寮暮らしか引越しか

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

チョコバナナ

27歳女、職場の寮に住むものです。
寮に住んで2年になります。最近、職場の先輩から、「そろそろ寮を出ないの!?」といわれました。
私は、当分は寮に住もうかなと(寮にいられる期間は決まってません)思ってました。寮のほうが、家賃は安いですし、職場に近いし、安全ですし。でも先輩は、結婚とか先のことも考えていってくれたのかもしれません。私ももう27ですし。。ちなみに彼氏はいません。

寮を出たほうが、もし彼氏ができたら呼びやすいとか、(女子寮なので)一般に家を借りる苦労を知っていいとか、あるとは思うんですが。いつまでも寮にいるのってあまりに自立してないですかね?
 寮に住んでた方で、寮を出てこういうメリットがあった!とか
こうしたほうがいい、とかあればお聞きしたいなと。。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの寮は狭かった・・・

寮は集合寮ですか、独立寮ですか?
    私は集合寮(部屋4畳、食堂・トイレ・洗面所・風呂・洗濯機は共同)でした。朝食・夕食は作ってもらえるし、お風呂は沸いてるし、自分の部屋の掃除をすればよいだけで楽でしたが、部屋が狭いし、同期もどんどん出て行くし、疲れて帰って静かに過ごしたくても廊下でしゃべってる人がいたりで嫌になって4年で一人暮らしを始めました。他人に気を使わなくて済むのですごく楽になりましたね。
    自立していないと言うならば集合寮でしょうか。集合寮ならそのうち嫌になる日がくるだろうから、急いで出る必要はないと思いますよ。独立寮だったら一人暮らしとかわらないし。
    どちらにせよ家賃が安いのはメリットなので、もう少し寮にいていいと思います。私の同期2人は、結婚のために退寮しました。結婚に対する影響なんて何にもないと思います。女性が一人で部屋を借りる苦労も、知らないでも別にいいんじゃないでしょうか。
    今の寮暮らしに何の不満もないのであれば、今のところは寮でしっかり貯金するので問題ないと思います。

• 年齢制限あり

30代なかばで寮暮らしです。さすがに年齢制限でそろそろ退寮を迫られています・・

当初の人生設計では年齢制限になるまで寮にいるはずではなかったのですが、、、
    さて、私の寮は狭めのビジネスホテルをイメージしていただいたらよい程度の設備です。住居関係費が安くすむので、貯金ができたのが最大の良い点です。本当はもっと早く出てもよかったのですが仕事も忙しくて引越しするのがめんどくさかったためこんなに長いこといてしまいました。

イマイチな点は設備的な面です。キレイだけれど何しろ狭い。それに自炊できないのも30代になるとキツイです。インターネット等の設備などを自分の好きにできない、というのも気になるところですね。全体的にやはり「仮住まい」という位置づけのスペースなので、ある程度きちんとした生活をしたい、という思いがわきあがってきたときが「出る時」なのではないかと思います

周りの雑音ではなく、自分の気持ちで決めてくださいね

• トピ主より

おふたかた、質問に答えていただきどうもありがとうございました!
    参考になりました。
    やっぱり寮に住み続けますー。ちなみにワンルームの寮です。ありがとうございました!