞いてから頭皮をマッサージしています。
    今更遅いかもわかりませんが・・・。

それから、これは定かではありませんが女性は父方の髪質が遺伝するとか・・・

• 私は

34歳ですが、半年くらい前に白髪を発見!頭のてっぺんから生えているのが3本くらいありました。結構長〜い白髪でした。その前に美容院で「白髪は抜かない方がいいんですよ」と言われて、何のことやら、自分の話だとは思わず、世間話だと思ってました(苦笑)。
    それから気をつけて見ていますが、新しい白髪は見つかりません。あの時は忙しい時期だったから一時的なものなのかな〜。と思いたいです。

• 42歳。先日金髪が…

ぱっと見る限り、白髪はありません。
    でも、先日、金髪というか、ベージュっぽい色の薄い毛を1本見つけました。これって、白髪の初期症状?
    この春、長男の高校入試で心配したせいかな?

30代半ばからカラーリングしていましたが、2〜3年前に止めました。当初は真っ黒に抵抗があり、ヘアマニキュアを試しましたが、効果が感じられないのでしなくなり、今は真っ黒に慣れました。
    白髪はないけれど、うねりが強くなってきています。元々ゆるいクセ毛でしたが、現在は襟足などクリンクリンです。これも、加齢変化なのでしょうねえ。

• まだ1本もなし

もうすぐ38歳になります。
    いまだかつて1本も白髪を見つけたことがないです。
    でも、なぜか眉毛に1本白髪が生えます。こいつはしぶとくて、抜いても抜いてもまた生えてきます(笑)
    髪質は細く柔らかいクセ毛(天然パーマ)です。
    似た髪質の妹(5歳下)はチラホラあるらしく、姉の私に無いと知ってショックを受けていました。

最初の1本を見つける日が怖いですね。
    1本目が出現したが最後、一気に白髪が増えそうで・・・。

• 30代半ばで爆発的に…

20代の頃には、あっても1.2本で気になったら根元で切っていました。
    それが30代に入り増え続け、加齢に出産が重なった30代半ばに爆発的に増えました。
    カラーリングも白髪染めになりました。
    しかも密集している所が数箇所あって、関口宏状態です。
    同じ年齢でも出ない人は出ないし、不思議ですよねぇ。

ただ、気になってない人は真剣に(?)探していないので、見つけてないだけって事もあるみたいです。
    「白髪なんてほとんど無いよ」と言っていた友人も後頭部の内側はかなり白髪が生えていて
    美容院で白髪話になった時に、美容師さんに指摘されて初めて気づいたそうです。

• まだない…かな

32歳、既婚子無しです。
    今のところ目立って見つけることはないです。
    たまーーーーに1、2本、自分で見つけられる範囲であったりします。(時たま夫に全体を見て貰ったりもします)
    今も、パッと見た全体にはないですね。
    もともと地毛が茶色っぽいのと、面倒臭がりでマメに美容室に行かないのでカラーリングはしたことがないです。
    ケアはシャンプー・コンディショナー(新しい物好きなので、その時に出ている新商品が多い 今はTUBAKI)して乾かして終わり… ワックス等の髪につけるものはつけること自体に抵抗があってしません。
    ケアらしいケアってしてません…(汗)
    しいて言うならマイナスイオンが出るドライヤーを使っているくらい。
    これからドサッと白髪が出てきたらどうしよう…
    父も母も白髪が多いし。

• 少しだけ

今41歳です。半年に1度はデジタルパーマ4ヶ月に1度のカラーをしています。
    ダイビングをするので海水のせいで髪は痛いがちです。一生懸命トリートメントなどのケアに励んでいます。
    白髪は最近40歳になった頃に あっ1本あるって感じで出始めました。目に付いたら抜くって感じです〜良くないらしいですが!
    わりと少ない方だと言われます。
    髪のため良いのかは分からないのですが長年食べてるのがきな粉、リンゴ、ヨーグルトです。

• 32歳一本もなし

32歳、まだ白髪は一本もありません。
    旦那がやっきになって、探しております。
    あれって、色素が黒いかどうかなのかなぁ、とも思います。
    私は、黒目がち、髪の毛真っ黒です。
    友人は、31歳、染めないと、もうグレーです。
    その子は目の色も薄いし、もともと地毛が茶色っぽいです。

怖いですよねー、白髪でてくるの。
    染めるのが体に悪そうで、それが嫌です。

• 中学生のとき

中学入学時、すでに5〜6本ありました。
    段階的に増えていましたので、
    ハタチの成人式にはどうなることかと
    危惧していましたが、急に増えて
    焦り出したのはごく最近、35歳かな。

カラーリングを3ヶ月に1度しています。
    そろそろ本格的に白髪染めのがいいかも。

• 1本も無しです!

年齢のわりに白髪の無いのが唯一の私の自慢です。髪がキレイだとよく言われます。

別に秘訣だとは思ってはいませんが、洗髪は2〜3日に1回。自然乾燥。化粧品・シャンプー・リンスは、無添加のものを使用。

親兄姉は、普通に白髪はあります。祖母が真っ黒な髪の持ち主だったらしいので、隔世遺伝かもしれません。

• 遺伝?

38歳で白髪は今のところ生涯で10本以下です。忘れた頃に出てきて、見つけるたびに抜いています。しかも生えてくるのは必ず右こめかみあたりです。同じ毛根から白髪が出てきてるのでは?と思うほどです。

家族の白髪を考えてみるに、母がまったく同じ感じだったんです。40前後からこめかみ付近にちらっと出てき始めて、50近くまで染める必要はない程度で(内側で髪に隠れてあまり見えなかったので)、白髪染めを定期的にしだしたのは55過ぎてからだったと思います。父も生え始めた場所は分かりませんが、同じような感じだったと思います。

白髪の科学的な発生要因は分かりませんが、環境(ストレスが多い、食事?など)のほかに遺伝的な要素というのもかなり影響しているのではないかと思います。ご両親の白髪を参考になさってはどうでしょうか。

• 忘れもしない・・・

初めて白髪を発見したのは25歳のときです。とにかくショックでした。

ちょうど仕事でもプライベートでも色々とあった時期でしたので、ストレスによるものかと思いますが・・・34歳になった今では、まだ表面には現れていませんが、中に隠れて何本かありますよ〜

• 36歳です

今のところ白髪はないようです。
    今まで何件も美容室に行きましたが、その度にトップ3に入る髪の毛の量と言われ、質も太く、硬く、それでもロングヘアーに憧れて・・・背中まで伸ばしていましたが白髪はありませんでした。枝毛もなかったです。
    今、妊娠7ヶ月でショートにしたのですが、白髪はないようです。
    美容師さんに、この年齢にこの髪質と量で白髪がないのは不思議だと毎回言われています。
    秘訣は・・・全くわかりません。
    ただ、白髪と言うことを考えた事がないです。
    白髪が出たらどうしようとか・・・私には無縁とどこかで勝手に思い込んでいるのがいいのかも???
    それと、私は爪が弱いのですが、爪の栄養まで髪にいっちゃったとも思っています!!

• 38才白髪無し

38歳白髪ありません。
    母は白髪の無い人で、
    50過ぎてもありませんでした。
    父も50過ぎても白髪がちらほら?
    程度でした。

遺伝によるところが多いので私も
    白髪は無いのでしょう。

あと、もう一つ、白髪は髪が太い人が
    多い気がします。
    私の両親は細いので無いかも?しれません。

• 57才ですがありません

うちの母のことですが、未だに1本もありません。
    2ヶ月に1度カラーリングもしていてクセ毛で特に健康でも、不健康でもなさそうな髪質です。
    シャンプー、リンスはサロンスタイル使用しています。
    特別手入れをしていることもないそうです。
    髪だけではなく、肌とかのハリもあり毛穴も無く娘の私から見ても、ちょっと〜とてもじゃないけど50代には見えないよね?!って感じの人です。
    全体的に老化現象が遅い体質のようです。

• 若い頃から

はじめて発見したのは、たしか25、6歳くらいでした。
    他人に「あ、白髪が」と指摘された(3、4本?まとめて発生)されたのが27歳くらい。(あの頃の苦しい恋で・・うう)

かなり増えてきたのが、37歳くらい。そして40歳を超えた昨年、激増しました!かなり多いです。でも美容室のおねーさんがまだ白髪染めを使いたくないと言うので、普通のカラーにしています。あと何年もつか。
    父母ともども、若い頃から白髪が多いので、完璧遺伝です。

あのところでトピ主さん。横で申し訳ないんですけど「白髪・・何歳から出てこられました?」だと「白髪」に対しての敬語になっちゃってませんか?
    主語が白髪だから、「何歳から出てきました?」でいいと思うのですが・・・。

• 高校時代から

私は16-17くらいから友達に指摘されるほど白髪がありました…
    偏食気味でそのせいかもしれません。
    中学の同級生でも15歳なのに後ろ髪の1/4くらい白髪の子もいました。
    今、私は29歳ですが、左半分の真ん中に集中して真っ白です。
    彼が嫌がるので染めるのをやめました。
    髪の分け方で殆ど隠れるし、冗談でメッシュですよって言っちゃうこともあります(笑)
    でもロングストレートで白髪のある部分以外は真っ黒で艶々ですよー
    ごま塩風になったらまた染めようかと思ってます。
    こんな人もいますよ。

• 高校生ぐらいかな?

高校生くらいから白髪が生え始めました。
    36歳になった女性です。
    顔もスタイルも若い頃とさほど変わらず、大抵20代の中頃に見られます。
    肌が若々しいのも、これは遺伝だなぁと有難く思います。
    がしかし!髪はかなりふけて?います!
    今は前髪の生え際の一部だけ、数十本束になって白くみえる程です。部分的なんですよね。
    白髪染めは月に2回くらいでしょうか。
    父も白髪になるのが早かったということなので、これも遺伝です。
    こんな極端な人もいます。

• 三面鏡を見てびっくり!

念願のマイホーム。ずっと洗面所が独立した家に住めなかったので、10年ぶりぐらいにウキウキ三面鏡で自分の後ろ姿を見たら!

がーん。。。

後頭部に長い白髪がちらほら。
    私ってこんなものぶら下げて歩いていたの?とかなりショックを受けました。
    生え際の白髪は自分でちょくちょく抜いてはいたのですが。

それ以来1年で100本くらい抜いちゃいました。なんだか癖になってきてしまってます

それ以来、ぱっと見若く見える人でも白髪で実年齢が読めるようになってしまいました。

• ありません

まだ一本もありません。
    夫や周りや古くからの友人からも不思議ねといわれます。
    私の年代はみんなもうけっこうな白髪で染めています。
    大変だそう。

私が髪を長くできるのも白髪がないおかげです。

多分、母の遺伝かなと思うのです。
    血液型や体質が母とそっくりなので白髪のこともそうなのかなと思うのです。
    母もなくて60ぐらいからちらほら出てきたぐらいでした。

少し茶色くしたいので染めないで高校生レベルで脱色しています。
    染めるより自然な色合いになっていい感じです。

でも、そんな髪に自信があるのでもし白髪が出たらショックです。
    ほんとはあって当たり前の歳なのですけどね。

• 40歳過ぎ

気になりだしたのは40歳過ぎ
    引越しの時期と重なって、知らない土地にきたのでそれから増えた気がします。
    年を感じます〜。
    白髪染め、いいのがあれば教えてほしいです。

• 29かなあ…

色白で髪も元々茶色っぽい、目の色も茶…と
    そんなせいか、20代後半からサイドにちらほらと。
    髪の色が明るいので目立ちにくいことは目立ちにくいのですが。

仕事も徹夜がおおいしストレスがかなりかかっているのでさもありなん、とは思うもののほんとにショックでした。
    7日連続ほぼ徹夜仕事をやっていたときには、先輩から「トン子ちゃん、白髪が…」といわれて発狂しそうになりました。(笑)
    やっぱり睡眠不足とストレスはヤバいのでは。

最近は仕方ないか、と思うようになり、ヘナで染めようかなと思っています。

思い悩むより対策した方が髪にもよさそうなので。

• 染めないと・・・

私の場合、21の頃から増え始め、30の頃から白髪染をしています。
    30代後半の現在は染めないと真っ白です。
    個人差が大きいとは思いますが、現在は結構若くても白髪のある人が増えたような気がします。
    現在中学生の子どもが幼稚園の時に、
    「お母さんの髪の毛は白と黒と茶色〜〜」と言われました。
    (染まっている部分は茶色で伸びた部分が白と黒)
    今でも白髪が目立ってくると、
    「そろそろ白髪染めたら?」と言われます。
    30過ぎても白髪のない人が結構いるのですね。
    うらやましい限りです。

• 39歳。前頭部真っ白…(泣)

高校生の頃、後頭部の白髪が目立つので2,3ヶ月に一度のペースで母親に染めてもらっていました。
    20代〜30代前半は2ヶ月に一度、美容院でカラーリングしていましたが、35歳を過ぎてから急激に増え、後頭部よりも前頭部…泣きたいくらいに真っ白になってしまいました(ショック)。
    現在は3週間に一度、美容院で根元のみと全体染めを繰り返しています。

色素がなくなり白髪になってしまうと黒髪が生えてくることはないのですが、
    白髪の予防に「ビオチン」が良いと聞き、残る黒髪のために…と飲んでいます。

• かなり若い頃から

10代の頃から、何故か部分的に(まるで10円ハゲのように)束になって白髪が生えていました。
    部分的とは言え、束になって生えているので、定期的な白髪染めは自然な習慣となっていました。
    でもそれはいわゆる「若白髪」なので、仕方ないと思ったいました。
    が!
    最近(30代半ば)になって、その一部分以外にも、ちらほらと白髪を見つける事が多くなってきました。
    ふと髪をかきわけると、どこかしらに必ずあるんですよ、すごく短い白髪が・・・それらの白髪については、白髪撲滅運動と称して発見次第抜いています。
    でもそれもいつまで続けられるんだか・・・って感じです。美容師さんにはまだまだ全体の白髪染めは必要ないと言われてますけどね。
    多分トピ主さんは白髪が出来にくい体質だと思うので、心配しなくても大丈夫だと思います。
    もしも実際に生え始めたら、多分気をつけても気にしても止められなくなるものなんじゃないかという気がします。