男性の方に質問・・・

レス39
(トピ主0

妊娠・出産・育児

えきみ

子供の卒園式、入学式がありました。平日なのでうちの主人はもちろん欠席。わたしも会社を休んでまで、出て欲しいと思わなかったので、頼みもしませんでした。が、行ってみるとたくさんのお父様方がいらっしゃっていてびっくり。
そこで質問ですが、会社を休んでも子供の行事に出たいですか?また、休んで出席して欲しいと妻から言われたいですか?ちなみに主人は42歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休む人が多い

大きなプロジェクトで大変で休みの申請を”してみる”という感じなら頼みません。
    いつでも休めるという感じの職場だったら来てもらうかもしれません。
    うちの会社でも「娘の入学式の為」で休暇届を出している人が数名いました。
    もちろんその中の半分くらいの人は前日までに仕事が終わらず結局会社に・・・という感じでしたが、一応参加を望む妻や子供は多いのでは?

• ハイハイ

45歳の男性です。

次男の入学式には行きたかったのですが、仕事の都合でいけませんでした。

妻にお願いしました。

• それはどれだけ子育てしたかできまる?

夫婦フルタイム共働きで、子供三人の父親です(高校生2人、小学生1人)。
    小生の場合はすべての子供の保育園の卒園式、小学校入学式までは出席しました。上二人については、中学校卒業式から後、本人に、照れくさいので、来ないで、といわれて出席していませんが…。

いいですねー。保育園、小学校の卒業式は。それまで、夫婦で、助け合って、育ててきた子供が大きくなったと実感します。本当に熱いものがこみ上げてきます(うれし涙)。

私見ですが、父親が子供の節目に立ち会いたいと思う気持ちの大きさは、子育てへの参画の度合いと正の相関があるのではないでしょうか?別の言い方をすれば、子育てに無関心で、それほど自分でエネルギーを使っていない父親は、子供の節目に立ち会いたいという気持ちにあまりならないのではないかと思います。

共働きの場合は(少なくとも私共の場合は)、夫婦で助け合って子育てをしなければならない必然性がありました。

• 私は午前半休して出席しましたが。

30代後半です。昨年上の子供の入学式でした。会社の雰囲気、職種にもよりますが、3月末決算の会社では、入学式の時期はちょうど期末決算にあたるため、非常に忙しいことが考えられます。職場の他の人が半休をとっているのなら自分も取れますが、周りにそういう人がいないと取りにくいと思います。私の場合は上司に理解がありました。

• できるだけ出席したい

タイトル通りの気持ちです。

私も働いている以上、子供のイベントの度に出席できるわけではありませんが、仕事を休めそうならばできるだけ出席したいと思っています。

まあ、子供に嫌がられたら出席しませんが…。

子供の思い出の中にいつも父親がいないというさみしい思いをさせたくないだけなんですけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 仕事を休んでまでは行かない

55歳男性です。私は仕事を休んでまで行こうとは思いません。子供も運動会の日に「お父さんは仕事で頑張って」と逆の激励されて家を出た記憶があります。
    妻もそれが当然と思っていたか、自分に言い聞かせていたかどちらかでしょう。ただ、小学校の最後の運動会だけは見に行きました。運動会で頑張る姿を一度も見ていないのは罪に感じましたから。妻も子供も寂しい思いはしていたと思いますが、これが仕事といった感じでしたからね。
    ちなみに、私は小売業で働いていますから日曜日は休めません。だからと言って、別段家族の関係の断絶なんてありませんよ。休みの日は思いっきり一緒に遊びましたから。要は努力じゃあないですか。日頃酒を呑んで帰ったり休日はゴルフ・パチンコ三昧だから、そんなこと言われるんじゃあないかと思います。「仕事と家庭とどっちが大事?」という問いかけは、一番嫌いですね。どちらも大事ですから。

• 見たいですから。

私は34歳、現在息子と娘がおります。秋にもう一人生まれる予定です。先日、娘の小学校の入学式に有給休暇を取って出席してきました。
    正直言えば、仕事も忙しく有給など取るヒマは無いのですが娘の成長した姿を自分自身の目に焼き付けたくて参加しました。又、私の参加は娘たっての願いでもありましたし。

今後も息子の入学式、産まれてくる子の入学式と行事だらけになるだろうけど、そのつど有給を取って参加しようと思っています。
    普段は残業残業で家族の時間が少ないから、せめて行事の時ぐらいは何とかしてやりたいと思っていますよ。

• 女性ですがいいですか

うちも、今年卒園式・入学式です。

有給もまともに取れない会社なので、入園式も来ませんでした。(父親がこなかったのはうちだけ。来てくれとも言いませんでしたが。)

卒園式前、「周りはみんなくるみたいだけど、どうする?」みたいな感じできいたら、「みんな休んでくるの??」とすごく驚いてました。

そういう行事(?)にわざわざ仕事を休んで出席する人の気持ちがわからない、というような感じでした。

ちなみに旦那は40歳、管理職です。

• 行くようにしています

私は36歳、今年年長になる息子と年少で入園する娘、そして2ヶ月半になる息子、3人の親父です。
    長男の時もそうでしたが、今年の娘の入園式には出席する予定です。もちろん来年の長男の卒園式も。
    ウチの会社は人数が一桁の小さい会社で逆に有給など取るととても迷惑になるので、その時間だけ抜け出して出席しています。通勤時間が自転車で30分掛からないところの上、そのルート上に幼稚園があるから出来ることですが、それでも社長をはじめ社員の理解がなければ出来ませんね。あまり参考にならないかも・・すみません

• うちの会社の場合

まさに今日、うちの男性社員(30代後半)は入園式で休んでいました。
    うちの社長が子煩悩なので、比較的そういう理由でも休みやすい環境のところもあるみたいです。
    うちの父(60代です)は入園式も入学式も卒業式も来ないのが当たり前だったので、「これがイマドキのお父さんなのかぁ」って思っています。

• 出たかったのですが

30代男 メーカーの研究職です。
    職場はこのような事には寛容で、入学式、卒業式、運動会などの行事には比較的休みが取れやすいと思います。 私も一昨日、長女の小学校の入学式があったので、楽しみにして半日年休をとるつもりでした。
     ところが、プロジェクトの会議がはいり、どうしても会議日程をずらすこともできず、私がメインで担当していることもあり、代役をたてることも出来ず、やむなく臨月の妻と次女の二人だけで出席してもらいました。(式の間に産気づいたら??との不安もありましたが幸いにも当日は大丈夫でした。)

出席してきた妻の話によると、8割方はご夫婦そろっての出席だったとのことです。
     勤務形態も多様化して、裁量労働制がとられていたりとかフレックスがつかえるとかで、平日に多少勤務を抜けても、別の時間帯で補えれば、業務へのダメージは少なくできるでしょうから、家族の記念となるイベントには積極的に参加する方が良いと考えます。

• もちろん出席しましたよ

小学生の娘がいる42歳です。
    仕事の都合を付けて、今までの入園式・卒園式・入学式はちゃんと出ていましたよ。
    子供の門出を親がちゃんと見守ってあげることは親の務めと思っていますからね。
    ちなみに、私自身の父親は全くそう言うことを考える人では無かったので、母親だけでした。
    ましては、高校の入学・卒業は母親すら来てもらえませんでした。祖父母に出てもらいました。
    私の亡父は飲んだくれの鉄砲玉のような男でしたから、息子や家庭のことよりも、飲む・打つ・買う、の方が忙しかったようです。
    私自身はそんな父親にはなりたくないものです。

• 出席したいと思っています。

業務の都合が許される限りは、出席したいと思います。
    入学式や卒業式(卒園式)は、節目の行事だと考えておりますので、入学式には「学校生活を頑張って欲しい」と言う思いで、また卒業式には「よく頑張った」と言う労いの思いで出席しています。
    普段の子供との接し方によって、思い入れは違うのではと考えます。
    因みに、出席は私の意志であり、妻から「出席して欲しい」と言われたことはありません。
    出席するものだと思っているようです。

• でていたらPTA会長

子どものイベントには出来るだけ参加します。
    職場に恵まれていることも影響していると思います。
    自宅から職場まで車で約30分。その中間に幼稚園、
    小中学校があります。
     今、自分の所属部門は小中学生の子持ちは自分だけ
    なうえ、有給が半日単位で取得できるので学校のイベ
    ント時はほとんど有給取得できます。
     学校のイベントに良く顔をだすので、PTA役員に
    推薦され、今会長です。男性役員はみんな、平日の
    イベントで顔見知りの人達です。上の子どもは高校生
    になりましたがその子が幼稚園時代から比較すると
    父親の参加が、かなり多くなりました。
     職場の仲間(男)にも学校行事に参加すると面白い
    ことがあるよと進めています。
     そもそも、職場が地域の行事への参加を奨励して
    いて、PTA役員、消防団、町内会役員などは推薦
    された場合、仕事を理由に断ってはいけない風潮が
    あります。そんなわけでボランティア団体の役員が
    うちの職場にはたくさんいます。

• 時と場合によりますね

共働きなのですが、保育園の入園式には1人目は夫婦で、2人目は私だけ、3人目は夫婦で出ました。
    2人目のときは、夫は超多忙部署勤務で、3月4月は年度末と始めの決算時期だし日々午前様、連日の休日出勤だったので、出ませんでした。が、3人目のときは異動で無事出席。
    保育園なので卒園式は父母が出席しやすい土曜日なので、全員出ています。
    小学校の入学卒業式までは夫婦揃って行くつもりですが、中学校はどうかな??

私も夫も家業が自営業の出身なんで、親がこないのは普通でした。
    だから行ってあげたい気持ちと仕事って甘くないんだぞということで、行けない時もありかな?と子供には言っています。
    出来る限りは出席できるように試み、最初から出ないとは決めないつもりです。

でも急な用事ではなく前もってわかっている予定なのだから、周りの理解を得る努力をし、調整してでも本当は夫婦で出られるのが理想だと思います。

• 行かされます

保育所の卒園式、小学校の入学式は会社を休んで行かされます。
    まあ、今はそんなに忙しくはないのでかまわないかなと思っています。それに別の用事もありますし。
    暇だったらよいのではありませんか?
    忙しかったら行きませんし。

• 忙しくて

今は52歳です。
    当時は仕事が忙しくて休日は思うように
    とれませんでした。今はそんなことはないですが。
    一度くらい出てみたいと思います。
    「仰げば尊し」を聞いてみたいです。

日曜日の運動会に出たことがありますが、
    席のシートで朝から昼まで眠り続けたことが
    あるくらい疲れていました。周りの奥さんたちが
    あきれていました。

仕事の都合がつけば行きたいです。

• 出ないだろーなー

夫婦共働きで私の方が都合が付く場合は私が出るでしょう。
    でも、基本的には会社を休んでまでは出ないです。
    つーか、休み取る余裕ないし・・・

子供の卒園式、入学式などはあくまでプライベートの問題ですので、会社の同僚に迷惑をかけてまですることではないと考えます。

ただ、これは私の価値観なので、休暇を取って出る人も良いと思います。

• 横ですがJさんへ

>私見ですが、父親が子供の節目に立ち会いたいと思う気持ちの大きさは、子育てへの参画の度合いと正の相関があるのではないでしょうか?別の言い方をすれば、子育てに無関心で、それほど自分でエネルギーを使っていない父親は、子供の節目に立ち会いたいという気持ちにあまりならないのではないかと思います。

これは必ずしもそうとは限りませんよ。
    出たくったって休めない人は多いです。
    夫は大学病院勤務の医者ですが
    土曜日は午前中は外来、午後は病棟。

有給もありませんから休めませんし
    「子どもの入園式」なんて理由で外来を
    止めることはできません。
    世の中そんな事情で休める男性ばかりでは
    ありません。そんな偏見で見られては困ります。
    うちの夫は仕事熱心ですが休みの日は
    とても協力的な良い夫ですから。
    同じ父親からそう思われてるなんてかわいそう。

• それで

それで会社に居ずらくなったり、給与に影響したりしない職場にお勤めならね。
    またそれがもとで、会社を辞めることになってもトピ主さんが支えてあげれらるなら問題ないんじゃないでしょうか?
    そういうことを我慢して仕事をしてる男性は沢山いると思いますが、そんなこと我慢しなくても私も稼ぐしいざとなったら私が一家の大黒柱になるから大丈夫と言ってくれる奥さんってどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

• 見ておくこと

子供がどんな所でどんな先生方にお世話になってどんな風に過ごしていたかをみておくことが大事だと思います。
    僕は、先日娘の大学の卒業式に行って、キャンパスを見学して、想い出の校舎を見せてもらい、卒業ビデオを撮ってあげました。

• 私は、女性ですが・・・・

今春息子が小学校を卒業しました。平日なので、お父さんの出席は少ないだろうと思っていたのですが・・・・。

想像していたより、ずっ多かったです。先生方も、椅子を追加されていました。離婚して、今は一緒に暮らしてないお父さんや、参観日にはいつも両親とも来ていないのに(来れないのに)この日は、夫婦で出席とか・・・・。

私の前の席も男性で、ちなみに、中学校の先生でした。近頃は多いみたいですよ。うちの夫仕事が忙しく休めないからと行きませんでしたが゜・・・・。

• もちろん会社を休んででも出席します

子供つくり育てることは人生の中でもっとも大事なことの一つです。会社は休んでも問題ありません。病気で休んでも会社はつぶれなかったでしょう?
    子供を大事にしていても、卒業式や入学式など、大事な節目にはちゃんと出席してあげないと、信頼が薄れます。そんなところから断絶が始まるのです。

• 私も妻の立場からですが

30代前半、3人子持ちの夫ですが、
    卒園式にはさすがに決算時期で来れませんでした。
    が、入学式は都合をつけて出席しました。
    私から来て欲しいとは言いませんでした。
    ただ、一応日付は報告していました。

無理やり連れて行っているわけではなく、
    自分の意思で来ているのだと思います。
    私の父は入学卒業、休みの日の運動会にさえ来ません
    でしたが、今の若い世代の父親の意識は随分変わったのかも、と思います。

社会的にも、家族の節目などで休みを取る事には寛容になったとも思います。
    夫の会社では、上司なども参加している人が多いですし、都合がつく限りは出席してあげなさい、と言ってくれるそうです。社風にもよりますよね。

• 僕を見に来て欲しい

基本的には子供の節目節目には参加するようにしています。
    が、まぁ別にいなくてもあまり変わらないだろうと思います。

それよりも、僕や妻が何かの式に立つときには、
    子供には学校を休ませてでも見せたいと思います。
    それはきっと子供の成長に何かを与えられるでしょう。

• 出席しません

子供は来年卒園式ですが、出席するつもりはありません。入園式にも出ていません。保護者代表が1名出席すれば十分だと思います。

どなたかが8割方夫婦で出席と書かれていましたが、その多さに驚いています。式を準備する幼稚園や学校側が大変だなあと感じました。

• 妻側ですが

子どもは二人の子どもだから…といっても今の情勢ではそうもいかず、やっぱり母親がなんでもするのが普通になってます。

私は夫にスケジュールを言います。
    もうすぐ入学式ですがその日は仕事。

三年前の入学式ではその日にたまたま「休みがとれたよ」(丁度休みと重なった)と言うので夫婦で出席。

それは運動会でもなんでもそうです。

無理して休もうともしませんが、うまく休めたら、というぐらいでしょう。

男の中には何が何でも子どもの成長を見たいというタイプと、普段の家での成長をみればいい、というタイプ。

今は家族の絆が薄いのでよけいに「家族」と、声を大にするのがよけいに痛々しい感じもします。
    「家族を大事にするオレはいいでしょ」に酔ってる人もいるし。
    なので、ビデオパパが増えてきたのでしょう。

自然体でいいのでは?
    いけたらいく、いけないならいけない。
    きっと大半の父親ってそんな感じじゃないでしょうか。

妻が強要するのもいやだし、自然的発露でないと意味ないでしょ。

• 女性ですが

夫婦共に

主人の仕事>子供の卒園式・入学式

と当たり前のように思っていたので,出席されているお父さん方が5割程度おられたのにびっくりしました。
    主人は同僚がお子さんの入学式のために有給を取ったことに対して「信じられん!」と言っていました。
    ちなみに,主人の職業は医師です。
    仕事に対してものすごく責任を感じているので,常に「仕事>子供の行事」です。運動会を見ている途中で緊急呼び出しがあり,職場へ駆けつけたこともありました。
    まあ,仕事柄,「子供の行事>仕事」となっては考え物ですけどね。

• 妻の立場ですが

うちの旦那は当日大事な会議でしたが 半日休みとらせてもらい出席してくれました。
    幼稚園ではほとんどの行事不参加でしたから、小学校入学式くらいは出て欲しかったのです。
    うちは平日でしたが やはり大半が夫婦揃っての出席でしたね。
    子供が小さい頃 特に小学校の入学式は 皆可愛くて
    オシャレして最高!この姿見れないなんて・・・。

それだけじゃなくて お母さん達も一生懸命お洒落して 着物やスーツを着て 普段と違う綺麗な姿でいるのに それを旦那さんが見てくれないのはちょっと寂しいかな・・・。
    あと6年 卒業までそういう機会がなくなるんだから
    ちょっと無理してでも お父さんはお休みして参加してほしいなぁ。

• 余裕があれば行くのでは

入学式などは、そんなに拘束時間は長くないですよね?会社に遅刻すれば顔を出せるお父さんもいるでしょうし、忙しくてダメなお父さん、職場の雰囲気が許さないお父さんなど、それは仕事・職場によって千差万別なのでは?
    うちの場合は、夫は午前中は入園式(幼稚園)に出席し、午後から出勤の予定です。仕事が忙しければ勿論ダメですが、今は比較的余裕があるとのことなので。妻や子供からは何もお願いしていません。お願いしたところでダメな時はダメだし、行ける時は行けるわけなので、「お願いされたいか?」という質問はよくわからないのですが、お願いされてうっとおしいかどうか?ということなのでしょうか。普通は「こういう行事があるけどどうする?」と聞くものだと思うのですが。

私の母に言ったところ「今はそうなのね〜」と感心していたので、以前に比べて参加するお父さんが増えてきたのは事実なんでしょうね。